詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイプードル飼っている方

レス18
    (トピ主0
    🐶
    オレンジ
    話題
    飼おうか検討中です。私、夫、子供2人(小学生、幼児)の4人家族です。 飼っている方、トイプードルちゃんは可愛いですか? お世話は大変ですか? お子さんがいらっしゃる方、お子さん達はワンちゃんをかわいがっていますか? ワンちゃんがいる生活をしたことが無いもので、 飼った場合の注意点なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

実家で飼っています

ゆず
    18歳のトイプーを飼っています。 可愛いですよ。 病気もあまりしない子だった。 赤ちゃんの頃は一日中鳴いて抱っこしてもらいながら掃除機。 夜中も夜鳴きのたびに母が起きて抱っこしてやっていました。 小さいうちは可愛いだけで飼えます。 高齢で病気になったら海外旅行でもキャンセルしたり、病院に駆け込んだりします。費用も高額になりがちです。 母は正社員で働いていますが今の犬の具合が悪くなれば仕事を辞めて看護するつもりだそうです。 それくらいの責任と愛情が無ければ駄目だと思います。 今は家でもオムツをしているし目も見えない、声も聞こえないヨタヨタして家具にぶつかり他人が見たら可愛いとは程遠い状態です。 旅行も家族では行けないです。 家中、粗相した後が残っていますよ。 こんな具合なのでリフォームも出来ません。 夫のところも別の室内犬を飼っていますが嘔吐や粗相が高齢になって出てきて旅行も行けないそうです。

めっちゃ可愛いですよ

😍
    nokko
    トイプードルは毛も抜けないし、学習意欲もあるのでいろいろ教えがいがあるし 子供さんたちにとってもいいパートナーとなるでしょう 小さいのでドッグフードも一日にコップ1杯くらいです ただ室内犬なので最初のトイレトレーニングだけはしっかりやらないと 後々大変ですよ それとトリミング代や予防接種代などの費用も家計と相談して分かったうえで  購入されるといいのでは・・?

想像以上に頭脳明晰&活発

ぷちこ
    こんにちは トイプー1歳の♀を買っています。 トイプー、かなり頭良いです、そして驚くほど活発です。 でも人間大好きで甘えん坊です。 お留守番もムダ吠えもトイレもきちんと最初にしつければほんとにお利口さんになります。理解力が素晴らしいので是非、本などを参考にしっかりしつけてください。 頭がよい分、しつけが甘いとかな~りナメられて問題児になってしまいます。 あとは、ジャンプをよくするので骨と筋肉に良いものを食べさせ、被毛のツヤに良いビタミンも摂らせると良いみたいです。わが家はトイ専用のカリカリフードに茹でたささ身と茹でたキャベツを少し加えお湯でふやかしたのを与えています。そしておやつは犬用のにぼし! うちに来て約一年経ちますが一度も下痢便秘したことないですよ。健康そのもの、ドッグランでもボーダーコリーと追いかけっこするくらい俊足です。

やんちゃで賢い

ねこ
    トイプードルは毛が抜けないから楽ですよ。ただそのために、毎月トリミングが必要だし、こまめにブラッシングしてあげないといけないけど。 あと性格がやんちゃで賢いから、最初のしつけは重要です。犬に自分より下だとみられたら言うこと聞かなくなるから。 他の犬種に比べて活発で元気な気がしますね。犬種によって性格も違うからその辺も考慮した方がいいですよ。

チョコレート色のトイ飼ってます。

chocomag
    トイの短所長所、書きます。 <短所> 毛が際限なく伸びるので、1~2ヶ月に一回の美容院は欠かせない(6000円前後) 耳が垂れているので、飼い主が耳の中に生える毛をマメに抜いてあげないと、耳の病気になりやすい 小型犬だが、案外活発。歩くのも早い、動きも素早い。運動大好きなので、散歩は必須 <長所> 毛が全く抜けない 頭が良く、しつけが入りやすい 明るい性格で、飼い主に忠実 子供とも仲良し トイに限らず、犬を飼うのはお金がかかります。病気をしない犬でも、予防接種やフィラリアの注射、ノミダニ対策の薬等は必須。うちは、美容院代餌代も含めて、月1万円は最低でもかかってます。家族旅行に行く際に、預ける先も考えておいて下さい。 それでも、トイは良い犬種だと思います。何より、目がいいです。人間の心を読む、深い洞察力を感じます。辛い悲しい時、我家のトイを抱いてじっと目を見ると、物言わぬ彼から、慰めのパワーがぐわーっと押し寄せてくるのを感じます。 トイは、毛色によって、性格が異なるのも面白いです。白はイケイケ、黒はヤンチャ、グレーやアプリは大人しい、茶はマイペース・・・

はい!かわいいです!!!

リリィママ
     8歳のトイプードル(女の子)を飼っています。  今、夫の仕事の都合で海外で生活しているため、愛犬は私の両親に預けていますが、「返したくない!」と言われています。(笑) この春帰国が決まっているので早く会いたいです。  賢くて可愛いことこの上ないです。 盆暮れにしか会わない姪や甥の事もちゃんと覚えているし、一緒に遊んだりもできますよ。 子犬の頃は(成犬になっても)本当にぬいぐるみのように可愛いのですが、甘やかさず育てることが楽しく暮らすコツです。 トイレもすぐに覚えます。 賢いだけに人も良く見ているので、上下関係ははっきりさせておかなくてはなりません。 ちなみに、帰国の時に獣医師さんに連れて行ったりする私の事はあまり好きではないようです。 私はこんなに愛してるのに~!!!

可愛いったらありゃしない

🐶
    たまらん
    4歳のトイプーを飼っています。 もう可愛くて可愛くて、このワンコに死なれたら私生きて行けないかも、とそればっかりが心配です。 毛は抜けないし、臭いもないので、一緒にベッドにいれています。 最初の3年ほどは、「犬は犬」、とケージで寝かせていたのですが、試しに一夜を共にしてみたら、ペトっとくっついて眠る姿に可愛さが倍増、それから毎晩一緒に寝ています。 子供達ももちろん可愛がっていますよ。 注意する事?いつかは別れなければならないのだ、という事を覚悟しておく事くらいしか思いつきません。覚悟なんて出来ませんが。

トイプーではないけれど

🐶
    母さん
    トイプードルは飼って居ませんが、長年犬と暮らしているので助言させていただきます! 犬との生活はとても楽しいです!我が家は犬を一生飼い続けると思います。 初めて飼う場合は飼いやすい犬種をペットショップに相談すると良いでしょう。性格、お手入れのしやすさなど… 購入前に犬種別の本を飼って家族みんなで心構えを楽しく勉強すると良いと思います。 そしていつかはお別れが来ます。かなり辛いです…その時に後悔の無いように沢山愛してくださいね! 小型犬でも躾はしっかりしないと大変です。小さいお子さんがいらっしゃる様なので尚更です。 きちんと躾されている犬は皆に可愛がられますよ♪ トイプードルにこだわらず、広い視野でトピ主さんの家庭に会ったワンちゃんを選んでくださいね。 良い出逢いがありますように!!

飼ってます

🐶
    はるん
    凄く可愛ですよ。個人的にはペットショップで購入してもらいたくないです。 生後2ヶ月だと小さすぎるから。 よく調べ評判のよいブリーダーショップで探してもらいたい。もう少し大きなコを迎えられる場合もあるからです。 私は初心者だったので、3ヶ月過ぎのコを迎えました。なので朝起きたらウンチまみれとかは無かった、楽でした。 子犬のうち(特に4ヶ月~5ヶ月くらい)はよく寝るので、分割でゲージから出して遊んであげて下さい。少し出して遊ばせ、ゲージで休ませてあげて下さい。特にもしペットショップで買う場合は、2ヶ月位だとほとんど寝てます。 お子さんは触りたいだろうけど、出しっぱなしはやめて下さい。 しつけは3ヶ月過ぎからで充分。2ヶ月だと、何が何だか分ないです。トイレは初め漏らすので、指定場所を決めてソワソワ、くるくる周りだしたら急いで抱き上げ連れて行き、上手く出来たら褒めて下さい。 フードが食べれる様になったら、体重管理を見て増やしたり、減らしたり様子みて下さい。ブリーダーに聞いたり、病院の先生から身体つきをきいて触って確認。 計りで図って適量の餌を与えましょう。 慣れたら楽ですよ

最高に

可愛いですよ! これまで色んな犬種の室内犬と暮らしを共にしてきましたが プードルは今の子が初です!勿論これまでの犬達も性格も様々で可愛くいとおしい存在だった事に間違いはありませんでしたが 今の子が我が家に来てから早二年 その可愛らしさは増すばかりです! とにかく動きが可愛いんです!ウサギさながらにピョンピョン跳び跳ねるんです!散歩中の後ろ姿は可愛くて可愛くて毎日見てても全く飽きません!家の中での遊びの最中でもこれまでの子達ではお目にかかれなかったプードル独特?の身体能力を披露して家族を驚かせてくれてます!「えっ?今のジャンプ何?あり得ないんやけど~(笑)」みたいな‥!鳴き声も舌を巻き込んでいるかのような独特の可愛さがありますよ! 主人も孫(まだいませんが)に接するかのような可愛がりようで たまに私と娘はその溺愛ぶりに引く事もしばしば ‥と言う事で 他にもまだまだ魅力満載のトイプーです!家に迎えて半年~一年くらいは何かと苦労もありますが 焦らず心を広く愛情を持って接してくださいね。 長くなりました。

トイプー三代目

🐶
    トイプー
    トイプードルは(他の犬種でもですが)可愛いです。 賢くて元気で陽気です。 お子さんが小学生と幼児ですか。。。 赤ちゃん連れでトイプードルが一緒というご家族はよく見かけます。 生まれたときから犬がいる方が、なじみやすいのでしょう。 まぁ、それはさておき。。。 子犬から飼うのであれば、最初は赤ちゃんを育てる気持ちでお願いしたいです。 よく寝かせる事。 子供にむやみにいじらせない。絶対に。 ワクチン接種をしてからでないと、お散歩はいけません。 リードも最初はつけないで、抱っこで慣らして。 トイレのしつけは、犬の性格によって、すぐ出来る子もいれば遅い子もいます。 三代目になるとすぐに出来た...というわけではなく、むしろこっちの方が難しかったです。 犬の本も参考になさって下さい。 フローリングは滑って足に負担が来るので、カーペット等で滑らないように。 と、ここまででおわかりのように、お子さまを二人もちゃんと育てられてるのですから、 きっと大丈夫だと思います。 試行錯誤しながらやるのは子育てと同じです。 トリミングやフード・病院等で、月に3~4万はかかります。 人間のものは食べさせないでね。

巨大化

四十肩
    ウチの子は手乗りサイズだったのが餌をあげすぎて 巨大化しました。 今では7キロ超のトイには程遠い 並プードルになってしまいました。  まあ 可愛いからOKなんですが。。。。。

めちゃくちゃかわいい

😍
    イタチ
    今四歳のトイプードルと暮らしてます。 本当は彼の飼い犬だったのですが、すっかり私になついて結婚しました! トイプードルは頭が良くて毛も抜けないから飼いやすいとよくありますが、なかなかやんちゃで かわいすぎて、甘やかしすぎてちっともおりこうさんではありません。 でも、本当にかわいいです! うちは、男の子ですが、だいたい見てると女の子がおとなしい見たいですね。 プラス100くらい幸せになりますよ!

アプリコットと暮らしています

お世話係
    ●良いと思うところ ・賢い ・明るい ・人懐こい ・可愛い ●大変なところ ・トリミング代がかかる ・毎日ブラッシングが必要 ・好き嫌いが激しくご飯を食べない(食べたいものだけ食べる) ・運動量がハンパない 以上はうちのワンコです。 仕事上たくさんのプードルを見ます。中には人嫌いなコ、噛み癖のあるコ、犬に喧嘩を売るコ、マーキングのひどいコ、皮膚病のコ、アレルギー持ちのコ、尿路疾患のあるコ…いろいろいます。これらのほとんどは、ペットショップやブリーダーさんが何と言おうと子犬の頃にはわかりません。 他にも、小型犬はちょっとした乱暴な扱いで簡単に怪我をします。高い治療費がかかりますが病院でしっかり治さないと後遺症が残ったりします。 でもこれらはプードルに限らず、どんな犬種にもあり得ます。 大事に飼っている人はそれらを苦にせず細やかにケアしています。 一度家族になってしまえば乗り切れるものなのだと思います。 主様の所へもどんな性格・体質のコが来るか分かりませんが、それでも欲しい!と思えるなら、 トイプードル、おススメです。

えっと

ぶんぶん
    お子さんたちに動物アレルギーはありませんか? 飼う前に必ず確認した方がいいです。 飼育本に書かれている以上に個性豊かな犬種です。 温和で愛嬌がある子もいれば、非常に神経質な子もいます。なので、ブリーダーから購入した方がいいです。 納得するまでブリーダーと話し合ってご家族に合う雰囲気の子を見つけてください。 それと、散歩の時は小さい子供にリードを持たせないようにした方がいいです。 急に子供がリードを放したために道路に飛び出し死んでしまった犬が最近近所にいましたので・・・。 小学生と幼稚園生ならばワンちゃんといい友達になれると思いますよ。

本当に甘えん坊

茶々ママ
    レッド、1歳の男の子を飼ってます!飼い始めからすごく懐いてくれて、少し離れただけでもクンクン鳴きます。プードルは他の犬よりも甘えん坊らしく、飼い主から一時も離れたくないそうなのでどんなに可愛くても甘やかしすぎないようにして下さいね!うちは甘やかしすぎて我が儘なやんちゃくれです…(笑)

ちょっと注意点

🐶
    りりん
    子犬の時はベコがある子犬がいるので、あまり頭の上を押さないで。 もちろん大丈夫な子犬もいるので、軽く確認してもらいましょう。 あとうちのワンちゃんは、あまり興奮して走ると、フローリングで滑るのか、たまに足を引きずってます。 せれでも興奮がおさまらない時は抱き上げて落ち着かせますが。 小型犬は足が弱いこが多いので、ジャンプはさせない、カーペットをひく、爪を切るなど気をつけてあげて下さい。 抱き上げておろす時は高いと足を痛めるので、しゃがんで、低い位置で下ろしてあげて下さい。

すいません2度目です

茶々ママ
    プードルは関節が外れやすいそうです!運動量が半端なく中で飼う場合、フローリングであれば絨毯などをひいてあげればいいそうですよ♪万が一関節が外れても慣れれば自分ではめる事が出来るそうなので心配はなさそうですよ♪