詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    弁護士志望の彼

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    亮子
    恋愛
    小さな頃から夢が弁護士だったという彼(27歳)は大学を卒業後、大学院に進学し、浪人1年をした後、今月から法科大学院に通っております。

    私としては彼の夢を叶えて欲しいのですが、やはり不安なことが多いのが本音です。
    彼は普通に勉強はできるとは思いますが、正直、弁護士になれるほど優秀だとは思いません。まだ択一試験も受かっていませんし、ロースクールも補欠でなんとか合格した程度です。
    ですから「受かるまで待って欲しい」という言葉を信じ待っている身としては、いつ受かるのか、本当に受かるのか、不安で仕方ありません。

    もちろん彼の方が不安で押しつぶされそうになるのは分かっています。世間や、私からのプレッシャーは半端じゃないくらい辛いものだと思います。

    私はどうするべきなのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    頑張って、とは言えないけど。

    しおりをつける
    blank
    せつないね
    同じ経験をしているわけではないのですが。

    29歳で司法試験受験中(現行)の友人がいます。
    また、私の夫は研究者で、超就職難のため、
    彼が博士課程のときは同じような思いをしました。

    法科大学院も、相当不安定ですよね。
    大学院に行っても、新司法試験も難関だし。
    受かる「保証」はないと思います。

    それでも、彼のことが好きなら、
    「ダメでも私が支えてあげる」ぐらいの心意気を
    持っておいたほうがいいんじゃないかな。
    (そんなこと、彼に言う必要はないですけど)

    それはできない、養って欲しい、保障が欲しい、
    ということなら、別の人を探した方がお互いのためだと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    事情は違えど待つ身は同じなので

    しおりをつける
    blank
    ちゅんた
    新司法試験についてあまりご存じないようなので,彼氏さんときちんと話をしてないな~と思うので。

    まぁ,私も聞きかじりですのでもし違っていたらどなたかご指摘ください。

    新司法試験は,法科大学院卒業後3回受験できます。その後は受験できません。ようするに3回の受験資格があり,その後はまた法科大学院に行くか,旧試験を受けるか,あきらめるかになります。

    ちなみに3回,というのは新司法試験だけ受ける場合で,同時に旧司法試験を受験しているとその分マイナスされます(つまり,法科大学院に通いつつ旧司法試験を3回受験してしまうとたとえ卒業しても新司法試験の受験資格がなくなります)。

    トピ主さんの彼氏さんが未修なのか既修なのかわかりませんが,待つのは最短2年,最長6年です。それ以上になれば,彼氏さんがあきらめて別の仕事を求めることにならざるを得ませんので。

    彼氏さんとどうするのかはご自分で決めてくださいね。

    かくいう私は,トータルで10年目(その間に結婚して家計は私が支えていますが)になる法科大学院3回生の妻でございます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もです

    しおりをつける
    blank
    ヒサ
    私の彼は会計事務所に勤めており、
    将来は独立することを目標にしていますが、
    税理士試験に受かった試しがなく、
    職場でも戦力になっているとは
    言い難いようです。
    以前は、「こんなことじゃ結婚なんてできない!
    しっかりしてよ!!」とぴりぴり
    していましたが、最近は
    自分の仕事の方が大事なので、あまり
    言わなくなりました。

    時間制限を設けておつき合いすればよいのでは?
    あと何年経ってもダメだったら別れるとか・・・
    最近私は他の人にも目を向けた方がいいかなと
    漠然と考えています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    聞いた話ですが。。

    しおりをつける
    blank
    ddd
    こんにちは。

    3年半で司法試験に合格した友人がいます。
    受からない人は大学卒業後10年経っても受からない
    ようです。友人の通っていたスクールには青春も全て
    受験勉強に費やした方がたくさんいらしたようです。

    受かるまで待つというのはリスクがあると思います。
    ここはむしろ期限をつけたほうがいいのではないで
    しょうか。

    彼もトピ主様も失った時間は戻ってきません。
    彼のためにも3年だけ待つ。と期限を区切ってみて
    はいかがでしょうか。

    終わりの見えない戦いだけに、(人にもよりますが)
    期限切られたほうが俄然やる気が出る場合もありま
    すよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うかっても・・

    しおりをつける
    blank
    jj
    たぶん、もしうかったら弁護士夫人!と考えるとふんぎりがつかない、ということではないかと思いますが。

    たとえ合格しても、その彼ではたいして高収入は望めませんよ。
    今でも、高収入なのは渉外弁護士くらいですが、こちらは大学を出て何回も司法試験に落ちている人はそもそも事務所に入れてもらえません。
    入ってもドロップアウトする人もけっこういます。

    ましてこれからは試験が簡単になってどっと人数も増えるわけですから、今までのようなわけにはいきません。

    トピ主さんの口調から考えると、ずっと支えていくのは難しいと思います。
    結婚の時期を逃した、と言って彼のせいにしない自信、ありますか?
    青田買いは止めて、既に地位を築きつつある人を探したらいかがですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ境遇にいます

    しおりをつける
    blank
    ぷぅ
    一緒に住んでいる私の彼氏(もうすぐ27歳)も弁護士志望で、今月からロースクールに通っています。

    1度公務員として社会に出たものの、やはり夢をあきらめきれずにわずか11ヶ月で退職し、今は同じ大学内で公務員対策講座の非常勤講師をしながら自分の勉強をしている毎日です。

    先のことを考えれば考えるほど、正直私も不安になりますが…。
    でも、経済的なことよりも自分の夢をあきらめずに頑張っている彼をみて、ずっと応援していきたいと思いました。私は法律事務所で事務員をしており、いずれは司法書士になるという夢をみつけました。彼に出会わなければ、法律事務所で勤めていなかったし、司法書士になりたいとも思わなかったと思います。

    彼に出会えて本当によかったです。私の夢をみつけるきっかけをくれた彼の応援をずっとしていきたいです。

    彼にとってあなたは、心の支えだと思いますので、どんな結果になろうとも一緒に頑張ってあげてください。

    試験まであとわずかですね。
    お互い、頑張りましょう!

    長くてすみません…。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の昔だぁ

    しおりをつける
    blank
    ぽんきち
    こんにちは。私(今28才)の彼(今29才)も2年前までは弁護士志望でした。ちなみに今、付き合って10年目です。彼は大学を卒業後、4回試験を受けて結局あきらめました。当時はいつまでこの状況が続くのかな?と不安になりました。

    それで26才の時に出した結論が、28才になったら待つとかじゃなく、将来について本気で話し合おうと決心しました。試験をいったい何歳まで続けるのか・結婚する気があるのか etc…別れる覚悟で。自分が幸せになる為につらい選択をしなきゃいけないと。

    すっごいつらいけど。そんな決心を一人胸に固めていたんですけど、彼の方から来年の試験で最後にするって。内心ホッとしましたよ。

    今は就職をして、東京-四国の遠距離になってしまいましたが、結局私はどっちにしても待たなきゃ行けない運命なのかしら…!?ま、就職してくれただけ一歩前進って感じですかね。亮子さん、もうすぐ試験ですね。

    追い込みのGW。社会人の私は毎年GWつまんなかったなぁ-。でも今は、彼の支えになってあげて下さい。それで試験が終わったら将来の事本気で話し合って下さい。亮子さんが幸せに慣れる方をちゃんと選んで下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼の人生に期待しない

    しおりをつける
    blank
    miki
    私もロースクール在学生です。彼も私も、合格する可能性は高いといえません。
    彼がいつまで夢を追い続けるか分かりませんが、
    その間待ってられるかどうかがポイントだと思います。

    彼の中に受験期限はあるのでしょうか?
    ロースクール卒業後、試験は5年以内3回受けられます。3回受けてダメだったらあきらめて就職するのでしょうか?それとも、またチャレンジするのでしょうか?

    現行に合格した友人数名は、全員逃げ道を考えていました。司法書士の資格や税理士の資格を片手間に取得したり、得意の英語を生かすとか、何かしら駄目だった時の稼ぎ方を頭に描いていました。彼にそれはあるのでしょうか?
    もしなければ、期待せずについていくしかないですよね。

    法曹になる彼ではなく、彼という人間が好きなのなら、将来彼がまともな職にもつけないかもしれないということを想定して、付き合い続けるしかないと思います。彼が弁護士になることが結婚する前提なら、期待しないほうがよいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼を養うくらいの気持ちで

    しおりをつける
    blank
    あるる
     トピ主さんが、彼を養っていくくらいの気構えで付き合っていけばよいのでは?私の友人の彼氏も27歳で弁護士志望です。22歳で大学を卒業してからずっと勉強して、今年から法科大学院に入ったとか入らなかったとか?(よく覚えていません)その彼女は、彼を一生養う覚悟で婚約しましたよ。

    もちろん彼女もそれなりに仕事をしていて(公認会計士です)27歳で年収900万ほどあり、この先も仕事を続けていくつもりです。でもべつにバリバリしているわけではなく、彼女は裁縫や編物や料理も得意で、むしろ家庭的な女性なんですけどね。彼氏のほうも日常の料理や掃除くらいはできるし、養ってもらうことに卑屈にならず、きちんと規則正しい生活や家事をしています。

     トピ主さんも、彼を養うくらいの気構えで付き合っていけばよいのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    欠陥制度

    しおりをつける
    blank
    理系
    まず受かりません。
    トピ主さんの彼が馬鹿だとかいっているのではなく、
    制度が完全に失敗しているのです。
    そして、一期生はある意味最大の犠牲者です。

    いままでの司法試験とは異なり、法科大学院は弁護士
    養成機関と位置付けられ、新司法試験は合格率を高く
    する、というふれこみで導入されました。

    しかし、一定の水準に達すれば合格となる医師国家
    試験とは異なり、新司法試験は競争試験です。
    全員がまじめに勉強して弁護士に足る能力を身につけた
    としても、上から順に定員に達すればそこで打ち切りです。

    そしてこれが最大の問題点なのですが、非常に多くの
    法科大学院が認可されたため、新司法試験の合格率は
    (よほど多くの中退者が出ない限り)2,3割にとどまると
    みられています。

    つまり、5、6年後に3回全ての試験に落ちて、途方に
    暮れる人が、かなりの割合で出ることが今から不可避
    なのです。
    実際にこの現象が起きれば、合格者ゼロなどという
    法科大学院が現れ、廃止に追い込まれて定員が減り少しは
    合格率はましになるでしょう。
    一期生が最大の犠牲者というのはそのためです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0