詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ママさん導いてください。

レス20
    (トピ主1
    迷い人
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。初めて投稿します。乱文・不明瞭な箇所があるかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 現在乳児を抱える新米ママです。今回ご相談させていただきたいのは最近日々悩んでいることについてです。 私は教育熱心な父母の下、地域で有数の進学校である中高を出、大学受験も必死で勉強してなんとか一流と呼ばれるような大学に滑り込むことができました。その後も海外の大学院へ進学し博士号を取得しています。 が、現在は乳児を抱える専業主婦です。 最近、無性に自分の人生が誤っていた、無駄なものであった、自分は生産的でなく価値がないのではないか等の思いに悩まされ辛くて仕方ありません。 子供は本当に可愛いですし、専業主婦である母を心から尊敬していますので、専業主婦の方を馬鹿にする気など毛頭ありません。 ただ、自分の中でどのように今までの人生の流れについて心を整理すれば良いのかが分からないのです。こんなことを考えながら育児して、子供にも申し訳ないです。 育児中、このようなことで悩まれた方いらっしゃいませんか。もしいらっしゃったら、どのように気持ちを前へもっていかれたか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

お母さん、しっかり!

😢
    ルシファー
    で、何をそんなに悩んでいらっしゃるのかな? トピ主様が今まで良く勉強され、高学歴なのもわかりましたが、そんな偉い私が育児にうもれるのがもったいないっていう気持ちがあるのでは? 将来の目的・夢があって、勉強してきたんでしょ? 子育てが一段落したら、その夢かなえればいいのでは? 子供は日々成長します。 これから暖かくなるので、子供さんと公園にでも散歩に行き、自分は何がしたいのか、何が大事か、ぼんやり考えてみて下さい。 人生に無駄な事は一つもない!   そう思います。

発想の転換

miya
    私も乳児持ちです。 自分の人生や性格を省みた上での、 自分の今後の子育てについて不安はいっぱいあります。 私は「子供を導こう」という考えをなるべく持たないようにしています。 なんせ、自分自身もっともっと成長しなければならないし、 子供がいるからこそできる成長がたくさんあると思うからです。 ご自分のやってきたことは今後活かせそうにないと思うのですか? 他の道を進んでいればもっと違った今をイキイキと生きられたと思うのですか? もっともっと、悩むべきだと思います。 諦めがつくまで。 自分のやってきたことを活かす方法を考えるのか、 やってきたことから得たもの、失ったことにより学んだことを別の形で活かすことを考えるのか、 方法は多様だと思います。 やってきたことがたとえ間違っていても、 「こうしたら間違う」ということを子供に伝えることができる。 それがどのような状況に於いて、どのような姿勢で臨めばという具体的なものにするために、 いっぱいいっぱい、今、自分と向き合うのだと思います。

何に悩む事があるのですか?

ママン
    あなたの悩む理由がわからないです。 博士号をとった自分は価値があるとお思いですか? ご主人様とお子さんにとって特別な存在であるよう努力なされたほうが 宜しいのではありませんか? 優秀な方からの発言とは思えません。

育てるものの目

🐧
    ルリ
    「育てるものの目」という本があります。発達心理学の津守房江さんという方の本です。 もし時間があれば一読なさってください。続編もあります。 生産的でない・・・というのは、自分の現状が社会から切り離されてクリエイティブでないという意味でしょうか? 博士号までとった方なら遅々として進まない育児の中で自分の今までが順調であったがゆえに 何もかもが否定されたような気持ちになったとしても当然でしょう。 しかしその遅々とした歩みの中にいろんな芽があって、それをどう発見しどう生かしていくかは 己の知恵と勇気なのではないでしょうか? 自分の個性というか本当の意味での自分がそこでわかる。力量も試されるのだと思います。 新しい自分を育児を通して育てていくんだろうと思います。 私は今年新成人になった子供の親です。否定されましたよ。思いっきり。 いろんな事があって、泣いて笑って自分になった気がします。これからですよ。何もかも。 新しい自分に会いに行ってください。応援しています。

二人の育児中です

🙂
    乳幼児育児中
    あなたの今までの人生があるから、夫に出会い、目の前に居る可愛い我が子に出会えたんですよ。 私もキャリアを中断して、専業主婦で育児中ですが、上記の様に考えているので、これまでの学歴や努力を無駄だとは思いません。 能力のある人間は、いくつになっても社会貢献できますよ。 今の私の仕事は、育児。 この子たちの母親である私にしかできない大切な仕事です。

逆な立場で苦しむ女性を沢山見てきました

🐱
    甘梨
    大学院出で博士号習得後研究職。気がついたら髪は白髪混じりになっていて出産が不可能な体に…。 結婚と子供を諦めて突っ走ってきた「私の人生、何だったんだろう…」と 欝になってしまった女性を沢山見てきました。 ご立派な高学歴ですね。きっと再スタートはいつでも出来ます。 高学歴も家族もちゃんと両方手に入れてきた人なのだから大丈夫ですよ! 可愛いお子さんと優しい旦那さまに囲まれた今、手の中にある 「宝物のような幸せ」に気付いたらなんとも幸せな日々ですよ。 学歴がなくても子育て後に頑張っている人だって沢山いるんだから。 さぁ顔を上げて。にっこり!

お気持ちわかりますよ

わかる
    今まで社会で活動していて 仕事や勉強も大変で それまで積み上げてきたものがいきなり役に立たなくたって、番人のような引きこもり生活。 育児や専業主婦を馬鹿にしているわけじゃない。でも今までの自分はアッサリ無視されて少しばかりの自由も収入もない。 焦ります。これでいいのか!?と… 理屈じゃないんですよね。ただ今までとのギャップに愕然としているだけ。 私も長いこと働いてきて同じ思いをしました。 でも大丈夫ですよ!皆さんきっと同じ事をおっしゃると思いますが、いまあなたはかけがえのない「育児」と言う大仕事をこなしているんです。 それには今までの経験や知恵がこれでもかと言うぐらい役立っているのです。無駄だった事など一つもないんです。 今はまだ落ち着かないと思いますが、子供の成長と共に今までにない経験をつみ、考え方もスゴく広がりますよ! 私も最近やっとこう言えるようになりました。素晴らしい育児に携わることができて本当にラッキーだった。 後の事はそれからです。誇りを持って育児を楽しんで下さい! お互い頑張ろうね!!

余裕があるんだと思います

はっちぃ
    ある意味、仕方のないことだと思います。 男女平等の教育を受けてきて、女性も視野や能力が拡大しました。 その力のまま家庭に入ると、どうしても余剰分が出てしまうのです。 家電が発達し、我々の母親世代が二層式の洗濯機を使っていた時代とは格段に家事への労力が減っているのだから、なおさらです。 決して、育児が力を使わないというわけではありませんが、これまで使っていた脳みその分野とは明らかに違うはずです。 そのギャップに苦しんでいる人は大勢います。 (もちろん柔軟に対応して満喫している人も多いですが) 日本は今後は一人でも多くの優秀な納税者を作らねばならない時代です。 教育もそのためにあるべきで、不幸に感じる人を生み出すためではない、ということをしっかり見据える時なんでしょうね。 私達親世代も、その点を頭に入れて育児をせねば…と痛感します。 お子さんをあと二人くらい産むと、今のようなことを考える時間も減るかと思います。 今は、余裕があるんですよ。 育児、楽しんでくださいね。

何が優先か?

たろ
    当然、今はあなたがいなければ生きていけないお子さんを育てることが第一優先ですよね。 あなたの人生に無駄なものは何一つない。 私は、あなたほどの高学歴ではありませんが、仕事が大好きで気がついたら高齢出産の域に…二人出産し、今は専業主婦です。 児童館や子供の遊び場で、一回りも年下のママさんたちと出会い「これからもずっと、どこへ行っても最高齢だろうな~」なんて思うこともあります。 でも、それが自分の歩いてきた道です。 あなたのお母様と同じように、あなたのように博士号を取る人材を今育んでいるかもしれないことは、非生産的ですか? あなたは沢山の選択肢の中で「自分で道を選択してきた」んです。 多くの選択しがある環境、それらを手に入れる努力、正しい選択をする能力、というのは大いに価値のある資質でしょう。それをお子様に教えることができるということは重要なことです。 社会の一線にいることだけが、価値ではないと思いますよ。 今は「子育て(優先)中」でよいのでは?

あなたは

薔薇バラ
    あなたは学問なりビジネスに於いても、忙しくキビキビ働いて輝き評価されている世界に居たので今我が子は可愛いが乳児の子育て、専業主婦として家事にと、またそれはそれで大変忙しい毎日を送られてますが、子育てに入ると、自身の時間もなかなか持てなくなります。 変なん言い方でしたらお許し下さいね。 あなたは、野望や野心的な向上心も人より飛び抜けてあり、努力も惜しまない最強な努力家です。 だから‥‥です。 そう感じてしまうはずです。 が、もう数年後にはあなたは働くお母様として、またバリバリあなたの持っている才能を発揮しながら過ごす日々になるでしょう。 小町の中でだけですが、あなたの事は、このように感じ受け取られます。今は可愛い我が子の子育てに、旦那様のために、育児、家事と妻、母親としての立派な仕事をこなして家族を守り支える事が、最も大切なことです。 あなたは大丈夫。

人間ですね~

🐤
    きさらぎ
    私も子供を産む前と後では、生きている世界の意識がとても変わりました。 教育を受けて、今までそれなりの環境で生きていても、子供を産めば、育児の世界に入り、どっぷりと浸からなければなりません。でも私が思うに、それは一時的な事です。そのうち、また自分の人生になります。 ただ、元の世界、思考に戻る訳ではなく、常に中心は子供になるかもしれませんが。 トピ主さんは教養を身につけたのですね。それが、今している育児に関係なくても、役にたたなくても、教養はお金で後から買う事はできません。 これから子供を育てていく要所要所で、役に立つでしょうし、子供に影響を与えていくでしょう。親の判断って難しいですから。 過去の経歴があって、今の立場のトピ主さんがいるのですよね。経歴によって同じような価値観の人が集まり、友人となる。トピ主さんにとって、今良いのは、自分の友人と話をする事ではないでしょうか? 同じ感覚を分かち合うのか、別の刺激を貰うのか、乳児がいるとこもりがちですから、たまには外の空気を取り入れてみて下さい。

子育ては生産的だよ

あき
    子育てに学歴は必要ないかもしれませんが、真っ当な人間を育てて社会に送り出す、というのは、生産的といえませんか? お金を生み出すことだけが生産的ではないと思うよ

あなたのお子さんの子育てのエキスパートに。

しまりす
    今のあなたは あなたのお子さんの子育てをする時期なんですよ あなたのお子さんのお母様はあなたでしかないのですから。 またひと段落したら 自分の知識を生かす仕事が出来ますよ。 あなたご夫婦の子孫を残す、元気に育てる。 あなたにしか出来ない一大事業です。 楽しんで下さい。

分かります

🐧
    主婦
    トピ主さんのお気持ち、少しは分かります。 私は、 自分の努力が空しいような。 親に申し訳ないような。。 そんな気持ちになりました。 でもですね。「目の前のことを一生懸命やってきた。」と、思えばよいのではないでしょうか。 それは、本当に誇れることなのですから。 わたしは、結局、自分自身はこういった回り道をしなければ、今の幸せに辿り着かなかったんだろうな。と思っています。 私にとっては、必要な、回り道だったと。 回り道が多いほど、人生は楽しい♪とさえ思うようになりました。 これから、きっと、もっと多くの悩める出来事が起こると思います。 育児は理屈では割り切れなく、原因と結果が必ず対になっているわけではないし。 今まで出会ったことのない人との出会いもあるし。 それでも、いつかは、懐かしく思うときがきますから、出来るだけこれからの人生を楽しんでください。 日記を書くのもお勧めですよ。 後で見返すと、悩みが懐かしく感じます。 懐かしく感じると、今の悩みも小さく思えてきます。 トピ主さんなら大丈夫!

ファイト!

まっちー
    私も他人が驚くほどの高学歴の持ち主です。子どもは3人。 夫の職業柄、1-2年おきに計6回引っ越しました。 転居先は地方が多いので、自分の専門を活かせる職場がなく、ずっと専業主婦です。 不慣れな土地での生活は大変ですが、子どもがいて育児できることは幸せです。 ただ…時折学生時代の同級生たちの現況を耳にすると、 自分の今(専業主婦であることではなく、学生時代に頑張って学んだことを活かす職業に就いていないこと)が虚しく感じることもあります。 そんなときは自問自答するのです。 「じゃあ、彼女たちと代わりたい?」 答えは「子どもたちと一緒にいたい」です。 学生時代に仕送りしてくれた両親には申し訳ないですが(両親はお金が無駄になったとは全く思っていないと言ってくれています)、専門職への復帰は半ば諦めています。 私のような人もいれば、母親業と希望職を両立されている方も当然いらっしゃいます。 トピ主さんも、可能ならば近い将来、職場復帰なさっては? 私は自分なりに折り合いをつけ、専門分野とほんの少ーし、かすっている職業(在宅)に就けるよう、勉強を始めています。 新米ママ、ファイトー!!

私の20年前ですね

かなり先輩ママさん
    主様ほど高学歴ではありませんが、親の期待に応え学業を終え、結婚し子育てをし・・・ 一瞬専業主婦(今思えば)になり、私の価値はなに?今まで何に頑張ってきたんだ?と思った時もありました。 その時は果てしなく長い時間に感じましたが。 そして今は紆余曲折、波乱万丈を経て会社経営をしております。 導きたいですのですが、今の主様にどれだけ届くでしょうか・・・ 今までの時間はなに一つ無駄にならないことを信じて下さい。 生産性があることが価値なのですか? 今すぐではありませんが、子育てをやりながらできますよ。 慌てないで下さい。今は「母親業」が最優先です。 お子さんをおざなりにして今後の幸せはありません。 お子さんを愛して下さい。 「母」になれることは、誰もがなれることではないのです。 そして必ず子どもは成長します。それと共に親も成長します。 そのことが今後の人生に大きく役立ちます。信じて下さい。 もう一度言います。人生の結論を急がないことです。まだまだ先が長い。 目の前にあることをきちんとできない人が、今後、いろんなことと出会っても出来ないですよ。

トピ主です。その1

迷い人
    たくさんの先輩ママさん、アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなってしまったこと、また初めての子育てに翻弄されお一人お一人への御礼ができませんことをお許しください。 皆様のお言葉、心に沁みました。もっと厳しい内容が多いだろうと思っていたので暖かいメッセージが多いことに驚いております。大変嬉しく、何度も何度も読み返しました。 何人かの方のコメントにありましたが、私は学歴に関しては偉い等全く思っておりませんし、思ったこともありません。 むしろ、今までの人生のうちのほとんどが教育を受けるという受動的な立場であり生産的でない、そして湯水のように教育費をかけてくれた親に対して申し訳ない、という自責の念の要因となっております。 人生に無駄なことはひとつもないとのお言葉、正直今の私には心の底からは信じられません。ですが、思い切って信じ込んでみようと思います。ママ道では私はまだまだ駆け出しですから。 過去があって今の自分があるとのお言葉、当たり前のことのはずなのにハッとしました。過去を否定しすぎていてその過去が現在の幸せな部分をももたらしてくれていることを忘れていました。

トピ主です。その2

迷い人
    教養は後からお金では買えないとのお言葉、昔母が何度も言っていたのを思い出しました。私が学んできたものが教養と言えるほどの立派なものであるかは分かりません。でも確かに、各分野の知識、そしてその分野を長年専門としてきた先生方のお人柄が、私の血となり肉となっております。そう考えると教育は結果が何に結びつくにせよ、大切なものですね。私も子供に教育をプレゼントしてあげたいです。 そして、育児がかけがえのない仕事だという皆様のお言葉、本当にそのとおりです。まだ生後数ヶ月の我が子の命はまさに私にかかっていますし、一瞬一瞬がそのとき限りの貴重な時期です。人生に無駄なことは何もないとの皆様のお言葉を信じ、今は子育てに専念します。 皆様たくさんのお言葉を頂き本当にありがとうございました。お言葉すべてに対してのお返事は書ききれませんでしたが、本当に何度も読ませていただいております。1年後、5年後、そして子供が成人する20年後に胸を張ってこの立派な子は私が育てたんだと言えるよう、子育てで結果をだせるよう頑張ります。

二度目レスです

たろ
    もしかして、予定していなかった妊娠だったのでしょうか? なんとなく、レスを読んでそんな感じがしました。 やり残したと思うことが沢山ありますか? 子供を持ったことで、自分の人生が制限されると思いますか? 「神様は背負えない荷物は与えない」 夫が鬱になった時に、一番下の妹は私の代わりに泣いてくれました。 すぐ下の妹は私の代わりに怒ってくれました。 そして母は、言葉をくれました。 私は渦中にいて、懸命でした。自分の感情は、姉妹が代わってくれた、と思いましたし、母は励ましてくれたと感じています。 そして、私は夫を支えることができました。 あなたが「自分はこうあるべき」ということに思いを残してお子さんを育てていることに、少し危機感を覚えます。 間違っていたらごめんなさいね、でも、あなたは今、お子さんを産んで育てることが、今のその気持ちを昇華することが、あなたにとって必要なことなんだと思いますよ。 肩の力を抜いて!人には色々な道があります。そして、あなたには選択肢が多い。その選択肢の多さを、お子さんに伝えることが、あなたの人生を輝かせてくれると思いますよ。

2度目です。

かなり先輩ママさん
    ちょっと心配になって出てきてしまいました。 >~~この立派な子は私が育てたんだと言えるよう、子育てで結果をだせるよう頑張ります。 もし、主様が思う立派な?お子様じゃなかった場合、親子共々苦しくなってしまいますよ。 たくさん病気もしますし、ケガやトラブル・・・成長とともに、 また?と言うくらい、いろんな心配を親に提供してくれます(笑) そして子育ての成功は何かもわかりません。 お母さんが大らかに笑っていれば、大きな心配は要りませんから。 社会復帰を考える時が来るかもしれませんね。 その時のために、日々感じたことを日記に書いたり、 何かご興味のある情報を収集しておいたり・・・なんでも良いのですが、 データーを残しておくと、いざ復帰しようと思った時に意外と役に立ちますよ。 専門分野がわかりませんが、そのことでもいいです。 日々、一行でもいいから「未来の自分のため」にメッセージを残して見て下さい。 これで私が言っている「何も無駄にならない。信じて下さい」が確信になります。 大変なこともありますが、子育ても、仕事も全部やっちゃって下さいね!