詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科検診のカーテン

レス39
    (トピ主1
    おばきゅう
    話題
    これまで何度か婦人科検診を受けましたが、毎回あのカーテンにうんざりします。被検診者への配慮でそうなさっているのだと理解しておりますが、先生によっては本当に不愉快な気分になります。以前人間ドックで婦人科検診を受けた時には、先生がカーテンのむこうに無言でやってきて、何も言わずに検査を始め、終わったらまるで不快な思いでもしたように、器具をガチャンと置いて(投げて?)去って行きました。 まるで家畜になった気分でした。 アメリカでは先生が患者の気持ちを和らげるために、患者にいろいろ話しかけながら検査をするようで、患者との信頼関係を重視しているようです。もちろんカーテンはありません。 カーテンがよいかどうかは賛否両論あると思いますが、婦人科の先生に限らず、お医者様にはもう少し患者とのコミュニケーションを重視していただけないものかと思います。忙しい中いちいち個別の要望を聞いていたらやってられないという気持ちも理解できないわけではありませんが、ほんの一言、二言声をかけていただけるだけで、少なくとも私は少し安心します。 日本の医療制度を維持するために、検診率をあげることで早期発見、早期治療につなげ、医療費の抑制につなげることを目指すのであれば、たんに患者に検査を呼びかけるだけでなく、患者が検査を受けたくなくなるような検査方法はできるだけ改善していってもらいたいものです。 上述の先生のような検査だともう受けたくないと思ってしまいます。言うまでもなく、すべてのお医者様に問題があるわけではなく、熱心で安心感を与えてくださる先生もおられることを経験から知っています。 他の方は婦人科検診について、どのような経験をお持ちでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

是非、「カーテンは開けたままに」と言って下さい。

一看護師
    私は、産婦人科に勤める側の者として、トピ主さんに賛同します。 カーテンがなければ、 ・顔を見ながらの処置なので、患者さんの取り違えがなくなる。 ・患者さんから見て、「今、何をされているのか」が、よく分かる。 ・医師や看護師から見て、患者さんの表情がよく見える。 そういう事から、何度となく「カーテンは不要」と進言しています。 しかし、旧態然とした世界では、 「今まで、これでやってきたのだから」 「殆どの患者は、何も文句を言ってないから」 などと、改善しようとする気持ちすら持ちません。 そのくせ、外国の患者さんの場合は、 医師も、「開けておくのが当然」とばかりに、 初めから、端に寄せておくのですよ。 なので、一人でも多くの患者さん(ドック受診者さん)に、 「そのカーテン、開けて下さい」と、言って頂きたいです。 もし、そう言ったことで、医師が嫌そうな顔をしても、無視無視。 少なくとも、介助に立つ看護師は、 「よくぞ言ってくれました」と、 心の中で拍手していると思います。

医師によるのでは?

🐤
    菜月
    過去ドックや現在子宮筋腫で外来を受診していますが、そのような扱いを受けたことは無いです。 私は、いつも医師や看護士と楽しく会話しながら診察を受けています。 まあ、医師も人間ですから。いろいろな方が居ますね(笑) カーテンはいかにも「日本らしい」習慣ですね。

たまたまハズレだったのでは?

😑
    今は妊婦
    私はそんな失礼な先生などに出会った事はありません。 今通ってる産院では、最初にカーテンを開けるか閉めるか、 本人の希望を聞いてから内診しますし。 黙って内診された記憶も、30年以上生きてますが無いです。

そうですね

ハロー
    カーテンがない病院か、おしゃべりな医者がいる病院か、 アメリカに通院されたらいいんじゃないでしょうか。 私自身、カーテンの有無や、医者が無口かおしゃべりかなんて気にしたことありませんね。

嫌な思いはしたことないです

ふえ
    多分、トピ主さんはハズレのお医者さんだったんじゃないでしょうか。 どこへ行ってもそんな感じなら問題ですが 普通「はい、診ますよ」くらい言いますよね… 人間ドックってことは総合病院ですね。 総合病院だと流れ作業でそうなっちゃうんでしょうか。 婦人科の検診は個人経営の産婦人科へ行くといいかもしれません。 産婦人科の先生って優しい人が多いと思いますよ。

必要です!

めろんぱんな
    不妊治療の為に月3~4回婦人科に通っている20代後半の女です。 私はあのカーテン有難いです。 私が通っているところは、先生が来られると一番に 名前の確認から始まり(顔が見えていないので当然ですよね)、 先生側、患者側両方にあるモニターを同時に見ながら 会話をしつつ検査をします。 不妊治療なので夫婦生活の事も赤裸々に話します。 普段だったら恥ずかしくて話しにくい事もカーテンのおかげで 素直に話せます。 日本は「恥の文化」がまだ色濃く残っており、 すべて欧米と同じように、とはいかないでしょう。 国民性だと思います。 正直・・文句を言われるなら病院を変えたらいいのに・・と 思ってしまいました。 人間ドック程度ならば少々通いにくくても問題ないですよね・・?

そんな先生ばかりではありません。

きりやん
    私もこれまで、何箇所かの婦人科で内診を受けましたが、どこでも先生は「ではこれから機械が入りますよ」「力を抜いてください」「問題はないですね」「はい終わりました」などと、声をかけてくれましたよ。 全く無言の先生なんて、会った事がないです。 カーテンですが、これは無いと困ります。恥ずかしいです。これについては、カーテンは絶対に続行して欲しいと思います。 カーテン廃止になったら、それこそ婦人科検診を受ける人が減るのではないでしょうか。

医者は患者を選べないが

ikko
    患者は医者を選べます。 トピ主さんの悩みや不満はもっともだと思いますが、 それはカーテン云々ではなく医者個人の資質の問題でしょう。 医療制度の改善などについておっしゃっていることも まったくもってその通りですが、そういった声をあげた所で トピ主さんの理想が現場に反映されるまで数年数十年かかるでしょう。 下手すりゃその間に我々の世代は死んでしまっているかも知れません。 投書の受付など、病院側に患者の声を聞くシステムがあるなら しないよりはした方がいいと思いますが、転院や主治医の変更などで 対応するのが現実的には一番じゃないかと思います。 婦人科検診は色々な所で経験し、それぞれの病院で全て違っていたので カーテンを開けたままの病院があるなど驚くこともありました。 私は、医者も一人の人間だと思っていますので、自分が快適に受診する為には 相手に合わすことも一つだと割り切っています。 それでも嫌なら行かなきゃ良いことだし、婦人科に限らない話ですが 医療機関の少ない地方であるせいで病院が選べない場合は、 そういう土地に自分が住んでいるからだと納得しています。

腕が良ければいい

さくら
    私は、妊婦検診て産婦人科にかかってましたが、気持ちを和らげたりする会話はなかったですが、私の性格上特にコミュニケーションが欲しいとは思いませんでした。 むしろ、妊婦の時に3つの産婦人科に行った時に、私が重要視したのは、内診の腕です。 1件目と3件目の先生は本当に痛みを全く感じないほど上手だったのですが、2件目の産婦人科の先生は痛くて内診どころではなく、結局内診はせずに終わりました。 それ以来、内診は軽くトラウマになっています。 結局のところ、病院等へのニーズは人それぞれなので何とも言えないと思います。 今の事態、1つの街に1件の病院というわけではないのですから、自分と相性のいい病院を見つけるしかないのではないのでしょうか?

ドックなら

アウト
    人間ドックならそんなものだと思います。 私が行った所は検査のみしている所で、 事務的でしたし、何か珍しい兆候はないものかと詮索されていた様に思えました。 重大な病気とはいえない項目に関して、ぼそっとつぶやいていたのを思い出します。 個人の産婦人科では、ひと言声がけしてから検査に入る所が多いですね。 女性医師だから丁寧という事はなく、キツい時もあります。 医者であれば治療を行いたいと思うので、 検査のみする医者という意味を考慮した方がいいと思います。

私の場合

まりっこ
    現在妊娠中で産婦人科にかかっています。 独身の頃から利用していた婦人科はお産をしていなかったので 最初(妊娠判定時)は別の病院に行きました。 そうしたら、トピ主さんがされたように、 カーテンの向こうで、突然無言で器具をつっこまれ、非常に怖いというか不快、な思いをしました。 (もともとあまり話さない先生だったようです) それもあって、今は、独身時代に行っていた婦人科に戻って、 必要な検査はそちらでしてもらい お産は別の施設(助産院)という形にしてもらっています。 ずっと通っている婦人科にはカーテンもありますが、 いつも開けたままにしてもらっています。 検査の時はいつも先生や看護師さんと話をしながら これからなにをするのか、どうしてそれをするのかなど 説明を聞きつつ、処置の様子を見つつの診察です。 明るい先生で雑談をしたりもします。 たかがカーテン、かもしれませんが信頼度がまったく違います。 恥ずかしいからカーテンを閉めてほしいという意見が多いかもしれませんが。 せめて「閉めましょうか、開けたままがいいですか?」など聞いてほしいですね。

私は

あい
    25歳既婚です はじめて内診をしたのは19歳だったかな…女の先生を探し受診したのですが愛想が悪く冷たい感じのかたでした その後引越しで別の病院にしばらく通院していて(医者がひとりのクリニック)見た目は微妙な中年のおじさんでしたが、とても良い医師でした カーテンは…すみません忘れましたが、話しかけながらだし、内診や超音波色々説明しながらでした 検査のない注射とかだけの日も(無排卵性月経で2年ちょっと通院)、待ってる患者が多く毎日混んでるみたいなのに、注射や薬について時間かけて詳しく説明してくれたり、さりげなく日常の話や精神的な状態や眠れてるかなど色々気にかけてくれる良い医師でした。

時と場合によりけりです

おひさまるんば
    声もかけずに検査を始めるのは問題外として,カーテンは一長一短と思います。 私は初めて検査に行ったとき,男性経験がなかったのですが, 何も言わずにカーテンを開けっぱなしで検査されて非常に嫌な思いをしました。 苦痛に顔をゆがめて涙目になっている姿など見られたくなかったです。 (噂によると,その病院はいつもカーテンを閉めずに診断するらしいです。) 今ならカーテンなしでも大丈夫かもしれませんが, 若いころはやっぱりカーテンは欲しかったです。 痛みと恥ずかしさでトラウマになり,その後しばらく 婦人科から足が遠のきました。 また,カーテンの有無にかかわらず,声かけは必須ですよね。 あと,男性経験の有無をどのタイミングで伝えていいかも わからず,いざ検査という瞬間に慌てて言ったので, 問診票にでも,自由記入で欄を設けて欲しかったです。 ちなみに最近行った病院はカーテンを閉めてくれましたし,声かけ もしてくれたので,最初もこんな先生に当たったらよかったなと 思いました。

個人的に言わないと、何も変わりませんよね。

chickpea
    「日本の医療制度」などと話を大きくしないで、不快なら不快だとその場で 言えばいいと思います。 それは難しいですか? あとは「検診」であると割り切ることでしょうか。 「もう少し患者とのコミュニケーションを重視していただけないものか」 って、カーテンで顔も見えない相手とコミュニケーションですか? 扱いが荒いのは問題でしょうが、心理的に介入せずに、ある意味機会的に された方が楽だと思う人の心理に配慮した結果かもしれませんよね。 コミュニケーションが必要だと思うなら「自分で」カーテンはいらないと 言うべきだと思います。 コミュニケーションの有無に関係なくカーテンなしは抵抗が大きいなら それは無理でしょうが。

わかります

みみこ
    私もドックでは、まるっきり同じような対応をされ、嫌な気分になりました。 妊娠時に内診は何度もしましたから、だいたいわかりますが、あれが初婦人科なら絶対受けたくなくなると思います。 妊娠時の内診は、次何入れますとか、力抜いてとか、いろいろ手順を説明してくれましたからね。 まあ、他の方が言われるようにドックは、検査のみだから、あんな感じなのかもしれませんが、他の検査技師さんたちは、何の検査とかきちんと説明したりしてくれましたからね。 婦人科検査は、医師の顔は一度も見ずに、声も一言くらいでしたからね。 正直嫌な気分になりました

トピ主です

おばきゅう
    いろいろなご意見ありがとうございました。 カーテンに対しては賛否両論あること、先生が無言というのはむしろめずらしいこと、カーテンがない(またはあけっぱなし、希望を聞いてくれる)お医者様もいらっしゃること、カーテン不要とお考えの看護師さんがいらっしゃることなど、いろいろわかってよかったです。 たしかにいやなら他の病院にいけばよいことですが、どこに行っても同じなら人間ドックで一緒に検査してもらってほうが便利だと思っていました。でも婦人科検診については別のお医者様を探してみることにします。

カーテン無しがいい

特命
    婦人科診察でのイヤな思い、ありますよ。 当時はまた若かったので女性医師のいる病院を選んで受診しました。おばあちゃん先生でした。 その先生、問診から診察までついに一度も私の顔を見ませんでした。 物凄く不快で二度と行きませんでした。 他の方も書いてますが、患者は医者を選べます。信頼できるお医者さんを選ぶしかないですね。 カーテンの是非については、私は無い方が好きです。 あるほうがいいと言う方もいると思うので、患者さんにどちらがいいか聞けばいいのに、と思います。 以前通っていた都内有名個人病院、ピカピカの建物と設備。内診室に入り脱衣して椅子に腰掛けて医師を待っているとカーテンの向こうで看護師さんが行き来してる! 向こう側は一つの空間になっていて、医師も看護師もそこを通って1番や2番や3番内診室に行く構造らしい。物凄く不愉快でした。転院してる余裕がなかったのでそこで手術もしましたけど、二度と行きません。 その後は海外に転居し、カーテン無しが普通となり今ではカーテン有りのほうがイヤです。 日本でも「開けたままでお願いします」と言おうと思います。

カーテン大嫌い!

かぼす
    私もあのカーテンはとても不愉快です。 馬や牛じゃないんだから!と言いたくなります。 医師の顔も、器具も見えず、見えないところでガチャガチャと器具の音だけ聞こえるのがとても怖いです。 でも、とうとうカーテンのない婦人科を見つけました♪ 腰から足にペロンと布をかけてくれます。 ですから、むき出しではありませんが、診察はできます。 椅子も違います。 あんな仰向けになって足を上に広げるような姿になりません。 上体が斜めになって足がひろがっているだけです。 女性医師です。 感動して「私はカーテンが嫌いなんです、カーテンがないなんてとても安心します。嬉しいです。」 と言ったら、 先生も「私もあのカーテン嫌いなのよ、だからうちではしないの」 と仰ってました。 ガン検診でも、医師と一緒に画像を見ながら説明も聞けますし、 ほんとうに安心感がちがいます。 説明も丁寧で信頼できます。 もう、その婦人科以外は行きません。

カーテン大嫌いです。

sasami
    個室になっているわけではなく、隣同士にいくつもの診察台がある大病院(壁で仕切られてはいますが) カーテンの向こう側は仕切られておらず、窓もあり(明るいのでわかる)そして何人もの看護師さんが右へ左へ忙しそうに歩かれているのを カーテンのこちら側で感じるとぞっとします。 頭隠して尻隠さずはこのことか!と思うほど。

医師にもよる

らん
    婦人科のカーテンって汚くないですか。 もとは白かったんだろうなと思うよなカーテンが黄ばんでると、 これいつ洗ったんだろうなと思ってしまいます。 私は、医師の性格にもよりますが、フレンドリーな医師なら、 カーテンは要りません。色々話しながら診察を受けるのは お互い信頼関係を築けるのでいいです。 無口で無愛想な医師なら、カーテン要ります。 何も話さず黙々と作業されるなら、カーテンあった方がいいです。

そんなもんじゃ?

🐤
    るっこら
    私は乳癌の検診が終始無言でしたよ。 トピ主さんがどうこうとかじゃなく、医師の性格とかもあるのではないでしょうか? 何でもパーソナルに捉えない方がいいですよ。 どこも悪くなくてラッキー、だったらそれでOKです!

同感

piano
    欧州で妊娠・出産を経験した際、オープンな感じが逆にリラックスでき良かったです。 その後日本で診察を受けた際、誰に何をされているのかわからない不安感はぬぐえませんでしたね。 カーテンがあるとこれって恥ずかしいことなのかなと自問してしまいます。それでも声かけは最低限ありましたよ。 主さんは運が悪かったのかと思います。

言えば開けたまま診察してくれましたよ

れーる
    日本での産婦人科受診がないまま、海外二カ国で出産しました。 どちらの国でもカーテンはありませんでしたし、わたしもおおっぴらな性格(?)なので、日本で定期健診を受けに産婦人科に行ったときは 「カーテンを開けてください」 とお願いしました。 人口40万弱の小さな町で3箇所くらいの産婦人科に行きましたが、どこででも開けてくれましたよ。看護師さんが驚いていると、お医者さんが「海外ではカーテンをしないんだよ」なんて説明されたりしていました。 大丈夫、こちらから申し出れば対応してくれると思いますよ。

もっと良い病院へ

🐱
    リンダ
    昔と違って、病院も歯科医院も「サービス業」 という感覚が生まれてきています。 最近は、予防医療に力を入れている医院が増え、 患者の取り合いにもなりつつあるので、 旧態然とした医院と頭の良い医院との差は歴然と してきました。 人間ドッグでも婦人科検診でも、受付から診察まで 患者のストレスを最小限にし、プライベートにも 配慮したところはたくさんあります。 正直、今時はトピ主さんの受けられたような医者の方が 少ないと思います。 もっと良い病院へ行きましょう。

婦人科には嫌な思い出ばかりです

😢
    婦人科恐怖症
    20代前半ですが、 婦人科には忌まわしき思い出ばかり。 初婦人科は高校生。カンジダで。 経験がないことを男の先生に話すと「ええ、したことないのかあ」と露骨に嫌な顔をされ、思春期の私は傷つきました。経験がない患者は面倒だそうです。 あの拷問イスみたいな(笑)ピンクの電動イスに座らされて、ガガガガと足を広げられて。 カーテン越しに金属の棒をいれられている時は恐怖で涙が…。 性交渉中に出血があった時に行ったのは、東京の医院。 今考えれば慣れていないだけの普通の出血だったのですが。 その時は、結構焦りました。しかし、先生は状況を何も聞かず。 勝手に子宮頸がん検査や超音波検査や子宮内膜症検査をやられて。 なんの検査説明もなく、こちら言い分も聞かないで、子宮内膜症のおそれがあるとか、細胞検査に異常ありとか言われて、おどかされて帰ってきました。 会計は9500円。学生にはつらくて、悔しくて、帰りの電車で泣きました。 その後、地元の医院で見てもらったら、なんともないとのことでした。 婦人科は、嫌です。 みなさまは良い先生に出会っている方も多いみたいですね。 うらやましいなあ…。

たぶん…

💔
    マメ吉
    トピ主さんを診てくれた医師の方が珍しいかと…。 私は何ヶ所かの病院で診察を受けましたが、どのお医者さまも優しく声を掛けてくださいました。無言のお医者さまって…ましてや器具を投げ捨てるなんて???です。 それとカーテンは必要です!

カーテンは必要

ねこ
    カーテンなしは、やっぱ私は抵抗あるな。 とはいえ酷い医者は多いと思います。私は婦人科疾患がみつかり、最初の医者は無神経で相性が悪かったので紹介状書いてもらって、評判の良い婦人科にうつりました。もっと酷い対応されたら日本医師学会に報告しようと思ってました。 今通ってる病院の医師はとても良い先生です。男性だけどソフトだし、痛くないように配慮もしてくれるし、検査の後は「ちょっと顔見てもいいですか」ってカーテン開けて、様子を確認してくれました。顔色とか見たんだと思うけど、そういう配慮って嬉しいですね。 説明もちゃんと理解できるまでしてくれるし。 でもさすがに評判がいいだけあって、ひどいときは4時間待ちです。予約できないからひたすら待ちます。先生は休憩も取れずに仕事してるけど、お待たせしてすみませんって言ってくれます。 いい医者を探すしかないな~って思います。特に婦人科は。

何の為なんでしょうね?あのカーテン

ピンク色
    確かにそう…トピを読んで初めて気づきました…ほんとですね。 シャーッと カーテンを閉めたあの瞬間、不安をあおられますね。 見えなくなってる所にきて、更にあの金属音、ビビりましたね。

カーテン不要に一票

からんころん
    今は海外に住んでいるので日本での経験について。 隣とは簡単なパテーションで仕切られているだけで、 腰から下につけているものを全部脱いで内診台に上がったら、 足元を何人もの看護師さんが行ったり来たり。 先生も無言。 こういうのはカーテンがあってもなくても嫌ですね。 今暮らしている国で通っているクリニックの内診室は トイレの付いた個室です。 ごく簡単なローブのような物を渡されてトイレで着替えてから 内診台に腰掛けて先生を待ちます。 カーテンはありません。 ここで血圧の測定や乳房の触診や内診をします。 私は毎回、先生と世間話をしながら リラックスして診察を受けます。 終わったら着替えて先生のデスクのある別の部屋へ。 カーテンはない方が好きです。 カーテンをつけるなら、患者の足元、医師の背中の後ろ。 つまり、パテーションで仕切った コの字型の開口部にカーテンをつけて簡単な個室にして、 あの姿でいる患者を通路を行き来する人に 不必要にさらさないという配慮です。

はずれの医者ですね…

もも
    いま妊婦検診に通ってますが毎回同じ事でも、器具が入ります、洗浄しますと何かする前は声をかけてくれますし、黙って終わったりしません。総合病院なんですが、婦人科の受付の人も採血の担当の人も、会計の人も不快な人に1人も当たった事がありません。きちんとした方針の病院なんだと思います。 違う病院探しましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示