詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外商さんとの付き合い方

レス10
    (トピ主1
    さくら
    話題
    夫が個人事業を立ち上げてしばらくしてからあるデパートからカードを作ってほしいと外商さんがやってきました。 仕事を立ち上げる時に多額の借入金があり正直デパートで買い物する気分ではないのですがお付き合いでカードを作ることに。 とりあえずその外商さんを通じて仕事関係向けのお歳暮をお願いしました。しかし、その領収書を送ってくれないのです。書面や電話で領収書を送ってほしいと何度か要望しましたが、「顧客へ外商員から郵便物を送ることは禁止されているので領収書は直接お持ちします」と言われるばかり。でも、買い上げ額が大したことない我が家に外商さんが来ることはありませんし、領収書を持ってわざわざ来てほしいというほどもこれから買える見込みもありません。領収書があれば確定申告時に事業の経費とできるはずなのに・・・微々たる額でも残念ですが、買い上げ額の少ない顧客(といえるのかどうかは?)だから仕方ないとあきらめめ気分です。 カードを作ったばかりのころ絵画を見に(気に入ったものがあれば買える催し)来てください、とのお誘いがありましたが、そういったものをお断りしていたことも一因にあるでしょうか?絵画には全く興味がなくお金のあるなしにかかわらず見に行かないと思いますが、お付き合いで行くべきだったのでしょうか? 外商さんとお付き合いのある方教えてください。

ランキング

レス

引き落としでは?

ななしななこ
    外商カードは引き落としではありませんか? その明細や取引記録、カード使用時のレシートが領収証になりませんか? 何年か前までは、うちは引き落としではなく外商さんが月一で現金引き取りに来てくださってたんですが、それはその場で領収証をきってくださってました。 領収証一枚とはいえ来てもらっていいと思いますよ。 じゃあ持ってきて~って。 日時も指定で。 担当の方がのらりくらりなら外商部に電話して、他の人に頼んでしまうとか。

どっちがお客様なのでしょうか?

小まめ
    普通はお客様が領収書を出して欲しいといわれれば持っていくなり 郵送するなり、できるのではないでしょうか? お時間があるのでしたら、カードを持って直接行かれるか デパートに電話を入れるといいですよ。 確定申告の期限が3月までですし。 その方の上司にお話されるか、お客様サービスセンターがあるので ご相談を。 デパートの外商さんとの付き合い方の前に、その外商さんとは お付き合いしないほうがいいでしょうね。 トピ主さんがデパートに売っているもの意外で欲しいものがある いいものがあったら購入したい場合は必要でしょうが 必要ないなら、お断りしても良かったと思いますよ。

そんな外商は出入り禁止に!

ラテ
    領収書の対応も十分にしてくれないようでは、付き合いは止めた方がいいですよ。そもそも領収書はデパートから送られてくるもので、外商員個人から送るものではないです。うちの場合は但し書きも可能な限り経費で落ちやすいような物品名にしてもらっています。私は夫側ですが、自宅に来られて妻に何か押し付けられては困るので、会社の方に来てはよいが自宅は来ないように言っています。押し売りみたいな外商員もいるので、気を使って付き合うとろくな事ありませんよ。今はデパートも不況でこちらの言い分も通りやすいので、気に入らなければさっさと乗り換えましょう。 経費で落とすことを考えれば、デパートは何でも取り扱っているので言い訳がつきやすく便利です。

適当に

カーミ
    絵画展には行かなくても大丈夫です。 外商は売ることがメインですから、何かにつけて物を持ってきたり、ただで食事会と宝飾品をセットで招待しますが、レストランも良いところでご馳走なら一点位という気になりますよね? 付き合いで買わされる事は多々あります。 自宅にも持ってきたりしますよ。 領収書は持ってきてもらって、お付き合いが苦痛なら今後は面倒でも自分でデパートから贈りましょう。 外商で便利なのは買い物したのを届けてくれる。お使いものの物を揃えて貰える。電話で済むから便利です。 上客になるともっと特典が。ただし、かなりデパートの売上に貢献してますが。 お金使えないなら、外商とは適当で、お誘いだけ受ければ良いのでは? 外商の成績にならない客だと思えば、人によりますが、疎遠になります。 でも、デパートのサロンとか使えるし、駐車場サービスとか色々あるから持っているだけでも良いかも。

大変ですね

まきちゃん
    外商さんの個人の性格にもよるでしょうから何とも言えませんが…。 私の祖父母や親戚は外商から買う=寄付&ボランティア感覚だったと思います。 (私自身の経験じゃなくてごめんなさい) 変な壺、訳が分からない絵、幼心に見ていて憂鬱になる置物が沢山あり、それは全て外商からの売り込みの物でした。 (もちろん消耗品も買ってましたが…) 「これが売れないと私と私の家族は路頭に迷うことになる」が口癖でした。 みんな「それはお可哀想」と買ってましたよ。 でも、お嫁さん達は皆さん愚痴ってました。“そこまでする義理があるのかしら?”と。 でも、財を成したなら、地域や周りに還元するのは、当たり前なので、地元のデパートの為に、よく買ってました。(結局バブル後に潰れましたが。) 外商さんは売る事にいっぱいいっぱいで貴女や旦那様の会社の事まで考える余裕がないと思います。 領収書が早く欲しければ、彼の上司に一本電話する事をオススメします。 それから、もしかすると、外商はまだ早かったのかも知れません。 「会社が軌道にのったらお願いします」で良いかと。

郵送できるはず

mama
    うちはこれないなら送ってくださいと言いましたが 何日までに必要ですからって 担当者によるのかもしれませんし。 いくらぐらいされたのか分かりませんが もし、無理ならばデパートの外商サロンへ出向き 領収書の発行をお願いしても良いかもしれませんね 先に行くと担当者に言ってから それでごねればこちらの都合もつかないので 書いてサロンの方に渡しておいてくれと言えばいいです 以後、お付き合いは止めても良いかもしれませんね

郵送

🐱
    わん
    いくつかのデパートの外商さんとおつきあいがあります。 デパートごとに使用頻度(使用額)が違うので外商さんとの密接さはそれぞれ違いますが どのデパートも領収書は郵送してくれますよ。 外商さんが持って来てくれることもありますが、郵送も普通です。 それに領収書は外商さん個人からではなく、デパートが送ってくれるものです。 デパート内のシステムはわかりませんが、外商さんから然るべき部署に連絡が行って そこから送られてきます。 持って来てくれる場合も、然るべき部署からでた領収書を運んできてくれるだけです。 きちんとカード引き落としができているなら領収書をくれないのはおかしいですよ。 お得意様招待イベントなどに行くと、高額顧客への対応はたしかに違いますが 領収書程度のことをきちんと対応してくれない外商担当なら デパートにクレームをいれてもよいと思います。

担当者によります

😨
    ままごろう
    我が家は2件のデパートの外商さんとおつきあいがあります(A,Bとします)。 当地は田舎なので、デパートの品揃えがいいとは言えず、実際に購入するのは盆暮れのご挨拶と、冠婚葬祭の際の贈り物くらいです。 しかも、たいした数ではありません。 でも、それさえも二つのデパートは対応が違います。 Aデパートはカタログも手渡し、注文も毎回わずかにも関わらず持ってきます。 Bデパートはとても高飛車で、カタログはポストに入れて行くだけで、そのあとは勝手にしてくださいと言わんばかりです。 そればかりか、押し売りまがいのセールスもあり、とうとう担当を替えてもらいました。 前の担当の方はそういうことはありませんでした。 結局のところ、人によると思います。 領収書の件ですが、それは毎月送られてきます。 使わない月も、確認ということで送られてきます。 トピ主さんは、その担当の方ではなくて、外商の上の方に請求書の件お願いしてみてはいかがですか? 外商の方は午後にはたいてい外出しています。 外商部に電話して、確定申告で必要なのにお願いしても領収書を送ってもらえないということを伝えて、上の方につないでもらってください。

いろいろ教えてくださりありがとうございます

さくら
    うちはまだまだ外商さんには早いときちんとお断りするべきだったのかもしれませんね。起業して間もなく業績が黒字に転じる前、事業の借入金がまる残りの状態で、どなたかが書かれていたような、店頭にないものを買うとか、欲しいものを取り寄せてもらうなどとは全く必要がないですから。 初めからお断りするほうが外商さんにとっても親切だったのかもと後悔です。 領収書のことでこちらから担当の外商さんに連絡を取るのはやめておきます。お歳暮の申し込みはリストを外商担当者さんへ直接郵送したので控えも何もなかったのですが、(やはりどなたかが書かれていたように)カード引き落としにしているので、引き落としの通知書で確定申告が通るならそれで申告してみようと思います。 ありがとうございました

あり得ない話

数十年の付き合い
    我が家も3デパート外商利用してますが、全部、明細書が送られてきて 銀行振り込みになってますよ。 主人の実家は地方ですが、そちらも同様。 私の実家は他デパート外商も入ってますが、同じく。 一体、どこのデパートですか。 そんなに嫌なら直接デパートへ行って担当さんを呼んで話されたら いかがですか。 小町で聞く事かなあ。 我が家も担当さんとの付き合いでの買い物が多いです。 実家では年間数百は付き合いで絵画や置物、絨毯等買ってます。 年間数百万利用しなければ、外商に入ってる意味がないと。 ランク分けされてる筈ですから、当然買わなければ御誘いは ありません。 事業主であれば法人外商ですね。 実家も事業主でしたので、会社にデパート外商は毎日のように 来てましたが。