詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幼稚園の先生の本音が知りたい

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    しろ
    子供
    今春から子供が入園しました。
    昨年から「幼稚園!」とはしゃいでいたのに、いざ通うとなったら、毎日大泣き。
    行きのバスでは毎日泣き。
    一日のほとんどを泣いているそうです。

    目の周りを真っ赤にして帰宅する子供を見て。
    子供は毎日
    「行きたくない。お休みする」
    と言います。

    ずばり、幼稚園の先生にお尋ねします。

    こんな毎日泣いている子の世話は疲れますか?
    私は専業主婦なので、在宅です。

    毎日泣いて泣いて。
    朝の起床と同時におびえている子供を見ると、無理やり登園させるのは、子供の精神状態を悪くさせてしまうのでは…と過保護ながら考え込んでしまいました。

    あまり嫌がるようなら、ズル休みでもさせて、
    気分を落ち着かせるのは、過保護でしょうか?

    どのみち保育料は支払っているのだし、
    義務教育でもないし、
    無理やり泣きっぱなしの子供を園に連れて行くというのも、担任の先生としては、その子ばかり見ていることもできないし。

    「行かせればなんとかなる」
    とよくこちらでもご意見を拝見しますが、
    先生の立場から、ぶっちゃけ正直なお気持ちが知りたいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    登園させてほしい。

    しおりをつける
    blank
    るるる。
    教員9年目のるるる。と申します。
    お子さんが涙なみだだと、親御さんも悲しくなりますよね。
    一緒に泣いてしまうお母さんもいらっしゃいます。
    その気持ちも分かります。

    が、本音では、「お母さんがまずしっかりして!」っていうのを一番感じます。
    子離れしてほしい。

    子どもが泣いたからといって、こっそり園庭の隅から見ているお母さん。
    お休みさせて、その上「熱が出て休ませます」なんて電話してくるお母さん。(せめて本当のことを話してくれれば、こちらも対策をとるのに。)

    朝泣いても、殆どの子がすぐ泣き止みますよ。
    先生に子どもを渡したら、すぐ帰ってくれるのが一番ありがたいです。
    お母さんが未練がましくそばにいると、泣き止むはずの子も泣き止まないので。

    一日も早く、笑顔で登園できるようになるといいですね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    手かかかるほど

    しおりをつける
    blank
    うらららら
    泣かずに園生活を楽しんでくれる姿を見ると感慨深いものがありますね
    それまでの行程は確かに大変ですが(笑
    入園当初はどの子も不安定です
    大泣きする子のほうが順応するのが早かったり
    泣かなかった子が後で不安定になったり
    後ろ髪を引かれるお母さんを見て後追いする子もいれば、あっさり置いていかれて肝の据わる子もいて
    千差万別ですから
    実際、お子様を預かる保育士を信頼していただいて
    相談してもらえればやりがいもあるというもの
    本音を言えば大変、でも仕事って大変ですよね
    信頼も相談もされない方が辛いです
    連休明けは入園当初の状態に戻ることが多いのも
    想定ずみ(笑
    まずは相談してみてくださいな

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    泣いている子の方が安心です

    しおりをつける
    blank
    ハーシーズ
    幼稚園で2年間3歳児の担任をしていました。
    今の時期はどのクラスにも2~3人は登園時泣き喚く子がいます。
    でも早くて1週間~一ヵ月、遅くても1学期経つ頃には、お母さんと離れることや幼稚園生活に慣れて泣かなくなります。
    泣いているからと言って、その子につきっきりになるわけではありません。常に目の届く所にいるようにはして、見守る形です。(構いすぎても落ち着かないし、他の子が声を掛けてくれるようになるので、それで友達もできるので)

    むしろ初めに頑張りすぎてしまう子の方が、後々崩れた時に立て直すのが大変でした。

    たまには休んでもいいと思います。
    ただその時は担任と相談した上で、お子様にも「いつも頑張ってるから、今日だけ特別。」とよく言い聞かせて置くことが必要だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    昼はケロリとしているのでは?

    しおりをつける
    blank
    元教諭
     登園、降園のときは大泣きしている子でも、意外と昼間はケロリと遊んでいると思います。ママの顔が見えなくなって5分くらい大泣きしていた子が、友達に誘われて「ブランコしようぜ!」「おう!いいぜ!」なんて勇ましい言葉づかいで、園庭に飛び出していったりします。

     それから、手のかかる子がいても教諭は「休んで欲しい」なんて全く思いませんよ。手のかかる子への対応も仕事の一つですから長期的なプランを色々と考えていると思いいます。

    子どもの様子を観察しながら、折を見て積極的に働きかけたり、あえて遠くから見守ることで本人が友達を観察できる距離を作らせたり。どうしたら1日も早く園生活を楽しんでくれるか、順序立てて考えています。むしろ休まれることでスタート地点に逆戻りしてしまうことのほうが残念です。

     ただ、教諭から保護者に「お宅のお子様、手がかかって」とは言いづらいので、トピ主さんがそこまで悩んでいるならば「うちの子は昼間はどうなんでしょう?」と教諭に問いかけてみるとよいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    4月はそんな子がゴロゴロゴロゴロ(笑)

    しおりをつける
    blank
    元幼稚園教諭
    元幼稚園教諭です。
    お母様、ご心配なさらないでください。

    はじめての集団生活で、最初から「楽しい!」と感じられる子なんて少ないですよ。最初はやはり泣く子が殆どです。4月はトピ主さんのお子さんのような子は大勢います。

    どうかご安心ください。ぎゃーぎゃーわーわー、ママと離れたくないと喚いていた子どもも数ヶ月すると、大丈夫なものなんです。

    集団生活に慣れる、お友達になれる、先生になれる、幼稚園の園舎・園庭・遊具に慣れる、少しずつ慣れていくものです。

    お母様が子どもが泣くのを過度に心配して過保護にすればするほど幼稚園での集団生活に馴染み難くなりますので、必要以上に心配せず、「楽しんでおいで!」と元気で送り出してください。

    (ここからが重要)
    それからお子さんが幼稚園から戻ってきたら「今日幼稚園であった楽しかったこと」を必ず聞いてあげてください。嫌だったこと、ではなく楽しかったことをですよ。楽しかったことを思い出させてあげるようにすることで、幼稚園って楽しいところなんだということが子ども自身自覚できるようになります。時間が解決しますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですね~

    しおりをつける
    blank
    ユズ
    少し違いますが、先日退職するまで保育園に勤務してました。お役に立てるかどうかわかりませんが頑張って書こうと思います!(笑)

    まず、しろさんのご心配、お母さんとして当然だと思います。園バスでも泣いて、園でも「ほとんど一日泣いてる」・・・ これではしろさんが心配・不安を抱えても仕方ないですよね。でも実はお母さんより不安なのは子どもさんだったりします。推測で失礼ですが、子どもさんはお母さんと離れるのは初めてじゃないでしょうか?

    だとしたら子どもさんの不安はとんでもないものになってると思います。大好きなお母さんと離れて3~5時間、それも毎日。しかも園で会う「先生」は信頼できる人かどうかもわからない。(「誰、これ?」って感じですよね)まして、周りのお友達も泣いている・・・ 

    大人でも初めての職場では仕事や周りの人たちとうまくやっていけるか不安になりますよね。大人だから泣きはしないと思いますが、それが子どもなら泣いて当然ではないでしょうか? 

    私は今まで「そりゃ、怖いよね~。泣いて当たり前。いっぱい泣いていいよ~。」と思って接してきましたし、子どもたちにもそう話してきました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですね~(続きです)

    しおりをつける
    blank
    ユズ
    で!ここでしろさんにお願いがあります。

    子どもさんをお休みさせないでほしいんです。もちろん、しろさんの不安・心配は承知の上です。当然だとも思うので、過保護だなんて思いません。でも上記のとおり、先生たちは「泣いて当然」と思っています。確かに、子どもたちの泣き声は正直、疲れます。でも4,5月いっぱいは一日中クラスに泣き声が響く事、覚悟しているんですよ。(笑) 

    先生はもちろん、子どもさんも頑張ってます。今日一日お休みして、気分は落ち着くかもしれません。でも、明日は今まで以上に泣くでしょうし、「昨日は良くてどうして今日はダメなの?」と子どもさんも思うでしょう。

    子どもたちはみんな勘が良くて、お母さんの気持ちに敏感です。不安を前面に出していると、お母さんの気持ちに気づいてしまい、子どもさんもなおさら不安になります。ですから、「お母さん、お家で待ってるからね」と笑顔で送ってあげてください。

    子どもさんが「いやだよ~」と泣いていても、「大丈夫だよ」と笑ってあげてください。子どもさんにはお母さんの笑顔がいちばんです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですね~(また続きです)

    しおりをつける
    blank
    ユズ
    頑張って登園する事で、お友達とのつながりや、自分への自信、いろんなことを身につけていきます。ですから、一日でも早く慣れられるように、応援してあげてほしいんです。もちろん、担任の先生にもしろさんの不安はぶつけてもいいと思います。

    大切な子どもさんをお預かりしてるんですから、きっと受けとめてくれるはずです。しろさん自身も子どもさんに心から「大丈夫」と言えるように、担任との信頼関係を築く事も大切だと思います。特にバス通園は担任と接する機会が少なくなりがちですもんね。手紙を書く、電話をする、どんな方法でも構いません。(もちろん、担任からあっても当然ですが)

    今クラスで泣いているのはしろさんの子どもさんだけではありません。どうぞ、しろさんの心配・不安は和らげてくださいね。今はそんな時期なんだとおおらかに接してあげてください。もうすぐ笑顔で「行ってきます」「ただいま」が言える日が来ますよ!

    いろいろと保育士本位で書いてしまいました。長くなってごめんなさい・・・ 
    少しでもお役に立てるといいんですが・・・ 少しでも早く楽しんで登園できるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本音です

    しおりをつける
    blank
    なす
    こんな毎日泣いている子の世話は疲れますか?

    最初からハッピーな子供なんていない、という頭がありますから、泣いて当然だと思っています。
    泣いている子の世話は、大変というより、がんばって慣れさせてあげたいという気持ちの方が強いです。
    慣れてきたとき、大抵の子はその担当教師に懐きますから、とても嬉しくなります。


    あまり嫌がるようなら、ズル休みでもさせて、
    気分を落ち着かせるのは、過保護でしょうか?


    1度休ませると、子供なりに分かります。「ああ、泣けばおうちでママといられるんだ」と。
    春のこの時期は、こういう子供は多いと思います。でも皆がんばっている。先生もがんばっている。
    ここをぬければだんだん慣れていきますよ。ずる休みはしないで、がんばって通わせてください。
    おうちでは、幼稚園は楽しいところだといつも思わせる会話をしてください。絵本などで幼稚園に関する本をいっしょに読んだり、園で歌った歌をいっしょに歌ってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本音

    しおりをつける
    blank
    みい
    子どもは泣いて当たり前です。
    本当に色んな子どものタイプがありますので、
    泣く子を”迷惑”と思うことは一度もありませんでした。

    でも保護者の方が一言も相談してくれないこと
    、、これが一番”迷惑”というより”困ること”です。

    保護者の方が本音で話してくださると、とってもやりやすいし
    子どもにもいい影響を与えますよ。
    一度、園長もしくは担任に相談してみてはいかがでしょう?
    すべて、お母さん1人で解決しようとする必要はないですよ。
    こういう相談は、ちっとも迷惑ではありません。

    泣くこと、おもらしすること、、などを
    よく「先生に迷惑がかかるから、、」とおっしゃる方がいますが
    そんなことは、現場では「当たり前」のことなので
    なんとも思いません。

    でも病気だけど、連れてきちゃいました~、、と
    言って無理やり登園させてくるのが、一番の「迷惑」ですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0