詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑かけた恩師への香典の金額

レス2
    (トピ主1
    😑
    さとみ
    話題
    先週、私の恩師が急死されました。前日までお元気だったので奥様もお辛そうでかける言葉も見つかりません。 私は自営で仕事をしていますが、24年前に事務所を立ち上げるとき、また、会社が苦しいとき、随分と精神的に励ましていただき(金銭的にはほとんど援助はありません。)心をささえていただき今日まで頑張ってこられました。いままで金銭的な援助はほとんどありませんでしたが、昨年暮れに私はボランティア活動をはじめ、その報告をしたところ恩師が1万円を寄付してくださいました。 お身体がお悪いと知らずにボランティアの寄付を募ったかたちになってしまい本当に申し訳なく、罪悪感すら感じてご家族になんとお詫びをしてよいかと心を痛めております。お身体が辛いのにわざわざ銀行まで出かけてお振り込みに行ってくださったのではないかと思うと申し訳なさと恩師の温かい気持ちに涙が止まりません。 10年前には結婚式にも出席していただきました。家族ぐるみで親しくおつきあいをしていたというわけではないのですが、3年前、偶然に主人は恩師のお嬢さんと仕事をする機会があり、恩師は「娘を頼む」と主人のことも随分と気にかけてくださいました。主人は人づきあいが苦手なので個人的に深いつきあいはありませんが、私たち夫婦二人の名前でお歳暮や年賀状などのやりとりだけはしておりました。 前置きが長くなりましたが、そのように私がご迷惑をおかけしたのでお香典を少し多めに包もうかと思っておりますが、インターネットで見たらお香典は知人なら1万円くらいが相場とあり、多く包みすぎるのも考えものとありました。 5万円くらい包もうかと思っておりましたがいかがなものでしょうか。(普段は1万円位です。顔見知り程度なら5千円位。)また、名前は主人とは連名でお香典を包むべきでしょうか。なお、供花は私の会社名で出させていただきました。

ランキング

レス

お気持ちはわかりますが

😨
    ぷうこ
    知人で5万円はおおすぎるのではないでしょうか。 供花代込みで、多くても3万円でよいのでは?

トピ主です。

😢
    さとみ
    ぷうこさん、レスありがとうございました。 ぷうこさんのおっしゃる通り、あまり多くても香典返しなどご遺族の 負担になると主人に言われ、供花代は別に3万円包みました。 恩師が好きだった桜の花を途中の花屋さんで買い、棺の中に納めさせて頂きました。 できれば棺の中を桜の花でいっぱいにしてさしあげたかったです。 本当に本当に悲しいです。