詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • まずい米を送ってくる義父母へ断る方法教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まずい米を送ってくる義父母へ断る方法教えてください

レス117
    (トピ主2
    😢
    アポ
    ひと
    定期的に、義父母がお米を宅配で送ってくれます。 年に4,5回で、1回30キロぐらいです。 家は私(妻)、夫と幼児一人で3人家族です。米を食べるのは夕飯に1度きりです。 量も多く、なぜかまずいんです。農家から安く分けてもらっているから遠慮せずに食べなさいと送ってくれます。 何度か断ってますが、連絡無しにドーンと送ってきます。 去年の夏は、虫かいるかもしれないけど、取り除けば大丈夫だからとまたドーンと送ってきました。 正直に、まずい米はいりませんと言うしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ…

元田舎娘
    父の実家で米を作っていて(出荷していたかは不明) 同じように送ってきていました。 銘柄米じゃないからまずいんですよね。。 ほんとにまずい米があると知ったのはそのときでした。 母があまりにまずいので 「子供が口に合わないってご飯を一切食べてくれなくなって困っているから遠慮したい」 といって断ってました。 だしにされた身ですが、内心ほっとしたもんです。

嫁の立場では

嫁子
    嫁の立場では言いづらいでしょうから、ご主人からハッキリ断ってもらったらいかがでしょう。 それでもダメなら、お米からパンを作れるホームベーカリーがあるので、パンにして食べるとか? ナッツなどを入れたりしてアレンジもできそうですし、お米のまま食べるよりは食べやすいかもしれませんよ。

お母様達、このお米めしあがったんですか、と

米くらい買えるっ
    正直に尋ねてみてください。 「運んでいるときに傷むのかしら? ひどく味が落ちてます」 これでいいと思います。 米は保存も大切ですし・・・ うちは知り合いが米を買ってくれというから 買ってたんですが はじめは確かにツヤツヤしたいい米でしたが 段々ランクを落とされて・・・ やめました。

例えば

mimi
    「健康の為にしばらく発芽玄米を食べることにしたのでお米はもう結構です。今までありがとうございました。お礼にお勧めの発芽玄米を送らせて頂きますね。よろしかったら一度お試しください」 実際健康にいいんだししばらく食べては?それで白米の方が良かったら食べ切った時点で好きなの買えばいいと思います。その為の伏線が『しばらく』 悪く思われない為に「お礼」 私のお勧めはミルキークイーンと言う品種の発芽玄米です。美味しいのでお試しあれ

困りましたねえ。田舎の人はそうしがちです。

夕凪
    困りましたね。 そんなに食べないのに、30キロも送ってくる。 ちょっと嫌みですが、最高級の美味しいお米を2キロ送り、 食べ比べてみてもらえます?って聞く。 家はこの米、気に入っているんです。と電話で伝える。 それでも効果無ければ、30キロそのまま。送料がかかるけれど食べられないのでと送り返す。 私の家も、月5キロでちょっと足りないくらい、しか消費しませんね。 いっぱい送れば喜ぶと勘違いの田舎の人には苦労します。 簡単には治りませんから。

それは困った

🛳
    R.
    一回30キロで年4,5回ということは食べきれないくらいの量ですね。 確かにまずい米は困りものです。農家から安く分けてもらってまずいということは、余程環境の悪い農家の米でしょうか。あるいは古米かな。 今はネット通販で安くて美味しい米が手に入りますからね。でも断るなら直接ではなく旦那さんを通して穏便に断った方がいいかも。「まずい米はいりません」ていうのはケンカ売っているのと変わらないですよ。

困りますよねぇ

🙂
    nonnon
    1、2回なら懸賞でお米が当たったとか言えそうですが… 御主人はどう思っているのでしょう? 義父母に悪気は無いだろうし… こういうことはそれとなくご主人に言ってもらうのが一番いいと思います。 それにしても、虫の付いたお米は…  頂いてまで食べたくないですよねぇ。

厚意で送ってくれてるからねえ

🐱
    ねこ
    まずいから送るなは、ちょっときついかと。米代も郵送料もかけてくれているんだし。 やはり婉曲に断ったほうがいいと思いますよ。旦那様から言ってもらいましょう。 で、それでも送ってくるのは、諦めて食べましょう。 うちも20年間送ってきてくれていましたが、この頃は年を取ったため、送ってこなくなりました。

プレゼント

雪んこ
    私がトピ主さんの立場だったら、高くて美味しいお米を義両親にプレゼントします。 「やっぱりお米は○○産のこしひかりでないと。お米はちょっと高くても美味しいのを食べたいですね。あまり美味しいのでご両親にも味わって頂きたいと思い送らせて頂きました」とメッセージを添えて送ります。 さすがに安くてまずいお米は送ってこなくなると思います。

断り切れなかったら

🐱
    ナチュ
    日本酒を大さじ1程度入れて炊くと不味い米も美味くなります。 他にもハチミツ、にがり、寒天、コラーゲン玉を入れてもいいと聞いたことがあります。 どうしても断り切れなかった場合にお試しください。

古米だ、きっと

🐤
    mayumi
    うちの実家も近所の農家が新米が出来た頃に、余った古米をよくもらってます。おいしくないなら絶対それですね。両親もありがたいと表面上は言ってますが、「誰がこんなまずい米を食べるか」とよく言ってます。 「おいしくないのですが、古米ですか?」と聞いた方がよいと思います。義両親に分からせた方がよいですね。もしかしたら、義両親は自分達は新米の方を食べていて、どうせ買うのだろうからと自分達も食べない古米を送っているのではないですか? 迷惑ならはっきり言った方がよいと思います。そしたら送るにしてもおいしいお米になると思いますよ。

お弁当は?

らんこ
    消化する為だからと旦那さんのお昼用に毎日おにぎりをもたせちゃえば? 嫌になったら旦那さんから断るようになるかも あとはピラフやチャーハン、オムライスなどご飯を消費するメニューをフル活用するかなぁ? お水を良いお水にしてもだめですか?

30キロは多いですね

ささにしき
    どうしても理解されないなら、近所におすそわけしたり、 味に関しては炊飯器と水を変えてみるのはどうでしょう。 炊飯器と水でだいぶ味が違いますよ。月とすっぽんです。

羨ましい!

極貧
    極貧生活なのでトピ主さんが羨ましいです。 どのぐらいそのお米が不味いのかわかりませんが、カレーやチャーハンでも食べれないくらいなのですか? 炊き込みご飯や雑炊でもダメですか? お酒や昆布や寒天など入れて炊いても不味いのでしょうか・・・。 美味しいお米と混ぜて炊くのはダメかな。 「美味しいお米じゃないけど無料で差し上げますよ」と言ったら、欲しい人はたくさんいると思います。 近所や職場で声をかけてみてはどうでしょうか。 寄付できるようなところに声をかけてみるとか。 動物のエサに欲しい人もいるかもしれません。

なるほど!

かきくけこ
    ごめんなさい、どうレスしたらいいかわからなかったのですが、他の方の「本当においしいお米を贈ってあげる」がいいと思います! 結果報告もお願いしたいです♪ 我が家も、義父の実家筋や知り合いからお米が送られてきます。普通においしいお米ですがだんだん味は落ちるので、新米が出る頃まで残っていると安めの新米と混ぜて炊いて食べています。味も普通なので毎年完食しています。 まずいお米って、どんななんだろう!?

一時しのぎかもしれませんが

どな
    お米券が当たっちゃった~。 もしくは、お米60キロが福引きで当たっちゃったんです~。 な~んてどうでしょか・・・?

大変ですね

😠
    かかし
    確かにお米のおいしくないのを食べるのは苦痛ですね。 しかし、米の味に無頓着な人もいるみたいです。 義母さまも同じ米を食べているのでしょうか? また、旦那様はどう言ってますか? 皆さんも言ってるように旦那様に断っていただくのが良いですね。 あまり米の量を食べないので、良い米を食べたいとか 自分は、コシヒカリが好きだから送ってこなくていいとか 義母さまと旦那様のご関係がどうかわかりませんが、 一般的に結構、息子は母に暴言を吐いたことがありますので 気軽に送ってくるなですむかもしれませんし 義母さまもあまり気にしないかも?

断るのは、実の息子(トピ主の夫)がするべきです。

こうのとりの米ファン
    どんなにオブラートに包んだ言い方をしようとも、 「嫁」が言う限りは、 「あの嫁。私たちに喧嘩を売ってきた」と取られます。 だから、実の息子から、 「あの米、不味いから、もう送ってくれなくて良い」 と、言って貰わないといけませんよ。 私の父方の両親も、米を作っていたのですが、 「美味いか不味いか」はさておいて、 糠だらけで臭くて、私は大嫌いでした。 母も「こんな不味い米。どうやったら作れるのかしら」 と、いつも持て余していたのですが、 父は、その米に慣れきっていたらしく、 「美味いじゃん」と、気にせず食べていました。 そのため、母は、母と私用に別の銘柄米を買って、 「父用は炊飯器で」「二人用は土鍋で」と炊き分けてました。 ある時、土鍋のご飯を食べた父が、 「何コレ? すごく美味いじゃん!」と言って、 銘柄米の美味しさに気付いてくれたので、 実家に「もう米は送ってこなくて良いよ」と言ったそうです。 それでも、二度ほど米が送られてきましたが、 父は「要らんって、言ったじゃないか」と怒って、 帰省の時に持って帰ってました。

う~ん……

いちごミルク
    炊き出しとかやってるボランティア団体に寄付できるならしますね。 不可であれば、そのままドーンと庭に埋めます!

想像してみて

💋
    lips angel
    義父母さんが重いお米をわざわざ梱包して住所を書いてお店にまで持って行って送ってくれるその労力を想像してみて。何を想って送ってくれているのか。 きっと、あなたたち家族の喜ぶ顔、経済的に少しでも楽になるだろうという思いを込めて送ってくれてると思うのね。

精米機、試されましたか?

🐤
    ひよこ
    最近の精米機にはフレッシュモードなるものがあります。古いお米を一皮剥いて、まさにフレッシュにしてくれますので、鮮度の落ちたお米が意外にも食べれるお米に変わります!我が家も大人は二人なのに三十キロ買いなので、フル活用しております。

寄付したらいかがですか?

yoko
    断っても断っても、送ってくれるのだったら 寄付しましょう、ネットで検索すると 炊き出しをしているグループや教会でお米の寄付を 受け付けてる場所がありますので メールか電話で問い合わせして、受け付けてくれるなら 寄付してはいかがですか? 生きるためのご飯が必要な方もいらっしゃるので お米がまずくても、大丈夫だと思います。 送料はトピ主さんが負担しなくてはなりませんが ちょっといい事をしていると思えばがまんできませんか。

mimiさん素敵です

昆布茶 旦~
    そんな素晴らしい発想が出来るように、私もなりたいです。 私は このアイデアが良いと思いました。 玄米でも何でも良いと思います。 素朴な疑問なのですが まずい米って? 普通は農家直送のお米はスーパーで買うブランド米より美味しいと思います。 農家から安くとか虫が居るかもとか、古米や痛んで出荷できないお米って事なんでしょうか。まずいって謎です。 まずいなら、米とぎする最初の水は出来るだけ早く捨てると良いそうですよ。水に浸かっ瞬間 臭いなどを吸収するそうです。

ちゃんと断る

😨
    kana
    私も同様の経験をしました。 新米の時期に「今年は農家の方から直接新米を買いたいので、連絡先を教えてください。私、新米って食べた事ないんですよ。何しろ、お米はいつも義父に送って頂いていて、一年中困った事がないもんですから。」 と夏の終わりの古米が送られてきた時に言ったら、義父が、自分達も2人ではとても食べきれないくらいの量を農家から毎年買っていて、今更断れなくなってきている事などの事情を聞けることができました。 やっぱり食べ切れず、余ったお米を送ってきていたのです。 義父は、その方が農家の方も喜ぶと思うと言ってくれて、直接その農家の方にお願いして、新米の時期だけ、直接購入する事にしました。 あまりにも、義理両親から送られてくるお米と味が違うので、びっくりしました。やっぱり新米はおいしかったです。 義理両親の顔も立てた感じになり、お米も送ってこなくなりました。 私も何度、「まずいので。。」と言おうかと悩みましたが、義理両親とその後2世帯住宅になり、大きな援助も受けました。 今後、長い付き合いになる義理両親ですから、ネガティブな断り方は良くないと思います。

処分

おじゃ
    オークションで気持ちよく処分してみたら如何でしょうか、

研ぎ方

あん
    なんでも、不味い米は、通常の倍くらい研げば食べられるようになるとか あと、美味しい米とブレンドしている友人もいます 食べきれなくて虫がわくので、減らしてくれとお願いして、炊き込みご飯用に使うとか…

食べなきゃ良いだけでしょ

親切・新雪・新説
    提案: 「まずい米4合+もち米1合」で美味しくなりますよ。 少なくとも、「断る」という選択は止めておいた方が良いと思います。

夫専用の米にする

はなこ
    夫が味の違いが分かる人なら、夫から断らせる。 お米の味の違い 分からない人って、本当にいるんですよ。 オカズの味が引き立つように 米には何の味もついていない、と思ってる人 本当にいるんです。 薄味が好き、濃い味が好きという問題ではなく 本当に 味が分からないんです。 美味しいお米を食べさせても その米が美味しいということさえ分かりません。 もし、夫とその親達が、そういう味覚の持ち主ならば トピ主が 「この米はマズイ」と訴えても 「何寝言、言ってるんだ?」 「言ってることの意味分からん」 と思われるだけです。 夫が、味の違いが分かる時のみ 断れると思った方がいいです。 「パンや麺類も好きで、なかなか減りません」 と回数を減らしてもらうことができれば御の字くらいです…。

まずは夫から

さくら
    私が立てたトピかと思いました(笑) うちの義母もそうなんです。 結婚当初、連絡なく、義母の実家で作ったお米や義母の家庭菜園で作った野菜を送ってきていたので、 消費もできないし仕舞うところもないし困っていました。 しかもなぜか不味い。 炊きたてのご飯が黄ばんでいてゴワゴワしてて・・・。 炊き方を工夫しても同じでした。 でも、夫は家で食べるご飯はそういう物と思っている節があり、普通に食べていました。 で、義母からのお米が切れたのを見計らって、普通にスーパーで売っているお米を炊いて夕食に出したところ、 味の違いに気付き、驚いていました。 それ以来、夫も義母が送って来るお米を嫌がるようになったので、 「送らなくていいよ」と夫が言ってくれるようになりました。 全く要らないというのは義母の好意を思うと気がひけたので、 最初は「食べきれないので少なめにして」と頼み、次に「前に貰った米があり置き場がないので、必要な時に電話します」と言って年に1、2回お願いするだけにしています。 それ以外は自分の好きな銘柄のお米を食べていますが、たまに義母の不味い米を食べるので買ったお米がよりおいしく感じます(涙)

分かる

トパーズ
    うちの義実家も、家族で食べる程度のお米を作っています。 収穫したら新米じゃなく、去年の残っているお米を送ってくるんです(嫌味???) ほんと、まずいんですよね。私もまずいお米ってあるんだ!とびっくりした一人です。しかも細かいゴミとか入ってるし。 冷凍庫で保管しろと言われましたが、量もはんぱないし、冷凍庫を占領されるのも憂鬱で。 ある時、米なんていくらでも安く買えるのに、何で古くてまずい米食ってるんだ!と思うと猛烈に腹が立ち、子供の離乳食を理由に断りました。 それ以降しばらくは送ってこなくなりましたが、子供の離乳が終わった頃、再開。 今度は生協でお米を登録しているから、定期的に購入できるんですーと言って断りました。それ以来送ってきません。 私の場合は悪く思われても全く構わないので面と向かって断りました。まあ、主人や子供もお店の方が美味しいと言ってたのもありますが・・・。 やっぱりご主人に断ってもらうのがいいかと思いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示