詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人に対して心が乱れて・・・

レス5
    (トピ主1
    😣
    こころ
    ヘルス
    宜しくお願い致します。 職場に、以前軽い鬱になった人がいます。 その人は私より年下で後輩です。 その人は現状も恐らく体調・気分ともに不安定で、薬を飲んで対処していると思われます。 鬱という原因がわかる前は、本人も周りも原因がわからず、女子社員は心配してました。でも原因がわかり、その後ストーカーのような行為を聞いたりしてるうち、私は個人的になんだか心配を通り越して「なるべくなら関わりたくない人」と位置づけるようになりました。 仕事もちょこちょこ失敗する、朝も時間ギリギリに出社、当番も忘れる、etc、いろんな小さな部分が私には理解しがたいのです。 その失敗が鬱のせいなのか、性格そのものによるものか、その区別もつかない為、単に病気のせいと言い切れません。 だからこそ、私は心広く見れないのです。 そして、私こそ、その人を気にしなければいいものを、過剰に意識するようになってしまい、自分で困っています。 一番やっかいなのは、どおやらその人は、いろんな人の心(感情)をキャッチしてしまうらしく、雑音?というか、心の声が聞こえるような事を言っていました。そんな事を聞くと、尚更私の心はその人に対して心穏やかになれず、その人を見かける度に意識してしまい嫌な言葉が心にワーーーッと溢れてしまうんです。 その人の言うことが本当かどうなのか、わかりません。 最近では視界にも入れたくないとまで思うようになってしまいました。 そんなの自分がストレス感じるばかりでバカみたいです。 以前のように、その人と普通に対応したいのですが、心の持ちようをどおすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

鬱だろうとなかろうと、その人はその人

じゅん
     「なるべくなら関わりたくない人」、主さんは この気持ちに やましさを感じているのではないですか。  「鬱のせいなのか、性格そのものによるものなのか」、そんなことは大した問題ではありません。その人はその人です。  苦手な人は少ないにこしたことはないと思いますが、どうしても苦手な人がいる、というのは仕方のないことです。  「いろんな人の心(感情)をキャッチしてしまう」そんなもの、特殊能力でもなんでもありません。  話している相手が自分に好意を抱いているのか 反感を持っているのか、なんて普通分かります。  それをわざわざ口に出すほうが、いやらしいです。  で、これは想像ですが 主さんの心が乱れるのは、主さんの心の闇がその人の心の闇と共振するからではないでしょうか。  誰だって心に闇を持っています。普段はあまり意識せずに済んでいると思いますが。  その人が嫌いなんだ、と。まずは その自分の感情を素直に受け入れてみませんか?  キッパリと嫌いになってしまえば、それ以上 嫌いになる心配はありません。

タイトルを見て、自分みたいだと思いましたが

😨
    えぞもも
    その方は直接の部下ではなく、 こころさんを攻撃してくるわけでもないようです。 基本的に、自分の身の安全を脅かすわけでもない相手を 一方的に嫌うのは、わがまま……ではありませんか。 少し暗くて、鬱ぎみで、ミスが多い人間が 何も悪いことをしていないのにこころさんのような 普通の方に嫌われるのは、悲しいです。 友達になる必要はないけれども、 会社の中での存在を自然に認めてあげることはできませんか? 自分と同程度の明るさ、 頭の良さの人たちとしか快適に過ごせないなら、 同質な共同体を求める偏狭な島国気質かもしれません。 外国では、薬を飲んでいるなんて、珍しくもありません。 能力、個性、日本にいる人々より、上限も下限もはるかに大きいと思います。 ですから、仕事の場では自分と全然違う気質、能力の人が 普通に言葉を交わす機会がずっと多いです。 あ、この人は自分や自分のグループの人間と違うなと思っても、 それはそれで受け入れませんか。 職場で責任を果たすことだけに集中すればいいので、 私たちの人生にはもっと大事なことがあるでしょう?

どちらがうつ病なんだろう?

芥子
    トピ文を拝見しましたが、正直、トピ主のほうがメンタル的な病気なのではないかと思わせる箇所がいくつかありますね。 あまりに気になるのでしたら、このトピ文をプリントアウトしてお近くの精神科を受診してはどうでしょうか。

昔の私を見ているようで・・・

😣
    こころ
    じゅんさん、えぞももさん、レスありがとうございます。 その人が心の病とわかる前は、私個人のその人への気持ちは とても素直で、ちょっとおっちょこちょいで、嫌な感情を顔に出さず、屈託無く笑ういい子でした。 でも、明らかに目にわかるような態度の変化とか、表情、ぶつぶつ独り言を言うとか、なんだか今まで見えなかった点が見えてきて、私には生理的に受け付けなくなってきたんです。 でも、多分それは言い訳で、私の中で、どこかしら自分の嫌な部分を見ているようで、それも嫌悪感の一つだと思います。 だから、彼女が悪いとか、そういう事じゃないんだと思います。 わたし自身の心の問題だと思います。 えぞももさんの言うとおり、 「何も悪いことをしていない」のに、わたしの一方的なわがままで彼女を嫌いと位置づけるのは、私自身したくない事だし、解ってはいるんだけど・・・。 彼女の側にいると、気持ちが不安定になってしまって・・・。 じゅんさんのいう、 「主さんの心の闇がその人の心の闇と共振するからではないでしょうか」 という事なんでしょうか・・・。 尚更穏やかになりたい・・・。

自分で自分の心を乱している

こんぱっしょん
    トピ主さんが苦手な人がトピ主さんのこころを乱しているのではなく、 トピ主さんが心の中で彼女について考えている思考が トピ主さんを苦しめている、 というのに気づくといいのですが…。彼女はそこにいるだけですが、トピ主さんがあれこれ考えて、嫌な気分を増幅させているだけです。同じ部屋にいる人が彼女について、皆トピ主さんと同じ様に感じたりしている訳ではないですよね。彼女のことを、辛いんだろうなと思って見ている人はトピ主さんみたいに、考えてない。 その人が理解できないとありますが、 その人の立場になって考えられますか? その人も好きで鬱になっているんじゃないですよね。 体調が悪くて、精神的にも不安定でも仕事に来ているわけですね。確かにそういう人が身近にいると気になるのは分かりますが。 ミスが出ようと、その人は今その人ができるベストを尽くして一生懸命生きているわけです。そんな風に考えられると、過剰に意識しなくて済むのでは。