詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯の訪問

レス2
    (トピ主1
    ひと
     今の時代の世間一般的な考えを教えて下さい。 我が家は二世帯です。一世帯住宅の二階に、小さな台所とバス、トイレを付け、そこで私たち夫婦は暮らし、一家の全てのスペースは義父母が暮らしています。田舎の大きな家ですが、二階は狭く、人を呼べる部屋はありません(寝室と台所兼居間兼脱衣所・物置部屋です) 一階には普段使わない部屋が3部屋あります。 一世帯住宅の二階に暮らす私たちですが、今回お聞きしたいのは、一家の義父母の客人は、私たちに無断で家に入れるかという事です。親戚や小姑は、義父母がいなくても一家に出入りします。 もう一つ、義父母を尋ねてくる客人は、私たちとは無関係なのでしょうか。つまり、挨拶も無ければ一階にいても私達も挨拶に行かなくて良いのでしょうか。 義父母が出かけるとき、私たちに言っていかないことは普通でしょうか。 玄関は一緒、水道光熱費も一緒、電話も一緒です。外からは完全な一世帯です。生活費は、食費をそれぞれにしているだけで、後は全て私たち持ちです。土地は義父の物で、税金は義父が払っています。 義父母がいないのに一階で物音がすると本当に怖くて警察呼ぼうと思ったことも有ります。 一階に(空き部屋)私たちの客人を呼ぶことは反対されましたので、一度も親すら呼んだことは有りません。

ランキング

レス

仕方が無いと割り切らなきゃ、自分が惨めな思いをするだけ。

😍
    pragmatist
    階下は他家と無視する以外に無いですよね、 階下の訪問客は他家のお客さんですのでトピさんには関係ないと無視する事です。 階下の空き部屋も他家の空き部屋ですので当てにし無い事です。 義父母は大家であると割り切り水道高熱費は部屋代と思えば安いものです、ご夫婦でバリバリ働いて近くに自分達の家を持つ目標を持つ事で生きる張り合いが出来るのでは無いでしょうか。 親御さんでもお友達でも大手を振って招待出来る日を目指して頑張って下さい。

割り切る

ありがとうございます。 ほんと、割り切るしか無いですよね。 夫は長年暮らした自分の家、だからここを出たい私の気持ちなど気づきもせず、言っても、何かトラブルがあって言い出したとしか受け取らず、家を建てる気も有りません。 もちろんここを改築するとき、新築の半分ほどの金額がかかりましたから、夫にすれば自分達が二階は建てたという感覚なのでしょう。 大問題でも起こしてしまおうかと思うこともありまsyが、こんな夫なら、出て行くとはならず、結局ここで嫌な思いが増すだけ。それなら、表面的に穏やかにしたほうが良いのかなと思っています。 下は別の家、そう思って、いつかリフォームして、友達呼べる家にしたいです。 そういう方向に夢を繋いでいこうと思います。 ありがとう