詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートナーは鏡?

レス13
    (トピ主1
    てんびん
    恋愛
    釣り合いとれている者同士が付き合うとか彼女を見たら男がわかるとか恋人(夫婦)は鏡とか言いますよね。 私は彼が好きなのですが誰にも見られたくないし紹介するのが恥ずかしいです。2人きりだと全くきになりませんが、好きなのに彼と釣り合いとれているなんて思われたくありません。彼は相手にされるだけで嬉しいからと言ってくれます。 私はどんな事をしても別れないので彼に酷い態度をとってしまいます。ケンカしても悪くても謝れません。 でも彼が好きなのでこの悪い性格を直したいです。 こんな私が突然変わったとしても今のイメージは消えませんよね?

ランキング

レス

突然変わろう!

🎶
    との
    わかってらっしゃるなら、今、この瞬間に変わりましょうよ。 彼様が「どうしたの?」って聞かれたら、そのまんまに「好きだけど素直になれないって相談したら、今すぐ変われって言われたの」と答えましょう。 喜んで下さると思いますよ。 ただ・・・。また突然元に戻らないで下さいね。男は結構「振りまわされるのが」苦手な人、多いですから。

外見だけではない

😉
    Mommy
    中身が似てる、もしくは真逆でバランスとってる場合も多々あります。 むしろその方が多いかも? トピ主さんの場合も中身でバランスとってるのかも知れませんよ。

人を見るの「見る」って、見た目じゃないよ。

🐧
    トッコ
    見た目なんか、遺伝子が違うんだから釣り合ってなくて当たり前じゃん。 なに勘違いしてるのかな。 顔形しか見ない人がいるとしたら、その人こそ何も見えてないだけだよ? あなたもその一人? 釣り合ってるっていうのは、二人を見た他人が「うまいことデコボコが噛み合ってるなあ」とか「息がピッタリ!」「幸せそうだな」と感じる時にそう表現するんだよ。 あなたにも良いとこあるよね? 欠点もあるよね? 彼の良いところは何? でも、あなたは幸せじゃないんだね。 じゃあ釣り合ってないんだ。 あなたが彼に対して、ね。 そう言われたら満足かな? ちゃんと幸せを探そうよ。 憂さ晴らしじゃなくてさ。 あなたが本当に欲しいものはなに? まともに探すのって、ふわふわした絵空事じゃないんだよ。 自分と向き合って真剣に探して初めて手に入るものだよ。 でも、あなたが生きてる限り必ず見つかる。 それまで、あんまり彼をいじめちゃだめだよー。

ぴったりっぽい。

31男
    「好きなのに彼と釣り合いとれているなんて思われたくありません。」 「でも彼が好きなのでこの悪い性格を直したいです。」 トピ主さんは正直者で直球型なんでしょうね? 彼の為に自分の性格の悪い所を治したいなんてなかなか言えないですよ。 そういう人好きです。 「彼は相手にされるだけで嬉しいからと言ってくれます。」 彼は内気なタイプなのかな? 彼に酷い態度をとったり悪くても謝れないのが治せないって、解ってて 治せないんだからそうそう治せないでしょう(自分で自分を変えるのは困難ですよ誰しも)?他人の自分に対する悪いイメージを消すなんて事も簡単に、しかも短期間でできることじゃ有りませんし、傷つけたり悪いと思った事をしちゃった時はその倍、優しくしてあげればいいんじゃないですか(±0になるように)?強気の彼女と弱気の彼氏でも現状で「彼は相手にされるだけで嬉しいからと言ってくれ」てるのなら良いんですよ。何事もバランス第一じゃないですか?

無理せず自分を変えていこう

🐧
    みなも
    トピ主さんが求めるレスにならないかも知れませんが まずその「他者の視線(イメージ)」を気にするのやめませんか? 別に、トピ主さん&彼は”見せ物”ではありませんし 大事なのはお2人の関係です。 誰かの為にお2人は付き合っているんじゃないですよね? 2人が幸せになる為でしょ? 他人にどう見られようが関係無いと思いますよ。 トピ主さんご自身がまだ彼に対する愛情に自信が 無いというなら 明日からちょっとずつでいい、変えていけばいいんです。 難しいことはない、 「いつもは一日に5回酷い態度を取ってしまうけど  明日は1回だけ彼に優しくしよう」とか。 「明日は3回の喧嘩のうち1回は謝ろう」とか。 トピ主さんが出来る範囲でいいから、ちょっとずつ ほんのちょっとずつ彼の為に変わっていけばいいんです。 彼の為にトピ主さんが、1年かけて今よりずっと素敵な人間に 成長していたら、それこそ彼はあなたにとって立派な人間の鏡と 言えますよ。

もっと優しくしてあげたら?

🙂
    まあね
    彼氏はいろいろと条件の悪い人なのかもしれませんが、そんな彼にひどい態度を取ってしまうのは、よくないかと。 条件の悪い彼と、性格の悪いトピ主さん、ということで、やはり釣り合いが取れていると思います。 彼のことが好きなら、もっと優しくしてあげましょうよ。

あなたたちも釣りあい取れてるんだって

ココ
    性格はいいが見た目が悪い彼と、 性格の悪いが見た目がいいあなたで。 ほら鏡でしょう? 見た目だけのことを言ってるんじゃないんですよ、「合わせ鏡」って。 同ランクの人間同士が結局くっつくって事です。 彼は性格がいいから同ランクじゃないと思う方もいるとは思いますが、結局「相手にされるだけで」など卑屈なセリフや、見た目重視の人間を彼女にしている時点でそういうレベルの人なんでしょうし…。

誰の、誰に対するイメージのことですか。

🛳
    鎮西八郎
    釣り合いとか、鏡とか、関係ない話のように 受け取れますが。 まあ、心配しなくても、突然変わるなんて できませんよ。

トピ主です

てんびん
    レスありがとうございます。読んでとてもためになりました。 すぐに全て直すのはムリですが少し優しくできたらいいなと思いました。 私は彼の外見は好きじゃありませんが優しい性格が好きです。他にも好きな所嫌いな所が色々ありますが。もっと好きになれば全て好きになるのかな? 人は外見ではない心だとわかっているのにどこかで見下してしまっている自分も嫌です。これからはできるだけ優しく今までの行いは消えないけど取り戻したいです。私は性格悪いから彼に釣り合うくらい優しく良い性格になれるよう頑張ってみます。

便乗させて!

ぽにょ
    私も大好きな彼のことを見下し気味で、友人や親に紹介していません。 彼はたくさん私の写メを撮って周りに見せびらかしているらしいのですが…そんな彼のことが恥ずかしくて、冷たくあたってしまいます。 最近は素直に甘えられなくなってきて、彼が辛い顔をすることが増えてきました。 私もぜひこのトピのレスを参考にさせていただきたいです! トピ主さん、いっしょにがんばりましょう!

それってようするに

§睡蓮§
    こんなにキレイな私がつきあってるんだからという意味に 取れますね。もっと中身を良くすれば 彼も解ってくれるでしょう。最近周りに自分は美人と吹聴する輩が多くて 辟易してます。自分カワイイ人が多いですよね。びっくりです。

そうですね

🛳
    仮親
    それはあなたの中に、相手の方に対して否定・軽蔑又は見下している面があるからだと思います。 相手の方の何処を見下しているのか、具体的に項目をあげて考えてみてはどうでしょう。自分の反省すべきところも見えてくるかもしれません。(よく考えれば、相手の方を云々言うほど自分もたいしたことないと・・) しかし一方、人はいろいろな面を持っていますから、ある意味仕方ないことかなと思います。 様々な夫婦を見ると、本当にそれぞれに似合った相手だと思います。 計算高い夫婦、正義感の薄い夫婦、お金にふしだらな夫婦。各々、自分の相手を見て、「自分はそんなもんだな」と思えばよいのかなと感じます。

若さゆえの虚栄心。愛が本物か試される。

和歌子
    カップル論かと思いきや、結局、自分の性格の未熟さを自己嫌悪しているわけですね。 知人に彼を見られたくないって・・・少々幼稚な感じのトピ主さん。二十歳くらいのかたかな? 本当の愛はそんなものではない気がします。40になった私でも人目は気になりますが。 性格を治したいのは彼とこれからも仲良くやっていくため?それとも自分が気分良くいられるため? そこをよく見つめるのもいいかと。 あと「釣りあいがとれている」というのは「同じレベルの美しさを二人が兼ね備えている」とか「肩書が同じレベル」、そういう捉え方もあるとは思います。 でも、「お似合い」とは違うと思うんです。 お似合いというのは質が似通っている・・・ということだと思います。 カップルというのは良かれ悪しかれ、「トータルのレベル」がつりあっているそうです。だからこそ一緒にいられるという。 例えば、一見美女と野獣でも「美女の欠けているウィットなどを男性側が聡明さでカバーしている例・・・」とかバリーションはいろいろね。 また「質」でひきあっているカップルは持っている「条件」が一見釣り合ってないですね。