詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事について

レス7
    (トピ主1
    😣
    ピン子
    仕事
    夫が最近仕事にストレスを感じるようになり心療内科に行ったところ軽いパニック障害になっているということで、安定剤のようなものを処方されました。 そもそもなぜストレスを感じるようになったかと申しますと、8ヶ月ほど前に職場の先輩(同じグループの方)がやめられ、その方の仕事も主人がするようになりました。主人の仕事は溶接でして、あまり注文のこないものいわゆる難しい品物を作ることが多く、一点ものが多いため人よりも気を使う品物が多いらしいです。 そのせいで、すべての部品の調達も主人1人でするようです。 ですので、頼む人にも気を使わないといけないし、納期にも間に合わせないといけないというようで、結構切羽つまっているようです。 私も少し知識があり大変さも分かりますので、「精神的にしんどいようなら転職してもいいんだよ~」というのですが、やはり結婚していて子供もいるのでそんな簡単に辞められないといいます。まだ我慢できると・・・ 主人がいうには、一点物の品物や難しい品物を作っているのに、社長はあまりほめてくれない。そういう部分で頑張っても評価されないのか・・・やはり年功序列といいますか、歳の上の人はやはり給料がいいから頑張っても意味ないのかなぁ~といっています。 最近ため息も多く、仕事が終わると開放されるようで、週末などはほっとするようです。 なので、仕事中も余裕がないようでミスなども目立ちます。 ミスをすると会社はボーナスが下がるようで(これは全従業員共通のようで)それもモチベーション的に下がるようです。 ミスをしないようにしているようですが、やはり余裕がないということで確認漏れがあるのだと私は解釈しております。 やはり主人は転職したほうがいいのでしょうか? 職種自体は好きなようです。 私にできることは何かありますでしょうか?

ランキング

レス

転職してもらいました。

あっきー
    もう何年も前の話になりますが、夫が「是非に」と強く誘われて就職した会社の社長がとてつもないワンマンでした。少しでも意図することとずれた仕事をすると、業務終了後に夜中まで説教するという状態で、夫も慣れるまではと頑張っていたのですが、様子を見ていた私は「このままだと鬱になるだろう」と判断し、退職を強く勧めました。 夫の場合も、気にしていたのは退職後の生活です。私の場合は在宅の仕事を増やそうと思えばいくらでも増やせる状態でしたので、しばらく仕事をお休みしていても家計は大丈夫だということを強く伝え、安心して休んでもらうよう心がけました。 夫はそれから半年後に、精神状態もすっかり良くなり再就職しました。今もその会社で、現場で毎日バリバリと働いてくれています。 トピ主さんのご主人も経済的な面で家族に迷惑をかけることがかなりネックになっているようなので、そこを安心させてあげられる要素はありませんか?トピ主さんがこれだけ働けるとか、あるいは貯金で何年かはもつとか。 どんな理由があれミスが多発するという現状では、今の会社に評価されるのは今後も難しいと思いますので、転職をお勧めしたいです。

良き理解者になることだと思います

福朗
    ご主人はとても難しく厳しいお仕事をされているようですね。 お仕事の面ではトピ主さんが力になれることは無いかもしれません。 でも、トピ文を読む限り、 トピ主さんはご主人の悩みや辛さを事細かに把握されています。 そんな理解者がいるだけでもご主人は幸せだし、支えにもなっていると思います。 ご主人はその職種が好きだし、家族のためにも我慢できると仰っています。 ご主人にとって、その大切な家族が自分の頑張りを誰よりも分かってくれている、という思いが 何よりのエネルギーになるのではないでしょうか。

ゆとりを持たせてあげる

なな子
    一番いいのは 「自分が仕事を辞めたら家庭が成り立たない」 「転職で待遇が下がったら家族に迷惑がかかる」 と行き詰ってしまわないようにすることではないでしょうか? 子育ても2人で分担、お金を稼ぐのも2人で分担できれば バランスや比重を変えながらうまく乗り切っていけるのかなと思います。 金銭面のゆとりを持たせてあげること, これに勝るものはないと思います どんなに安らげる家庭でも、この笑顔を守るためには 自分が頑張るよりないんだ!次が決まらないのに今の仕事は投げ出せない! ってなっちゃいますからね... 忙しい、ひどい環境だから転職したい!っていう人は だいたいその忙しさそのものが転職の妨げになります。 金銭的ゆとりがあれば、多少待遇が下がっても 絶対に別の仕事を見つけて見せる! 今の職場の評価が下がって一時的に給料が悪くなっても 絶対に探すんだ!ってなると思います。 トピ主さんが今働いていらっしゃるのであれば 貯金はいつでも崩せるよ、と声をかけてあげてほしいです。 専業主婦でらっしゃるのなら、就職を探してはいかがでしょうか?

男の立場から。

サンカマ
    同じく会社で問題を抱えて、心療内科に通いながら働いていれ38歳の男です。 奥様の『辞めてもいいよ。』という言葉に旦那さんは救われていると思い通ります。私自身は妻のその言葉で何とか頑張れています。旦那さんは、簡単に辞めてはいけないというプレッシャーで潰れる寸前だと思います。 私は転職を考えています。旦那さんが、どうしても辞めたくないのであれば、奥様が笑顔で帰宅を迎えてあげて、『大変なのに働いてくれて、ありがとう。お金の心配はしなくていいから、体を壊す前に転職していいよ。』と辛そうな時に言ってあげて下さい。 応援しています。

私の夫もです。

😭
    愚痴すら言わないほど多忙です。 家には寝に帰ってきているだけです。帰宅も遅く、ストレスが胃に来るタイプなので、夕飯が食べられません。朝は胃のむかつきが目覚まし時計です。 忙しさで転職活動をする暇もないですが、何かをしようという力すら削がれているように見えます。 私も、自分が何をすればよいのかと焦ります。 トピ主さんの旦那さんと同じく、職種自体は好きなはずなので、安易に辞めろとは言えません。 しかし、同僚は自律神経壊して復帰不可能なほどまでになったし、同業の人の突然死も聞くし…。夫がなまじ我慢強いだけに、壊れる時は突然プッツリ行ってしまいそうで、心配です。 自分が働き始めるよりも先に夫の転職そのものを支えた方がよいのかなと迷っています。 アドバイスどころか横になってしまい恐縮ですが、トピ主さんの旦那さんも、転職あるいは勤務環境の改善がうまくいきますように!

ありがとうございます。

🎶
    ピン子
    トピ主です。 今のところ私も仕事をしており貯金もありますので、金銭面での心配はいらないとは話しました。 主人は33歳なのですが、高校卒業して今まで同じ職種で仕事をしており、転職といってもまったく違う職業にとは考えていないようです。 ですが今私が妊娠中なのもあり、出産して仕事に復帰するまでは頑張るといっておりますが、それまで頑張りすぎて体を壊してからでは遅いかなぁ~と思って相談させてもらいました。 主人の考えは若くても実力をわかってもらえる職場で働きたいと思っているようです。 家庭は円満ですので、家にいる間だけでも仕事から開放してあげられ、くつろげるような時間をすごせるように心がけたいと思います。 皆様の貴重な意見ありがとうございました。

評価を求めるならなおさら早めの転職を

あっきー
    2度目のレスですみません、トピ主さんのレス拝見しました。 実力を分かってもらえる、評価をちゃんとしてもらえる職場を望むなら、転職はより早くしたほうがいいと思います。 今の職場だとミスの多発は避けられない状態のようですし、この状況がトピ主さんの出産後の復帰までずっと続くとなると、仕事に対する自信そのものを完全に喪失してしまう可能性があると思います。 頑張りすぎて体を壊してからでは遅い、というのはまさにそのとおりです。 貯金などがあって経済的な心配を当面はしなくても大丈夫なのであれば、早めに動いたほうがいいと思いますよ。 転職で同業種にこだわるのは別にかまわないと思います。私の夫も、再就職先は同業種でした。その業種での仕事に自分なりの自信を持てることができているうちに、動いてみてはいかがでしょう。