詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 【駄】お母さん、なんでアドバイスした以外の服着ていくの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】お母さん、なんでアドバイスした以外の服着ていくの?

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ライス・カレー
    ひと
    タイトルの通りです。 我が家の実母は、出かけるときによく 「ね、何着ていこうかしら?」 「これとこれ、どっちが合うと思う?」と訊いて来ます。 そして、私が「こっちがいいんじゃない?」と言うと、しばらく納得していない様子で鏡を見てます。 そして、必ず 「やっぱり違う方にするわ」と言います。 天邪鬼? これが毎回なんです。 いつか面倒になって「何でもいいんじゃない?」と言ったら、 「真剣に聞いてくれない。」と怒ります。 疲れます。 これをやられるのは決まって長女の私です。 次女の妹にはやらないです。 皆さんのお宅ではどうですか?

ランキング

レス

あ~私も母によくやられました(笑)

🐱
    37歳主婦です。 駄、とあったので笑っちゃったんですけれど失礼でしたでしょうか。 私も亡き母に良くやられましたよ、靴でしたけれどね。 私も長女です。母が言うには「お姉ちゃんは同士、妹は赤ちゃん」なんだそうで「同士」の私に聞いてきました。 こちらも嫌になるので返答はいつも一緒「おばさんの足、靴なんて誰も見てないから好きなの履けば」結局履きやすいお気に入りを履くので聞くことはお出かけ前の儀式になってました。 今思い出すととても懐かしいやり取りでした。トピ主さんは嫌かも知れないですがちょこっと羨ましい。

mimi
    今度聞かれたら、あえて逆の方を薦めましょう。そしたらトピ主さんの着た方がいいと思うやつを着させられます!何回か繰り返したら種明かししちゃう? ちなみにうちの母は意見を求めることはあまりありませんが、言った時にはその通りにします。

服じゃないけど…

🐱
    はーこ
    家を離れて医療系の学校に通っていました。 よく母から「~~~な症状なんだけど、なんだと思う?」「~~でこーんな怪我しちゃって」と相談が。 その度、課題やる手を休めたりして調べて、「○○かな、と思うけど、ちゃんと病院行った方がいいよ」「化膿しないようにちゃんと処置してもらっておいで」とアドバイスするんですが…。 たいていは聞きゃしませんでしたね。 週1くらいでかかりつけ医のとこには通ってるので、その時ついでに見てもらっては「なんでもっと早く来ない!?って怒られた~」「だから言ったじゃん!」のやり取りを何度繰り返したことか…。 幸い大きなものはないからいいんですけど、こっちだってやる事あるの中断して調べてるんだから、アドバイス聞く気ないなら最初から聞くな~!と思います。 流したら「心配してくれないなんて冷たい」って言われそうだし…。 『女は相談するとき、自分の中では答えを決めている』といいます。 「どっちがいいかな?」って聞かれたら「お母さんはどっちがいいと思うの?」って聞き返して、その答えに「いいと思うよ」で乗っかっちゃってはどうでしょう?

本当は決まってる

あはは
    本当は聞く前から決まってるのでしょう。 私ならいいと思った服の逆をすすめて反応をみます。

おもしろい。笑

🐧
    はなもも
    「自分で決めた」自信の後押しが欲しいんでしょうね~ 今度は 「お母さんが自分で決めた服のほうが正解だと私もあとから思うことが多いから、もっと自信持って一人で決めなよ。ヘンな時はちゃんと言うから。」 って言ってみてほしいです。 うちの祖母もそんな感じでアドバイス求めてきますが、 そもそもの服のセンスが微妙なので何も言えません…。笑

「意見を聞くこと」に意味があるのかもしれません。

chickpea
    聞いたことはありませんか? 女性が誰かに「相談」する時って、本人の中で既に答えは出ているって。 トピ主さんに意見を求めつつ、選ぶのが「必ず」違う方だということは、 意見を参考にしたいのではなく「長女である娘に聞くこと」そのものが 実母さんの中ではひとつの儀式になっているのかもしれません。 意見の内容はともかく「長女の意見を聞くこと」(言うとおりにすると いうことではなく、問うてみること)が大切なので「何でもいい」という 答えでは満足できないのです。 ただの天邪鬼で「娘の言うのと違う方にする」という決め方をしている のであれば、わざと逆に言ってみるという手はあるかもしれませんが、 そうしてもおそらく(反発は感じながらも)トピ主さんがいいといった 方を選ぶのではないでしょうか。 コミュニケーションだと思って、付き合ってあげましょう。

レス、ありがとうございます

🐤
    ライス・カレー
    輝様、mimi様、はーこ様、あはは様、レスありがとうございます。 輝様、私も笑っちゃいますので、全然失礼じゃないですよ! >私も長女です。母が言うには「お姉ちゃんは同士、妹は赤ちゃん」なんだそうで「同士」の私に聞いてきました。 そうですね、長女の私と妹とは、やはり違うものみたいですね。 mimi様、今度 真逆作戦、やってみます。 すなおなお母様なんですね‥‥素敵です。 はーこ様、お母様は相談しただけで安心してしまうタイプでしょうか? 服選びと違って、何かの症状が出ていた場合は ちょっと心配ですよね。 あはは様、 >本当は決まっている 小町でも、時々見かけますね。 問いの中に 答えを自分で出しているようなトピ。 あとは、皆に背中を押して欲しいような‥‥。 母も、私に背中を押して欲しいのかな。