詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 先日40歳になりました、相応のおしゃれがわかりません
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先日40歳になりました、相応のおしゃれがわかりません

レス28
    (トピ主8
    😢
    小鉄子
    先日、40歳になりました。体型もかわってきて、上半身に肉がついて いわゆるおばさん体型に・・・(本人の努力が至らないせいもありますが) 40歳になった途端、着る服やメイクの仕方がわからなくなってきて こんな格好してたら若づくりしてとか言われないかなとか 気になって自分がどんな服を着たりどんな髪型をすればいいのか 迷うようになり今ではどんな格好しても 似合わない気がして途方にくれてます。 もともと、マメなほうではなくお金もありません いわゆる小奇麗で人に不快な感じを与えないファッションって 誰にきけばいいのでしょうか・・? 友達は普通にいるのですが、綺麗な子が多く あんたも綺麗にしなさいって言われます

ランキング

レス

歳はあまり気にしなくていいです

masachan
    男の意見ですが・・・ まわりの女性を見ても40になったからって急に服装を変えた人はいませんよ。 それに主さんより若くても老けて見える人もいるし、逆に年上でも若く見える 人もいます。なので何歳になったかは、意識しなくていいです。 貴女に似合うのが一番。これにつきます。 それに若づくりしたにしても、なにもキャピキャピの大学生みたいな恰好をするわけでもないし。 大したことないですよ。僕の友達だって、まだおばさんというより、お姉さんという感じです。 39が40になったからって何が変わるんです?若々しい恰好が似合わなくなる日は、いつか 来るかもしれないけれど、その時がいつかは鏡を見てれば自分でわかるはず。自分と相談です。 急激に老けることはないから、徐々に大人っぽい服に替えればいいじゃないですか。 大人への変化を楽しむくらいの余裕があってもいいのでは? 歳のことは、服装ではなくて、態度というのかな。大人の女性らしい振る舞いが できるようになることが大切だと思います。 精神的に老けこむのがダメですね。元気出して。

40歳って難しい

🙂
    ぷっぴい
    同じ悩みを持ってました。 私は小柄でやせ気味なんですが、それでも下半身(は元々ですが)や背中(泣)に肉がついてきました。 ファッション雑誌は読んでますか? パラパラと見るだけでも、結構参考になりますよ。 私は専業主婦ではないので、STORYはちょっと違和感を覚えます。 だいたい、なんであんな高い服着てるのか不思議・・・(と雑誌批判) Oggiは若すぎるかな?と思いつつ、STORYとOggiの間ぐらい目指しています。 服は別に高い物を買う必要はありません。 私は主に○ニクロと○オンで雑誌を参考に買ってます。 組み合わせ次第でおしゃれになりますよ。 まずは、雑誌を読みに図書館にGO! タダで読めますし、ファッション雑誌の服は早めに設定されていますので、今の号はもう春から初夏あたりの服装です。 2か月前ぐらいの号が今の服装にぴったりです。 今から服を買うなら、春先まで着れる服が良いですよ。 セーターでも薄手、色なら明るいグレーとか紺とかなら長く着れます。 工夫次第で、お金かけなくてもおしゃれは出来ます。

40代共通の悩みですね

私も研究中
    よく聞くのが、トップスはVネックか襟付きのシャツ。体の細い部分である足首、手首を見せる。パンツならクロップト丈やすそをロールアップして、袖は七分か八分丈。 着てみて若々しくスリムに見える服を選ぶのがポイント。顔周りに明るい色を持ってくる。柄物に挑戦してみる。などなど・・・。 雑誌や本にいろいろ出てますから、研究してみてはどうでしょうか? 私自身は、 ・高いヒールの靴を履く ・髪型を大人っぽくする この二つでかなり印象が変わりました。 あとは自分自身ととことん向き合って、どんな服が今の自分に似合うか、探すことかな。 今気に入っているのが、雑誌で読んだのですが「自分を10%ずつ変えていく」という言葉。これって素敵だなと思いません? 日に日に数パーセントずつ確実にオバサンになっている私ですが(笑)、新しい自分も少しずつ増やして行く。そんな風にオシャレを楽しみたいなと思っています。 あ、もちろんダイエットや美容も頑張りましょうね!

masachanさんへ

🙂
    erina
    男性には分からない微妙な変化が必要なのです。 メイクも服装も若者そのままでは、逆に老けて見えるのです。 ですから、若い人の服をそのまま着るのではなく、40代なら インナーだけにするとか。 少しづつ微妙に変化していかなければいけない年代なんです。 この微妙加減は男性には分かりません。 芸能人はキャラでそのまま通りますが、一般人がそれを真似する 事はできません。 まず美容院で自分の年齢を言って、一度お任せする。( 三角形より逆三角形、渡辺満理奈さんみたいなヘアーがお勧め メイクは40代が多く見る雑誌やメイクのお手本を参考にする。 洋服はもし若い人のショップで買うには、タレントのリカコさんが 言ってましたが「一番シックな物を選ぶ」など、その程度は頑張りましょう。

私も雑誌かな

くじらん
    海外通販をよく利用していますが たまに洋服の嗜好が「あちらより」になってしまい失敗することも。 なので「リセット」するために、ファッション雑誌を読むようにしてます。 ぱらぱらとめくるだけでも、だいぶ違いますよ。 意外と無意識の間に覚えているものです。 私も「Story」には違和感が(苦笑) お好きな方には申し訳ないんですが。 個人的に好きなのは「Domani」や「Grazia」これが主軸。 子供の歯科につきあうのに、待合室に若い人向けの雑誌 「MORE」「Ray」が置いてあるのですが、それもパラパラめくります。 流行を掴むのは若い子向けの雑誌のほうが早いですね(笑) とてもそのままでは着られませんが、小物とか色とか考えれば使えなくもないです。 主軸がシッカリしていれば、そんなにブレることもありません。 まずはお好きな雑誌探しをオススメします。 2~3ヶ月分読むと「ああ、そういうことか」と妙に納得できます。 図書館も良いですが、ウチの近所ではすごい順番待ちなので ブックオフのような中古も良いですよ。

無理せずに♪

🎂
    フラワー
    私もつい先日、40歳になりました。 トピ主さんと同い年ですね。 もともと、ファッションにはあまり興味・こだわりがないほうでしたか? もしそうなのであれば、無理しても続かないし、疲れるだけなので ・デザインはシンプルなものを選ぶ ・「似合うね」と言われる色を選ぶ 頑張ろうと思わない方が良いですよ、とにかく清潔感が第一です。 ・髪型は、自分の好みよりも信頼している美容師さんにお任せ ・メイクは、若い頃に流行った色を引きずらない ・体型が気になるのでしたら、間食を減らすとか、ちょっとだけ努力 これだけでも大分違うと思いますよ。 周りから「センスが良い」と言われる人の多くは、 昔から途切れることなく、ファッションに興味があったと思います。 独特の<アンテナ>みたいなものがあるんですよね。 頑張りすぎて、トピ主さんが心地良く思えなければ、長続きしません。 楽しむどころか、ストレスになってしまいます。 あまり無理せずに♪

アドヴァイスありがとうございます

😢
    小鉄子
    masachanさん、男性からの貴重なアドウ゛ァイスありがとうございます。 出来るだけ老けこまないようにとは思っているのですが 最近、何を着ても似合わないような感じがしてきて・・。 おっしゃるように大人の女性の立ち居振る舞いとか 余裕を見つけていけば自然と似合う姿が わかってくるかもしれませんね

同じです

😢
    小鉄子
    ぷっぴいさん 37歳位から40歳位で上半身に肉がついてくるって○コールの調べに 書いてありました。 その通りで、背中のぜい肉で今まで着てた服が着られなくなって 迷いがでてるのもあるのかもしれません 私も図書館でSTORYとかoggi読んではいるのですが 何だか自分とかけ離れたおしゃれさんがするような格好に みえてしまって・・・。 ユニ○○、私も多いです 上手く取り入れておしゃれが出来たらいいんですが・・。

ありがとうございます

😍
    小鉄子
    私も研究中さん 細やかなadviceありがとうございます。 そうなんですね、細い部分をみせればすっきりとした 着こなしができそうですね。 自分自身があまり好きではなく鏡を見るのが 嫌いなので そこらへんから改善して私も10%ずつでも 変えていく努力をしないとですね

ありがとうございます

😍
    小鉄子
    erinaさん そうですね、微妙さ加減が難しいです 一気に老けこむのも、若いまま格好とメイクというのも・・。 逆三角形のヘアスタイルとシックな洋服を 心にとめて雑誌をみてみようと思います

ありがとうございます

😍
    小鉄子
    くじらんさん 主軸になる雑誌がみつからないのが現状です 何冊も読んでみて 基本になる雑誌とスタイルがみつかればいいのですが。 カジュアル系で小奇麗な格好が理想です

無理せずにですね

😍
    小鉄子
    フラワーさん ありがとうございます。 そうですね。昔からメイクも服も興味があるほうではなかったです。 最近になっておしゃれな友達が増えて 焦りを感じたりしていたかもしれません。 あまりこだわりがないので 美容院も決まったところではなく 適当に行って、おまかせ的なことが多いのですが なぜだか、決まって巻き髪にされてしまいます それが似合っているのでしょうか・・・ 無理せず、みなさんのアドヴァイスを少しずつ 実践していきたいと思います 私もまず清潔で小ざっぱりとした感じを目指したいと思います

2度目のレスします

🎂
    フラワー
    >私も図書館でSTORYとかoggi読んではいるのですが >何だか自分とかけ離れたおしゃれさんがするような格好に >みえてしまって・・・。 トピ主さん、気後れしちゃっているのかもしれませんね・・・。 もし良かったら、こういうのは如何でしょう? http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/?category_id%5B%5D=1068&parent_category=1&serial_id%5B%5D=24930 昔から大好きなデザイナーさんのコラムなのですが 老若男女関係なく、とても勉強になります。 今、現在何が流行しているか?というよりも ・ベーシックな洋服でも、小物を上手に取り入れる方法 ・ボタンの止め方等・・・どうすれば着やせして素敵に見えるか? という<ファッションの基本>を教えてくれます。 参考になれば幸いです。

色んな

😉
    匿名
    カタログを見て、これいいなーと思った路線を目指せばいいんじゃないですか。 今、年配さん向けのカタログも色々ありますよ。

40歳一緒です。

😀
    はるか
     私も上半身に肉がつくタイプで…段々体形が変わり、服装に 悩んだりしましたが… 今はカットソーに上にチュニック、下はジーンズか黒っぽいパンツ というスタイルが多いです。    チュニックを選ぶ際に太って見えないポイントがあり、胸元に 切り替えのないものを選ぶと上半身デブになりにくいです。    胸元に切り替えのあるものは、特に上半身にボリュームがある 人(私)が着ると、妊婦みたくなります。でも切り替えがなくて ストーンとしたものだとおかしくないのです。  チュニックは黒系にガラが入ったものが多いですが、カラフルな ものでもイエロー系の派手過ぎないものも着たりしますね。  下に着るのはユニクロのタートルネックの厚めの生地のものも着ます。  すっきり見せたい時はタートルでなく、同じくユニクロの 丸首の黒やダークパープルのカットソーで首元を見せると少し 痩せて見えます。  私の場合、フィットした服はお腹ポコっと目立ち、人に不快感を 与えるかなと思い(苦笑)今は着ないようにしてます。痩せたら 着たいな~って思って、日々努力はしてます(汗)。

続きです。

😀
    はるか
     髪型はもうロングは手入れが面倒なので、セミロングより少し 短め(ほとんどショート)ですが顔周りの髪は顎くらいまでは 残して、全体にパーマをかけてもらってます。  パーマは今流行りのゆるふわだと、私の場合なんだかぼさぼさ にみえてしまうので、けっこうウェーブが強く出るようにかけて もらっています。カラーもしてます。  メイクは普段はファンデと眉を描く程度ですが、人と会う日は アイシャドーします。色はブルーとかグリーン系を使うと若々しい 雰囲気になります。  安いものでもいいので今現在売っているシャドーを買って使えば、 流行遅れにならない感じに自然となります。  口紅はパールの入ったレッド系やダークなローズ系です。 ちなみに今は、メイベリンのウォーターシャイニーピュアダイアモンド の814使ってますが、お値段も手頃で、派手すぎず地味すぎず 気に入って使ってます。よければ試し塗りしてみてくださいね。  なんだか同年代で親近感が湧き色々書き込んでしまいました。 悩み多き歳ですが、まだまだおしゃれも楽しめるよう意識していきたいですよね。

嬉しいな

シンプル好き
    39歳・女性です。 ヨコレス失礼します。 masachanさんの優しいレスに嬉しくなりました。 私はミセス向けの服で体に合うものが無いので途方に暮れていましたが、 自分に似合う服でいいのだと思うことができました。 (ミセス向けだと体型が合わないし、色が地味すぎる) いずれは今着ている物が似合わなくなるかも知れませんが その時はその時で対処したい、今は自分らしく行こう、と思いました。 ありがとうございました。 ただ髪型だけは難しいです。 私の髪は若いころから細く、また年とともにハリもコシも無くなりますから どうしても緊急のテコ入れが必要で・・・。 erinaさんのおっしゃるとおり、一度美容院で「お任せ」してみようかな。 トピ主さん、為になるトピをありがとうございました。 一緒にがんばりましょう♪

フラワーさんへ

😉
    kiriri
    横森さん、私も好きで、彼女の本も最近買いましたが 勉強になります。 サイト教えてくださってありがとうございます。 本当に、40代以上の人の普段着、ちょっとそこまで着、おでかけ着など、 そんな雑誌が出るといいですね。 ヘアースタイルが逆三角形というのは本当らしいですね。 私は40代以上の女優さんの画像検索をしてチェックしています。 西川史子さん石田ゆり子さんも素敵ですね。

横ですが、kiririさんへ♪

🎂
    フラワー
    レス有難うございました♪ 横森さんの「ハーフムーン」の洋服が大好きでした~古いですね・・・笑 彼女の書くものは、他では学べない内容が多いので、とても参考になります。 皆さん仰るとおり、ヘアースタイルってホント難しいですよね。 洋服は一通りチェックしてる筈なのに・・・なんだかおかしい。 「あ~髪型だけ古いのね・・・」みたいな。 最近は、米倉涼子さん風のボブで落ち着いています。 いずれは白髪を隠さず、益永みつ枝さん風スタイルを目指してます。 皆さん、カッコイイ40代になりましょうね。

みなさんありがとうございます

😍
    小鉄子
    デザイナーさんのコラムとっても為になりました。 お気に入りにして、これから困った時は参考にしていきます。 みなさん雑誌、カタログを参考にされているみたいなので 前回も書きましたが、自分にあう雑誌をこれからさがしてみます。 チュニックが以外に難しくて、ラインによっては妊婦さんに みえるし、かといってフィットしたのを着るとお腹まわりが 気になります・・・ 髪型ですが40代のロングってお手入れが上手な方でなくては ぼさぼさで長いのは・・。 私も上品なセミロングがいいかなと思っていますが 前髪があったほうがいいかなと思うのですが 前髪の量、長さが難しいです。 口紅、早速見に行ってみます。メイベリンお値段が手ごろで いいですよね 本当、40代の普段着って雑誌でないかな みなさんのいろんな御意見、参考に自分のスタイル探しを続けます

早めに手を打つ

masachan
    シンプル好きさん 私は既に40を超えていますけれど、以前より鏡を良く見るようになりました。 顔だけでなく身体も。すると色々なことに気がつくようになりました。 で、早めに手を打つことにしました。 目の下のクマも消えましたし、私の場合長い髪がどうも老けて見えるので 短くしました。いまはダイエット中で、少しずついい方向に向かっています。 カラリストさんに似合う色も教えてもらいました。 男でも肌の手入れが必要と思いました。 歳についても考えが変わりました。数字で考えるのをやめたのです。 きりのいい数字になるとすぐ大台に乗ったとか考えがちですが、 人は急に変わるわけではありません。数字で考えるのはどうも日本人に わりとよくみられる傾向のようです。外国の方はそうでもないみたいですね。 私の場合は30になったときも40になったときも結局なにかがわかることは ありませんでした。でも、よく見ると少しずつ変わるので変化に気付くのが 大切だと思い、気づいたら早めに手を打つことにしました。 テレビで郷ひろみさんの努力を知った時、ああやっぱりと思い、私も 頑張らなくちゃと思いました。

もうすぐ40歳

マキ
    5月に40歳になります。みなさんのレス私も参考にさせてもらってます! 独身時代デパガしていたこともあり(婦人服フロア)ファッション好きなのですが、人からおしゃれと言われたことはないです(泣)。 >どんな格好しても似合わない気がして途方にくれてます 激しく同意です!oggi風はもちろんイタイしSTORY風もこの辺じゃ浮きまくる(田舎です)。 それに予算の都合もあり結局ショッピングモールのミセスショップで無難な服を買ってます(しかもめっちゃ気に入った!というわけでもない服を)。 とりあえずカラ―コーデに気を使うと「こんなもんかな」と自分なりにまあまあ納得してます。 私の場合3色(派手色、地味色、無彩色)コーデにしてます。  派手色=私の好きなピンク、ブルー、水色、ラベンダー  地味色=紺、グレー、ベージュ、茶  無彩色=白、黒 ボトムスは当然地味色か黒です。派手色はおもにインナーですね。 無難すぎて悲しいです・・でも頑張ってる自分はもっと痛々しいからこのままでよいのかな・・なんて迷いますね。

雑誌なんですが

私も研究中
    トピ主さん、こんにちは。前向きに頑張っていらっしゃいますね♪ 雑誌は、基本自分の好きなものでいいと思います。好きなテイストを参考にするためのもので、何かヒントがあればいいくらいで選んでみては? 私が今気に入っているのはマリソルですが、20代向け雑誌もお手頃価格の服を上手に着回していて面白いですよ。 何を着たらいいのかわからないというのは、今の老け感の出てきた自分と脳内の若い服も着られる自分とのギャップなんですね。 その差が埋まればおのずと似合う服も着たい服もわかるようになります。 どうやって埋めるかは、今の自分をとことん客観視して、髪型や服と自分とのいい相性、悪い相性を探します。 私はカメラで画像にして見てみました。鏡よりもはっきり分かります。 とにかく考えるだけではダメです。ちょっとでも思い立ったら組み合わせてみて、着てみましょう。着てみないと絶対に分かりません。 ちなみにチュニックは、私は細身のニットを着ています。ほど良いゆとりがあってお腹も目立たずに着れるのですが、しま○らでなんと1400円でした。二枚買えばよかったと思うくらいお気に入りです♪

43歳になったばかりのパート主婦です。

🐱
    にゃんころじぃ
    基本的にはジーンズスタイル。ピチピチスキニーではなく、ほどほどなタイトストレートと妊婦風に見えないようなチュニックやミニワンピを合わせて、靴はブーツ。最近流行のモコモコのムートン風ブーツも一足買っちゃいました。街でチェックしてみると、割と年齢関係なく履いているようだったので思い切って。 あとは、綺麗にキマるバギーとそれに似合うブラウスやニットで、ヒール高めの靴を合わせたり。バギーとかブーツカットって最近どうなの?今ってスキニーばっかり?って思って雑誌を立ち読みしたら、結構色々なシルエットが特集されていて、最近は何でもアリなのかなって思ったので。 不思議と、買った時は凄く似合ってて好評だった服が、段々と「あれ?」って思うようになります。その時がその服を「卒業」する時なんだなって感じますね。逆に前はイマイチだった色とかデザインが今になって似合ってきたり。 店やブランドは決めません。若いコ向きの店でもどんどん入っていって良さそうなのを試着します。自分はこれと決め付けず、色々着てみると段々としっくりくるのが分かってるくるかも知れませんよ~。お洒落はいくつになっても楽しいです!

ひきつづき御意見ありがとうございます

😍
    小鉄子
    みなさんが、いろんな御意見をくださったので だいぶ客観的に考えられるようになり、悩みの素みたいなのも わかってきました。 まず、幼いころから、下半身デブとして育ってきて それをカバーする服が多かったのに 40歳になる頃から上半身にもお肉がついてファッションが チグハグしてきたように思います。 後、黒が好きで黒い服が多く 年をとって真っ黒っていうのも合わないですよね。 でも、みなさんのいろいろ努力を教えてもらったり アドヴァイスのおかげで、すこしずつ希望がみえてきました

パーソナルカラー診断はされました?

bu-min
    パーソナルカラー診断をすると自分に似合う色がわかりますよ。 髪・肌・瞳の色などで似合う色を診断します。一度診断すると歳をとっても変わらないといわれています。(大病して肌の色が変わるなど以外) 好きな色と似合う色は違うかもしれませんが、色によって肌の艶や目の輝きが全然違うのがわかると、似合う色が好きな色になると思いますよ。 先生によって、パーソナル診断だけでなく、似合うメイク・服などのアドバイスも受けられるところもありますよ。一緒に服やアクセサリーなどの買い物に同行してもらえるところもあります。 書籍ではお勧めは 「働く女性のための色とスタイル教室 幸せを呼ぶ外見のつくり方」がお勧めです。自分で診断できますし、色のことも載っていますが、ファッションコーディネートについてもいろいろ書かれていますよ。 でも、診断はできればプロにしてもらったほうが確実だと思います。

masachan様

シンプル好き
    シンプル好きと申します。 アドバイス、ありがとうございました。 masachan様は美意識が高く努力家なのですね。 私も数字に振り回されるのはやめようと思います。 似合う色、ですね! 実は私もそこにはこだわっていて、夏タイプと自覚しております。 確かにこれを活用するのとしないのとでは見た目の年齢に差が出ますよね。 随分、無駄な出費も避けることができました。 私もがんばります。ありがとうございました。

お勧めの一冊

オサレ番子
    LEON別冊 THE SNAP WOMAN という雑誌です。 雑誌と言うよりは永久保存版になるほど様々な女性のスタイルが 紹介されています。年齢的にも恐らく30代~50代の女性が中心 のように見受けられます。 海外の方なので、日本人がコーディネート丸写しは野暮ったく なるとは思いますが、上品なカジュアルな着こなしが沢山 掲載されていますので、少しずつ真似ていくと、相応のおしゃれの カンのようなものが身につくのではないでしょうか? シンプルなものを丁寧に着こなすことで、オトナのセクシーさみたいな ものが際立つと私は考えています。 単なる白いシャツだっていいんです。 そこに色鮮やかなスカーフをかけてみるだけでエレガントになりますし 袖をめくるとカジュアルになります。 オシャレって面白いですよ。 知らず知らずマメになること請け合いです。 楽しんで!