詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    部屋が散らからない方

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    sesse
    ヘルス
    いわゆる片づけられない女です。
    たまにまともになる時があり
    少し片付いたと思っても、気がつくと散らかっています。
    片づけられない人は、片づけ方もわからないと思いますが
    先に部屋が散らからない方法を身につけたらいいんじゃないかな?と
    思うのです。
    使ったら、元に戻す・・・・など、お部屋がきれいな人が普段、特に意識せずやっている事を「こうやってるから散らからない」というコツみたいなもの教えてください!
    どーんなに細かいことでも、いいです。
    こんなこと、当たり前じゃん!て言うことでも、片づけられない人にとっては、目からうろこだと思うので。
    ちなみに、私が散らかすのは、主に服・紙類です。

    トピ内ID:5066370643

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    片付けやすいシステムの構築(1)

    しおりをつける
    💡
    ねこここ
    私はプチ潔癖(笑)夫は重度の片付けられない男です。
    始めて夫の家に遊びに来た時には、本気で空き巣が入ったのかと思いました、それくらい重度。
    結婚してゴミ屋敷だった無法地帯の一軒家を必至で掃除して立て直しました。ノイローゼになりました…汚すぎて不眠になり…心療内科通いまでして今に至ります。

    まず、散らかさないように暮らすというのは私的には当たり前のことですが、多分夫もそうですが、そもそもそこが難しいようなのでその部分に固執するとパンクしてしまいそうです。

    それよりは重要なのは「片付けやすい」整理の方法を画一することですよ!

    洋服を畳めますか?畳めるようなら洗濯したものは毎回引き出しの一番下に入れるようにすると、同じ洋服ばかりが上に乗っかっていて、下にあるものを着たくて折角畳んだのをひっくりかえす、ようなことをしないですみます。(夫がいつもそうやってクローゼットをメチャクチャにしてたので)

    畳めないようなら、クローゼットを全てハンガー引っ掛け式にしましょう。
    とにかく服はハンガーにかけてクローゼットに入れる、これを徹底していれば部屋に服が散乱することは無いです。

    トピ内ID:9523010656

    閉じる× 閉じる×

    片付けやすいシステムの構築(2)

    しおりをつける
    💡
    ねこここ
    片付けられない方のほとんどは、「ルールが決められない」ってことが大きいんじゃないかと思うんです。(夫を見てるとそうなんです、ちゃんと片付けやすいように整えてあげたら、2年経ちましたがかなり成長が見られます!)ちゃんと実現可能なルールを決めれば、それに沿って管理できるはずです。できないような高すぎる目標を掲げたら、挫折しちゃいますよね。

    ルールは、服ならとにかく部屋の目につくところに置かない(とりあえず~とベッドに置く、ソファや床に置くというのはNG。ベッドは人が寝るところ、ソファは人が座るところ、床は歩くところ!と言い聞かせましょう)
    服は必ずクローゼットの中かタンスの中に、というルールを鉄則にする。

    最初のうちは畳み方が汚かろうが、クローゼット内のハンガーの掛け方がごちゃまぜだろうが、ヨシとします。段階を追わないとです!

    紙もの、とは郵便物でしょうか。
    3つほど透明なボックスを作り、読んだもの・読んで無いもの・いらないもの、に仕分けしていれるようにしましょう。
    ダイニングテーブルに置いてはいけません、起きっぱなしになるでしょう(爆)
    置く前に、先にボックスで選別しちゃいます。

    トピ内ID:9523010656

    閉じる× 閉じる×

    片付けやすいシステムの構築(3)

    しおりをつける
    💡
    ねこここ
    ボックスは100円均一で売っているのでもいいですし(重ねられるのが便利です、スタッキング式の)、ホームセンターでも手に入るようなのでいいんです、おしゃれなのにしようとかそんなに気張らなくて大丈夫!
    うちは無印の半透明なのを使ってます、安上がりだしシンプルで使い勝手がよいです。

    服も紙ものも「それら自体が裸身のまま室内に置かれている状況」というのをつくらないようにすることに気をつけるだけでも、かなりお部屋は片付きますよ。
    部屋のあちこちに色んなものがゴチャゴチャしていると掃除機がかけづらいでしょう。箱に入っていれば、箱をどかしたらその下は掃除機かけれますし、ベッドに服が散乱していなければシーツも変えやすいですよ。

    慣れて来たら、クローゼットやボックス内の中を更に「仕分け」するようにしましょう。
    服だったら、アウター、トップス、ボトムス、下着に分ける、とか。
    郵便物なら、誰宛に来たのかで分けたり、いらない郵便物ボックスは無くしてそのままゴミ箱まで持っていけるようにしましょう。
    ゴミ箱も各部屋に1つはかならず置くこと。

    長々失礼しました、なにか参考になれば幸いです☆

    トピ内ID:9523010656

    閉じる× 閉じる×

    まず・・・

    しおりをつける
    😉
    tokyo
    物を多く持たないことです・・・一つ買ったら一つ捨てることを心がける。
    それからきっちり片付けようと思わない・・・面倒くさくなるのでおおまかにだいたいの場所決めを。
    片付ける場所には余裕を持たせる・・・たとえばキチキチの本棚に本をしまおうとすると大変し、一冊でも増えるとどうしていいかわからなくなるので常に2-3冊くらい多めに入るように。
    基本シンプルに・・・掃除しやすい。
    今でいう断捨離ですね。

    トピ内ID:5578680149

    閉じる× 閉じる×

    管理できないならモノを置かない

    しおりをつける
    通ります
    こんにちは
    あぁ、こういう方の投稿よく見るなって思っていましたが、
    最後のくだり
    「ちなみに、私が散らかすのは、主に服・紙類です」
    か、紙類って何ですか?
    新聞、チラシ、雑誌類?鼻をかんだティッシュ?

    人によって片付いてるかの基準はまちまちですが、
    私は見た目ごちゃごちゃするのがイヤなので、
    見えるところにモノを置きっぱなしにしないようにしてます

    まずはものを増やさないところから始めましょう
    洋服、靴、カバンは必要枚数以外持たない
    (一枚買ったら一枚捨てるとか)
    まだあるからいいやって思うから着た服をそのままにするんです
    せめて、洗濯物として洗濯籠に入れておけば、
    イヤでも洗濯するでしょうし、洗濯したら干さないとシワになる
    別に干しっぱなしの洗濯ハンガーからそのまま着てもいいんです
    たたむ気もないのに取り込むとむしろ面倒なので(笑)
    そうやっていくうちに、必要な服、着なくてもいい服が見えてきます
    同じサイクルでも困らないなら、使ってない服捨てましょう
    管理能力を超えたものを持つから、片付けられなくなるのです
    雑誌も同様です

    トピ内ID:5350005409

    閉じる× 閉じる×

    頻繁に人を呼ぶ。

    しおりをつける
    blank
    りりあん
    私は基本片付けられる人間だったのですが、独り暮らしの部屋があまりに狭く、収納もないので、トピ主さんと同じく、服や雑誌などが山積みになってしまっていた時期がありました。

    わたしが取った対策は「人を呼ぶ」です。

    服やらなにならで、散らかり放題の部屋、人に見せられないですよね?

    人が来る、となると、真剣に片付けができるようになりますよ。
    そうなると、不要なものも見つかってくるので、そういうものは思い切って捨てちゃう。

    服とか、全然着てないけどしまってあって、そのために普段着ている服が入らないこともあるので、私は2年着なかった服は全て捨てました。

    雑誌や本も、よほど大切なものではない限り、古本チェーン店に売ってしまいました。

    「散らかす」前に、「必要なものと不要なものを分けて」「収納できるスペース」を確保しましょう

    トピ内ID:9629306337

    閉じる× 閉じる×

    「物が少ないこと」が、基本なのですが…

    しおりをつける
    blank
    とも
    でも、生活している限りは、「物」はゼロにはなりませんよね。

    私の方針としては、「物の置き場を決める」です。

    本でも雑誌でも、服でも靴でも、何か新しい物が増えたら、
    「コレは、此処に置く」と、決めるんです。

    その時に、本棚が一杯だったら、何かを処分する。
    靴箱が一杯だったら、一番履いてないのを処分する。

    最初に、「とりあえず」と置いてしまうと、
    そこが定位置になってしまい、片付けられなくなります。

    もちろん、何かを読んでいる最中や、
    出掛ける寸前に、服選びに悩んだ時は、
    部屋の中に広げたままのこともあります。

    でも、読み終わった時や、外から帰ってきたら、
    元の位置に戻してしまうんです。

    それの繰り返しです。

    トピ内ID:1211771435

    閉じる× 閉じる×

    なんで途中でやめちゃうのかな、と思う

    しおりをつける
    blank
    haiji
    衣類と紙が散らかるのは、途中で手を止めるからじゃないですか?

    私は帰宅→コートを脱ぐ→ブラシかける→ハンガーにかける→クロゼットの定位置にしまう。
    ここまでやるけど、たぶん主さんは
    帰宅→コートを脱ぐ→ソファとか椅子とかにかけて終わり、じゃないかな?

    紙類も、たとえばDMが来る→見て、不要ならそのままごみ箱、いるならいる部分だけとって(ここ重要)残りは捨てる、いる部分は手帳に挟む、バッグにいれる、財布にいれるなどする。
    主さんはたぶん、DMが来る→、見て、不要なら捨てる、くらいはしても、いるとなったらその封筒のまま机に放置、そのまま埋もれる。じゃないでしょうか?

    失礼なこと書きつらねましたが、『処理は最後まで』を心がけるといいと思います!

    トピ内ID:3127105177

    閉じる× 閉じる×

    場所と量を決める

    しおりをつける
    🐤
    ぴっ!
    それから「すぐやる」ですかね。

    服が散らかるってことは脱いだ服をその辺にぽんと置いてしまって
    それっきりってことですか?(うちの娘です)
    それともタンスとかクローゼットに入りきらないってことですか?
    脱いだらすぐ洗濯籠へ。パジャマ等また着るものは専用の袋などを
    用意して脱いだら「すぐ」袋へ。
    新しく服を買ったら古いものは捨てると入りきらないってことには
    なりません。

    紙が散らかるってのはチラシとか雑誌ってことですか?
    まさか鼻かんだティッシュを床にポイではないですよね?
    ゴミ箱狙ったけどはずしちゃったからそのままとか?(うちの息子です)
    すぐ拾ってゴミ箱へ。
    チラシ、雑誌は新聞ストッカーへ。
    読み終わったらすぐ。

    習慣化するまで訓練するしかないかな?
    うちの子供達は毎日言ってても
    いまだできません。。。。。(泣)

    トピ内ID:5041219704

    閉じる× 閉じる×

    がらんどう

    しおりをつける
    blank
    三斜
    部屋に物がありません。
    人がよく遊びにきますが、異口同音に「何もない部屋だね」と言います。
    そして「いつ来ても片付いているね」と。

    小テーブル1個買うのにも1年悩み、結局友人がくれましたが、高いからとか、良いものがないから買わなかったのではなく、最大の買わない理由はテーブルを置く事によるスペースの減少です。空間を財産と考えていますので、その財産が減るのがイヤなんです。テーブルは小さくて邪魔にもなりませんが、必要ないときこれをしまうにも、収納スペースがいります。テーブルを置くメリットと経る空間的財産、この辺りの妥協で1年ほど悩んでました。

    一時が万事、そうような思考回路で、うちには物が大変少ないです。

    だからさっさと拭けてさっさと床も掃除できます。

    トピ内ID:7717836580

    閉じる× 閉じる×

    提案です1

    しおりをつける
    🙂
    るるる
    お持ちになってる服、その中にいらない服ありませんか?
    切るかもしれない服は捨ててください。「かもしれない」はこの先ずっと「かもしれない」です。
    捨てるのは・・と思うならリサイクルショップへ。

    その上で着る服をハンガーにかけてください。洗濯したらハンガーにかけますよね?乾いたらそのまま収納するようにすると手間も省けます。ズボンなど頻繁に洗わないものは脱いだらすぐハンガー。

    買う時は、着回せるかをちゃんと考えるといいですよ。あと、質のいいものを買うように。1000円の服5枚より5000円の服1枚買うと長持ちします。(実践済みならごめんなさい)

    あと、紙類。これは本当に必要なものだけファイルに入れてください。
    それが面倒なら一つにして積み上げる。数か所に分けるのではなく一か所だけにおく。目に見えるのが嫌なら籠や箱などインテリアに会う大きな入れ物を買ってきて紙はとにかくそこに入れると言うふうにしてみてください。

    トピ内ID:9168211172

    閉じる× 閉じる×

    段階を踏みます。

    しおりをつける
    💄
    当面は、出したら出しっぱなし、散らかしっぱなしでいいです。
    夜、寝る前に必ず片づけるようにします。
    片付けるのは、寝るときだけでいいです。

    全ての物に、置き場所を決めておきます。
    片付けよりも、こっちが重要です。
    置き場所が決まってないと、片づけようがありません。
    引出やかご収納の場合、この引出はどんな類の物を入れる、ここはどんなものを入れると決めて
    あとはグチャグチャでいいです。
    (たとえば文房具の場合、ノートとハサミとホッチキスと消しゴムを、文房具用のひきだしに適当にほうりこめばいい)

    慣れてきたら、仕切りをつくったりします。
    そして小分けして整理します。
    日々の日常の中では、それでもグチャグチャになってしまっていいのです。
    週に1回ほど整理します。
    しまい場所さえ決めていれば、けっこう短時間ですみます。
    片付けや整理に時間がかかるのは、要る要らないの洗濯や、収納場所に悩むからです。

    さらに慣れてきたら、出したらしまうとこころがけます。
    なにか出してくるたびに、なにかひとつしまう。

    トピ内ID:5096078893

    閉じる× 閉じる×

    提案です2

    しおりをつける
    🙂
    るるる
    あとは、とにかくあまりカラフルなものを置かない。部屋のカラーを決めてその色のものをできるだけ揃えるように。100均とかやたらカラフルですよね。目がちかちかするのでそれはさけて。

    それと、とにかく床に物を置かない。床のものを籠とかおしゃれな箱に入れてフローリングや畳が少しでも多く見えるように心がけてみてください。
    ふたがないものは布をかけて。

    最後に、部屋を見渡していらないものはきっぱりと捨てる。
    物がなければ散らかりません。

    トピ内ID:9168211172

    閉じる× 閉じる×

    片付けられない人の癖

    しおりをつける
    blank
    ヨンノ
    いきなり、家の中がピッカピカでなーんにも出ていない状態を想像してませんか?
    で、現実と見比べて「ムリだ~↓」となっていませんか?

    理想はそれです。
    でもとりあえず、キレイ度を5段階くらいに分けて考えてみましょう。
    1:現状
    2:部屋のどこか決めた場所に固めて置いてある状態(紙はココ、服はソコ、下着類はドコ)→カゴとかがあると便利
    3:固めて置いてあるものがきれいに畳まれている状態
    4:固めて畳んで置いてあるものが種類別に分類されている状態
    5:収納済み
    それでまず、常に2の段階までは片付いている状態を目指しましょう。
    気が向いたら3以降へ進んでいけばいいです。
    全部やろうとしなくても、「今日はスカートだけ」とか「数日は着る予定のないものだけ」とかでもいいし、とにかく無理しないでね。

    あとは・・・月並みだしトピにも書いてあるけど、使わないものは使い終わったら「即座に」片付けるってこと。
    帰って外出着を脱いだら、まだ立ってるし手に持ってるでしょ?
    その手その足でそのままタンスやクローゼットへ行くんですよ。
    癖にしてしまえば考えなくてもできるようになります。

    トピ内ID:8017789956

    閉じる× 閉じる×

    行動を秒で考える

    しおりをつける
    🙂
    time
    私も昔は片づけられない女でした。
    汚い部屋にふと我に返り、必死に片づけても1週間後にはぐちゃぐちゃ・・・という感じでした。
    洗濯物をたたむのが面倒、それをやったとしても箪笥に入れるのが面倒、とにかく物を決めたところに入れる(戻す)というのが出来ていなかったんです。

    ある雑誌を読んだときに、行動を秒で考えると良いというのがあって、それを実践してからは片づけられるようになりました。
    たとえば、目の前の洗濯物を畳むのに、何秒で出来るかと考えるんです。
    秒で考えると物事ってあっという間に終わるなぁって思えるんです。
    そうすると、やってしまおう!って思えるようになったんです。
    (あまり数が多いと逆にいやになってしまうこともありますが)

    主様もふと我に返って片づけるという時があるようなので、部屋がキレイになった時がチャンスです。
    1つ2つ散らかり始めた時に、これを片づけるのに何秒かかるか考えてみてください。
    この時間で片付くなら片付けようって思えるかもしれません。

    部屋がキレイなのに慣れてくると、今度は散かっているのが嫌になりますよ。

    トピ内ID:7452184472

    閉じる× 閉じる×

    置かないことかな・・。

    しおりをつける
    blank
    ピー子
    私も、実は片付けられない女でした。(今は改善しました。)

    まず、服は、脱いですぐに洗濯機(または洗濯かご)に入れるか、すぐに洗わないものは、ハンガーまたはさっとたたんで別のかごに入れること。→ついつい楽なので、椅子等に掛けてしまいがちですが、ここはぐっと我慢。

    紙類は、ダイレクトメールや手紙は、その場でゴミ箱へ。必要事項のみメモして、あとはすぐに捨てます。あと、捨てるのに迷う物は、A4程度の大きさのケースを用意して、とりあえずケース内へ。このケースがいっぱいになったら、整理する様に・・。→テーブルや玄関の下駄箱の上に絶対放置しない。

    最初は、手にもったら、絶対、床やテーブル等に置かないことを強く思うこと。ゴミ箱かカゴ等に入れれば、すっきりしますよ。とりあえず、カゴの中は多少、ごちゃついても大丈夫です。物が置いてない床、テーブルの上など広いスペースがあると、気持ちがいいです。

    トピ内ID:3984719911

    閉じる× 閉じる×

    使ったらすぐ戻す

    しおりをつける
    blank
    ミリコ
    以前働いていたショップで、片付けられない女性を見て逆に感心しました(笑)

    電話の受話器がはずされたまま→電話台の引き出しが開けっぱなし→使ったであろうペンとメモ帳が受話器の横に→予約ノートと台帳が棚から出され、見たページを広げたまま→その横にはキャンディ袋が開けられ、食べたであろう包み紙も→そして女性はデスクにて作業を開始してました。
    彼女の行動すべてが読めますね(笑)

    私は出した物はすぐに元の場所に戻します。
    あと片付ける際には、「片付ける目」ではなく「これは捨てていい物か?どうか?」で見ています。

    かなり容赦なく捨ててます。今日は長年収集していたビデオテープ(セルビデオ含む)数十本を、ゴミ処理場に持って行きました。棚がガランとしてスッキリです。
    子供のおもちゃも、中途半端に壊れかけた物、興味のない物などもサッサと処分します。
    あと・・・年賀状は二年分だけ保管して、処分しています。
    友人からの手紙も、特に大事な内容以外なら、読んだらすぐに捨てています。

    紙袋や包装紙もためずに処分しています。

    トピ内ID:5817961369

    閉じる× 閉じる×

    立つときは何か持つのだ!

    しおりをつける
    blank
    基本はずぼら
    まず、物の置き場所を決める。

    場所がないものは買わないか、捨てる。

    きっちりと物の定位置を決めたら、あとは何か物を出したら
    元に戻すだけ。

    使ったら元に戻す!というよりも、、
    部屋から部屋へ移動するときや部屋の中で移動するときに
    その移動先に定位置のあるものが、自分の手元に今あれば
    それを持って移動するという感じ。

    たとえば、トイレに行く。

    手元にトイレに行く途中の本棚から出した本がある。

    その本を持って立ち上がる。トイレにいく途中で本を戻す。

    そんな感じ。

    家の中や部屋の中は一日何度も動き回るので
    動くときに何か片付けるものをついでに手に持って片付けると
    片付けるという意識も無く自然と片付きますよー。

    トピ内ID:0330962310

    閉じる× 閉じる×

    少なく暮らす、定位置を決める

    しおりをつける
    blank
    クリーナー
    物の定位置を決め、使ったら元に戻すのは基本中の基本ですね。
    それと関連しますが、収納スペース以上の物を持たないことにしてます。
    服も靴も本も雑貨も何か一つ買ったら一つ処分。不用品処分にはネットオークションもよく利用します。
    そして本、CD、DVD等は基本買いません。買えばどんどん増えるのみですから。
    雑誌は最新号は書店で立ち読み、バックナンバーは図書館で借りて読みます。

    紙類は、チラシやDMは目を通したら古紙用のゴミ箱へ。9割がたゴミ箱直行ですが、いったん置いておきたいものはクローゼットの隅に置いてある紙袋へポイ。紙袋が一杯になるころにざっともう一度目を通し、必要なものはファイルするなりして、あとは捨てます。

    服は一時的に服を掛けておくハンガーが部屋の隅にあります。
    毎日着るコート類や、帰宅後脱いで洗濯かごに向かわない服を一時的にかけておく場所です。
    一時的にかけておいた服は翌日クローゼットへしまいます。

    トピ内ID:5052325765

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!1

    しおりをつける
    blank
    sesse
    皆さん、レスをありがとうございます。
    たくさんのレスがついてびっくりしております。
    これから、じっくり読んでひとつひとつ実践していきます!

    ねこここ様

    やはり、身近に私と同じような方がいらっしゃるので
    とってもわかりやすくタメになりました!
    「ルールが決められない」本当にそのとうりです!

    tokyo様

    物を多く持たない・・・
    そうですね!そもそも、片づけられないのに、
    本や雑誌などついつい、買ってしまいます。
    買う前に、よく考えないと・・・ですね。


    通ります様

    よくある投稿・・・私もそう思います。なので、レスはあまりつかないかな?と思ったらかなりのレスをいただいてありがたいです。
    紙類・・・あらゆる紙類です!
    新聞、雑誌、チラシ、郵便物・・・・特に、カードや携帯なんかの通知なんかはとっておいた方がいいのか?なんて思って、地層のようにたまっていきます。

    トピ内ID:5066370643

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ありがとうございます!2

    しおりをつける
    blank
    sesse
    りりあん様

    うーん、人を呼ぶ勇気がなかなか。
    片づけられないくせに、外面は良くしておきたいので
    かなりきれいにしないと人を呼べないです。
    捨てる・・・も大事ですね!
    まずは、捨てることから始めます。

    とも様

    「置き場を決める」
    実は、これが難しいんです!
    誰かに、ここに置けって決めてほしいな~って思います。
    置き場所を決めても、その場所に行きつく前に、チョイ置きで、放置が通常パターンで…
    うーん、どうしようもないですね…自分でも書いていて
    なんで、こんな簡単なことができないんだろう…って思います。
    ひとつひとつ習慣にしていくしかないんでしょうね~。

    haiji様

    目から鱗です!
    そうですね。最後まで!を心がける…といいんですね!
    机に放置・・・そのとおりです!


    ぴっ!様

    「すぐやる」この発想が、欠けているのですよね・・・
    面倒くさがりが、すべての元凶でしょうか…
    さすがに、ティッシュはちゃんとごみ箱INです。

    トピ内ID:4834850585

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!3

    しおりをつける
    blank
    sesse
    三斜様

    物が少ない…シンプル生活、憧れます。
    買い物をする時は、少し考えて買うようにしたいです!

    るるる様
    ハンガーに掛けたまま…はいいかも!
    さっそく、ハンガー&掛けるものを買ってきます!
    床に物を置かない…これが、難しい…
    今ある物が、すべて片付くか…がんばります!

    香様

    寝るときだけ片づける…そうですね。
    当面は、それだけがんばってみます!
    いるいらないの選択や収納場所に悩むというのは、まったくそのとうりです!

    ヨンノ様

    とりあえず2の状態なら、なんとかできそうです!
    そこから、始めます!
    「即座に」を癖にしてしまえばいいのですよね~

    time様

    一緒です一緒です!
    みなさんのレスを呼んできて、面倒くさい→後回し→放置の法則が
    見えてきました。
    即座に!最後まで!面倒くさがらずに…ですね。

    ミリコ様

    そのお知り合いの女性と、かなり近いですね!
    家では、まんまそんな感じです。
    でも、ゴミは捨てるかな~?
    私は、かなり捨てられない女ですが、意識して捨てるようにしてみます!

    トピ内ID:4834850585

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!4

    しおりをつける
    blank
    sesse
    基本はずぼら様

    物の置き場所を決めるというのが、難しいのですよ~
    誰かに決めてほしいくらい!
    ついでに…という意識をしてるといいのですね!
    片づけよう!と思うと、かなりハードルが高いですが
    ついでに・・・という感じだと始めやすいかもですね。

    クリーナー様

    物の置き場所を決めるというのが、やっぱり一番大事なのですね~
    私には、なかなか難しいのですが・・・が、がんばります!
    物を少なく…も心がけていきたいです!

    トピ内ID:4834850585

    閉じる× 閉じる×

    紙類

    しおりをつける
    通ります
    紙類・・・あらゆる紙類です!
    新聞、雑誌、チラシ、郵便物・・・・
    特に、カードや携帯なんかの通知なんかはとっておいた方がいいのか?
    なんて思って、地層のようにたまっていきます。

    地層って(笑)
    新聞、雑誌、チラシ、どうでもいいダイレクトメールなどは
    自治体の回収日にこまめに出しましょう
    新聞屋さんから回収用の袋もらいますよね?
    新聞とチラシは見たら次の日の朝そこに入れる
    翌日に翌日の新聞があればいいでしょう
    近くに雑誌を置くスペースも作ります
    恐らく紙類は同じ日に回収日でしょうから
    前日に雑誌も紐でまとめましょう
    古い情報の蓄積なんざ必要ないです
    雑誌のお気に入りはスクラップしましょう
    カード明細、とってあっても整理されてなきゃ
    保管ではありませぬ。
    いつも見直しましたか?
    なくて困った事ありましたか?
    なきゃ、捨てましょうか?
    不安なら、穴あけパンチとファイル買ってきて
    毎月閉じて一年は保管する程度に。
    レシートはすぐ捨てず、一ヶ月分まで貯めたら捨てます
    何かの時に返品交換があった場合の為です

    トピ内ID:7045339232

    閉じる× 閉じる×

    とりあえずカゴ

    しおりをつける
    blank
    ちぃ
    うちは『とりあえずカゴ』が部屋にあります。目についても面倒で所定位置に片付けてないものをとりあえず入れておくカゴです。持ち歩くために箱じゃなく持ち手付きです。

    山盛りになる前にカゴを手に下げて、物の正式な定位置へ運びます。小さなカゴの中身はリモコン、学校のプリント、郵便物、タバコ、爪切り、フォーク、メモリーカードなど。
    大きなカゴには脱いだ衣類や洗ったかどうか忘れたタオル、ストッキング、フキン、が混ぜてブチ込んであります。片付けるためにとりあえず入れておくんです。

    立ち上がったら最後、片付けます。私はトイレ済んだ後すぐ、座る前にやる、というマイルールにしてます。

    あと何故か松任谷由実のリインカネーションという曲とピンクレディーのUFOなら聴いた途端に身体がスイスイ動き掃除したくなります。特にお気に入りじゃない歌手(笑)だけど他の曲じゃダメです。めちゃくちゃ部屋が散らかった日に聴いてます。

    私も片付けなんて大嫌いだけど、この小さな動きがダイエットだ自己改革だと言い聞かせてます。
    断捨離という本を読んでみるといいかも。

    トピ内ID:5702931555

    閉じる× 閉じる×

    心や体の悩みランキング

      その他も見る その他も見る

      三点かな

      しおりをつける
      blank
      切り株
      ●めんどくさいと後まわしにすると、もっとめんどくさくなる

      ●定位置に戻す

      ●ごみはこまめにひろう

      ですかね…

      トピ内ID:6818553498

      閉じる× 閉じる×

      うちは

      しおりをつける
      オオツノジカ
      毎日掃除する、散らかる前に掃除する。休日は、午前午後2回掃除しています。

      トピ内ID:7485964291

      閉じる× 閉じる×

      紙類にだけ。

      しおりをつける
      blank
      usagi
      他のアドバイスは他の皆さんとかぶるので省略します。
      紙類についてだけ。
      インターネットで明細を見られるサービスがあります。
      そちらに切り替えてはどうですか?
      我が家は、カード・携帯とも明細来ません。
      外袋を捨てる手間がなくて助かります。
      もしどうしても手元に置きたかったら
      プリントアウトすればいいです。
      封筒やお知らせ等を捨てる手間がなくなるので楽になりました。

      新聞、チラシ?どうして地層になるんですか?
      見たら、新聞を溜めるための箱に入れちゃいましょう。
      もしないなら100均にも売っていたと思います。

      雑誌はとっておきたい記事はスクラップしましょう。

      トピ内ID:8143522442

      閉じる× 閉じる×

      置き場所の無いものは買わない。

      しおりをつける
      ゆけむり
      私も元片付けられない女です。
      でも今はシンプルピッカピカの家に住んでいます。

      変ったキッカケは引越し。
      好きで散らかしてるわけじゃない、本当は私だって片付けたい!
      ずっとそう思っていたから、新居に越す時は体1つで引っ越すくらいの気持ちで
      ぜ~~~~~んぶ捨てました。
      そして新居では、長く使える上質の物を、使うものだけ買いました。

      重要なのは「物の定位置を決める」こと。
      それに、「定位置を作れなさそうな物は買わない」です。

      例えば新しい服が欲しくても、今クローゼットがパンパンなら買わない。
      読みたい漫画があっても、本棚に空きがなければ買わない。
      目新しい化粧品も洗面台に置く場所がないなら買わない。
      100円ショップで便利そうなグッズがあってもそれをしまう場所がないなら買わない。
      素敵なお皿を見つけても、食器棚に入りきらなければ買わない。

      物が増えなければ散らかりようがないですから。

      それと我が家ルールは「寝る前に片付けて寝る」です。
      1日ごとにリセットすれば、翌朝爽やかですよ~!

      トピ内ID:8502294810

      閉じる× 閉じる×

      とにかく分類する。

      しおりをつける
      まんぼう
      元々片付けが得意じゃなくて、よく親に叱られてました。
      独立しマンションに引越したとき、どこに何を置こうか途方に暮れた事がありました。
      整理したくても何をどう手をつけたらいいやら・・・

      で、気がついたのが物の分類。

      衣類、書籍、書類、文具、工具、洗剤、化粧、アクセ、調理器具、季節の家電、不要品。
      更に頻繁に使う物、あまり使わない物、殆ど使用しないけど捨てられない物、捨てて良い物。
      自分ルールで分類すれば、上か下か奥か手前かどこにどう置けば使い易いか見えてきます。

      分類不明物は一時保留場所へ入れ、不要と判断すれば捨てる。
      ごみも見つけ次第条件反射でどんどん捨てる。

      使った物がすぐ仕舞えなくても、置場が決まってたら出し放しがだんだん気持ち悪くなってきます。
      迷子品も置き場所の予測がつくので、下手にあちこち探して散らかす事も無くなりました。
      押入も気をつけてブラックホールを作らない。(奥に仕舞い過ぎて何があるか解らなくなって放置状態)
      無駄な隙間を上手く使い整理棚やフック等で効率よく整理。(頻繁に使う物は出し入れしやすい場所へ)
      雑然としてても置場がわかると整理しやすいし、早いです。

      トピ内ID:7141988733

      閉じる× 閉じる×

      10個から

      しおりをつける
      blank
      ハムカツ
      家の中を移動するたび、先々で必ず10個片付ける。できそうな時は30個。普段は10個でいいですよ。
      ちらかすペース<片付けるペース が続けば、いつかは片付くので、のんびり長く続けるのがコツ。ちょっとくらい忘れても、思い出したらやるを続けましょう。

      もし片付いたら‥

      究極は室内犬を飼うこと。床に物を置けなくなり片付きます。紙類はビリビリにされるし、小物は飲み込まれちゃうから放置できなくなります。毛が気になって毎日掃除機までかけ、毛が気になって洗濯物や衣類を床になんて絶対置けなくなります。

      ペットが無理な場合、お掃除ロボのルンバなどを設置する手も。
      この子も、部屋が片付いてないとまともに機能しないので良いらしい。

      他に散らかさない為の日常の注意点。

      散らかし屋は、コタツを使わないこと。コタツは何もかも面倒な気分にさせる恐ろしいアイテムです。

      洗濯物は取り込んだら、ピッチハンガーをどこかに引っ掛けたまま、立ったまま畳み、畳んだものも床に置かず脇に抱えて持てなくなったらその都度仕舞いに行く。いっぺんに畳もうと思わず、通りすがりに数枚づつ消化すると良いです。

      トピ内ID:7299822355

      閉じる× 閉じる×

      ちょっとした待ち時間に片付ける

      しおりをつける
      blank
      ranran
      パソコンを起動したとき
      レンジでおかずを温めているとき
      テレビの番組でCMに入ったとき

      ちょっと待ち時間が出来たときに片付けるようにしています。
      1~3分片付けて、すべてが片付かなくてもそのまま放置。

      でも、ちょこちょこ片付けるので、ある一定以上は散らかりません。
      いつも少しだけ散らかっている感じです。


      他の方も言っていますが、移動するときにも2~3個片付けます。


      完璧にしようとすると疲れるので、ちょっと手を抜いたくらいが楽ですよ。

      トピ内ID:9499638817

      閉じる× 閉じる×

      定位置を決めることとメリハリ

      しおりをつける
      blank
      猛毒の霧風
      とにかくすべての物は目隠ししていてもおいてある場所が分かるようにしておく。
      使い終わったら即時片付けるくせをつける。

      逆になんでもしまおうとしないほうが良い気がする。
      几帳面な人も何気に物を捨てられず、溜め込み、部屋が物であふれかえって結局は雑然としていく気がする。
      (ずぼらはただあふれていくだけ)

      私は片付けるべきところは片付けておくけど、逆に取っておく必要があるかどうか分からない物の置き場(かご、袋などで)があります。
      で、たまにそれを仕分けして必要なものだけを残すようにしています。
      大掃除の時には奥にしまっておいたものでも、もう不要だなと思ったら捨てます。

      すべて完璧にやろうとしたらやっぱり疲れるので、息を抜ける場所を確保してあります。
      それがとりあえず入れておけってかごや袋になるわけです。
      で、暇みて片付けます。

      あと、絶対にここだけは物を置かない場所も作ります。私は机・テーブルの上がそれにあたります。
      それが片付け意識の向上につながりました。

      トピ内ID:6760676197

      閉じる× 閉じる×

      うちには2人

      しおりをつける
      blank
      ごん
      うちには2人片づけられない人がいます。夫と長男です。夫の母もです。
      結婚前に訪ねた時、義理の父が入院中で「たまたま散らかっているのだろう」
      と思っていたら…義父が亡くなってから手伝いに来ていた義母の姉妹が「買ったことを忘れて次から次に買うもんだから…と未使用の綿棒が6箱出てきた」と。夫の物忘れの酷さと失くし物の多さ、そして長男も!いろいろと片付けルールを作っては提示し失敗を繰り返し感想は。出したものは片づけるではなく見える収納を心がけています。加えて使う場所に収納を実践しています。爪切りは爪を切るために座るソファーの下にふたなしプラケースに入れて、リモコンはテレビの側に、新婚時代畳んで3枚をずらしてきれいに引出しの中に入れていたワイシャツは、1枚取り出すためにすべてがぐちゃぐちゃになるので、ハンガーにかけて3段目のボタンだけ掛けてしまう→今度は1枚を引っ張り出す度他のシャツを落として気が付いたらぐちゃぐちゃに!今は階段横の壁にフックをつけて数枚ずつ縦にずらして吊るしています。欲を言えば…シャツをとって空になったハンガーを洗濯場に戻してくれたら有難い位です。

      トピ内ID:8327674068

      閉じる× 閉じる×

      さっきの続き1

      しおりをつける
      blank
      ごん
      本や雑誌は、頃合いを見て私が整理古紙回収に出します。購入時につけてもらってくるブックカバーはすぐに外して古紙に!よく頂く菓子類は一つの缶にまとめて紙箱はすぐに解体して古紙に、必要かも?と感じたものはすべて一つの紙袋に放りこんで、旦那や長男がナイナイと騒ぎ出したらそこを捜索するように言ってあります。ファイルする前段階というか?歳暮中元の送り状も何年か繰り返し送られるようになった時点でパソコンに名簿としてファイルを作りました。呼び出しが面倒ならそれをプリントアウトして紙でファイルを作れば良いと思います。またさまざまなタイプのウォールポケットがあるので、ドア裏にかける(ドア全面タイプ)2セットで脱衣洗面所に家族3人の下着やソックスを収納しています。紙類、プリント地図なんかも大雑把にポケットに入れ時々整理して不要のものは捨てる、まとめられるものはパソコンにファイルを作りプリントして紙のファイルを作る。
      長男に関しては着替えをするリビングのソファー下に3日分の着替えを入れています。気に入らないものでも3パターンあれば十分でしょうまた散らかしても2セットなら片づけも苦ではありません!

      トピ内ID:8327674068

      閉じる× 閉じる×

      こんにちは!

      しおりをつける
      💍
      りか
      洋服は外出先から帰ったら、片付けるまで
      絶対に座らないようにすれば、部屋が雑然としないと思います。

      紙類は、新聞・雑誌は資源ごみの日に必ず出すようにしましょう。
      ちらし・郵便物は毎日チェックして、ちらし・DM等はその場でゴミ箱へ。
      携帯・クレジットカード等の明細はシュレッダーを買って処分することをお薦めします。
      価格も高くないし、あると便利ですよ。
      明細を決まった場所に保管するようにして、今月の明細が届いたら前月の明細を
      シュレッダーで処分するようにすれば溜まりません。

      とにかく、「面倒くさい」が一番の敵だと思います。

      トピ内ID:5504779939

      閉じる× 閉じる×

      捨てすぎて(笑)

      しおりをつける
      blank
      ゆう
      半年前に部屋改革してスッキリ派になった者です。
      帰宅してからある程度片付くまで座りません。
      「帰ってきた支度」と呼んでいます。
      脱いだ服、バック、買ってきたものを定位置に置く。
      ポストの郵便物はすぐに見る、とりあえず置きのカゴ、資源ゴミ箱、取っておくに分類。
      他に「寝る前の支度」「起きてからの支度」というのもあります。

      ところで。
      領収書などは1年ごとに捨てることにしました。
      そうしたら、先月の車検の時に自動車税の領収書捨てたことに気づいて再交付に行きました。
      捨てすぎもホドホドで(?)

      トピ内ID:4470477703

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます!

      しおりをつける
      blank
      sesse
      こんなにレスが増えていたことに、気付かずにすみません!

      通ります様

      そーですよね。明細…とっておいて必要だったこと・・・ないです!
      捨てます捨てます!
      回収日…前日に思い出せればいいのですが、
      よく忘れます。朝、早く仕事に出るため、なかなか出せないんですよね~

      ちい様

      とりあえずかご…永遠にそのままになりそうです。
      物の定位置を決める→定着するのが今の私に、
      一番必要なことなのですよね。
      その上での、とりあえず…が成立するのですものね。
      一番困るのは、こまかーいものの収納かな?
      乾電池とか、使い終わった乾電池(資源ごみが月一だから、どこに置いておくかとか)
      使えなくなったシャーペンとか、こまかいもの、いちいちこれ、どうしようで思考が停止します。やっぱり断捨離ですかね。

      切り株様

      3点!わかりやすいです。覚えやすいです。面倒くさがりがすべての元凶ですね。
      そして、定位置を決める→それを覚えておくのが難しいです。

      オオツノジカ様

      毎日掃除・・・・はい…頑張ります。

      トピ内ID:4834850585

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます!

      しおりをつける
      blank
      sesse
      usagi様

      そうですね。そもそも送られてこなければちらからないですね。
      新聞は、箱に入れる→ゴミに出すでシンプルに解決できそうです。

      ゆけむり様

      片づけられないのを克服されたのですね~羨ましいです!
      定位置を決める、物を増やさない、毎日やる!の3点ですね。
      心がけます。

      まんぼう様

      分類…が一番苦手かもです。
      分類不明品が、箱、引き出しにごろごろたまっていきます。
      定位置を決めるのも、苦手ですね~。
      一つづつ、やってみます。

      ハムカツ様

      今は、散らかすペースが圧倒的に早いです~
      頑張って、片づける習慣をつけるようにしないとですね。
      犬…現状では、絶対無理ですね!
      買えるぐらいきれいになるといいなあ。

      コタツは使ってないです!洗濯物を立ったまま、たたむのは
      いいかも!
      大体、とりこんだ後そのままになってしまいます。

      トピ内ID:4834850585

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます!

      しおりをつける
      blank
      sesse
      ranran様
      ちょっとした待ち時間に片づけるのですね~
      片づけられない私は、時間の使い方も下手くそだと思います。
      人の何倍も家事に時間がかかってる気が・・・
      何かの作業を2つ3つ同時進行はできない・・・
      洗濯機を、まわしながらお皿を洗ってたら洗濯物のことは
      頭からなくなります。しばらくして、思い出す感じです。

      猛毒の霧風様

      やっぱり、定位置決めですね!
      ちょっと、集中してこれだけしばらくやってみようかな?
      ひとつ決める→覚えるまでしつこく毎日そこだけ片づける・・・みたいに。

      ごん様

      面倒くさいのが敵ですね!本当に実感しました。
      旦那さまと息子さんと同じく物忘れとなくしものが一番怖いです。
      私は、キチンとしまえない→大事なものをなくすのが怖い→うかつに捨てれない→うっかりしまってもしまったところを忘れるので怖い…の
      悪循環です。
      明細は次のが来たらシュレッダー…覚えておきます!
      私も、片づけ上手なパートナーと暮らしたいです。

      トピ内ID:5066370643

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      ありがとうございます!

      しおりをつける
      blank
      sesse
      りか様

      洋服をあるべき所に片づけるまで座らない!
      これは、実行できそうな気がします!
      面倒くさいを克服するように頑張ります。

      ゆう様

      とりあえず片付くまで座らないのですね。
      これh、実行しやすいかも!
      「帰ってきた支度」覚えやすいですね!

      捨てすぎが怖くてなんでもとっておきたくなる私は
      捨てすぎる事はないかも。

      みなさん、本当にいろいろありがとうございます。
      これから、何回も読み返して身に着くように頑張ります。
      とにかく、定位置決めが一番の急務で一番難しい仕事ですね~

      トピ内ID:4834850585

      閉じる× 閉じる×

      常に片付ける。

      しおりをつける
      blank
      lisa
      主さんにコツを教えても無理だと思います。
      私の様に暮らすのは。

      散らかりますよ、生きていれば。
      でも直ぐ片付けます。
      なぜか。
      散らかったまま暮らそうと思わないから。

      目が違うんです。
      目というか、その先の脳が違うんですよ。
      見ようとしなければ見えません。
      散らかった物を見ようとしない人が「散らかり部屋に住む」人なんです。

      同性の友人と旅行して判りました。
      彼女は結構キチンとした人ですが、出して片付けるスピードが私より遅く、だらしない印象を受けました。
      また、他の同性の知り合いは、テキパキ料理を作ったのはいいですが、そのままにして食事をするんです。
      味噌の中にスプーン入れたまま、流しに調理に使ったヘラと突っ込んだまま。
      目を疑いました。
      あれは料理上手とは言えません。

      そういう感覚が判らない人は永遠に「片付けられない」人だと思います。

      トピ内ID:8538380871

      閉じる× 閉じる×

      余計なものを買わないようにする

      しおりをつける
      TYOHKG
      みなさん、ポリシーを持って、いろいろと工夫されているようですね。
      私は余計なものはできるだけ買わないようにしています。
      ただでさえ、物はたまり易いですから…。
      あと、なにか買ったときについてくるおまけやサンプルも要らないものは
      もらわないようにしています。

      あと、紙類がたまるとのことですが、確かにそうですよね。
      DMや空き箱、紙袋等はすぐに処理します。
      (住んでいる地区には紙や缶などリサイクルボックスというのがあるので…)
      子供が描いた絵や工作類は取っておきたいもの以外はまずデジカメにとって
      あとは捨ててしまいます。 キリがないですから…

      トピ内ID:8060053077

      閉じる× 閉じる×

      片付けてもらう

      しおりをつける
      blank
      sagiri
      うちの汚姑が片付けられない女です
      家中平面があれば、ごみ・食料・服・チラシなんでも放置です
      台所や廊下にも物が散乱しています
      もちろん冷蔵庫の中は片付けないので腐りっぱなしで放置
      買い物しても食料が入るスペースがないので廊下に放置で腐らせます
      3年前同居するときに私が片付けました
      (あまりの汚さに業者に頼んで欲しいと言ったのですが、
      汚姑はプライドが許せないらしく断られました)

      片付けられない人は基本
      物が多い
      捨てる事をしないできない
      片付いた状態をイメージできない
      面倒くさがり
      じゃないでしょうか

      出来ないなら人に頼むしかないですよ
      ただし、片付いてもあっという間に散らかります
      月に1~2回 業者なりにやってもらうのが手っ取り早いです
      (業者のかたも慣れたもので、どんな汚い部屋もきちんとやってくれます)

      トピ内ID:0636174636

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      30件ずつ表示
      • レス一覧
      • トピ主のみ (2)

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]