詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼き鳥の味付け 塩派・タレ派(駄)

レス28
    (トピ主0
    🙂
    たれたれ
    話題
    焼き鳥の塩、タレ、好みは人それぞれですが、総じて塩派の人ってなぜか上から目線で一方的な人が多くないですか? 例えば、 店員さん「焼き鳥、タレと塩がございますが、どちらになさいますか?」 塩派「みんなもちろん塩でいいよね~?(ろくに返事も聞かず)全部塩で!」 私「(一本くらいタレも食わせてくれよ…)」 みたいな感じで。 塩派の意見を総合すると、 ・塩は大人の味!タレなんて子供っぽい (→何を根拠に…?) ・塩は素材の味を最大限に引き出す! (→チェーンの居酒屋の焼き鳥に何を期待してます?それより唐揚げに勝手にレモンかけるのやめません?) といったところでしょうか。 その他にも食べ物関係での似たような言い分としては、 ・化学調味料を食べると舌がピリピリ痺れる! (→人間の舌は普通の料理に入っている程度の化学調味料で痺れたりしません。 本当に痺れを感じるなら、重篤な病気の可能性もありますから直ちに専門医に相談することをお勧めします。) ・日本酒は純米酒以外は一切認めない!醸造アルコール添加なんて不純でまがい物! (→適切なアルコール添加は酒の香りを高めてくれます。そもそも吟醸酒はアルコール添加を前提とした酒です。) ・ドライビールは邪道!金属の味がする!ビールは麦芽100%こそが本格派! (→本場のビールを飲みなれたドイツ人にもスー○ー○○イファンは山ほどいますよ。) しかもこういう話をする人たちは、何故かみんな同じような例え話を持ち出す傾向にあるようです。 例えば純米酒の話をすると、二言目には決まって「ワインは100%葡萄が当たり前!欧米人はわざわざ純葡萄酒なんて呼ばない!それに引き替え日本人は自国の食文化を…」 と、しまいには何故か自国批判が始まったり。 いったい何がしたいのでしょうか?

ランキング

レス

塩派

🐤
    とり
    別に人にうるさく言うこともなく、黙って塩派です…。 単に甘辛い味付けが苦手なので。 お酒はあまり飲まないので、よく分かりません。

トピを読んでいて笑いました

🐤
    菜月
    居ますね~、なんだかワケのわからん、信憑性に乏しいウンチクたれ! どうでも良いじゃん!って言いたくなりますね(笑) 酔っ払いのたわごとだし、言っているほうはご満悦だから、まあ、良いか(笑) 私は塩ですね~! のんべは塩が好きかもね。 ただし、つくねなら、絶対タレです。 タレは店によって、味が違うのが面白いですよね。 ヨコですが、北海道在住ですが、「室蘭やきとり」とは豚串のことです。 鉄鋼作業で大量の汗をかく労働者に、塩分補給とスタミナを付けたいと始まったそうで。 一度ご賞味下さいナ。

ものによって塩派

くまくま♪
    レバーはたれが美味しいと思います。 年齢とともに塩派になりつつあります。 私の場合は塩・たれよりも、好き嫌いのアピールに人間性が現れるように思います。 「○○を食べるなんて、人間じゃない」とか、自分の嫌いなモノ=みんなも嫌いなど勘違いしている人が多いです。 いままでの経験上、好ききらいが多い人は扱いにくいということですね。 自分と他人は違って当たり前なことを「自分は特別」といいたいということかなぁ。

人それぞれでは?

まごっと
    私も焼き鳥は基本的に塩派。 だって、おいしいたれの焼き鳥ってなかなかなくて、変に甘かったりくどかったりするので、だったら塩で出してもらって、七味を付けたりして食べる方がおいしいもん!と思うので… でも、注文するときは人に聞きますよ。 たれがいいって人がいれば、たれも取るし。 トピ主さんは「自分はたれでお願い」って主張しないのでしょうか? 人の意見をちゃんと聞かない人もどうかと思いますが、食べたいのならきちんと言わなくちゃ。 食べ物のうんちくを語る人は確かにいますが、私は「はいはいそうですね」と適当に聞き流しています。 どうしてもこだわりたいところはきちんと反論しますけどね。 トピ主さんも( )書きの部分をしっかり伝えてみてはいかがでしょう。 熱い議論になって場が盛り上がるのでは?

グルメ自慢をしたいのでは?

🐷
    ぶう
    ちなみに私は焼き鳥は塩が好きです。タレを批判はしませんが。

タレ派です

ねねこ
    焼き鳥についてはトピ主さんのおっしゃることにほぼ同意です。 なぜか焼き鳥って「塩の方が上等」「塩で食べる人が通」「塩で食べる方が本物の味がわかる」ってことになっちゃってる感じですよね。 私は焼き鳥はタレ派です。子供の頃に焼きとんを食べ慣れていて、その頃のホルモン系はほとんどタレだったので、今もタレの焼き鳥が好きです。

それって 漫画の「おいしんぼう」中毒だわ

カエルくん
    >化学調味料を食べると舌がピリピリ痺れる! >日本酒は純米酒以外は一切認めない!醸造アルコール添加なんて不純でまがい物! >ドライビールは邪道!金属の味がする!ビールは麦芽100%こそが本格派! >ワインは100%葡萄が当たり前!欧米人はわざわざ純葡萄酒なんて呼ばない  これみんな漫画の「おいしんぼう」の影響一言で言えば漫画に毒されてます。そういう点ではトピ主の感覚に共感します。  酒の話をするならそもそも日本の場合私のような貧乏人でもソコソコ酒が飲めるようになっているのが「三倍酒」混ぜ物があろうが日本酒が飲める幸せ、貧乏でも飲める幸せ。とてもありがたい。  ワインの普及しているフランスは「貧乏人は酒(ワイン)を飲む必要がない」という考え。だから向こうの貧乏人が酒を飲みたければアップルワイン(カルバトス)を飲むしかないがこれは日本のビールと発泡酒くらい違うものです。そういうお国柄も知らず勝手な事を言うのがあの漫画。

焼き鳥は鮮度などによるけど日本酒は純米酒擁護派

cretinino
    焼き鳥は部位によって&店の雰囲気を観察してから&その日の気分で、塩かタレか決めます。 醸造アルコールが入った日本酒は、あまり飲まなくても翌日に頭痛がする確率が高いので、避けています。醸造アルコールの原料までラベルに書いてくれたら、選ぶ事もあるかも。

塩派

肩たたきけん
    焼き鳥は塩派ですが、グルメ自慢はしてるつもりはありません(笑) トピ見て笑ってしまいました 焼き鳥の塩ってあんまり売って無いので皆タレが好きなんだろな~と塩派は肩身が狭いくらいに思ってました あと私自身は、自称健康に気を使っている無農薬野菜の方が安全で美味しいって言う人を信用できません(笑) 農薬を使わない方が野菜って虫から自分を守る為に苦いよくない成分を出すから無農薬野菜の方が不味い上に身体に良く無かったりするんです、農薬使っても農薬って雨で流れてほぼ全て分解されるんです(ハウスとかのも洗えば取れます、出荷の段階で農薬の成分が消えているものも多いです)、虫から守る為に出した苦いよくない成分の方がずっと身体に悪いのに無農薬を有り難がるのを見ると笑ってしまいます …ってこういう事が焼き鳥の塩派のグルメ自慢になるんでしょうか(汗)

消極的塩・・・かなあ?

🎶
    との
    トピ文に笑ってしまいました。 私も「塩派」の傍若無人の餌食にされている方なので、「タレ」で食べたことが余りありません。 まあ、職場の外で「いろんな話をする」のが目的で焼鳥屋に行ってますので、基本、「どうでもいい」です。 みんなが食べれるように、串から外したりしますので、塩の方が手が汚れにくいかも・・・、ですね。 たれたれ様、そのまんま話題にして、塩派に戦いを挑みましょうよ。 焼鳥屋でのそういった「毒にも薬にもならない話」は大好きです。 隣のテーブルで私が飲んでたら、必ず助っ人に入りますから!

当然、塩です

marie
    なーんて。 タレが食べたい人はそういえばいいのに。 食べたくない人に無理強いしませんよ。 チェーン店の焼き鳥だって、できるだけ美味しく食べたいし。 化学調味料はモノによっては舌がびりびりします。 身体に危険を感じます。 その店の同じものはもう食べないよう自衛してます。 感じない人がうらやましいですね。 なにを食べても飲んでも美味しいと思える人はうらやましいけど 気の毒でもあります。 やっぱり食事はちゃんと味のわかる人と行きたいな、と思わせてくれたトピでした。

私は塩派

柚子こしょう
    レバーもツクネも塩が好きです。 七味をタップリかけて または柚子こしょうを付けて 飲兵衛なんで塩派です。 >横ですが 天婦羅も塩で食べるのが好きです。

ちょっとわかる

みかん
    てんぷらには塩!って自信満々に言う人を思い出しました(笑) 焼き鳥の塩好きですけどねー

タレ!

😀
    タレでしょ!

魂の叫びですね(笑)

酔人
    私もトピ主さんの癪に障ってしまうかもしれません。 塩派で、純米酒だと嬉しくて、ドライビールが苦手です。 化学調味料は…あまり食べませんが、焼きナスに某うまみ調味料と醤油をかけて食べるのが好きです。 塩派なのは、さっぱりしてるからです。 だんだん濃い味が食べられなくなっておりまして…。 ただ、室蘭焼きとりは「たれ」であることがその定義の一つなので、たれで食べます。たくさんは無理ですけれど。 純米酒は贅沢な感じが好きです。気分の問題です(笑)。 ドライビールは、苦すぎて飲みきれないのです…。(子供なのかも) 醸造アルコール添加の日本酒の中には、びっくりするくらいおいしいのもありますよね。 アルコール添加だからって飲まずにいたら、おいしいお酒に出会えなくなってしまいます。そんなのもったいない! 贈り物のときは純米酒を選びますが、自分で呑む場合は気にしません。 幸いにも、私はトピ主さんが例に挙げたような主張を言う人に出会ったことがありません。 「我こそ正義!」みたいな人は面倒くさいですよね~。

気分次第

😉
    にゃこっち
    なのが本当のところ? あとは「タレ」も旨いまずいはありますから、塩派の方は「美味しいタレ」を召し上がったことがないのかもしれませんね。 これは焼き鳥に限らず穴子にも言えることかもしれません。 私は個人的に、皮や軟骨は塩。モモや胸肉はタレ。 でも気分によっては皮もタレでいただくことがありますね。 ただし!タレが美味しいお店であることが条件かな! ですから初めて入る焼き鳥やでは、「まずはタレ!」と決めています。 最初のタレ一本が美味しければ軟骨以外はタレが多いです。 でもタレの味が貧相だった場合には塩で食べるしかないですよ。 もうさー、食べ物たべてウンチク言う人って「ドンだけ知ってんだよ」と突っ込みたくなりますね。 そういう人にはめちゃくちゃ旨いタレで出す焼き鳥を食わせに連れて行くぞ! それで今まで何人「マイウー」と泣かせたか(笑)。 ああ、塩もタレもスキデス。 どっちかだけしか認めないのは、楽しみ半分しかしらない可哀想な人種だとおもいますねー。

塩がおいしい

🐱
    たま
    焼き鳥は塩が好きです。 タレも好きですが、つくね以外は塩、トッピングに一味orゆず胡椒or山椒かな。 あと気になったのでコメントします。 ・化学調味料を食べると舌がピリピリ  →そういう食品あります。香辛料とは違う、ヒリヒリした感じ。 ・醸造アルコール添加なんて不純でまがい物  →そうは思いませんけど、いわゆる「清酒」と呼ばれるものは私は苦手。   エタノール扱ってた人間なので、そっちを思い出します。   私は純米吟醸か純米大吟醸が好き。一応、米、米こうじで作ってて   醸造アルコールは無添加ですね。   ・ドライビール  →味気ないので、ビール飲めない私にはちょうどいい。(後味の苦味がない)   最近ビール苦手な人が多いから受けたんだとおもいますが… まぁ上記のように思ってはいますが、別に人に押し付けたりはしないです。 どれもこれも、人それぞれの好みだと思いますから。

塩派です

🐱
    にゃんこ
    辛党なので、たれの甘さが我慢できません。でも、蘊蓄は何もいいません。 トピ主さん、かなり偏見を持っているようですね。たれ派ってこんなに文句が多いんですか?実は、私の周りにはたれ派が多く、逆に塩を頼みにくいんですが。

塩が好き♪

😀
    かりん
    でも別に上から目線でも一方的でもないし(笑) というか、普通に「タレも〇本!」って負けないように叫べばいいんじゃないですか?私はタレだけで注文されそうになったら叫びますけど。 あと食材によります。モモなんかはタレがいいけど、砂肝や軟骨はやっぱ塩がいいかな。鶏皮は迷いますねー。タレって味に差があるから、好みの味だと迷わずタレかも。 トピ主さんと同じ言い方をあえてするならば「総じてタレ派の人ってなぜか自分の意見をちゃんと伝えられない人が多くないですか?」って感じでしょうか。 注文してくれて仕切ってくれてるのに影で文句ばっかり。だったら自分で全員の意見を聞いて仕切ればいいのにって思いました。 又、人によって拘りや好みはあるんじゃないですか?(カッコ)で書いたトピ主さんの意見を堂々と言えばいいのに~。 あと個人的に気になったのが、化学調味料で舌がしびれる人はどんな重篤な病気が疑われるんですか?調べてもわかりませんでした。私の従姉妹がそうなんですが、通院を勧めたほうがいいの?

タレ好き

まみ
    タレだけでご飯たべたいくらい。 焼き鳥で塩だとちょっとがっかり。 でもこだわりのある方にお任せです。 鍋料理でせっせと灰汁取りしてもらいましょう。

塩派ですが

プー
    1人で焼き鳥を食べる時は塩、夫も分かってくれてるので塩で頼みます。 でもみんなで食べる時は周りに合わせちゃいますねぇ~ 周りの人がタレっていう前に塩でいいよね、なんて自分から言う勇気はありません 私はソースやケチャップなども好きじゃないんです。 塩がとにかく好き! とりあえず塩をかけておけば大丈夫って感じで。 だからなのか家の調味料もなかなか減らなくって… お酒の席でこの話題を振ったら盛り上がるかも知れませんよ タレ派vs塩派で

塩派

鍋奉行
    塩派です。 さすがにつくねに塩は無粋だと思うのでたれでいただきますけど。 世間ではタレが主流だと思ってたので誰にも強要したことありません。黙って自分は塩、です。 唐揚げにレモンも、自分は必ず一言断ってますけど、どんな親しい仲でも「自分はいらないからかけないで」と言われたことがありません。レモンかけるとかいちいち断らなくていいよ、面倒な人だと毎回思われてる模様。 だからどんな人が文句言ってるのか不思議。だいたい、かける前に「自分はかけないのが好きだから取り分けさせて」と言えば済むのに。 薀蓄は、強要されないのであれば、料理のスパイスと思ってます。 由来やら何やらあーだこーだ言いながら食べるのがより盛り上がって美味しいのでは?

タレ派!

🙂
    うさぎ
    「塩でいいよね~?」と言われても私は「タレで!」って言います。 面倒臭いからタン串もタレです(笑) 最近は私が主導権握って「タレでいいよね?」と言ってます。 歴代の彼がそうで「塩は素材の味が~」を連発。 わかるけど、塩で食べたけど、なんか物足りない! 素材の味が生きる程高級店なんて一万円~の神戸牛ステーキ屋位しか行ったことないけど、チェーンの焼き鳥屋や焼肉店で言われても。 私はタレの味が好きなんです! 塩の味よりも、タレの味を味わいたい。甘辛いあの味が好きです。ビールもスーパードライ好きだし。デザートなどは苦手で甘党ではありませんが、タレの甘さやすき焼きの甘さが好きです。 化学調味料が~もなんかムカつきます。

たれか塩かはものによって違う

ねこじゃらし
    焼肉だってそうですけど、両方合うもの、どちらかの方がおいしいものってありますよね。つくねに塩って想像つきません。よほどジューシーに仕上げないとおいしくないような。 ・化学調味料を食べると舌がピリピリ痺れる! しびれたことはありませんが具合が悪くなると言った人は過去にいました。子供も動悸がすることがあるそうです。過敏な人を病人扱いはよくないと思います。 ・日本酒は純米酒以外は一切認めない!醸造アルコール添加なんて不純でまがい物! と言うつもりはないですがアルコール添加ものはおいしくないと思います。いくら大吟醸でもアルコール添加ものはおいしくないとは言います。 ・ドライビールは邪道!金属の味がする!ビールは麦芽100%こそが本格派! 好みでしょうけど、私も大嫌いです。金属の味がします。高発酵ものの宿命です。 こだわることが悪いとは思いません。あなたはこだわらないことを「すごいだろ」と言いたいのでしょうか? 確かに「こだわらない人を攻撃する」ことはよくないですが、ものをけなすなら勝手でいいと思います。 いったい何を主張したいのでしょうか?

こっそりひっそり塩

😀
    室蘭在住者
    だって塩を頼むのは邪道とまで言われている室蘭在住ですから。(笑) もちろんタレも好きです。 でもタレは店によって味が違います。 産まれた時からの室蘭焼き鳥派には下手なタレの焼き鳥(豚ですけどね)なんか食べられたもんじゃないです。 だから数件の店以外では「塩」と言います。 塩なら、多少下手な焼き鳥も結構食べられます。 それで仲間のタレを一串貰って、美味しかったら、堂々とタレ!(笑) 室蘭では、焼き鳥の塩を頼む人に『上から目線』なんてありえません。

塩でお願いします

ラビット
    自分で注文するなら塩焼きでと言うだけで、別にタレでも食べます。 ウンチクは全然語りませんが、大抵のものは自分で作れますので、外で食べるよりは自分が作った自分好みの味のモノが好きです。これは、和食だろうがフレンチだろうがラーメンだろうが寿司だろうがジャンルを問いません。好き嫌いは有る方なのかな。 どちらかと言うと生や焼いてそのまま食べられる素材は、そのまま食べたい方なので、いわゆるコッテリ系の食べ物は好んでは食べません。でも、出て来れば残さずに食べますよ。

何でもかんでも「塩で」

傍流
    振り塩,付け塩のほうが塩分が多いし,今時「化学調味料」ってなんでしょう?

基本は塩

うららら
    タレはもたれる… 以上、オッサンの一言。