詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人に・・

レス24
    (トピ主0
    🐴
    みりん
    子供
    離婚をして子供と二人での生活を始めて早3年・・ ある日、夜中に急に子供が嘔吐をしました。 夜中に相談できる人もおらず、1時間おきに嘔吐を繰り替えす子供・・・ このまま死んでしまうのではないか・・そんなことまで想い、どうしようもなく不安な夜を過ごしました。(結果はノロでしたが・・) 朝に、当時付き合っていた彼に応援に来てほしく連絡したのに、話の内容は、”ノロだと思うから移って仕事に影響するから”とか、”家族じゃないから”との返答で、いくらお願いしても来てくれませんでした。 後日、職場で子供がノロで大変だったことを話したら、ある職員さんが、「大変だったね。よく頑張ったね。」と言ってくれました。 職場でしたが、思わず泣きそうになってしまいたした。 結局来なかった彼とは、このことがきっかけで別れました。 でも、職員さんが言ってくれた言葉は心に染みわたり、一言言ってくれたことに感謝しています。

ランキング

レス

あのですね

しっぽん
    >このまま死んでしまうのではないか・・そんなことまで想い、 >どうしようもなく不安な夜を過ごしました。 そこまで心配だったのなら、彼に来て欲しいどうこうではなくて 救急車呼ぶか、病院へ連れて行くでしょう、普通。 心配だと言いながら彼を呼ぶあたり、彼に会いたいがための口実 に思えます。

無題

匿名
    元彼氏さん「家族じゃないから」って、ちょっと冷たいですね・・。 がっかりされた気持ち、わかります。 職員さんの「よく頑張ったね」良い言葉ですね。「大変だったね」という言葉はでてきても、「よく頑張ったね」って、なかなか思いつかないかも。 それこそ、家族とかならかけてくれる言葉なのかもしれないけれども。 子どもの病気って、本当に親を不安にさせますよね。親子二人きりの生活ならなおさら。 トピ主さん、お仕事と育児、毎日お疲れさまです。素敵なエピソードをありがとうございました。

自分もしっぽんさんとほぼ同じ意見ですが・・・

Bob
    救急車を呼ばないにしても、救急に電話して対処法を訊くとか、そういうことをしますよね。 それとも彼は医師免許でもお持ちなのでしょうか? 素人呼んでも意味ないでしょ。 主さんの不安は解消されるかも知れないけれど、お子さんの病状には影響ないですよね? お子さんかわいそうですね。

結果報告ならば

辛口
    彼氏も職員さんと同じこと言えたと思いますよ ママが死にそうって子供からの電話なら来てくれたかな?

強くなってね

たろ
    お子さんが何歳かわかりませんが、母子手帳で救急テレホンサービスの番号を調べるとか、ネットが使えるなら救急車じゃなくても子供の症状でどう対処すればいいか、を調べることができるはずです。 彼の言うことはごもっとも。あなたのお子さんなのですから、落ち着いて行動しなければいけません。もしも、イオン飲料などを買ってきて欲しいなどの具体的なお願いを聞いてもらえなかった、としても、あなたのお子さんのことですからあなたが責任を持って対処しなければ。 職場の人の優しいねぎらいの言葉に、涙腺が緩んだのはわかりますが… あなたに遷らなかったのは、対処がよかったからだと思いますが 今回の事を教訓に、食料品や飲料のストックや、休日夜間の診療先などを調べて対策してくださいね。 頑張れ!母は強くなければ!!(体力も気力もね)

無責任じゃないのかな?

JJ
    >このまま死んでしまうのではないか・・そんなことまで想い、どうしようもなく不安な夜を過ごしました 夜間診療や救急車を使用する手段も合ったと思います。 軽度であれば朝に病院で良いと思うけど、見極めって大切ではないでしょうか? 早期に病院に連れて行ってあげたら、お子さんもトピ主も楽だったのでは?と少し辛口だけど思ってしまいました。 付き合っていた彼氏も、冷たいようですが ノロだと思うからこなかったのには職業的な面もあるのかも?と思いましたけど。 家族がなった時や、接触してる方などには待機命令とかもありますから 仕方ないのではないでしょうか? 病院関連、介護関連等は特にそうなのではないかな・・・。 辛口でスミマセン

大変でしたね

🐷
    たかこ
    心細かったのですね。 トピ主さんは今、頑張り過ぎて一杯一杯なのではないでしょうか? 無理しないでタマには休養して下さいね。 優しい職員さんがいらっしゃので心強いですね。 応援しています。

しっぽんさんに1票

りさ
     彼に来てもらい何をしてもらうつもりだったのでしょう? お子さんが2人いて面倒を見切れない、や、母親が罹り立ち上がることさえ出来ない・・・  なら彼が冷たいと思いますけど、あなたが酷い状態でなければ彼の言い分が普通でしょう。

大変でしたね。でも、

🐱
    皺増殖中
    母親なら、子供の病気についての知識と対処方法を学んでおきましょう。 この季節、繰り返す嘔吐はノロウイルスの疑いが濃厚だし、感染力が非常に強い事も知っていますよね? 心細いのはわかりますが、彼を呼んで、どうするつもりでした?医者に一緒に行ってもらう? こういう時こそ冷静になって、自分も含めウイルスを感染させないよう、周りに気を配りましょう。 彼を冷たいと思うかもしれませんが、彼の方も翌日どうしても休めない大事な仕事があったのかもしれませんよ。

ノロウイルスは…

Solaris
    とても感染率の高い病気なんですよ? ちゃんとした職場なら、家族一人が感染しただけで、出勤停止になります。 確かに、一人で心細かったのはわかります。パニックを起こしてしまい、オロオロしてしまったんでしょう。 彼に電話をした時点では感染症の病気なのかどうかも解らなかったのも事実ですが、 ごめんなさい、子供の親はあなただけなんですから、あなたがしっかりしないと…。 彼氏さんの言う事はもっともです。 逆に彼氏さんが同じような症状を訴えて、真夜中に「来てくれ~」なんて電話が掛かってきたら、一も二もなく駆け付けてあげるんですか? 「子供いるんだし、無理」とか言いません? もしくは人にうつる可能性があっても、子供連れて看病に行きます? どちらも勝手な事ですけどね。 ノロウイルス、インフルエンザなどは広く一般に向けて感染予防を徹底している病気なんですから、きちんと知識を身につけた方がいいですよ…。 彼氏であっても、あなたの夫ではないのだし、子供の父親でもありません(苦笑)

おかしな勘違い

大成人
    大勘違いですね。 子供が具合悪く様態急変したら救急車か救急外来かに連れて行きますよ。 世間一般の親であれば、普通の常識からして‥。 当時付き合っていた彼?全く関係ない。 甘えた根性、男に寄りかかろうでは、親としてやっていくには頼りない。 子供の親はあなた。 子供は親だけが頼り、あなたがしっかりしなければ子供は可哀相です。 そもそもなぜ彼に頼ろうとしたか?疑問です‥ ナヨナヨした女ではいけませんよ。 しっかりしなさいな。 あなた母親なんだから。どんな事言ったって、あなた子供の母ちゃんでしょ。 私も一人親で子供育てて来ましたよ。 寄りかかりたくなる気持ちがあるのは悪い事ではない。 子供が急患になってる状況の時こそ、しっかりしなさいな。 母親なんだから。

電話するところが違う。

😑
    へーん
    子どもが死にそうになるほど苦しんでいるなら 救急車呼ぶなり、救急相談センターにかけるなりすべきでは? シングルマザーで頼る人がいないのなら、 そういった緊急の事態にどう対処すべきなのか?を 日頃からきちんと考えておくべきでは?

何故、救急車を呼ばなかったのですか?

事務員
    トピ主の書いている内容を読んで、 私の知人のことかと、思ってしまいました。 私の知人も、 「子どもが、ゲェゲェ吐いてる。すごく苦しそうなの」 といった内容を、私に電話してきました。 一度、救急車を呼んで救急外来を受診した時、 帰りのアシがなくて、タクシーを使って、 それが1万円近く掛かったことが腹立った…とボヤいていました。 そのせいなのか、 車を持っている私に、わざわざ電話してきて、 私が「救急車を呼んだ方が良いよ」と言うと、 「また後で、電話するわね」と言ってきました。 「診察の後、病院まで迎えに来て」という意味なのでしょうが、 ノロかも知れないウィルスをまき散らしている他人のために、 わざわざ車を出す気もなく、 知人が「今、診察が済んだんだけど…」と電話してきた時、 私は、ビールを飲んだことを伝えて、 「気をつけて帰るのよ」と言って、切りました。 職場で、その話をしたら、 「それで当然じゃん。職場にノロを持ち込まれたら、こっちが困る」 という返事ばかりでしたよ。

夜間こども救急電話相談

朝霧
    今は便利なこども救急電話相談がありますよ。 万が一の時のために、お住まいの地域の電話番号を調べてみては? 夜中に大騒ぎされた彼氏さんが気の毒すぎです。

他の人も言ってますが

いやいや
    夜中に1時間置きに嘔吐って… 何の役にも立たない彼氏を呼ぶより先に、救急車でしょうが。 彼氏が居たからって、子供の嘔吐が楽になるんですか? 貴方母親でしょう?

彼氏が来た所で

🐱
    もにく
    彼は子供を治すことは出来んだろう。 普通救急車呼びませんか?

看護師です

とまと
    あまりに吐いてぐったりするならすぐに救急病院に連れていくべきです。 彼が来なかったとか、彼はどうでもいいんです。子どもの命が大変ですよ! ノロで亡くなる子もいます。嘔吐による電解質のバランス異常で無熱性痙攣を起こしたり、低血糖になって意識障害になってしまう子どももいるんです。 しかも後日ノロって分かったんですよね?細菌性髄膜炎とかだったらどうするんですか?命に直結しますよ?後遺症も残りますよ? 今回の事は、正直彼のことは本当にどうでもいいことです。そんなことより子どもさんが無事で本当に良かったという意見だけです。

追加

たろ
    二度目レスです。 5歳3歳の子供がいます。5歳の娘が下痢→発熱→解熱。 その後3歳の息子が、朝いきなり嘔吐→夫が対応(この時点で夫に感染) お茶やポカリを飲んでも20分後には嘔吐の繰り返し。洗面器でうけるもしぶき直撃→私に感染→息子発熱、自発的に絶食モードへ 次の日、夫は市販薬を飲んで出社、私、子供たちを連れて小児科へ。 小児科から帰って、私の嘔吐・下痢。軽い脱水状態で、もうろう状態。 「今、救急車を呼んだら、この子たちはどうしてくれるのかしら?」などと考えつつ消化器症状が治まるのをひたすら待つ。待つこと3時間。正気に戻る。その後、発熱。 息子を見習い、絶食。子供たちは回復し、お粥やゼリーなどの飲食開始。 (当然、用意するのは私です。自分が具合悪くても、しなきゃね) 感染防止、気をつけることも大事ですが、本当に今回は「救急車」って言葉が浮かびました。夫?自分も具合悪いと訴えて、使い物になりません(連絡ついても、戻ってくるのに2時間かな) あなたが誰かに頼りたい気持ち・・お子さんはあなただけが頼りなのよ。 再度、頑張れ!

ノロでねぇ

ヤマト
    ノロウィルスなら吐くだけ吐いて、下痢をするだけしたらあとは小康状態ですよ。ただ、嘔吐、下痢後は脱水になってるので脱水や低ナトリウムの是正が必要です。 ただ、どっかの無知な看護師が書いてますが、ノロに掛かったからってそうそう死にません。 基礎疾患持ってる人が命を落とす危険性があるだけです。

拠り所を

😉
    にゃこっち
    間違えています。 我が家(いえ、私)は先週インフルエンザでえらい事になっていましたが、夫に電話しましたところ「感染防止のため実家に避難します」と・・・・。 あたりまえだな。 このご時世、仕事に穴をあけるなんて決死の覚悟ですよ。 ちょいとおかあさん、コドモが1時間ごとにゲーゲー吐き続けていたら救急相談センターに電話が先ですよ! 因みに我が家ですが、私がインフルエンザに罹患しましたときには夫に連絡して実家に帰ってもらいましたよ? 予防接種前でしたから確実に移りますので避難してもらいました。 これが大人の対応だとおもいます。 しっかりしてください。

まず

あき
    あまりにつらそうなら夜間救急に電話。 夫でも役にたたないのに、まして彼氏なんてよんでどうなるの? とりあえずお疲れ様でした。

しっぽんさんに同意。

😢
    黒猫にゃんこ
    なんでタクシー呼んで夜間診療してくれるところ行かないんですか? 謎… 正直 「母親」より「女」を取った、と言われてもおかしくないですよ…。 (お子さんが無事でなによりです) ただ、お相手男性が 「そんな事言ってる間に早く病院連れて行ってやれ!!」 と一喝しなかった点ではロクな男性ではなかったと思います。

夜間こども救急相談の電話番号です

朝霧
    こんにちは。 夜間こども救急電話相談の番号を調べました。 全国どこでも「#8000」 すぐに病院に行った方がいいか、次の日まで様子をみて大丈夫か、 様子の見方や水分を与えるタイミングなどをアドバイスしてくれますよ。 頭をぶつけたり、異物を飲んでしまったり いろんなこどもの救急相談に乗ってくれますので、ぜひ身近なところにこの電話番号を控えておいて下さい。

心配し、不安になるのが母親

ここりん
    本当に死にそうだったら、トピ主さんだって病院に連れて行ったことでしょう。 おそらく、子供の症状と母としての心配で不安な気持ちを表現したかったのかなと、レスを読み、感じました。 夜間の急な子供の病気の際の、母として不安な気持ち分かります。対処、処置しながらも、子供の苦しそうな姿は胸が痛みますよね。 結婚していたら、夫とともに看病。もし帰省していたら、祖父母が一緒に心配し、看病してくれる事もあるでしょう。 夜、一人で病気の子供を看病するのは心細かったことでしょう。 彼は、そんなトピ主さんの気持ちに理解を示してくれなかったんですね。 付き合っている彼氏が、そのトピ主さんの母として心情が理解できるかは難しいところですが。ただ、今後付き合っていったとしても、子供を含めたトピ主さんを支えることが出来ない方だったのかもしれませんね。 職場の同僚さん優しい方ですね。子供が病気の時、母もつらいという事を察して下さっているのでしょう。また、日頃母として頑張っているトピ主さんに向けた言葉だったかもしれませんね。 そういう方が身近にいてくれるだけで、心強くなれますよね。