詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性一人暮らし

レス6
    (トピ主0
    🐱
    ノン
    話題
     現在、賃貸マンションに居住しておりますが、田舎の実家の親が亡くなりり、仕事上も田舎に戻るつもりはないので、実家の維持も大変な事もあり、実家を引き払い、分譲マンションか戸建を購入しようか検討中です。 実家の親の思い出の荷物は処分してもかなり残っているので、当面は残しておきたいので、自分の荷物も合わせるとかなりの量になってしまいます。当初はマンションで考えていたのですが(30代後半シングルの身としてはその方が適正かと)、荷物と金額を考慮すると、戸建も視野に入ってきたのですが、世間は一般的な事情を中心に見られるので、いちいち、家庭の事情を説明して歩く訳でもないので、30代後半シングルが一人で戸建に住んでいると変に思われますか?噂さたり・・・。  因みに、購入を考えている場所は、現在居住中の賃貸の近所で、田舎では無く、どちらかと言うと都心の下町、若しくは、副都心っぽい地域で住んで10年余りですが、ご近所さん数人は顔を合わせれば挨拶程度に話ます(滅多に合会わない)。特に若い方が多い地域でも無く、どちらかと言うと年配の方が(60代前後位~)多く、その子供さん達は時々、お孫さんを連れて来られる様な感じの世帯が多いです。個々が二世帯にする程の土地が取れていない。 あと、立ち話をされていたりするのも殆ど見た事がありません。 ですから、ご近所さんの噂話的な事など気にした事が無かったのですが、 昼間は働いていて、一人暮らしなので、自分の耳に入ってきていないだけかもしれませんので、どの様なものかと思い、投稿させて頂きました。 ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

別に。

😑
    まるちゃん
    私、36才独身女性で一戸建てに一人暮らししてます。 トピ主さんのお悩みが理解できません。 ただ生活してるだけで、他人に迷惑掛けていないし、噂されるのがいや?どんな噂?? 防犯を考えると、マンションのほうがいいのかもしれませんが、集合住宅は苦手なので一戸建てを選びました。 近所は、同年代くらいのファミリーが多いです。(建売なので) 皆さん、朝はよく井戸端会議してます。 (寒いのにお付き合いは大変ですね) 私は目立つようで、出勤時にじろじろ見られたりしますが、どうでもいいことです。

ひとり暮らしならマンションの方が

すもも
    30代後半独身会社員です トピ主さんがお考えの地区の状況をみますと、比較的 独身で戸建て居住であっても近所の評判がうんぬんという部分は 気にしなくても良いようには思えますが、防犯とか管理の面ではどうでしょうか。 日中は完全に人がいない家ということになると、その点が若干気になります トランクルームなども併用しつつ、住居はセキュリティの(比較的)しっかりしているマンションの方が楽だし安心なのではないかなと思います うちの実家(東京から1時間位の住宅地)には、現在母がひとり暮らしです もともとそこに住んでいてご近所とのおつきあいもそれなりにあり、 セコム等にも加入、外出がちなようですがフルタイム勤務サラリーマンよりは在宅時間が長いという状況ですが、現在までのところは特に問題もなく住めているので、不可能ということはないのでしょうが・・・ 庭の草取りとか雪かき、宅配の受け取り等は、面倒くさいこともあるようですよ

できなくはない

へげぱち
    一戸建てで一人暮らし。 変ではないし、噂もされないと思いますが、 働きながら家を維持管理していくのは大変ですよ。 手を抜くとあっという間に荒れます。 まめに手入れをする自信がなければ、マンションの方がいいかもしれません。

私なら戸建てです

さらしな
    住みづらくなったときに、自由に売り払えるからです。マンションだといずれ建て替えの話なども出ます。自分の思惑だけではどうにもならないことも出てきます。また管理体制が変わってしまって、自分が自治会役員などをやらなくなければならなくなったりもします。 戸建てで女性が一人で暮らしていること自体が、ご近所さんから奇異に見えるであろうことは想像がつきます。うちの近所には一人暮らしの男性がいましたが「何をやってる人だろう」と長いこと噂になってました。 戸建ての困ったところは、何といっても町内会のお付き合いです。新規参入者を快く思わない古株さんがいたり、馴染んだら馴染んだで、どんどん要求がエスカレートしてきたり、隣近所との距離感を掴むのが大変です。逆に言えば、そこに不安が無いのでしたら、戸建てにお住みになってみては? ゴミ当番とか、町内清掃とか、いろいろと思いがけない当番が回ってきたりもしますが、根付くのなら必要な洗礼だと思います。町内会に入ってしまえば、ご自分で説明しなくても、たいがいのことは周りの人に知られますよ。

マンションをお勧め致します

🙂
    普通の人
    一番の理由は、防犯面。入り口が多い分、リスクがありますし。警備会社も、昨今の早業泥棒には、太刀打ちしにくいようですし(到着前に逃亡される)。盗みだけならまだしも、鉢合わせが怖いです。 次に、手入れの問題。戸建ては、規模や広さにもよりますが、外構にメンテナンスやケアが必要です。庭の草むしり、外壁のチェック等。また、マンションよりも小まめに修繕しないと長持ちしないです。外側の掃除必要箇所も多いです。 ご両親の持ち物などは、トランクルームに預けて、主様は広めの単身者向きマンションとかの方がいいのでは? シングルでしたら、老後はケアの体制も整っている介護付高級マンションとか、高級有料高齢者施設に移住したい希望が出ていらっしゃるかも知れませんし、そうなったら、売却して、転居されるかも知れません。もしそうなら、大規模修繕前に余裕を持って転居されれば、マンションのリスクも一つ減りますし。 一戸建てから、トランクルームとマンションにされると、費用も節約できると思います。 その節約分で、将来の転居や終の棲みかに充てると、かなり余裕のあるシングル女性の素敵なリタイア生活が送れると思います。

自身がどうしたいか?

ナオキ
    普通ならマンション薦められるでしょうね。 トピ主さんは荷物とか気にしてますけど、どうにでもなると思います。 マンションでも空き部屋をひとつ潰してもいいわけですし。 結局本人がどうしたいか?どういう生活を送りたいの?そこに尽きると思います。 私は35歳独身男ですけど、戸建に住んでます。 前に広めの賃貸マンションに住んでいて、休日に隣の子供の走り回る騒音で ひどい目にあったので購入するなら戸建1択でした。 シングル向けマンションなら良かったのかもしれませんが、 コンパクトな1LDKとか苦手なんです。掃除も嫌いではないので。 近所の目は多少気になりますけど、包み隠さず自分のことを伝えてます。 慣れれば気になりませんし、悪い人もいないようです。 戸建だと防犯はかなり気にされたほうがいいですよ。 セコムかアルソックは当然。窓も防犯。 休日に訪問販売とか鬱陶しいので、録画インターホンとかもつけました。 今後の長い人生、楽しみも資金計画も、どちらも大事に。