詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 夫実家への出産内祝い、何がいいと思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫実家への出産内祝い、何がいいと思いますか?

レス10
    (トピ主2
    うさぎ
    子供
    昨年末に出産しました。 私実家、夫実家、それぞれから20万円の出産祝いをもらいました。 私実家への内祝いはすぐに決まったのですが(何が欲しいか直接聞きました)、夫実家の方が悩みます… 夫実家は裕福で、物にはうるさくグルメです。 すぐ近所に住んでいるので、郵送ではなく直接渡しに行くため、 商品券などは受け取ってもらえないと思います。(きっと、あなたたちで使いなさいと言われます) このような場合、どんなものがいいと思いますか?予算は特に考えていませんが、数万円程度を想定しています。 みなさんは出産内祝いは何にしましたか?よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

旦那さんに選ばせる

みみ
    夫君が選んでくれたんです、と言えば 大抵のものは受け取ってくれるのではないですかね?

>みみさん

うさぎ
    夫は「実家は内祝いなんて別にいらないんじゃないかな」と言って、 ぜんぜん選んでくれません… きちんと礼儀としてやっておきたいです。 みなさんはどんなものを実家にお返ししているのでしょうか。 参考にしたいのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

赤ちゃんの名入れギフト

🐤
    散歩道
    双方の親に赤ちゃんの名入れギフトをプレゼントしました。 夫と話し合った結果、お返しは気持ち程度でいいだろうということになり、 赤ちゃんの名前と誕生日の入った紅茶缶とクッキーのセットにしました。 親世代にとっては名前入りはめずらしいみたいで、 自分では買うことができない特別な物だと喜んでくれましたよ。 我が家の予算は数千円でしたが、たくさん予算があるなら 赤ちゃんの名前や手型や足型などを入れたアクリルフォトスタンドや、 赤ちゃんの写真を絵本にするというのも素敵です。 どちらも一万円程度なので、それとお菓子の詰め合わせもいいですね。 いい内祝いが見つかるといいですね。

なにもいらないです

らて
    品物はなにもいらないですよ。 息子のお嫁さんからは 子供のために使わせていただきますとの お礼状だけでした。 それからは、まめに携帯に写真を送ってくれます。 時々、連れてきてくれます。 会うと可愛い写真をくれます。 品物より、こちらが嬉しいです。 孫の日々の成長を一緒に見守っている幸せな気持ちです。 これはお嫁さんの気持ちがないと なかなかできないことですから。 孫とのつながりを感じてもらえるのが 何よりのお礼です。 みんなの愛情をいっぱいに受けて いい子に育ててくださいね。

出生体重の米

サクラ
    以前、内祝いで頂き、お米もとっても美味しかったです。 第二子の内祝いに送りました。 孫の出生体重なので、抱っこして比べて、大きくなったね~なんて話題も広がるのでは? お米だけだと5千くらいですが、プラスαをつけて1万のギフトとかもあったと思います。 携帯から見れるフォトセレクションも無料でつくって下さいました。

デジタルフォトフレーム(電子アルバム)

喜ばれましたよ
    うちはデジタルフォトフレームにしました 1~2万円くらいで買えますよ 定期的に孫の写真や動画を入れたSDカードを郵送しています SDカードを差し込むだけで、観れますから簡単です そのカードで写真も印刷できますしね うちはと~ても喜んで頂けました♪ データを携帯からデジタルフォトフレームに直接送ったりできるのもあるんじゃなかったかな? これは詳しくないので電気屋さんで聞いてみてください

基本いらないと思うけど

🐱
    レイチェル
    実家・義実家からに対しては基本内祝いはしなくても良いと思います。 が、これはまあ家庭の考えもあるので一概には言えませんが、我が家はしませんでした。  物にうるさいなら物を贈るのは難しいかもしれませんから5万円分ぐらいの旅行券とかどうですか? 

相手は親なので…

chickpea
    友人知人もすることがある「出産祝い」とはわけが違うと思うのです。 何かと物入りだろうし、祝う気持ちに加えて「援助したい」という思いが あるのではないでしょうか。 内祝いは本来はお祝いのお返しではなく、近しい人たちに対して慶事の おすそわけと「これからもよろしく」の挨拶をするものだと思います。 目上なので商品券は少々失礼かとも思います。 食べてなくなるおいしいもの、だと好みがうるさそうなんですよね。 だとしたら、見方を変えて「出産の記念品」はどうでしょうか。 上の世代の人に実用品もどうかと思うので、ちょっといい額にお子さんの 写真を入れてプレゼントするとか。 写真は時々新しいものを届ければ、ずっと使ってもらえると思います。 あとは、お子さんの成長を見せることが何よりかと。

基本いらないけど

🐤
    ひよこけこ
    お子さんの出生体重の銘柄米とかで、併せて一万円くらいのギフトに出来ますよ。 1番の親孝行は孫を連れて遊びに行くことですので 今後、良い関係を築きつつ、無理ない頻度で顔を見せに行けばいいですよ。

ありがとうございました

うさぎ
    私の実家は遠方なので、孫の写真を入れたデジタルフォトフレームにする予定です。 夫の実家には子供を連れて毎日のように顔を出しているので、写真よりも 名入れギフトやお米の方が喜んでくれるかもしれません。 金額よりも記念になるようなものをプレゼントしようかなと思います。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました!