詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

継母の仏壇は誰が

レス9
    (トピ主0
    😨
    困った
    ひと
    複雑な家庭環境にて育ったため、困った事がでてきました。 両親が離婚し、父母ともそれぞれ再婚。 父の再婚相手(継母)がいじわるな人で私を寄せ付けず40年疎遠。 一切、実の父とも関わりがなく育つ。 ある日突然実の父より連絡が入る。会いたいと。 妻(継母)が亡くなりさびしくなった模様。 いずれ実の父が亡くなったときにはお墓、仏壇の面倒等みるつもりだが、 もれなくいじわる継母の位牌等も仏壇にて面倒をみなければならないのか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

ランキング

レス

正直な気持ちでいく

ウェーン
    あなたの正直な気持ちでいいんじゃないですか?継母ですし、嫌なものは嫌でいいと思いますが。 あなたの気持ちを率直に父親にぶつけてみては・・

どうでもいい

おっさん39号
    そんな父親をなぜ面倒見なきゃいけないの? 継母にひどいことされたのでしょ? そのとき父親は何をしていたの? 助けてくれなかった親の面倒を見ようとするなんて人がいいですね。

今のうちに

お父様が亡くなる前に連絡を頂いて良かったですね。 今のうちにお父様に「お父さんは実の父親だから育ててくれなくても仕方ないから墓と仏壇の面倒くらいみるけど、継母は私とは赤の他人だから、縁を持ちたくもない。もし墓や仏壇があるなら、今のうちに永代供養にしてもらって、私が何かしなくてはいけないということがないようにしておいて」とお願いしておけばいいのではないでしょうか? 血縁もないのに、面倒をみる義理はないと思います。 ましてや育ててくれた恩があるわけでもあるわけでなし。 今時血縁でも直系で継ぐ人がいなければ、早いうちに(子供の代に持ち越さないうちに)昔からの代々の墓ですらお寺にお返しして永代供養の手続きをする家もありますから、親不孝などではないと思いますよ。

たいへん恐縮ですが

😉
    にゃこっち
    お墓のあるお寺さんにご相談なさるのが一番よろしいかと存じます。 人が亡くなって仏さんになった後の捉え方や考え方をお話くだいますよ。 トピ主様の苦悩はなんとなくですが理解できます。 ですが、位牌や仏壇のお世話や参り方については言及できるのは住職さんくらいではないでしょうか。 んーーーーーー、そもそも実父さまとも疎遠になさっていたのでしょ? 父も含めて「わたしには関係ありません」とシャットアオウトなさってもいいのでは?(素人見解)

嫌ですねえ 判りますよ

💤
    還暦
    継母だって貴女に見て欲しくないと思います。お寺さんに預けたらどうなのかな? 父なき後 墓参りに行っても 継母がいるんですねえ 困ったね。

大変ですね

🐷
    たこ
    お父さんは、好きなんですね。 継母の位牌のお世話はしたくないと言うのは、よく解りました。 あとは、あなたとお父様の関係だと思うのです。 みたくないとお父様に言ったら、たぶん悲しむでしょう。 悲しませるか、我慢するかですね。 あと、お父様が元気なうちは、お父様が継母の位牌をみて お父様が、みれなくなったらお寺なりに預けるというのもあるようです。 ただ、後々継母とお父様の位牌が別々になるので、これも悲しむかもですね。 長年の積もり積もった物もあるでしょうが、もう仏様になってますので お父様のためにと思ってご一緒にみてはいかがでしょう?

お墓はあるのですか?

🎶
    rin
    私も似たような環境です。 実子がいないのであればお父様が後妻さんの面倒を看るのはいいとして、お父様亡き後は後妻さんのお位牌は無縁仏扱いでお寺で供養してもらえばいいのではないでしょうか。 お墓は納骨されてるのなら、仕方がないのでそのままにしておくしかないですね。お父様も後妻さんと一緒にいたいでしょうから。 それにしても、40年疎遠だったのにお墓や仏壇の面倒をみるなんてエライですね。私だったら形ばかりのお葬式(火葬場での家族葬)と遺品整理くらいは仕方がないと思いますが、仏壇はお寺で供養してもらいお墓も無縁仏として納骨堂に移動してもらいます。

大丈夫ですよ。

ピンク
    お父様が亡き後にでも、継母だけの位牌等を永大供養か合同供養してもらえば? お金がかかってしまいますが、お父様の遺産があればそれを 使えばいいし、無ければご自身で捻出するか、 そのままお父様と一緒にみていくしかないでしょうが・・・ 私なら、自分のお金を使ってでも永大供養して 自分の父と引き離し、法要は一切やりませんね。 私の父の未婚の叔母がいるのですが、母をいじめていたような叔母なので 私は父達と同じお墓にも仏壇にも一緒にする気は無く父の遺産で永大供養するつもりです。 無縁仏で放り出すわけではなく、永大供養でお寺さんにお願いする わけだから別に粗末にしてるわけでもないですからね。 これで呪ってくるなら、望むところだって感じですよ(笑)

お優しいかたですね。

kokoa
    その優しさに、付け込まれないように気をつけてください。 あなたの今の生活が、破たんする可能性もありますよ。 大体、継母があなたを寄せ付けないからって、 お父様は、どうしていたの??? 寂しいからって、捨てた娘を頼ってくるなんて なんて、ずうずうしいんだろう?と思っちゃいました。 あなたたの気持を、お父様に話しましょう。