詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偽装?天然なの・・・?

レス21
    (トピ主0
    私も高齢妊娠中・・
    ひと
    ”天然” ”不思議な子”と言われている知人Aがいます。 しかしその点に疑念を抱くようになり少し距離を置いています。 実は共通の知人Bが40代半ばを超える年齢で妊娠、先日出産したのですが 安定期入ってのBからの妊娠出産メールに対して以下のような返信をしたそうです。 ・おめでとう、でも貴方の事が心配(Bのこと) ・高齢だと死産や母体への影響など怖くない? ・先天性異常など怖くない? ・羊水検査するの?もし結果がだめなら走破するの? など。 心配性のBはこれを契機に精神不安定になりかけ、Aへの連絡を断ったそうです。 (元気な子供に恵まれても報告せず) さて、予定月過ぎても何も報告がない事に心配になったAが私にメールを寄越しました。 「Bについて訃報案内が社内で流れていない?」と一言。 Bと私は同じ会社に勤めていますがこの時点で妊娠出産を知りませんでした。 大病でもしたかと驚愕し、なぜそのような質問をするのかと返したところ、 「予定日過ぎても連絡が無い。高齢だし心配。もし何かあれば流れるでしょ?」 (Aは元社員でもう辞めています) 確かにそういった案内は社内で流されますが・・・。 本人に連絡すればいいと返すとAは「Bに送っても返信がない」と。 ちなみにAは既婚(子供はいません。作る気はないそうです)です。 元々直球な発言が多く、不愉快に思っても天然だから仕方ないとスルーしてきました。 しかし30代半ばを過ぎてこの発言は酷いです。 これを機に彼女の言動を振り返ると全ての事柄&全員に対して 不躾(直球)発言をしているわけではない事に気づきました。 もしや天然ではなく、偽装ではないかと思っています。 偽装を見破った方、どの点で怪しいと思われましたか? 皆様の偽装天然さんエピソードを是非、教えてください。

ランキング

レス

「天然」というよりは…

事務員
    知人Aさんの「願望」が滲み出ているような内容ですね。 知人Bさんが、「40歳過ぎて妊娠した」という話を聞いて、 ・Bの身体に何か起こって欲しい。 ・高齢なので死産や母体への影響が起きて欲しい。 ・先天性異常であって欲しい。 ・羊水検査を受けて、結果次第で掻爬して欲しい。 ・Bについての訃報案内が社内で流れて欲しい。 そういう「願望」を抑えきれなかったのでしょうね。 元々、「天然」というのも、 「こうあって欲しいなぁ」と思って言った言葉が、 その状況には合っていないけれど、 確かに、「そうだと良いなぁ」と思える言葉だからこそ、 皆は笑えるのです。 知人Aさんが「天然」だとしても、 その本性がどういうものなのか分かってしまったトピ主さんには、 「偽装」も「天然」も、関係ないでしょうね。 そんな薄気味悪い人とは、距離を置く方が無難です。

偽装?

ちゃっと
    偽装かどうかを確認して、どうするんですか? 天然だろうが偽装だろうが、彼女の発言も発想もおかしいです。 B子さんが不愉快に感じて、連絡を絶つのは当然。 私ならストレートに 「そういう発言は非常識でしょ」 とたしなめて距離を置きます。

トピ主さんも変だね

ウボ・サスラ
    「偽装」か「天然」かの区別なんてする意味ある?もしかして天然なら許されるとでもお思いですか? 30代半ば過ぎの人間に関して、一般人が弁えているべき最低限の礼儀やマナーを、知らなかったで済まされると思ってる人間がいるとしたら、そんな奴は救いようの無いバカだとしか思えないんだけど。 実際にAの発言・メールを受けて、Bは精神に大きなダメージを受けたんでしょ?Aの発言が天然かどうかなんて、Bにとって何か意味でもあるの? Aに対する評価は、単に「非常に失礼な言動をする人間である」ということだけ。その発言が作為に基づくか否かなんて、Aに対する評価には全く関係無いんだよ。 Aが失礼なことは明らかだけど、Aの発言の作為性にこだわるトピ主さんも、かなりおかしな人間の部類に入ると思うよ。

ひとつだけ

ももこ
    質問に答えてなくてごめんなさい。 Aさん、Bさんのその後が気になってメールしてくる内容が訃報案内~って… すごい!心配とは思えない質問の仕方ですね。 妬んでいるっていうより、Bさんを馬鹿にして見ている様に感じました。 天然って明るいイメージだなぁ。

トピ主さん、一体何を言ってるのよ?

言霊
    >・高齢だと死産や母体への影響など怖くない? >・先天性異常など怖くない? >・羊水検査するの?もし結果がだめなら走破するの? など。 >Bについて訃報案内が社内で流れていない? あのね、トピ主さん、これは天然や養殖(偽装)とかのレベルじゃない。 ただの大馬鹿。 元社員なんだね、よかったね~ホントに。

同じレスがつくかもしれませんが・・

😨
    るる
    小町で似たような相談をしておられる方がいます。 アラフォーで授かったご友人への気持ちが消せないそうです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0131/382768.htm?g=06 天然と言えるのか分かりませんが、 人への嫉妬や憎しみの気持ちを隠せない感じですね。 天然と呼ばれること、自分でもそう認識することで、全ての行動が許されてきた結果なのでしょうか。 天然を装ってわざと悪意のあることを言うことと、 自分は天然だからと思ってストレートに悪意を表現することは、 あまり大きく違っていないように思います。

ウボ・サスラさんに同意

😨
    メルちゃん
    天然か偽装か、なんてどうでもいいです。  Aさんが妊娠中のBさんへ送ったメールの内容はかなり非常識です。 トピ主さんも知っていながら、なぜAさんに注意しないのですか? 私なら非常識なメールの時点でAさんに厳しく注意して即絶縁しますけどね。 それにしても、ちょっと連絡が取れないからってすぐ「訃報」という発想をするAさん、ちょっと怖いです。

天然や偽装というより

おいおい
    ただ単に 「無神経」で「がさつ」で「ずぼら」 なだけだと思いますが??? ていうかこういう人は「天然」とは言わないと思いますが ただ単に無神経なだけでしょう。 多分Bさんや主さんにはまったく気を遣う気がないので 素の性格の悪さがそのままでてるんでしょうね 馬鹿にされているだけでは・・・?

トピ主です

私も高齢妊娠中・・
    不愉快に思われた方、申し訳ありません。トピ主です。 (パスワードを忘れてしまったので表示がないかもしれません) Bが心傷ついた事は私も高齢妊娠組なこともあり他人事ではありません。 私も不愉快でショッキングでした。 そして私や周囲の人間が、今までのAの言動を許していたことについても ショックを受けています。不愉快になった事も一度ではありませんでしたが ネガティブな言動ではないこともありました。 それを「あの子は変わっているからね~」 「天然だよね」「あの子なら言いかねない」と認めてしまっていたことに その考え方自体が良くなかったのではないかと思っています。 そもそも天然ってなんなのか? 私や皆が無神経質だったのか? 反対にこれしきで反応するのは神経質なのか? そこで天然、偽装天然という書き方をして 天然として許される範囲を、皆さんのエピソード通じて 確かめたかったというのがトピの主題です。 Aの態度をどう思うか・と取られかねない書き方でした 勘違いさせてしまって申し訳ありませんが それが主題ではありません。

トピ主です

私も高齢妊娠中・・
    >>事務員さま 天然の定義、勘違いしておりました。 周囲が気持ちよく笑えるから許せるものですよね。 「言ってはいけない場面で言ってしまう」など 社会常識がないことを指すと思っていました。 >>ちゃっとさま Bが連絡を断つのは至極当然と思います。 たしなめるだけ愛がありますね。 私は面倒で(突っかかれるのが怖くて、というのもあります) 何も言えませんでした。

多分・・・

🐱
    ネコ
    主様ご自身がご妊娠中だから、AさんがBさんへした発言のような事を言われるのが不安で予防線張りたいのですよね? 主様が「Aさんは確信犯」だと感じているなら、出来る限り離れた方がいいと思いますよ。嫌な人から逃げる選択は主様が出来るのですから。 他人のエピソード聞いて判断を出来る事ではないと思うので、主様の直感を信じて下さいね。 確信犯で悪意ある発言をしているなら最低な人間だし 天然だったら、非常識極まりない大人の付き合いを出来ない人間。 どちらにしても、主様の心を傷つける可能性のある人物ではないでしょうか。

なんでそんなエピソード知りたいのか?

なこ
    察するに、同じ高齢妊娠でもAさんはトピ主さんには非常識発言してないんでしょうね。それで「Aの真意は‥?」とか「私は何も言われていないけど、Bへの発言を踏まえてAとは疎遠にすべきか」とかいうトピならまだわかりますが、「あなたの周りの偽造天然エピソード教えて下さい」って‥ トピ主さん、天然ですか? Bさんと違ってAさんになめられていないようでよかったですね。

トピ主です。

私も高齢妊娠中・・
    >>ウボ・サスラさま 仰る通りAの発言は許されるものではありません。 ここまでのショッキングな話は今までありませんでした。 BにとってはAが偽装だろうがなんだろうが関係なく 不愉快な話でしょう。それも理解しています。 私としては今後Aのような人にであっても 「天然だから仕方ないね」と受け入れることは避けたいと思います。 今回は私が被害を受けませんでしたが 場合によっては私がBだったかもしれません。 Bも、今回のAの発言は大変驚いておりました。

トピ主です。

私も高齢妊娠中・・
    >>ももこさま Bも私もその点に驚いています。 Aという人物、言いにくいことをズバリと言える(言ってしまう) 面白い人、着眼点発想が人と違う頭の良い人として 周囲では認知されています。 「ちょっと言い過ぎだよね」とたまに苦笑交じりに陰で たまに言われてはいましたが皆に避けられるほど嫌われては いませんでした。 今回、私はBのような直接被害は免れましたが 場合によっては自分だったんだよな、、と思うと Aを勘違いしていた・油断していたのかもと 肝が冷える思いです。 Bからその後、ある意味えげつないAからの”直接的な質問”について 聞かされておりますが・・私ならば最後まで話を聞くことができない内容です。

トピ主です

私も高齢妊娠中・・
    >>言霊さま Bも同じようなニュアンスを話していました。 近くであったら、もっと質問されていたであろうと。 私もそう思います。

トピ主です。

私も高齢妊娠中・・
    コメントくださった皆様、ありがとうございます。 まとめての謝意になりますこと、ご容赦ください。 私としては(Bには悪いですが)自分がそのターゲットでなくて 良かったと思っています。 Aは不思議なことに直球発言しても嫌われてはいなかったのです。 集まりなどには誘いを受けています。 私は今回の件と積もり積もった些細な件とが合わさり Aと距離を置いてますが周囲はそうでもない。 (周囲にそこまで見せていないのでしょう) しかし、そこに至るまで、相談事や雑談など私も周囲も含めて 同僚というよりは少し深い付き合いをしてきました。 (旅行などは私はいきませんが、他は行っていました) プライベートを多少見せ合ってきたというあの時間は なんだったんだろうと思っています。 今後の人付き合いの中で、Aのような人に引っかかりたくない。 天然屈託のない様子でぽんと直球質問を投げかけられ 「裏表がない人なのか」と答え続け、愚痴を聞き続け、 彼女のお願いを聞き続けた自分が馬鹿だなぁと 思っています。 皆様のエピソードを引き続きお待ちしております。。。

ただの非常識な人

トン
    言っていい事と悪い事の区別もできない30すぎの女性…非常識ですよ。 出産報告がなくて「忙しいのかな?」と考えず「訃報が流れてないか…」なんて考えるのが恐すぎる。 私が出会った偽装の人は目が笑ってないし言った後は悪意があるから相手の反応を嬉しそうにみてました。相手にせず無言で睨みかえすとすぐにご機嫌取りを始めました。「私天然だから~」には注意してます。

すごいすごい

のん
    これは天然でもなんでもなくタチの悪い”悪意”です。絶対意識して言っています。 普通の人ならそんな事は絶対言わないし、わざわざ会社に訃報案内があるかどうかなんて聞きませんよ。 なんかAさんが夜な夜なBさんの藁人形のお腹に針を刺してる姿が目に浮かびます。生霊になってBさんの産院に現れなくってよかった。 Aさん、かなりきてますよ。おそろし~っ!!

天然かどうかは関係ないよ

🐱
    昔天然女
    Aさんは純粋にBさんを心配しているのは事実だと思います でもその心配の表現が問題なのよね。 そんな人の心の機微というか空気を読むのが下手なんでしょうね 要するに単純で明け透けなんですよ。 相手にとってはただの興味本位かい!って思われるのが損ってなのが分からないんですよ 本当に天然なところもあるでしょうし、バカではないでしょうから遠慮の要る人に対しては其れなりの対応くらい するでしょうね。 私も実は若い頃そういった類の人間だったような気がします。 本音でモノを言える相手には バカみたいに明け透けに付き合っていました。でも大人になってその事で相手を不愉快にさせていたと言う事を 助言してくれた人がいましてね 言われた時は(えっ?何で?)って思いましたが冷静に考えると(そうだよな~ 事実だから余計傷つく事あるよな~)って思えるようになって助言してくれた友人に感謝しましたよ。その方とは 今では無二の親友として長くお付き合いしています。 主さんへの答えとはズレますがそのAさんに一言助言してあげて怒る様なら 本当にお馬鹿さんでしょうね。

許してるのではないのでは?

マロン
    周りが「天然だから仕方ないね」とそれ以上追及しないのは、受け入れているからではなく「あの人にはまともな話が通じない」「注意してもムダ」と判断しているからでは? だってその人にはそれ以上言ってもムダじゃないですか?こんこんと説教したら自分の非常識さに気付いて深く反省し、二度とこんな発言しなくなると思います?多分ムダなだけだと思う。こんな人のこと、まともに考えると自分が疲れるだけです。そういう結果の「天然だから仕方ない」じゃないの? もしくはあまりに天然で悪気なく憎めないところがあるとか? 確かにユニークな点もあって評価されている面もあるのかもしれないけど、貴女が気付いてないだけで貴女同様に彼女を快く思ってない人も少なくないと思いますよ。 そんな人のことは深く考えないようにした方がいいです。考えてもムダ。

そういう人はいます

う~ん!
    天然なんていうと、フワフワとして掴みどころはないが 悪い人ではないってイメージですよね。 このAさんの場合もきっと悪気はないんだと思いますよ。 案外、本気で高齢出産の御友人の事を心配しているんだと 思います。 何か腹黒い思いがあるのでしたら、そんな直球というか、非常識 極まりない発言は控えて、もっと遠回しな真綿で首を絞めるような 言い方をするはずですし、逆にもっと吐き捨てるような人を貶める ような物言いをするはずだと思いませんか? Aさんのような方は思い込みが強いはずですので、何かで見聞きして 高齢出産にはリスクがつきものといった知識が強く頭にインプットされて いるのだと思います。 人を選んで、不躾な発言をしているのでは?とのことですが、これは 強ち間違っているとは言えないとは思いますよ。 誰でも何かを言いやすい人と、そうではない人の区別ってあるじゃ ないですか。 おそらくAさんにとっては出産される御友人は自分の知識を披露しやすい 人間なのだと思います。 このような人には遠回しではなくハッキリと非常識だと教えてあげて下さい。