詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よくわかりません

レス9
    (トピ主3
    😑
    抹茶ミルク
    子供
    不妊治療をして5年目ぐらいになります。 去年、ネットを介して、同じ病院に通う不妊友達ができました。 友達とはお茶などをして色々話をしました。 その時、友達が「某SNSに入ってるんだけど、周りは出産してて、育児日記が辛い、何をコメントして良いかわからないし・・・だから見てない」と愚痴をこぼしてました。 ちなみに友達とは某SNSで友達関係になってます。 私が「まぁ確かにそうかもしれないね~」なんて相槌をしてました。 私もその某SNSには参加してますし、周りも出産していて育児日記が多いのですが、まぁめったに見ませんが、そこまで気にはしてませんでした。ただ出産しました~的な日記の時は、「おめでとう」とコメントします。 そして、友達が妊娠しました。 私は素直におめでとうと言いました。不妊の辛さもわかるし、良かったなぁ~なんて思ってました。 それから、某SNSに顔を出して、妊娠のことや、出産、さらには子供の写真までアップしだしました。 私はぶっちゃけビックリしました。 私には、「子供の写真とか見るの辛い」とか言っておいて、自分もそうなんですか!?と。 そんな事を思う私ってやっぱり変なのかな?なんて思いましたが、私はその友達がよくわかりません。 やっぱり不妊は過去のことになってしまうのですかね。しょうがないことなんですかね・・・。

ランキング

レス

お察しします。

紅茶
    わかりますよ!私も不妊でしたから。 私は、SNSはしてませんが、年賀状は子供の写真は載せてません。子供が欲しい方が年始から、辛い思いをさせたくないですから。 勝手かもわかりませんが、不妊をした方は、不妊治療の辛さを忘れて欲しくないし、味方にもなって欲しいと思いますね。

見たくないんじゃなくて、やれないから悔しいだけ

🐧
    はなもも
    不妊ではなく、流産後にトピ主の友人のような気持ちになりました。 見てつらくなるのは、自分には手に入らなかったものを手に入れたうらやましさからくる嫉妬心からでしょう? 同じように自慢したい。 自分ができなくて悔しい。 それが根底にあると思います。 そして妊娠・出産すれば、苦労の末に授かった我が子なんだから、 他人に認めてもらいたくてうずうずするでしょう。 私のつらさを知っている人なら、 別に写真くらい載せるのはわかってくれてるはずとか思ってるかも。 つらい過去があるから、幸せの記録と賞賛が欲しいんだと思いますよ。 なんかレスがまとまりませんが、トピ主さんに早く赤ちゃんが授かるよう願っています。

喉元過ぎれば・・・

🐱
    ネコ
    人間って不思議ですよね。 「辛い思いをしたから他人に同じ事をしないように気をつけよう」と思っていても、いざ幸せが舞い降りてくると辛い気持ちが吹き飛んでしまったり。 不妊に限らず、生きているといろんな場面でこう言った事があるかも。 私も治療中で、妊婦さんや子持ちの方の嫌な部分を見ては「私は非常識な行動はしないわ」と思っていますが もし授かったら、喜びのあまり周囲が見えなくなったり、非常識と思っていた行動の理由を知って、仕方ないと思えてしまったり。 自分が嫌だと思ってきた行動をしてしまうかもしれません。 不妊治療中に、情報交換や、励まし合う事で少しモチベーションが上がるならSNS等を活用するのもありかと思いますが「不妊友達」は作らない方が自分の為だと私は思っています。 先に卒業する側も、置いて行かれる側も辛いですから。 お友達とはライフステージが変わった、と思って距離を置いて付き合う事をお勧めしたいです。主様の為に・・・

ワタシもわかりません

モモリン
    そんなもんじゃないですかね。女同士の人間関係なんて。 類は友を呼ぶ、同じ穴の狢、井の中の蛙、コップの中の嵐・・・。 ま、こうして小町に書き込みするアナタもワタシもそのひとりですが。 も少し建設的なアドバイスをするとしたら、 もっと違う人間関係の集団を求める、というのが 一番近道だと思いますよ。検討を祈ります。

違うって!

😑
    りり
    お友達は『見るのは辛いから見ない』と言っているだけで、『気を使って載せるな』なんて言ってなかったでしょう。 あなたも辛かったら見なきゃいいんですよ。

レスしますね。

🐤
    まな
    私も不妊歴7年目で妊娠しました。 不妊歴は長かったのですが、実際に妊娠してみると、本当に知らない事だらけでした。 自分では「知識はイヤというほど入ってる、準備万端」って、いろいろ知ってるつもりでしたが…。 でも、妊娠中に、今まで経験した事のない体の変化が次々に現れ始めてから、「母になる自覚をしなければ」と、徐々に思い知らされました。 自覚をしなければ、また気持ちを改めなければやって行けなかったです。 お友達も、きっとそうだったのでは。 不妊の時に励まし合う友達が欲しかったように、育児中には悩みや喜びを共有出来る友達が欲しい気持ちはよくわかります。 私は、お友達が、子どもが出来なかった時の辛さを忘れ、貴方の気持ちをわかってあげられなくなったとは思えないです。 ただ時が経って、辛い気持ち以上に母親の自覚と愛情が芽生えたのではないでしょうか。

皆様ありがとうございます

😀
    抹茶ミルク
    皆様コメントありがとうございます。 紅茶さん> うちは年賀状、バリバリ子供の写真が届きます。 が別にイヤーとかは無いですが、もし(多分無いけど)うちに子供ができても、年賀状とかには載せないな~とは思います。 私の周りにも結婚してない人とか、子供がいない家族とかいますしね・・・。 私も不妊の辛さとか知ってますから、それなりの気を使うとは思います。 はなももさん> 実は私も、この投稿をした後、はなももさんと同じ事を考えました。 他人にいて、自分にはいないから、悔しいみたいな感じなのかな~?と。 今思うとそんな感じで言っていたのかなとその時の事を考えてしまいます。 あ、あと最後のコメントありがとうございます。まぁそろそろあきらめてますけど・・・

続きです1

😀
    抹茶ミルク
    ネコさん> そうですね、喉元過ぎれば熱さを忘れるって感じですよね。 まぁ私はどちらかと言うと、ネットに自分の子供を晒すのは嫌なタイプなので、自分がもし子供が生まれても、写真等の公開はしないですね。 他の子に関しては、その親御さんがしている事なので、気にはしないタイプです。まぁ見たくないなら見なければいいんじゃないかな?って感じなので。 確かに不妊友は作らない方が良いですね。最初はそう思ってたのですが、すごい身近にいた人だったので、思わず友達になってしまったのですけれどもね。 ライフステージがもう全然違うみたいなので、向こうからはすでに距離を置かれてる感じはしますけどもね。こちらも気にしないで行こうと思いました。 モモリンさん> そうですね(笑)私もこの投稿をした時「あーやばい、自分って小さい」って思っちゃいました。 でもなんか気になるな~なんて思って・・・皆さんはどう思うのかな?的な感じでした。 モモリンさんの仰る通り、別の人間関係を築いて行きたいと思います。

続きです3

😀
    抹茶ミルク
    りりさん> すいません、本文が長くなるので書かなかったのですが、「見たくない」って言われた時に、一応相槌を打ちつつ、「私はできても載せないし、子育て日記とかも書かないよ、ましてやうちの友人たちも結婚してる人少ないし、結婚してても子供がいない人もいるから、載せないつもり」と言ったら、その人も「私もそうしよう」って言ってたんですよ。 それで某SNSでも友人になった感じ?なのです。その子も「更新とかしないけど」と言ってました。 まぁ、子供ができて、嬉しくて変わっちゃったみたいですけどね。その人の周りは育児日記書く人しかいないみたいですしね。 ちなみに、私は本文にも書いてある通り、気にしない人です。見たくなければ見てませんしね。 ただ、ちょっとこうまで変わるのか~って思って、思わず投稿してしまった感じです・・・スイマセン。