詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋が散らからない方

レス44
    (トピ主2
    sesse
    ヘルス
    いわゆる片づけられない女です。 たまにまともになる時があり 少し片付いたと思っても、気がつくと散らかっています。 片づけられない人は、片づけ方もわからないと思いますが 先に部屋が散らからない方法を身につけたらいいんじゃないかな?と 思うのです。 使ったら、元に戻す・・・・など、お部屋がきれいな人が普段、特に意識せずやっている事を「こうやってるから散らからない」というコツみたいなもの教えてください! どーんなに細かいことでも、いいです。 こんなこと、当たり前じゃん!て言うことでも、片づけられない人にとっては、目からうろこだと思うので。 ちなみに、私が散らかすのは、主に服・紙類です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

片付けやすいシステムの構築(1)

💡
    ねこここ
    私はプチ潔癖(笑)夫は重度の片付けられない男です。 始めて夫の家に遊びに来た時には、本気で空き巣が入ったのかと思いました、それくらい重度。 結婚してゴミ屋敷だった無法地帯の一軒家を必至で掃除して立て直しました。ノイローゼになりました…汚すぎて不眠になり…心療内科通いまでして今に至ります。 まず、散らかさないように暮らすというのは私的には当たり前のことですが、多分夫もそうですが、そもそもそこが難しいようなのでその部分に固執するとパンクしてしまいそうです。 それよりは重要なのは「片付けやすい」整理の方法を画一することですよ! 洋服を畳めますか?畳めるようなら洗濯したものは毎回引き出しの一番下に入れるようにすると、同じ洋服ばかりが上に乗っかっていて、下にあるものを着たくて折角畳んだのをひっくりかえす、ようなことをしないですみます。(夫がいつもそうやってクローゼットをメチャクチャにしてたので) 畳めないようなら、クローゼットを全てハンガー引っ掛け式にしましょう。 とにかく服はハンガーにかけてクローゼットに入れる、これを徹底していれば部屋に服が散乱することは無いです。

片付けやすいシステムの構築(2)

💡
    ねこここ
    片付けられない方のほとんどは、「ルールが決められない」ってことが大きいんじゃないかと思うんです。(夫を見てるとそうなんです、ちゃんと片付けやすいように整えてあげたら、2年経ちましたがかなり成長が見られます!)ちゃんと実現可能なルールを決めれば、それに沿って管理できるはずです。できないような高すぎる目標を掲げたら、挫折しちゃいますよね。 ルールは、服ならとにかく部屋の目につくところに置かない(とりあえず~とベッドに置く、ソファや床に置くというのはNG。ベッドは人が寝るところ、ソファは人が座るところ、床は歩くところ!と言い聞かせましょう) 服は必ずクローゼットの中かタンスの中に、というルールを鉄則にする。 最初のうちは畳み方が汚かろうが、クローゼット内のハンガーの掛け方がごちゃまぜだろうが、ヨシとします。段階を追わないとです! 紙もの、とは郵便物でしょうか。 3つほど透明なボックスを作り、読んだもの・読んで無いもの・いらないもの、に仕分けしていれるようにしましょう。 ダイニングテーブルに置いてはいけません、起きっぱなしになるでしょう(爆) 置く前に、先にボックスで選別しちゃいます。

片付けやすいシステムの構築(3)

💡
    ねこここ
    ボックスは100円均一で売っているのでもいいですし(重ねられるのが便利です、スタッキング式の)、ホームセンターでも手に入るようなのでいいんです、おしゃれなのにしようとかそんなに気張らなくて大丈夫! うちは無印の半透明なのを使ってます、安上がりだしシンプルで使い勝手がよいです。 服も紙ものも「それら自体が裸身のまま室内に置かれている状況」というのをつくらないようにすることに気をつけるだけでも、かなりお部屋は片付きますよ。 部屋のあちこちに色んなものがゴチャゴチャしていると掃除機がかけづらいでしょう。箱に入っていれば、箱をどかしたらその下は掃除機かけれますし、ベッドに服が散乱していなければシーツも変えやすいですよ。 慣れて来たら、クローゼットやボックス内の中を更に「仕分け」するようにしましょう。 服だったら、アウター、トップス、ボトムス、下着に分ける、とか。 郵便物なら、誰宛に来たのかで分けたり、いらない郵便物ボックスは無くしてそのままゴミ箱まで持っていけるようにしましょう。 ゴミ箱も各部屋に1つはかならず置くこと。 長々失礼しました、なにか参考になれば幸いです☆

まず・・・

😉
    tokyo
    物を多く持たないことです・・・一つ買ったら一つ捨てることを心がける。 それからきっちり片付けようと思わない・・・面倒くさくなるのでおおまかにだいたいの場所決めを。 片付ける場所には余裕を持たせる・・・たとえばキチキチの本棚に本をしまおうとすると大変し、一冊でも増えるとどうしていいかわからなくなるので常に2-3冊くらい多めに入るように。 基本シンプルに・・・掃除しやすい。 今でいう断捨離ですね。

管理できないならモノを置かない

通ります
    こんにちは あぁ、こういう方の投稿よく見るなって思っていましたが、 最後のくだり 「ちなみに、私が散らかすのは、主に服・紙類です」 か、紙類って何ですか? 新聞、チラシ、雑誌類?鼻をかんだティッシュ? 人によって片付いてるかの基準はまちまちですが、 私は見た目ごちゃごちゃするのがイヤなので、 見えるところにモノを置きっぱなしにしないようにしてます まずはものを増やさないところから始めましょう 洋服、靴、カバンは必要枚数以外持たない (一枚買ったら一枚捨てるとか) まだあるからいいやって思うから着た服をそのままにするんです せめて、洗濯物として洗濯籠に入れておけば、 イヤでも洗濯するでしょうし、洗濯したら干さないとシワになる 別に干しっぱなしの洗濯ハンガーからそのまま着てもいいんです たたむ気もないのに取り込むとむしろ面倒なので(笑) そうやっていくうちに、必要な服、着なくてもいい服が見えてきます 同じサイクルでも困らないなら、使ってない服捨てましょう 管理能力を超えたものを持つから、片付けられなくなるのです 雑誌も同様です

頻繁に人を呼ぶ。

りりあん
    私は基本片付けられる人間だったのですが、独り暮らしの部屋があまりに狭く、収納もないので、トピ主さんと同じく、服や雑誌などが山積みになってしまっていた時期がありました。 わたしが取った対策は「人を呼ぶ」です。 服やらなにならで、散らかり放題の部屋、人に見せられないですよね? 人が来る、となると、真剣に片付けができるようになりますよ。 そうなると、不要なものも見つかってくるので、そういうものは思い切って捨てちゃう。 服とか、全然着てないけどしまってあって、そのために普段着ている服が入らないこともあるので、私は2年着なかった服は全て捨てました。 雑誌や本も、よほど大切なものではない限り、古本チェーン店に売ってしまいました。 「散らかす」前に、「必要なものと不要なものを分けて」「収納できるスペース」を確保しましょう

「物が少ないこと」が、基本なのですが…

とも
    でも、生活している限りは、「物」はゼロにはなりませんよね。 私の方針としては、「物の置き場を決める」です。 本でも雑誌でも、服でも靴でも、何か新しい物が増えたら、 「コレは、此処に置く」と、決めるんです。 その時に、本棚が一杯だったら、何かを処分する。 靴箱が一杯だったら、一番履いてないのを処分する。 最初に、「とりあえず」と置いてしまうと、 そこが定位置になってしまい、片付けられなくなります。 もちろん、何かを読んでいる最中や、 出掛ける寸前に、服選びに悩んだ時は、 部屋の中に広げたままのこともあります。 でも、読み終わった時や、外から帰ってきたら、 元の位置に戻してしまうんです。 それの繰り返しです。

なんで途中でやめちゃうのかな、と思う

haiji
    衣類と紙が散らかるのは、途中で手を止めるからじゃないですか? 私は帰宅→コートを脱ぐ→ブラシかける→ハンガーにかける→クロゼットの定位置にしまう。 ここまでやるけど、たぶん主さんは 帰宅→コートを脱ぐ→ソファとか椅子とかにかけて終わり、じゃないかな? 紙類も、たとえばDMが来る→見て、不要ならそのままごみ箱、いるならいる部分だけとって(ここ重要)残りは捨てる、いる部分は手帳に挟む、バッグにいれる、財布にいれるなどする。 主さんはたぶん、DMが来る→、見て、不要なら捨てる、くらいはしても、いるとなったらその封筒のまま机に放置、そのまま埋もれる。じゃないでしょうか? 失礼なこと書きつらねましたが、『処理は最後まで』を心がけるといいと思います!

場所と量を決める

🐤
    ぴっ!
    それから「すぐやる」ですかね。 服が散らかるってことは脱いだ服をその辺にぽんと置いてしまって それっきりってことですか?(うちの娘です) それともタンスとかクローゼットに入りきらないってことですか? 脱いだらすぐ洗濯籠へ。パジャマ等また着るものは専用の袋などを 用意して脱いだら「すぐ」袋へ。 新しく服を買ったら古いものは捨てると入りきらないってことには なりません。 紙が散らかるってのはチラシとか雑誌ってことですか? まさか鼻かんだティッシュを床にポイではないですよね? ゴミ箱狙ったけどはずしちゃったからそのままとか?(うちの息子です) すぐ拾ってゴミ箱へ。 チラシ、雑誌は新聞ストッカーへ。 読み終わったらすぐ。 習慣化するまで訓練するしかないかな? うちの子供達は毎日言ってても いまだできません。。。。。(泣)

がらんどう

三斜
    部屋に物がありません。 人がよく遊びにきますが、異口同音に「何もない部屋だね」と言います。 そして「いつ来ても片付いているね」と。 小テーブル1個買うのにも1年悩み、結局友人がくれましたが、高いからとか、良いものがないから買わなかったのではなく、最大の買わない理由はテーブルを置く事によるスペースの減少です。空間を財産と考えていますので、その財産が減るのがイヤなんです。テーブルは小さくて邪魔にもなりませんが、必要ないときこれをしまうにも、収納スペースがいります。テーブルを置くメリットと経る空間的財産、この辺りの妥協で1年ほど悩んでました。 一時が万事、そうような思考回路で、うちには物が大変少ないです。 だからさっさと拭けてさっさと床も掃除できます。

提案です1

🙂
    るるる
    お持ちになってる服、その中にいらない服ありませんか? 切るかもしれない服は捨ててください。「かもしれない」はこの先ずっと「かもしれない」です。 捨てるのは・・と思うならリサイクルショップへ。 その上で着る服をハンガーにかけてください。洗濯したらハンガーにかけますよね?乾いたらそのまま収納するようにすると手間も省けます。ズボンなど頻繁に洗わないものは脱いだらすぐハンガー。 買う時は、着回せるかをちゃんと考えるといいですよ。あと、質のいいものを買うように。1000円の服5枚より5000円の服1枚買うと長持ちします。(実践済みならごめんなさい) あと、紙類。これは本当に必要なものだけファイルに入れてください。 それが面倒なら一つにして積み上げる。数か所に分けるのではなく一か所だけにおく。目に見えるのが嫌なら籠や箱などインテリアに会う大きな入れ物を買ってきて紙はとにかくそこに入れると言うふうにしてみてください。

段階を踏みます。

💄
    当面は、出したら出しっぱなし、散らかしっぱなしでいいです。 夜、寝る前に必ず片づけるようにします。 片付けるのは、寝るときだけでいいです。 全ての物に、置き場所を決めておきます。 片付けよりも、こっちが重要です。 置き場所が決まってないと、片づけようがありません。 引出やかご収納の場合、この引出はどんな類の物を入れる、ここはどんなものを入れると決めて あとはグチャグチャでいいです。 (たとえば文房具の場合、ノートとハサミとホッチキスと消しゴムを、文房具用のひきだしに適当にほうりこめばいい) 慣れてきたら、仕切りをつくったりします。 そして小分けして整理します。 日々の日常の中では、それでもグチャグチャになってしまっていいのです。 週に1回ほど整理します。 しまい場所さえ決めていれば、けっこう短時間ですみます。 片付けや整理に時間がかかるのは、要る要らないの洗濯や、収納場所に悩むからです。 さらに慣れてきたら、出したらしまうとこころがけます。 なにか出してくるたびに、なにかひとつしまう。

提案です2

🙂
    るるる
    あとは、とにかくあまりカラフルなものを置かない。部屋のカラーを決めてその色のものをできるだけ揃えるように。100均とかやたらカラフルですよね。目がちかちかするのでそれはさけて。 それと、とにかく床に物を置かない。床のものを籠とかおしゃれな箱に入れてフローリングや畳が少しでも多く見えるように心がけてみてください。 ふたがないものは布をかけて。 最後に、部屋を見渡していらないものはきっぱりと捨てる。 物がなければ散らかりません。

片付けられない人の癖

ヨンノ
    いきなり、家の中がピッカピカでなーんにも出ていない状態を想像してませんか? で、現実と見比べて「ムリだ~↓」となっていませんか? 理想はそれです。 でもとりあえず、キレイ度を5段階くらいに分けて考えてみましょう。 1:現状 2:部屋のどこか決めた場所に固めて置いてある状態(紙はココ、服はソコ、下着類はドコ)→カゴとかがあると便利 3:固めて置いてあるものがきれいに畳まれている状態 4:固めて畳んで置いてあるものが種類別に分類されている状態 5:収納済み それでまず、常に2の段階までは片付いている状態を目指しましょう。 気が向いたら3以降へ進んでいけばいいです。 全部やろうとしなくても、「今日はスカートだけ」とか「数日は着る予定のないものだけ」とかでもいいし、とにかく無理しないでね。 あとは・・・月並みだしトピにも書いてあるけど、使わないものは使い終わったら「即座に」片付けるってこと。 帰って外出着を脱いだら、まだ立ってるし手に持ってるでしょ? その手その足でそのままタンスやクローゼットへ行くんですよ。 癖にしてしまえば考えなくてもできるようになります。

行動を秒で考える

🙂
    time
    私も昔は片づけられない女でした。 汚い部屋にふと我に返り、必死に片づけても1週間後にはぐちゃぐちゃ・・・という感じでした。 洗濯物をたたむのが面倒、それをやったとしても箪笥に入れるのが面倒、とにかく物を決めたところに入れる(戻す)というのが出来ていなかったんです。 ある雑誌を読んだときに、行動を秒で考えると良いというのがあって、それを実践してからは片づけられるようになりました。 たとえば、目の前の洗濯物を畳むのに、何秒で出来るかと考えるんです。 秒で考えると物事ってあっという間に終わるなぁって思えるんです。 そうすると、やってしまおう!って思えるようになったんです。 (あまり数が多いと逆にいやになってしまうこともありますが) 主様もふと我に返って片づけるという時があるようなので、部屋がキレイになった時がチャンスです。 1つ2つ散らかり始めた時に、これを片づけるのに何秒かかるか考えてみてください。 この時間で片付くなら片付けようって思えるかもしれません。 部屋がキレイなのに慣れてくると、今度は散かっているのが嫌になりますよ。

置かないことかな・・。

ピー子
    私も、実は片付けられない女でした。(今は改善しました。) まず、服は、脱いですぐに洗濯機(または洗濯かご)に入れるか、すぐに洗わないものは、ハンガーまたはさっとたたんで別のかごに入れること。→ついつい楽なので、椅子等に掛けてしまいがちですが、ここはぐっと我慢。 紙類は、ダイレクトメールや手紙は、その場でゴミ箱へ。必要事項のみメモして、あとはすぐに捨てます。あと、捨てるのに迷う物は、A4程度の大きさのケースを用意して、とりあえずケース内へ。このケースがいっぱいになったら、整理する様に・・。→テーブルや玄関の下駄箱の上に絶対放置しない。 最初は、手にもったら、絶対、床やテーブル等に置かないことを強く思うこと。ゴミ箱かカゴ等に入れれば、すっきりしますよ。とりあえず、カゴの中は多少、ごちゃついても大丈夫です。物が置いてない床、テーブルの上など広いスペースがあると、気持ちがいいです。

使ったらすぐ戻す

ミリコ
    以前働いていたショップで、片付けられない女性を見て逆に感心しました(笑) 電話の受話器がはずされたまま→電話台の引き出しが開けっぱなし→使ったであろうペンとメモ帳が受話器の横に→予約ノートと台帳が棚から出され、見たページを広げたまま→その横にはキャンディ袋が開けられ、食べたであろう包み紙も→そして女性はデスクにて作業を開始してました。 彼女の行動すべてが読めますね(笑) 私は出した物はすぐに元の場所に戻します。 あと片付ける際には、「片付ける目」ではなく「これは捨てていい物か?どうか?」で見ています。 かなり容赦なく捨ててます。今日は長年収集していたビデオテープ(セルビデオ含む)数十本を、ゴミ処理場に持って行きました。棚がガランとしてスッキリです。 子供のおもちゃも、中途半端に壊れかけた物、興味のない物などもサッサと処分します。 あと・・・年賀状は二年分だけ保管して、処分しています。 友人からの手紙も、特に大事な内容以外なら、読んだらすぐに捨てています。 紙袋や包装紙もためずに処分しています。

立つときは何か持つのだ!

基本はずぼら
    まず、物の置き場所を決める。 場所がないものは買わないか、捨てる。 きっちりと物の定位置を決めたら、あとは何か物を出したら 元に戻すだけ。 使ったら元に戻す!というよりも、、 部屋から部屋へ移動するときや部屋の中で移動するときに その移動先に定位置のあるものが、自分の手元に今あれば それを持って移動するという感じ。 たとえば、トイレに行く。 ↓ 手元にトイレに行く途中の本棚から出した本がある。 ↓ その本を持って立ち上がる。トイレにいく途中で本を戻す。 そんな感じ。 家の中や部屋の中は一日何度も動き回るので 動くときに何か片付けるものをついでに手に持って片付けると 片付けるという意識も無く自然と片付きますよー。

少なく暮らす、定位置を決める

クリーナー
    物の定位置を決め、使ったら元に戻すのは基本中の基本ですね。 それと関連しますが、収納スペース以上の物を持たないことにしてます。 服も靴も本も雑貨も何か一つ買ったら一つ処分。不用品処分にはネットオークションもよく利用します。 そして本、CD、DVD等は基本買いません。買えばどんどん増えるのみですから。 雑誌は最新号は書店で立ち読み、バックナンバーは図書館で借りて読みます。 紙類は、チラシやDMは目を通したら古紙用のゴミ箱へ。9割がたゴミ箱直行ですが、いったん置いておきたいものはクローゼットの隅に置いてある紙袋へポイ。紙袋が一杯になるころにざっともう一度目を通し、必要なものはファイルするなりして、あとは捨てます。 服は一時的に服を掛けておくハンガーが部屋の隅にあります。 毎日着るコート類や、帰宅後脱いで洗濯かごに向かわない服を一時的にかけておく場所です。 一時的にかけておいた服は翌日クローゼットへしまいます。

ありがとうございます!1

sesse
    皆さん、レスをありがとうございます。 たくさんのレスがついてびっくりしております。 これから、じっくり読んでひとつひとつ実践していきます! ねこここ様 やはり、身近に私と同じような方がいらっしゃるので とってもわかりやすくタメになりました! 「ルールが決められない」本当にそのとうりです! tokyo様 物を多く持たない・・・ そうですね!そもそも、片づけられないのに、 本や雑誌などついつい、買ってしまいます。 買う前に、よく考えないと・・・ですね。 通ります様 よくある投稿・・・私もそう思います。なので、レスはあまりつかないかな?と思ったらかなりのレスをいただいてありがたいです。 紙類・・・あらゆる紙類です! 新聞、雑誌、チラシ、郵便物・・・・特に、カードや携帯なんかの通知なんかはとっておいた方がいいのか?なんて思って、地層のようにたまっていきます。

ありがとうございます!2

sesse
    りりあん様 うーん、人を呼ぶ勇気がなかなか。 片づけられないくせに、外面は良くしておきたいので かなりきれいにしないと人を呼べないです。 捨てる・・・も大事ですね! まずは、捨てることから始めます。 とも様 「置き場を決める」 実は、これが難しいんです! 誰かに、ここに置けって決めてほしいな~って思います。 置き場所を決めても、その場所に行きつく前に、チョイ置きで、放置が通常パターンで… うーん、どうしようもないですね…自分でも書いていて なんで、こんな簡単なことができないんだろう…って思います。 ひとつひとつ習慣にしていくしかないんでしょうね~。 haiji様 目から鱗です! そうですね。最後まで!を心がける…といいんですね! 机に放置・・・そのとおりです! ぴっ!様 「すぐやる」この発想が、欠けているのですよね・・・ 面倒くさがりが、すべての元凶でしょうか… さすがに、ティッシュはちゃんとごみ箱INです。

ありがとうございます!3

sesse
    三斜様 物が少ない…シンプル生活、憧れます。 買い物をする時は、少し考えて買うようにしたいです! るるる様 ハンガーに掛けたまま…はいいかも! さっそく、ハンガー&掛けるものを買ってきます! 床に物を置かない…これが、難しい… 今ある物が、すべて片付くか…がんばります! 香様 寝るときだけ片づける…そうですね。 当面は、それだけがんばってみます! いるいらないの選択や収納場所に悩むというのは、まったくそのとうりです! ヨンノ様 とりあえず2の状態なら、なんとかできそうです! そこから、始めます! 「即座に」を癖にしてしまえばいいのですよね~ time様 一緒です一緒です! みなさんのレスを呼んできて、面倒くさい→後回し→放置の法則が 見えてきました。 即座に!最後まで!面倒くさがらずに…ですね。 ミリコ様 そのお知り合いの女性と、かなり近いですね! 家では、まんまそんな感じです。 でも、ゴミは捨てるかな~? 私は、かなり捨てられない女ですが、意識して捨てるようにしてみます!

ありがとうございます!4

sesse
    基本はずぼら様 物の置き場所を決めるというのが、難しいのですよ~ 誰かに決めてほしいくらい! ついでに…という意識をしてるといいのですね! 片づけよう!と思うと、かなりハードルが高いですが ついでに・・・という感じだと始めやすいかもですね。 クリーナー様 物の置き場所を決めるというのが、やっぱり一番大事なのですね~ 私には、なかなか難しいのですが・・・が、がんばります! 物を少なく…も心がけていきたいです!

紙類

通ります
    紙類・・・あらゆる紙類です! 新聞、雑誌、チラシ、郵便物・・・・ 特に、カードや携帯なんかの通知なんかはとっておいた方がいいのか? なんて思って、地層のようにたまっていきます。 地層って(笑) 新聞、雑誌、チラシ、どうでもいいダイレクトメールなどは 自治体の回収日にこまめに出しましょう 新聞屋さんから回収用の袋もらいますよね? 新聞とチラシは見たら次の日の朝そこに入れる 翌日に翌日の新聞があればいいでしょう 近くに雑誌を置くスペースも作ります 恐らく紙類は同じ日に回収日でしょうから 前日に雑誌も紐でまとめましょう 古い情報の蓄積なんざ必要ないです 雑誌のお気に入りはスクラップしましょう カード明細、とってあっても整理されてなきゃ 保管ではありませぬ。 いつも見直しましたか? なくて困った事ありましたか? なきゃ、捨てましょうか? 不安なら、穴あけパンチとファイル買ってきて 毎月閉じて一年は保管する程度に。 レシートはすぐ捨てず、一ヶ月分まで貯めたら捨てます 何かの時に返品交換があった場合の為です

とりあえずカゴ

ちぃ
    うちは『とりあえずカゴ』が部屋にあります。目についても面倒で所定位置に片付けてないものをとりあえず入れておくカゴです。持ち歩くために箱じゃなく持ち手付きです。 山盛りになる前にカゴを手に下げて、物の正式な定位置へ運びます。小さなカゴの中身はリモコン、学校のプリント、郵便物、タバコ、爪切り、フォーク、メモリーカードなど。 大きなカゴには脱いだ衣類や洗ったかどうか忘れたタオル、ストッキング、フキン、が混ぜてブチ込んであります。片付けるためにとりあえず入れておくんです。 立ち上がったら最後、片付けます。私はトイレ済んだ後すぐ、座る前にやる、というマイルールにしてます。 あと何故か松任谷由実のリインカネーションという曲とピンクレディーのUFOなら聴いた途端に身体がスイスイ動き掃除したくなります。特にお気に入りじゃない歌手(笑)だけど他の曲じゃダメです。めちゃくちゃ部屋が散らかった日に聴いてます。 私も片付けなんて大嫌いだけど、この小さな動きがダイエットだ自己改革だと言い聞かせてます。 断捨離という本を読んでみるといいかも。

三点かな

切り株
    ●めんどくさいと後まわしにすると、もっとめんどくさくなる ●定位置に戻す ●ごみはこまめにひろう ですかね…

うちは

オオツノジカ
    毎日掃除する、散らかる前に掃除する。休日は、午前午後2回掃除しています。

紙類にだけ。

usagi
    他のアドバイスは他の皆さんとかぶるので省略します。 紙類についてだけ。 インターネットで明細を見られるサービスがあります。 そちらに切り替えてはどうですか? 我が家は、カード・携帯とも明細来ません。 外袋を捨てる手間がなくて助かります。 もしどうしても手元に置きたかったら プリントアウトすればいいです。 封筒やお知らせ等を捨てる手間がなくなるので楽になりました。 新聞、チラシ?どうして地層になるんですか? 見たら、新聞を溜めるための箱に入れちゃいましょう。 もしないなら100均にも売っていたと思います。 雑誌はとっておきたい記事はスクラップしましょう。

置き場所の無いものは買わない。

ゆけむり
    私も元片付けられない女です。 でも今はシンプルピッカピカの家に住んでいます。 変ったキッカケは引越し。 好きで散らかしてるわけじゃない、本当は私だって片付けたい! ずっとそう思っていたから、新居に越す時は体1つで引っ越すくらいの気持ちで ぜ~~~~~んぶ捨てました。 そして新居では、長く使える上質の物を、使うものだけ買いました。 重要なのは「物の定位置を決める」こと。 それに、「定位置を作れなさそうな物は買わない」です。 例えば新しい服が欲しくても、今クローゼットがパンパンなら買わない。 読みたい漫画があっても、本棚に空きがなければ買わない。 目新しい化粧品も洗面台に置く場所がないなら買わない。 100円ショップで便利そうなグッズがあってもそれをしまう場所がないなら買わない。 素敵なお皿を見つけても、食器棚に入りきらなければ買わない。 物が増えなければ散らかりようがないですから。 それと我が家ルールは「寝る前に片付けて寝る」です。 1日ごとにリセットすれば、翌朝爽やかですよ~!

とにかく分類する。

まんぼう
    元々片付けが得意じゃなくて、よく親に叱られてました。 独立しマンションに引越したとき、どこに何を置こうか途方に暮れた事がありました。 整理したくても何をどう手をつけたらいいやら・・・ で、気がついたのが物の分類。 衣類、書籍、書類、文具、工具、洗剤、化粧、アクセ、調理器具、季節の家電、不要品。 更に頻繁に使う物、あまり使わない物、殆ど使用しないけど捨てられない物、捨てて良い物。 自分ルールで分類すれば、上か下か奥か手前かどこにどう置けば使い易いか見えてきます。 分類不明物は一時保留場所へ入れ、不要と判断すれば捨てる。 ごみも見つけ次第条件反射でどんどん捨てる。 使った物がすぐ仕舞えなくても、置場が決まってたら出し放しがだんだん気持ち悪くなってきます。 迷子品も置き場所の予測がつくので、下手にあちこち探して散らかす事も無くなりました。 押入も気をつけてブラックホールを作らない。(奥に仕舞い過ぎて何があるか解らなくなって放置状態) 無駄な隙間を上手く使い整理棚やフック等で効率よく整理。(頻繁に使う物は出し入れしやすい場所へ) 雑然としてても置場がわかると整理しやすいし、早いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示