詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の真意がわからない

レス20
    (トピ主0
    😨
    息抜きOL
    話題
    30代男性です。妻と子供二人がおります。 先日妻から唐突に「私はあなたに養われているとは思っていないから。」と言われました。 私は最初「はっ?」と思いましたがとりあえず「うん」と答えておきました。 ですが何故そんなことを急に言い出したのかがよくわかりません。 妻は上の子を妊娠した後、会社を辞めて現在まで専業主婦をやっています。 子供が小さいうちは妻に専業主婦になってもらうことは私の希望でもあったのでそれはかまいません。 私は妻を養わなければならないとは思っていても妻を養ってあげているとは思っていません。 子供が小さいうちは妻を養うことは当然のことだと思っています。 取るに足らないことだとは思うのであえて妻に真意を問うことはしませんが私の中では疑問が渦巻いています。 別に気にしなくても良いことでしょうか?それとも重大な意味が潜んでいるのでしょうか?

ランキング

レス

大事なことだと思う

🙂
    まゆケロ
    取るに足らないって書いていらっしゃいますが 奥様の発言の真意は、なんなのか聞いた方がよろしいかと思いますよ。 向き合うことを避けてたら、どんどんすれ違ってしまいます。 些細なことでも、しっかり話し合って下さい。 言わなくても解る、解ってくれてるでしょ。というのは危険な考え方だと思います。 面倒がらずにコミュニケーションとりましょう。 あの時って後で後悔しない為にも!

聞いてみたら?

みみ
    「こないだの養われてないってことだけど、何かあったの?誰かに何か言われた?それとも俺何か変なこと言ったっけ?」 トピ主さんが気付いてないだけで何か奥さんの気になる言葉や行動があったのかもしれませんし、他の誰かに何か言われたのかも知れないし、男性の意識調査でも読んで何か思う所があったのかも知れないし。何か行き違いがあるなら正しておいた方がいいし。 「気にしない」のはどうかと思います。そうやってるうちにトピ主さんにとっては「急に!」奥さんからしてみたら「いつもサインは出してたのに!」という、爆発が起こるかもしれませんよ。 奥さんの発言を「取るに足らないこと」と言ってる時点でそうなる素養がありそうに思えてしまいます……。

なんだろね?

yodo
    トピ主さんの他の発言で、そう思ってしまったとか? 私の友達(専業主婦)の旦那さんがべろんべろんに酔っぱらい、生意気なこと言っていた独身の女の子に「女は一歩下がってついてくりゃーいいんだよ、だから結婚出来ないんだよ」みたいなことを言った時、友達が切れて離婚問題まで発展してました。私は一歩下がってなんてつもりはないっ!って。 つまり、そこまで直接的じゃなくても、何かきっかけがあったのかもしれません。小町に投稿して「専業主婦は養われてる身なんだから」とか言われたかもしれないし。 なんで?って聞いても良いと思いますが、私なら面倒なのでそのまま放置すると思います。(昔のこととか、関係ない人からの中傷でとばっちりうけるのも嫌なので…)

う~ん

りさ
     よく分からないですね?家計は奥様にまかせていらっしゃるのですか?もしそうでないなら、それが不満とか……  私も専業主婦ですが家計を一切まかされており主人はこずかい制です。今まで「養ってもらってるなんて思ってない!」という感情を、あえて主人に抱いたことはありません。  ここは奥様に、「こないだのって、どういう意味?」ってさりげなく聞いてみては?  もし聞けたなら、どういう意味だったのかまた教えてください。

対等に見てもらえない不安があるのでは。

福朗
    家事育児をしっかりこなすなら専業主婦も立派な仕事。共働きとも言えます。 奥さんもそう言いたいのかなと判断しました。 自分一人が働いて家を支えているなどと夫が思いあがってしまうと、 奥さんを見下したり我慢を強いたり感謝を忘れたりし、双方に不満が募って、 いずれ家庭に悪いことが起こります。それを恐れているのかなと思いました。 確かに収入の面だけで言えば「養っている」に違いありませんが、 その収入自体、家庭での食事や癒しから活力をもらって稼いだものなら2人の収入ですよね。 後方の憂いなく毎日出陣できるのも奥さんのおかげだということを忘れず、 奥さんが不安にならないよう感謝の気持ちを伝えてあげてはどうでしょう。

「養わなければならない」

みみ
    ってのがネックかなぁ。 もし口や態度に出していなかったら奥さんの真意は分かりませんが もし「子供が小さいうちは自分が養って当たり前」と言ったり態度に出てるなら それは奥さんの家事育児がトピ主さんの労働と対等であると 認めてないってことですよね。 トピ主さんは会社に養われてますか? 違いますよね、給料は労働の対価ですよね? 奥さんはトピ主さんに養われてますか? 違いますよね、生活費は家事育児の対価ですよね? ってことじゃないのかな。

でも実際養われていますよね?

らく
    妻がどう思おうが、トピ主が家族を養っているのは事実ですよね。 嫌な感じの妻だなぁ。言うなら「いつもありがとう。お疲れ様」でしょうに。 トピ主も、「そんな台詞言いたいなら、稼いでからにしろよ」くらい言えばいいのに。 >何故そんなことを急に言い出したのかがよくわかりません。 これ、そのまま妻に言ったら?会話ないわけ? >取るに足らないことだとは思うのであえて妻に真意を問うことはしませんが私の中では疑問が渦巻いています。 言われた方が疑問なら、言った方に真意を問いましょうよ。 こんなところで他人に聞いても疑問のままでしかないですよ。

負い目?ストレスが溜まってる?

🙂
    hana
    奥さんの発言はずいぶん攻撃的ですね~。 自分が稼いでいない事を負い目に感じていて逆に攻撃的な態度に出ているか、 家事・育児でストレス溜まってイライラしているのかなぁ。 「家事・育児を立派にこなしてくれてありがとう。素晴らしい奥さんだ!」って、大げさなくらいに感謝の気持ちを表すようにすると奥さんの気持ちもなごむと思いますよ

男性で言う人が多いんです

うふ
    妻「ちょっとこんなところに着替えたもの置いておかないで。」 夫「養ってやっているのに、なんだその言い方は。それぐらいやってくれてもいいだろう。」 妻「(絶句)」 友達の所も、夫希望により仕事を辞め専業していましたが、稼ぐ道を奪っておきながら「養ってやっている」とは、変な感覚だなと思います。

なんでしょうねえ

🐤
    おによめん
    ママ友の話やネットの話から、トピ主さんが「養ってやってる!」と思っているように感じてしまったとか? 「俺は仕事をしてるんだぞ」「家長なんだぞ」と言う発言がなければ、そのまま放置でいいのかもしれません。 奥様に「急にどうしたんだ?」と聞いたほうが早いと思います。 >とるにたらないこと そういう小さなことからズレは生じると私は思います。

なぜ?

🐱
    tama
    30代男性が「息抜きOL」さんなの??? OL=Office Ladyですよね? Office Ladyは息抜きしてる風に思えるって事? 女性軽視発言? 深読み(し過ぎ?)すればそう取れるかな。 トピ主さんの真意は分からないけれど「息抜きOL」の様に、奥さんに対して女性軽視と取れる言い方をしてるのかしら? 気になるのなら軽く「何かあった?」と聞いてみたらいかがですか? 「子供が小さいうちは妻を養うことは」という事は、子供が大きくなったら仕事を奥様はしたいと思っているのでしょうか? もしそうなら働けない事にストレスためてるのかもしれませんね。

聞いてみたら?

おたずねもの
    「こないだああ言っていたけど、どういう意味?ちょっと気になるんだけど」って。軽い感じで。 ここでほかの人に聞くより早いし、トピ主さんにとって大事なのは「奥さんの本音」なのではないですか? なんでこんな簡単なコミュニケーション取ろうとしないのか、不思議。

養わせてやってるんです!

ふむ!
    違いますかね? 養っていただいてるんじゃなくて もっと上から目線で。 よっ女王様!って事で。

私にもわかりませんでしたが

にょ
    皆さんのレスを見てわかりました。 この方は周りが見えない人なんですね。 ご主人はお疲れ様ですが、理不尽さに負けずがんばって欲しいものです。

それを伝えてあげて。

サン
    息抜きOLさん、あなたの文章を読む限りではきっとご立派なご主人なんだろうと思いました。でも、もしかしたら「妻を養ってあげている」というような行動や発言を気付かないうちにしてしまったのかもしれませんね。気になるならば、ちゃんと真意を尋ねたほうがいいと思います。後々重大なことになりかねませんから。「私は妻を養わなければならないとは思っていても妻を養ってあげているとは思っていません。子供が小さいうちは妻を養うことは当然のことだと思っています。」立派だと思います(当然かもしれませんが、なかなか本当にこのように思ってる男性って少ないですよね)。「私はあなたに養われているとは思っていないから。」と言われたのが引っかかっていること、そしてぜひあなたの考えを奥様に伝えてあげてください。

可能性、ですが

りんご飴
    養う、という言葉にネガティブな語感を感じる人もいなくもないですね、きっと。 養う、食わせてやってる、みたいな上から目線のニュアンスも、 言い方や声のトーン、文脈にもより出てしまうのかもしれないです。 上から目線に反発を感じる女性は少なくないのでは。 妻の私だってきっちり家庭を仕切り、守り、家族との交友関係で役割を果たしたり、働いています、 ということではないのでしょうか。(想像に過ぎませんが) とにかく、奥さんに直接、どういう意味で言ったのか聞かないと始まりませんよ!

認めてもらいたいのでは?

ココ
    奥様の発言がある前の会話や状況がわからないので推測ではありますが トピ主さんは奥様に家事や育児をほとんどお任せの状態なのではないでしょうか。 養わなければならないという考え方をされているようですので 女は子育てと家事をするのが当たり前みたいに思われているのかな。 と感じてしまいました。 奥様はトピ主さんのため食事や洗濯をしているとして トピ主さんは奥様に感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけていらっしゃいますか? もしかしたら奥様は子育てに行き詰まっているのかもしれませんね。。 奥様は妊娠するまでお仕事をしていたとのことですから仕事に やりがいや楽しみがあったと思います。 お仕事をしていると自分の評価がわかりやすい物ですが 主婦を評価をする人は基本的に旦那様しかいません。 ぜひこまめにありがとうと言ってあげてください

もしかして

ウーリ
    奥さんは小町読者で変に影響されてるとか? 色んな内容のトピがある中で、極端に偏った思考のトピやレスって結構見ます。 そういった発言を鵜呑みにして、奥さんの頭の中が毒されてしまったのかも。 まぁ小町に限らず他にも沢山ありますよね。 それと、「僕はあなたを養おうとは思っていないから。」と言ったら奥さんは納得するのかな?

相談者様は如何思ってるの??

funaho-cho
    世の中…「家族を食わせて遣ってやる」と言う言い方をする男性陣が、大変多いですが、何だか自分で虚しくならないの?? 家族に恩を着せて心の狭い人だな…と、何時も思う。もしこの世の中から「農業」と言う職業が無くなったら、世の専業会社員男性陣は、どの様に食料を調達し、三度三度のご飯に有り付けるの??(←補足願います) 農業に対する感謝の気持ちを表さぬ男性陣の言い方にしか聞こえない。 確かに男性陣が外で働く事で、生活が成立つ事は間違い無いけど、「食わせてやる」と言う言い方は、如何な者かと思う。奥様がどんな真意で養って貰っている気持ちが無いと言うのか??判らぬが、もし相談者様が、奥様の働く意志を奪い取った上に、食わせてやる発言をしたなら、其は筋違いと言うもの。世の男性陣も、家族に恩着せがましく言う前に、農業に対する感謝の気持ちを表せる人間になれば、人間的に恰好良い男性陣になるのに…と思う。 もし相談者様が心の狭い人間になる為に、奥様を家の中に縛り付けたなら、今直ぐにでも外に働かせてあげて。そして相談者様ご夫婦が、対等の立場で生活出来れば良いですね!!

我々はもっとわからない

penpen
    これまでの会話や専業主婦(?)をしておられる理由も分らないので、憶測ですが。 1.主様が養う発言。そう言ったニュアンスの言葉を使った。 主さんが、まだまだ、仕事頑張らないとって思って「養わないといけないしな。」って何気なく言ってしまったとか? 2.奥様が周りから影響を受けた。 働いている友達とかに、夫に養ってもらっていいねとか言われた。 ママ友が、旦那様から養ってやってる発言をされたという愚痴を聞いた。 ネットやテレビで、上記の様な意見を聞いた。 まぁ、他の方が言われる様に、奥様に直接、何気なく聞くが一番良いように思います。