詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうすべきなのでしょうか?

レス7
    (トピ主1
    Kaede
    仕事
    長い文章ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 以前、これぞまさに天職だ!と思える仕事と出会い、会社員の傍らそちらの仕事も始めました。 忙しいのは当たり前、睡眠不足や過労を感じる事は日常茶飯事でしたが、心から充実し楽しく、仲間に囲まれ今までの人生で一番幸せを感じました。 がしかし、様々な要因が重なりそれまで我慢していたものが蓄積、精神的にまいってしまい、仲間からの連絡にも出れないほど追い詰められている自分がいました。 その仕事からしばらく離れました。 期待をよせ私を手伝って下さっていた尊敬するAさん、応援してくれていた仲間達を私は裏切る形となりました。 自分だけは信じれる、という確信が崩壊。 そんな自分にとまどい、奈落の底まで落ちた心境で自暴自棄になり、未来が見えず絶望、何をしても心は死んでおり、すぐには立ち直れませんでした。 それまでの私は、常に何か目標をみつけ向上していこうと思う人間でした。 なのでただ何となく毎日を過ごすという心境が理解できませんでしたが、まさに今、ただ時間がすぎていく毎日です。 成長もなく好きな事をし甘えて生きているのだと思います。 そんな自分に納得できず自分が大嫌いでどうにかなりそうな時もあります。 天職に戻りたいという強い気持ちは今もあり、戻ってきていいよと言って下さっているので、少しずつ戻っています。 みんな、本当に温かい方達ばかりなのです。 しかし、中途半端な気持ちで再開したくない、するなら本気で、でも気持ちが前に向かず…それなら行動を起こすのみ!でも…と、すごく悶々としています。 本当はAさんに相談できたらいいのですが、多忙なAさんの貴重な時間を使いたくない。再開する事も戻る事も本当は身勝手で最低な事なのでは、とも思います。 この壁をどう乗り越えたらよいのでしょうか。

ランキング

レス

全力疾走しすぎたのでは。

福朗
    >会社員の傍らそちらの仕事も始めました。 >忙しいのは当たり前、睡眠不足や過労を感じる事は日常茶飯事でしたが、 >心から充実し楽しく、仲間に囲まれ今までの人生で一番幸せを感じました。 さらっと書いてますが結構凄いことですよ。私には真似できません。 おそらく幸福感や充実感でランナーズハイになっていたのではないでしょうか。 今はただ麻酔が切れた状態なだけだと思いますよ。 痛みが引いたらまた頑張ってください。今度はペース配分も考えて。

大切なことは仕事ではない

老婆神
    現代人は「知」というロープを一生懸命に上へ上へと、一歩でも他人より上へ上がろうとして、もがくような生き方をしているのではと、作家の高史明氏は問いかけています。そして一歩でも上へ上がることが幸せになる道だと頑張り続けているのでは、とも問いかけています。 ある時ふと、このような自分の生き方を疑問に思い、このロープを上がることを止めようとして下を見ると、ロープの下はどこの大地にもついておらず、「闇」しか見えないことに気づきます。今のあなたは、このような孤独感や恐怖感を感じているのではないでしょうか。 人間は「人と人との関わりを生きる」ところに生き方の本質があると思います。人の間という、その間の関係が成り立たなくなったら、互いが自己主張するだけの関係になりかねません。大切なことは、あなた自身が、これまでに人から受けた恩を返したことがあるかとか、人に愛情を注いだことがあるかとか、そういう人に対して働きかけたものがあったかどうかでしょう。 先ずは、ここまであなたを育ててくれた親の恩に感謝することが大切なのではありませんか。あなたの人生の蘇りの出発点がここにあるのではないか、と私は思います。

ぐっと

sanpo215
    沈み込む時間が人生の中にあってもいいのではと思います。 矛盾するようですができりゃあ沈むことなんかない方がいいですが 何もなく順風満帆ですすんでいけたとして いつか順風満帆に満足できなくなるときが来るのだと思います。 または多少のつまずきに大袈裟に反応してしまったり。 トピヌシさんが大袈裟って言っているわけではなくね。 生きてればそういう時期もあると受け入れることができたなら 人として深みがでるというか 誰かが同じように沈んだときにそっと傍にいるとか、 優しく見守って待ってあげることができたりするのではと。 そのとき 何でできないのよ って言ったり表したりする人はそれこそ順調である不幸に陥った人だと思うのです。 どうにかしなくてもいいと思います。 Aさんの負担になるかどうかはAさんが決めることで貴女がきめることではない。 一度心情を打ち明けてみては。 今まで頑張ってこられたのでしょうあまり自分で自分のハードルをあげずに たまには平地をゆっくり歩くことを自分に許してあげてはと思います。 完璧な人間なんていないから生きていられるんですし。

決めるのは己

トムヤムクン
    背中を押して欲しいのかな? 決めるのは自分だよ。 自分の心の声に従うのが一番。 でも、ちょっとだけ押して欲しいのなら、協力してあげます。 好きなほうを選んで読んでね。 ■復帰への道 人間、負けることは誰にもある。 有名人で負けたことないのは柔道の山下泰裕くらいなもの。 折れた骨はそこが一番強くなる。 一度、折れた人間ほど強いものはない。 要は結果よ。戻ったあとの成功で全ての評価が一変する。 I'll be back. I shall return. ■諦めへの道 人間、負けることは誰にもある。 諦めることが悪いことじゃない。 逃げることの何が悪い? 人生は一度きり。誰もものでもない。自分のもの。 天職かも知れない。でも、違うかも知れない。 また、追い詰められ、裏切るかも知れない。 そんな気持ちで復帰しても、また誰かが迷惑するだけ。 一度、折れたストローは、一見、判らなくても、またそこから折れるもの。 急がば回れ。 お好きなほうをどうぞ。

一度焦るのをやめましょう

アイアン
    トピ文を見ると、何となく毎日を過ごすという生活を経験されたせいか、 貴方の焦りを感じます。 まず一旦落ち着いて、ご自分の周囲を確認しましょう。 >会社員の傍らそちらの仕事も始めました。 貴方の会社は副業OKなんですか? 規模のしっかりした会社は、普通副業禁止です。 仮に、その点がOKだとしても、次は貴方の体力です。 >忙しいのは当たり前、睡眠不足や過労を感じる事は日常茶飯事でしたが って、長い期間続けられないでしょう。 「天職」と書いていらっしゃいますが、会社に勤めながらってことは、 「天職」では貴方は生活できないんですか? 私がふと取り上げただけで、これだけ問題がありますよ。 これ全部クリアできるんでしょうか? できるなら、今すぐ会社を辞めるべきです。 「天職」なんて言葉使う以上は、他の仕事で生活するのは、お仲間には もちろん、自分自身に対しても失礼ですよ。 食べていけないなら、「天職」だなんて安易に言うべきではない。 貴方の「趣味」にすぎない。 「趣味」なら、体を壊さないレベルで取り組むべきです。 どうしますか?

ちぐはぐなんですよ。

るな
    戻りたいって気持ちがあるなら、受け入れてくれてる仲間なり、Aさんなり多少の現状と先の事を相談、アドバイスを受けるべきだと思います。 相手が忙しくても大事な事には時間を割いて頂くのも一緒に頑張る事への大事なコミュニケーションです。 遠慮しなくても良いのでは? 今動けないなら、動けるきっかけになるかも。 仲間に恵まれてますよ。うらやましいです。 あと、一生懸命やりたいが中途半端は嫌と言われますが、一度我慢の限界が来てますよね? 力を入れるバランスが間違ってるんですよ。 真っ直ぐ、一生懸命が正しい訳じゃない。 上手い人はアレもコレも妥協無しでこなしてます。 どうやったら妥協なしで継続出来るか、周りからヒントを得つつ また頑張ってみて下さい。 健闘を祈ります。

ありがとうございます。トピ主です。

Kaede
    こんなに真剣にお返事頂けるとは思ってもいなかったので、嬉しいです。 20代後半になり、人生や仕事に対して深く考えるほど分からなくなり答えはなかなか出ませんね。 >ロープの下はどこの大地にもついておらず、「闇」しか見えないことに気づきます。今のあなたは、このような孤独感や恐怖感を感じているのではないでしょうか。 まさにその通りです。夢を追い頑張って創りあげてきた道を自分で壊し、仲間にも迷惑をかけ孤独感や恐怖感、罪悪感をずっと感じております。 だからこそAさんや仲間、家族に必ず結果で返したい、恩返しをしたいと強く思います。人の温かみを改めて感じました。 >戻ったあとの成功で全ての評価が一変する。 頭では分かっていても決意ができない。でも、この一言に尽きるのかなと思います。背中をおしてくれるお言葉、ありがとうございます。 また私の会社は副業OKです。不景気の今、辞められては困ると副業OKの会社も出てきていますよね。 天職の方は特殊なので、安定するまでは皆かけもちで仕事をしています。 会社も天職も迷惑のかからぬよう働いております。 失敗を無駄にせず頑張ります!