詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 34歳、これからやりがいのある仕事につきたい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34歳、これからやりがいのある仕事につきたい

レス19
    (トピ主1
    とらば~ゆ
    仕事
    34歳。現実にいきづまっています。 現在派遣で一般事務(庶務)しています。既婚なら悩まないのですが、独身です。 もし万が一このまま独身で生きていくとしたら、派遣で庶務は不安定だなあ。。。と真剣に悩むようになりました。  色々な仕事に興味はありますが、実際35歳くらいから別業界に転職した人の話が聞きたいです。(今までとくにスキルとか積まずに) 私は文章みてもお分かりだと思いますが学歴もなくそんなに頭よくありませんが、面接では運よく98%くらいの確率でいつも受かります、友人も事業で成功したり頭のいい人たちは多いのですが (その年齢じゃ到底無理。。、今まで努力してこなかった仇、とかいうバッシングの返信はご遠慮ねがいます)

ランキング

レス

庶務を極める。

🐤
    あずきアイス
    こんにちは。 もしも今、やりたいことが見つからないのなら今のお仕事を極められたらいかがでしょうか。 具体的には秘書検定1級を取る、英語でバイリンガルになる、小笠原流で礼儀作法を学ぶ、簿記検定 思いつくのはこんなところかな。 私は今四十代ですが年をとると問われるのは「経験」だったりします。 トピ主さんはまだ三十代なので新しいことに挑戦するのに遅すぎることは無いと思いますが、これまでの経験を無駄にするのももったいないな、と思います。

やりがいって・・・

こんちゃん
    やりがいって、努力して、苦労しているから、感じられるという側面がありますよ。 勉強苦手で、責任持つのが嫌で、ストレスは感じたくない。 だとまず無理。 そもそもとぴ主さんが「やりがい」を感じることって、何なのでしょう? 私は32才で独学でPGに転職。請負で開発。 40才でコンサルティングに転職。 別にいくつでも、本人しだいで道は開けると思います。 比喩ではなく、一人で泣きながら働いてきましたよ。

41才です

😨
    こつぶ
    まさに同じように今日、ふと このまま 私定年までこの仕事? と思いました。 トピック主さんと違い、正社員でシングルマザーです(死別です…) 一度転職したものの、スキルアップに失敗。その後、夫が亡くなったものの帰る実家もなく、なんとか友達やファミリーサポートさんの協力で子育てしてます。 でもこの年齢で平社員、事務職。どうしよう

トピ主さんがやりがいを感じることって、何でしょうか?

あまがえる
    それがわからないことには、先に進まない抽象論になって、1年後も同じ位置にいるように思います。 44歳まで専業主婦で若い頃のアルバイトしかなかった人が、50歳の今、本を書いたりバリバリ活躍されている人も知っています。 もちろん、同様の境遇の方はほかにもいらっしゃったはずで、その多くは人からみて活躍とまではいってないことのほうが多いでしょう。(だからといって、不幸とは限りません) 何歳からでも挑戦できるので、がんばってください。 ただ、決して有利なポジションなわけでもないので、失敗の可能性も高いですが、身体に悪くない程度に、いろいろ無茶も必要です。

少し年下ですが…

🐶
    豆柴
    はじめまして。とらばーゆさんより少し年下ですが、 4年前に9年務めた職場を退職し、全く違う業界で働いています。 ちなみに、現在の仕事は『手に職』系です。 私の業界は40歳近くで転職してくる人もまれにいます。 ですが、皆、相当の覚悟で必死になって働いていて、 生半可な気持ちでは無理です。 バツ一だったり、独身で家族が居なかったりと… 今の時代、正社員だから安心ということはないと思いますし、 学歴だけあったところで使い物にならないやつも沢山いますよ。 大切なのは、その業界でどれだけ自分が頑張れるか? じゃないですか? 転職を考えるなら、その点をしっかり考えておいたほうが良いと思います。 ちなみに、その40歳くらいで転職した人たちは、 必死で仕事に取り組み、嫌ごとを言われても絶対辞めることはなく、 最終的に良いポストについています。 頑張って下さいね。

人生変えました

がんばる子
    私も35歳までただの派遣OLでした。 これまで仕事に困ることはなかったし、仕事も順調でした。 でも、派遣だといつかは仕事がなくなることは間違いないし、特にこれといったスキルのない私がどうやってスキルアップしていったらいいのかもわからない。 そんなことを考えていたら、どんどん不安になってきて・・・。 ふと本屋で女性の資格ガイドみたいなものを手にとって考えました。 その半年後、看護学校へ入学していました。 看護師になるなんて夢にも思っていませんでした。 でも、この資格ならこれからでもいろんな道がある、正社員でもパートでも自分のスタイルで選んでいける。 学生時代、お勉強に縁のなかった私にとって看護学校の3年間は本当に大変だけど、やりがいもあり、必要とされる仕事です。 これまでどう生きてきたか、も大切だけど これからどう生きるかのほうが大切かなというのが、同世代の私からのメッセージです。

別業界ではないのですが…

漬け物医師
    「医療事務」は、如何でしょうか? 資格が無くても、すぐに勤められる仕事です。 >面接では運よく98%くらいの確率でいつも受かります きっと、「人受け」する笑顔の持ち主なんだと思います。 病院や医院の「顔」は、受付で決まる…と言うくらいなので、 「人受け」する人に立っていて欲しいのです。 もちろん、民間資格やそれに併せた講座もありますが、 仕事内容は、慣れるとすぐに理解できることばかりですので、 「私は、資格を取りました」と、資格に頼る人より、 「私は、人が好きです」と言われる人の方が、 合っているような気がします。 他にも、色んな業界・業種のレスが付くと思いますが、 「どれもこれもイマイチ」と思われた時には、 ちょっと考えてみて下さい。

やりがいは自分で作るもんだから…

ike
    「やりがいのある仕事」って無いと思います。 その人自身が仕事をやりがいのあるものにしていくと思うので、 やりがいのある仕事を求めていてはいつまでたっても何やっても「つまらん」 という結末になるのでは? まずは「自分が出来る仕事」は何かを考えた方が良いかと。 庶務以外の何かをやりたいなら、それはそれで庶務以外の何の職種が出来そうか、 というところから入っては? 「面接では運よく98%くらいの確率でいつも受かります」という事なら (これも何回くらい面接しているかという母数が重要な気がしますが)、 第一印象が良い、人あたりが良いのであれば接客等の対人系の仕事はどうか?とも 思いますし。 友人が事業で成功して人を使う仕事をしているのなら、客観的にトピ主さんなら 何が向いていそうか参考に聞いてみるのもいいかも。 ただ、その友人に雇ってもらう事自体は勿論やめといた方がいいですが…。

33歳で転職しました

ウェブデザイナーとして企業に派遣で勤めていましたが、いつまでも派遣はいやだと33歳で転職しました。 正社員で働いた後、35歳で独立しました。 私の場合は20代からこの業界にいましたのでいきなり事務から転職ではありませんでしたが、転職はディレクターとして勤めていたのでそれが独立してから項をそうしています。 トピ主さんの場合、不況の時代に年齢的に転職は厳しいですよ。まず転職先は選んでいられません。あなたが選ばれる立場です。 働きながらなにか資格をとってから転職するほうがいいですね。 最後のチャンスと思って明日からでも動きましょう。いつまでもダラダラしてないで!

これから

りさ
    40代の独身です。34歳ときくと若いと思いますが、婚活するには遅い年齢だという人多いですね。でも人様を上から目線で見る人はあまり幸せでないように思います。私自身は自業自得だと反省していますが。 願望のあるところに縁は降ってくると思います。何事も否定せずにチャンスがきたら乗るという気持ちでいてほしいです。

准看護師はどうですか

🐱
    ニロ
    私は四十代前半、独身時代は派遣で事務職をしていて、結婚後にヘルパー二級を取り現在は社会福祉法人施設で介護パートをしています。 私の学歴は看護学校中退です。 その当時私には向いてないと思い辞めました。 辞め際に学校の先生から言われた言葉ですが 「看護に向き不向きなんて関係ないの。誰でも出来るのよ!」と。 そんなはずないだろうと思っていましたが、今の介護の仕事をしていて数多くのナースとお会いしますが、「この人でもナース出来るんだ」と感じるナースもいます。 事務職は能力の有無に関係なく求人が足りない(35歳以上)と思いますが、看護師は幅広い仕事に就けます。 准看護師なら働きながら勉強できます。 友達になった30歳の介護福祉士の女性もこの春から准看の学校に行きます。 努力の分だけ報われる仕事だと思います。 私は今の介護の仕事が好きですが、若いとき正看護師でなく准看護師になれば良かったと悔いがあります。

アドバイスありがとうございます。(トピ主)

とらば~ゆ
    どんな返信があるのだろうかとおそるおそる拝見いたしましたが、心温まる返信ばかりで安心しました。 私の場合、なにもかも中途半端なんです。 TOEICスキルも何年も前の650点どまり、中国語検定も独学で4級どまり。英会話とか再チャレンジしたりするのですが、大の勉強嫌いで1週間に勉強時間が1時間も満たないです。  まずは楽しんで長く続けられるよう自分を変えないといけませんね!  今の時代、正社員でも本当安定しませんよね。  天職につけるようもうちょっと努力したいと思います。

とりあえず、

まるまる
    派遣ならば、興味のある業種の事務員として携わってみてはいかがでしょうか? それか業種のスクールに通うのはいかがでしょうか? 業種により「好き」でないと続かないこともあると思います。

とりあえず、

まるまる
    派遣ならば、興味のある業種の事務員として携わってみてはいかがでしょうか? それか業種のスクールに通うのはいかがでしょうか?業種により「好き」でないと続かないこともあると思います。

トピ主にとってやりがいってなんですか?

にょ
     その定義がないと回答は難しいと思いますよ。

34歳から

🐷
    凸凹
    34歳で転職(?)して、芸術関連の仕事をしています。 子供の頃から、美術、音楽が得意だったので この方向が自分に向いていたのだと思っています。 前回の仕事を解雇された後、背水の陣でこの仕事に 就きました。 解雇・退職をするたびに仕事の選択肢が狭まってきていたので 芸術の仕事に就くように導かれていたのかな?と思っています。 転職(?)と書いたのは、転職というよりも あまりに仕事ができなくて、解雇されたり退職を 迫られてばかりで職を転々としてきたものですから ?をつけさせて頂きました。 面接では運よく98%くらいの確率でいつも受かるというのも 凄い事ですよ。 第一印象が良いというのは、接客の才能があるのでは ないでしょうか?

トピ主

とらば~ゆ
    皆さんの意見大変参考になります。 そのなかでも 芸術関連に就かれた凸凹さんに私は似ているような気がします。 私も幼い頃から絵を描いたり工作が大好きで、ポスターは必ず入選してました。 社会人になってから派遣先を3~4ヶ月で更新無し、またはクビなんてことも何年も続いたり。。。 最近は事務でも自分の好きな業種がわかってきたのと社会人としての常識もついてきたので(30過ぎたあたりからですが)1年以上は会社に置いてもらっています。  世界中をカメラ片手に一人で旅することも好きなので、カメラウーマンにも憧れるなあ。

水を差すようで申し訳ないのですが

🐷
    ガーベラ
    本気でやりたいと思える職種があるのなら、資格を取ったりして進むのは大いにアリだと思います。 ただ、就職する上で「譲れるもの(条件)・譲れないもの(条件)」をハッキリさせておかないと、転職に失敗する可能性が高いです。 ・・・はい、私が失敗した例です(笑) トピ主さんと同じ考えで、正社員になろうとしてあせり、正社員になったは良いけど・・・自分の中で譲れない条件がどうしても引っかかり、退職する事になりました。(次はまた派遣です) 「どんな職種でも、新たに仕事を覚えるのは苦痛ではない」と意気込んでたんですけどね・・・結局今まで一番長く携わった業種の派遣にもどっちゃいました。 成功した例も大事だと思ったのですが、私のように失敗した例も知っておいた方が良いかと思いまして・・・

大丈夫です

ももこん
    今年36歳です。 一昨年まで事務をしていましたが 務めていた会社が廃業になり失職。 一年程求職していましたがなかなか見つからず 一念発起してホームヘルパー2級の資格を取ったら 介護業界にすぐに就職できました。 本気になれば大抵のことはできますよ。