詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金に困ってないので働きたくない

レス43
    (トピ主4
    ダメ子
    仕事
    はじめまして、ダメ子と申します。 トピを見ていただいてありがとうございます。 早速ですが、仕事を辞めたいのですが、主人の両親が許してくれません。 どうしたら仕事を辞めることを認めてもらえるのか、相談させてください。 私は結婚して5年目、アラサーですが子供はいません。 主人は年俸制の会社に勤めており、同世代よりだいぶ多めのお給料をもらっています。 私もパートタイムをしており、月に10万~15万程度の収入があります。 現在、家を買う予定も子供を持つ予定もないので、お金はほとんど貯金しています。 出費といえば、賃貸・光熱費・二人でたまに外食するくらいのもので、 ボーナス月には欲しかった家電を買う程度の使い方をしています。 主人の給料だけでも上記の使い方で貯金が毎月10万以上は可能です。 ですが、主人の両親は私が働くことをやめさせてくれません。 あと、これは主人にも内緒にしているのですが、株でもうけたへそくりがあり、 マンションの小さい部屋くらいなら買える金額ですが、自分たちや両家族に病気やけがなど 何かあった時のために使いたいので、あてにされたくなく、あまりおおっぴらに 持っていることを伝えたくありません。 主人は働くことが大好きで、文字通り寝食を忘れて仕事に打ち込んでいます。 私は家でゴロゴロするのが大好きで、働くことは嫌いです。主人はそれもよしと言ってくれます。 なのに、主人の両親だけが「働くこと=立派な人間」論を展開して、 やめることを許してくれません。 なぜなんでしょうか? どうしたら両親を説き伏せ、仕事を辞められるか、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

説き伏せる必要なし。

🐤
    bibian
    夫婦間で見解が一致しているなら、両親であろうが義両親であろうが誰であろうが、従う必要まったくなしです。 したがって旦那様と決定したら義両親の意見はまったく無視で仕事辞めればいいことです。 個人的には、子供がいないならパートでちょっと働くくらいはしたほうがいいんじゃないかとは思いますけどね。働くのはあなたなのだし決めるのは本人ですものね。この意見も気にしないでいただいて結構ですよ。

さっさと辞めて「クビになりました~」とヘラヘラする

かぶー
    そしたら義両親も諦めるんじゃ? お金はあるんだし、夫もいいと言ってるんだから、嫌々働くことないよ。義両親に何か関係あるの? 貯蓄があることはわざわざ言う必要ないでしょ。 楽するためだよ、ちょっとは演技しないと。

同居ですか?

🙂
    木蓮
    ダメ子さん、初めまして。同居されてるのですか? 家計に余裕があるなら、別に働かなくても良いと思います。 家でも何かしらお掃除や料理などしていると、あっという間に夕方ですし。 義両親さんは、何故そんなに干渉するのでしょうか? 私の知人もお子さんがいませんが、奥様は働いてません。 ご主人も何も言わないですし、義両親さんは遠方なので、何も 口出ししてこないそうです。 お仕事辞めたいのなら、腰痛とか理由をつけて、ご主人にも協力して いただいたらどうでしょうか?

ご主人様から伝えていただく

芦田
    できれば、はたらいた方がいいでしょう。 あまり辛い仕事ではなければ、自分の適性に似合いそうな仕事であれば、 している方が、余暇なども楽しめますよ。 なんでも、休めるのも、お金が余っているからだと私、個人的に思います。 色々な種類の仕事が世の中あります。 アルバイトでもいいです。 なんでもかんでも、フルタイムの週休2日以下ではないです。 フルタイムではなくても、9時5時+残業でもないって仕事はありますでしょう。 厳しくて済みません。 だけども、随分優しいご主人様ですね。 暖かい。 自分で言おうとしないで、それだったら角が絶対に立つと思います。 そういう事、そういう時は、ご主人様から言ってもらうのも、効果的でしょうか。

疑問

🐶
    うつらうつら
    どうして両親を説き伏せないと仕事を辞められないのでしょうか? 事後報告でOKでは?

「働くこと=立派な人間」

普通に考えて
    これ自体は正論ですからねえ。いくらお金に困らなくても、ニートだったら肩身が狭いのと同じ。 ボランティアなどをはじめてみませんか?だったら、パートを辞めても良いと思います。 ただゴロゴロするのが好き、ではなあ(笑)。

調子が悪いって

アイコ
    頭の調子が悪いって言ってみたら? 家でごろごろしてると、脳が退化していきますけどね。

同居ですか?

🐱
    年増女
    ご主人に2人で話し合い納得しているので、何かあればわたしに言って下さいと両親に伝えてもらうのはいかがですか 内緒の自分名義の貯金は今は言わない方がよいですよ

アタシの勝手でしょ

チェブ
    タイトルのように言い放つ。 或いは、ご主人から「我が家のことは放っておいてくれ」と言ってもらう。 それでもうるさかったら、「在宅の仕事に切り替えました~♪」と言ってはいかがですか? 義父母に遠慮することは無いと思いますよ。

家事はどなたが?

🙂
    かるかん♂
    パートをされていて、更に家事をされていて、それでいて 「家でゴロゴロするのが大好きで、働くことは嫌いです。」 というのは、ちょっとヘンだな?と思うのですが、家事は働くウチには入らない、ということでしょうか。 よく発言小町では24時間休みなし、なんて例えもあります…、まぁ、子どもがいなければそんなことはないとは思いますが。

羨ましすぎます~

ロンタン
    思わず書き込んでしまいました。 ご主人が良いなら 何故 そこまで義理両親さまの言うなりにならなくてはいけないのでしょうかね?  それか、少し働くの減らしました~  といって五万くらいの時間分しか働かないっていうのは どうでしょう?  いくら家でゴロゴロすると言っても 少しのメリハリも残せて(最低限の緊張感という意味でね) バッチリでは? とにかく羨ましいよ~、はぁ。

子作りに専念したいので

🐷
    ぶう
    と言ってはどうでしょうか。

論点が違います

さとー
    トピ主さんのご質問は > どうしたら両親を説き伏せ、仕事を辞められるか ですが、これそもそも論点が違います。 そもそもトピ主さんと義親とは別家族です。 トピ主さんとご主人が話し合って トピ主さんが仕事を辞めてもOKとなった場合 そもそも義親に納得してもらう必要はありません。 そもそも伝える必要すらないかも。 どうしても伝える場合は決定事項を事務的に話す程度で。 文句言われたら「自分達夫婦で決めたから」でOK。 ま、最悪面倒だなと感じるようなら 仕事辞めません 仕事続けてますよ~ってことにしとけば良いでしょう。 (ご主人と相談の上で) それも嫌なら不妊治療してますとか他にやるべきことがある とアピールするのも良いかもしれません。 (実際にはしてなくても)

何故舅姑の許可が必要?

ささらん
    わかりません。 何ゆえに義両親が許してくれないからといってそれに従う必要が? 現在、生活に義両親から援助を受けているならまだしも、貯蓄とご主人の給与で充分なんですよね? 専業主婦希望でご主人もOKなら問題ないですよ。 嘘でも子作りとか、もう少し見聞を広めて色々勉強したいとか家事を完璧にして夫をサポートしたいからとか適当にこいて辞めちゃったら? まあ、家事もせず単にゴロゴロはさすがにまずいと思うし、働くの嫌いという本音は隠した方が無難ですかね。(うるさいから)

なぜ?

せさみ
    夫の両親の同意が,なぜ必要なんでしょうか? 夫婦が合意していれば、それでいいのでは? 同居ですか? だったら、仕事を辞めて毎日義理親と顔をつきあわせていたら 相当なストレスがたまるでしょうね。 それなら、働いていた方がマシかも。

「絶対」働きたくないの?

ike
    家でゴロゴロしていたい~!と思いつつ、 義両親にグダグダ言われたくない!と思っているなら 「働いている」という事だけは言えるように仕事量を減らせばどないかと。 一日中ダラダラしたいというパターンなら週1~2回の仕事、 長時間働くのが嫌なら1日2~3時間の仕事、 もしくは週1~2回で2~3時間の仕事とか探しては? 旦那さんが許容してくれているんだったら協力してもらって 細かいことは言わずこれで「働いてます」とだけ言っておけばいいし、 嘘じゃないから堂々としていられると思うのですが。

姑としたら そうおもうでしょうね

💤
    還暦
    子供もいないのに 息子の金で遊ぶのかと思いますもの 子供さえいたら専業には 反対しません 子作りしたらどうかな? 環境が変われば妊娠する可能性もあるから。

好きに生きて

Nanaマリア
    家でごろごろしているのが好き、いいと思います。 自分の健康維持のためだとか職場を生涯教育の場にしたいような理由で働く方のほうが私には理解しがたいので(効果ないんじゃないかと思ってます)。 でも実際家にいられるようになったら、かなり暇になると思います。 趣味でも勉強でも社会貢献でも何かやることを決めたらどうでしょう。 それで、仕事は辞めて○○をやります、と義理の両親に伝えたらどうでしょうか。 旦那さんの理解もあるのですから、旦那さん経由でも良いかもしれません。 へそくりのことは言わなくていいと思います。 資産運用もお得意なら、安全な範囲で続けていけばいいと思います。 >主人の給料だけでも上記の使い方で貯金が毎月10万以上は可能です。 良いことだと思います。 トピ主さんはダメ子さんではなくて、普通の家庭の主婦になられるだけです。

家事は?

🐧
    ソレイユ
    家事は完璧ではなくともそこそこしているのですよね? でしたら辞めていいのでは? 別に指図される問題だとは思わないのですが。

友人で・・・

ロト6
    とぴ主さんと同じような子いました。 ご主人が多分そこそこもらっていると思う会社なのに、働いていて。 本人は 「働きたくないんだけど、親の手前ね・・。」 って言っていましたが、働いていたところが業務縮小になり、仕事がなくなりました。 おりしもこの不況。 ご主人は、好きなようにすれば?と言っていたので、働く気はゼロなんだけど、両親には 「一応仕事は探しているんですけどね。なんせこの不況。」 と言って、スルーしていましたよ。 さっさと辞めて、親には 「会社の事情で」 って言えばいいと思いますよ。 言われたら 「仕事は探しているんですが」 でいいと思うのですが。 実は私も、そこそこ持っています。 独身ですが、働くのはあまり好きではありません。 一定の収入があるので、働かなくてもいいかな?って思っているのですが、私の場合、世間体があるので、期間限定の派遣ばかり渡り歩いています。 なので、とぴ主さんの気持ちすっごくわかります。

リストラされた

いいなぁ!!
    リストラされたことにしたらいい。 仕事止められて、うらやましいな。 一部のバリキャリのせいで、共働きが当然な風潮、もういや。

天然になりきる

荒木
    ご主人が協力してくれる場合に限られますが… 「やっだーおかあさま、主人はごろごろしてる私の方が好きなんですぅ、仕事を辞めたのは愛する人のために苦渋のけ・つ・だ・ん★なんですよーうふっ」 で完璧です。

退職願に義両親のハンコは要らないよね?

mu
    「辞めさせてくれない」というより「辞めることに賛成しない」ですよね。 誰も貴方の行動を物理的に縛ることはできません。 まず辞めちゃえばいいんですよ。 辞めたことを自分から言わなくてもいい。 しつこく聞かれたら「辞めましたー」って言えばいい。 要領よく生きましょうよ。

同居?

🐧
    さてと
    もしくは近くにお住まいなのでしょうか。 私ならさっさと辞めますけどね。 働いてるかどうかなんて隣に住んでなければわからないし 週3くらいでパートしたって「働いてる」事には変わりありませんもん。 同居ですぐにバレる場合であってもご主人の方から 「俺が仕事を辞めてくれと言ってるのにお母さん達に反対される必要性を感じない。」 とでも言ってもらえばいいんじゃないでしょうか。 ただ「ゴロゴロしたいから」っておおっぴらに言っちゃうのがマズイんだと思いますけどね。

アドバイスありがとうございます

ダメ子
    皆様、たくさんのご意見・アドバイスをありがとうございます。 いくつがご質問・ご指摘をいただきましたので回答させていただきます。 ・同居なのか?  ⇒同居ではありませせん。ありませんが、徒歩1分以内に義理の両親の家があります。   義理の両親はペットを飼っており、散歩コースに私たちの部屋のあるマンションがあるので、   私が家にいる・いないを毎日散歩の時間にチェックしているようです。 ・義理の両親に経済的援助を受けている?  ⇒こちらからお願いしたことは一切ありませんが、上記のとおり家が近いので、   夕飯のおかず(主人の好物)などを主人に持たせることはあります。 ・家事はだれが?  ⇒家事は8:2くらいで私:主人です。主人はゴミ出しやたまにお皿洗いをしてくれます。   家事といっても、子供がいないので食事・洗濯と掃除と買い物くらいのものです。   きちんと毎日ピカピカの家を保っているわけではありません。 続きます。

アドバイスありがとうございます2

ダメ子
    ご質問への回答その2です ・なぜ仕事を辞めることに義理の両親の了解が必要か? 端的にいうと、義理の両親が恥ずかしいからだそうです。 私は大学を卒業してから海外暮らしを経て、主人と同じ会社に就職しました。 その際には主人と同じくらいお給料を頂いていたのですが、主人とおつきあいを始めたころから、 義理の両親は私を「バリバリ働くキャリアウーマンが息子の恋人なの!」と近所に触れ回っていました。 私はそのころから仕事をするのが嫌いだったので、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦したいと、 主人には言っていて、主人もいいよと言ってくれたので結婚した時に会社を辞めました。 それを事後報告した時の義理の両親の怒りっぷりは半端なかったです。 「とりあえず仕事をしろ」と言われ、義理の両親がツテで見つけてきた今のパートをしているのですが、 何度私たちが「話し合った結果、ダメ子は別に働かなくてもやっていけるということになった」と 説明しても、泣きながら怒りながらの会話ですので、話になりません。 「私たちのメンツを潰すのか」の一点張りですので、今回これを論破したいと思い、 質問させていただきました。

アドバイスありがとうございます3

ダメ子
    いろいろ有意義なご意見も頂きました。ありがとうございます。 ・仕事を辞めて、事後報告 ⇒前回辞めた時と同じことが起こりそうなので、やはり承諾を得てからやめた方が、  のちのちのトラブルを回避できそうです。 ・主人から伝えてもらう ⇒何回かやってもらいましたけどなしのつぶてでしたね…  逆に「あんたの給料だけじゃ不安」と言われたそうです。 ・ボランティアをする ⇒いいアイディアですね。「パートしかしないダメ嫁」から、「積極的にボランティアに参加する嫁」に  評価が変わりそうです。まずは両立からして、仕事を減らしていきたいですね。。。 ・体調・頭の具合が悪いという ⇒義両親は医者ではないですが病院へお勤めの経歴があります。  体調悪いアピールは必要以上にお薬などをすすめられるため、あまり使いたくないのです… ・在宅仕事に切り替える、量を減らす ⇒今が半分在宅みたいな仕事なんです。なので、家で仕事をしてても、「家にいる=働いてない」みたいな  考えのようです。これも説明は何度かしていますが、あまり理解してくれていないようです。

アドバイスありがとうございます4

ダメ子
    皆様のアドバイスを読ませていただき、返信しているうちに気分が楽になってきました。 ありがとうございます。 ・子づくりしているという(してなくても) ⇒義両親は孫をめちゃくちゃ欲しがっています(主人は長男、妹と姉がいて、両方とも結婚済・子あり)  嫁に行った主人の姉妹も主人の実家から歩いて数分の所に家を買ったりマンションを買ったり  しているので、ご近所一帯が「主人の家族のテリトリー」な中で、孫を望まれています。  逆にこの立場を利用できるかもしれません。できなくても授かりものだからって言い訳して…  でも子づくりしてると言う=仕事辞めてもいい、となるでしょうか…そこだけ心配です。  あと、子供を持つ気がないのに気を持たせるような言い方も、後々別の問題につながりそうですね… ・子供もいないのに息子の金で遊ぶのか ⇒うーん…子供がいないことと、主人に養ってもらうことは別の問題だと思うのですが…  でも、やはり子供と仕事を切り離して考える人は少ないようですので、  逆に子供作ってると言ったら辞めさせてもらえるような気がしてきました。  ありがとうございます!

勉強する・趣味をする。でいいかも。

🐴
    ルタオ
    8割がた、勉強をする、スキルアップをする。 等と言い訳を言えば、認めてくれるだろうと思います。 私も、休みたい時(どうしても)、それをやったら、 認めてもらえました。 資格を所得する為の努力をしたり、家で独学でパソコンの扱い方の 練習をしたりです。

子どもいないし、

🐴
    とおい
    お金もあるしだから働かない? っまそれは自由だと思います。 ですがあなたは家事完璧にこなせてますか? 夫や夫の実家を建て親戚づきあいも完璧ですか? 結婚して夫になにをしてあげてるのでしょう? ただの居候にならないでください。 夫と今後の生活について話し合って決め、それを夫の口から両親にいってもらいましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示