詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の引出物で悩んでいます。

レス7
    (トピ主2
    ももっこ
    恋愛
    はじめまして。 今年4月に結婚式をします。 すでに婚姻届の提出は済んでおり、夫は30代後半です。 彼(夫)や義両親はいとこやいとこの奥さん・旦那さんととても仲が良く、 いとこの子供も彼や義両親にとてもなついています。 その為、結婚式にはいとこを家族全員招待することになりました。 (正確にはこちらが連絡する前から、いとこから「行きたい!」と言われていました。) 結婚式に来るいとこは、 A:いとこ1人+いとこの子供(高校生2人・食事は大人と同じ) B:いとこ夫婦+子供4人(内1人は赤ちゃんなので食事なし・残り3人はお子様プレート) C:いとこ夫婦+子供3人(内1人は赤ちゃんなので食事なし・残り2人はお子様プレート) D:いとこ夫婦+子供2名(2人ともお子様プレート) この4世帯です。 彼は「いとこは結婚式の常識とかよく分かってないやつらばっかりだからご祝儀は3万円か5万円。 7万円や10万円もってくるような気がきくやつはいない。」と言います。 Aのいとこに至っては「大人1人だから3万」って持ってくる可能性大と言われました。 義両親に聞いても同じように言ってました。 彼や義両親のご祝儀予想は、 A:3万円 B:5万円(もしかしたら7万円。でも可能性は低い) C・D:5万円 です。 いくらなんでも高校生の子供を2人連れてきてご祝儀3万円とか、 子供を4人も連れてきて5万円や7万円なんて、 常識的に考えれば絶対ないと思うのですが。。。 でも彼だけではなく、義両親も同意見なので、 上記のご祝儀予想を参考に引出物を決めればいいのでしょうか?? 今月中には引出物を決めなくてはいけないので本当に悩んでいます。 みなさんだといくらぐらいのものを用意されますか!?

ランキング

レス

親戚は一律

ぱぱいや
    私達の場合、親戚の引き出物は一律で1万円相当のカタログにしました。 1人で出席のいとこ(ご祝儀3万円)にも、家族4人で出席の伯父一家(ご祝儀10万円)にも、です。 一律だと悩まなくていいので楽です。

えーっと…

みみ
    私もアラフォーもうすぐ結婚で、引出物を決めたところです。 が、引出物って、ご祝儀の額を考えて決めるものなんですか? 私はご祝儀のこと、全然考えていませんでした… それよりも いい年での結婚なので、招待客もそれなりの年ゆえ(親族だけですが) 納得のいく、いいものを、と考えて選びました。ご祝儀のお返しのつもりの引出物ではなく、来ていただいてのおみやげ、という感じです。 引出物ってそういうものなのだと思っていたのですが、違うのかな? いずれにしろ、匿名掲示板といっても、いい年してご祝儀の額を「気が利く」とか利かないとか、ちょっとあさましいなと思いました。

よく知っている人がそういうのだから

🐷
    ぶう
    きっとそうなのでは?それなりの引き出物でいいと思いますよ。

ご祝儀で元を取ろうと考えない+夫側に一任。

chickpea
    ご主人には関係の深いいとこが多いのですね。 彼もいとこの披露宴には出ているのでしょうし、そう考えたらお互い様な 部分もあるだろうとは思いますが、彼両親も含めてだいたいのご祝儀額の 予想がついているのであれば、引出物をどうするかは彼とご両親に一任 したっていいと思います。 彼側の親族のお付き合いに口を挟むことではないと思います。 > いくらなんでも(中略) > 常識的に考えれば絶対ないと思うのですが 「あなたの」常識に当てはめないことです。 引出物を両家で完全に揃えなければならない理由はどこにもありません。 まあ、明らかに大きさが違うとかは目立つでしょうが。

ご祝儀によって

🐤
    ちこ
    引き出物って変えるんですか? 普通は親族はこれ、友人はこれっていうぐらいの くくりで決めませんか? 損するとかそういう発想なのだとしたら トピ主さんも相当『気が利かない』と思います。 「これからよろしくお願いします」の気持ちも込めて 披露宴に来ていただくのに。。 そもそも事前にご祝儀の額を想像するということが下品ですよ。 例えご主人や義父母が言うようなご祝儀の額だったとしても 今後のスムーズなお付き合いのためにも 他の親族と同様の引き出物を用意しておいたほうがいいと思います。

トピ主です

ももっこ
    >ぱぱいやさん 私の親戚には、一律のものをお渡しするつもりです。 やはり一律の方がいいですよね! >みみさん ほんとそうですよね!私もそう思います。 私はまだ20代半ばですが、私の親戚には一律で少しいいものを用意しようと考えています。 友人にもご祝儀の額ではなく、気に入ってもらえるものをと検討しています。 彼や義両親もおじさん・おばさんなど年配ゲストには少しいいものを用意するつもりのようですが、 なぜかいとこに対してはご祝儀額にあわせて用意すればいいと言うのです。 私のゲストの引出物は好きに選んでいいと言われているので、彼のゲストの引出物に口出しするのはどうか…と悩んでいしまい掲示板を利用しました。

トピ主です 2

ももっこ
    >ぶうさんからちこさんまでのみなさま レスの更新が上手くできていなかったようで、本日拝見いたしました。 レスありがとうございます。 どうやら誤解をあたえているようなので、少し補足させて下さい。 「いくらなんでも・・・常識的に考えれば絶対ないと思うのですが。。。」のところで、 私がご祝儀で元を取ろうと思っている、損得で考えている、あさましいととられたんだと思いますが、 私自信はご祝儀額によって引出物を決めようと思っていません。 彼や義理の両親がいとこに対してだけご祝儀の額で引出物を決めると言っていること、 その予想額がかなり低いことにお驚き、 「(もしご祝儀の額で引出物を決めるにしてもその予想金額は)絶対ないと思うので  (もっといいもの・他の人と同レベルのものを用意した方がいい)と思うのですが。。。」 と思い、皆さまの意見をお伺いしたかったのです。 chickpeaさんがおっしゃる通り、彼も義理の両親もいとこの披露宴に出席した上で考えた結果のようなので、 彼側の親族のお付き合いに口を挟むことではないのかな?どうするのがベストかな?と悩んでいるのです。