詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がらせ?

レス20
    (トピ主4
    😨
    はてな
    ひと
    嫌がらせなのか単なる親切心なのかわからないのですが姑の事です。 普段別居しているのですが先日主人と7ヶ月の息子を連れ実家に訪問しました。 そのあとで主人の友人と食事の約束をしていたのですが姑にハンバーグを作って少しコゲたのが余分にあるけど食べていかないかと聞かれました。 食事の約束があるのでと断ったのですが5分位経つといそいそと用意し始め頭の中が??になっている私の前に皿がおかれました。 表も裏もコゲコゲのハンバーグ… せっかく用意してくれたので食べないとと主人の皿を見ると普通に綺麗なハンバーグでした。 息子出産時に嫌な思いをしてから比較的良好だった関係が変わりつつはあったのですがこれがもし嫌がらせなら今度からはいらない時は強く拒否したいと思う反面、親切心ならば多少無理してでもありがたく頂くべきとも思い判断に苦しみます。 もし私が姑の立場ならいらないと言う相手に焦げたものを出さないし出すなら息子にだと思うんですが… 嫁姑こんなもんでしょうか?

ランキング

レス

で、ご主人の反応は?

ろいず
    嫌がらせだと思いますけど、そんな焦げ焦げのハンバーグを見た ご主人の反応が気になります。 気づき・・・ますよね? 一緒のテーブルで食べてたら。 ご主人は姑さんに文句言ったりしませんでした?

私が嫁でも嫌ですね。

やっちゃんママ
    初めまして。出産の時何かトラブルあったんでしょうか。私は、結構思ったことハッキリ言うんで。今のところ大丈夫です。さすがに焦げたハンバーグ食べてくと言うの失礼ですよね。私だったら、たぶんその場で怒ってしまうか。家に帰って怒り爆発です。ありえないですね。

はっきり断らないと続きますよ

がんばれ
    意地悪か、そうでなければ昔の「ご主人様に美味しいところを お出しして嫁は残り物ですます」的な考え方のお人なのかもしれません。 後者であれば意地悪ではないと思います。 でもですね、一事が万事そういうお考えということになり それはそれで厄介ですよ。 どちらにしても、はっきり断りますね私なら。 「お義母さん、こんなにコゲていては食べられません」と。 「息子にはコゲてない綺麗なものを出してる!信じられない~(笑)」 くらいは付け加えてはっきり言うと思います。 そのときの反応次第で今後のお付き合い方も決まるのでは? 黙って耐えると、いいことはひとつもありませんよ。 悪気はなかった場合、一生気づいてもらえません。 悪気があった場合、一生なめられます。 ご主人には事実として感情抜きで伝えておいたほうがいいかも。 度重なれば、接触を最小限にする選択肢もありますよ。

次回は…

しゃら
    嫌がらせとしか思えないけど… その時のご主人の態度はどうだったんでしょう?まさか気付かずパクパク食べてた!? あらかじめ 私のはコゲコゲだったんだよ と根回しした上で… 次回にも食べられない料理を出されたら 「あ~ コゲコゲで食べられない~!アナタのと取り替えて~!」とサッサとお皿を交換しちゃうか 全部取り上げはあんまりかな!?と思うのなら 「半分こしようね~」と半分食べてしまうか…(笑) ツケは息子であるご主人に回しましょう! ご主人の性格によっては 「君のコゲコゲだね。僕のと取り替えてあげるよ。」なんて小芝居してもらってもいいけど 気づきもせず 母をたしなめもできない方で これまで姑さんを増長させてきたのかな!? 喧嘩上等!まずご主人の教育から!(笑) 頑張って下さい。

私は焦げ魚

とらこ
    嫌がらせまではいかなくても、親切心からの行為ではないでしょうね~。 私は自分の実家で焦げた焼き魚が出てきました。 兄の焼き魚は焦がさなかったらしく、○○(兄)のは焦げてなくて良かった~と、焦げ魚を食べてる私の横で言ってました…。 そういう人(うちは母)って、悪気とかじゃなくて、マイペースで何も考えていないのではないでしょうか。 諦める、流す。 年寄りに何を言っても、いまさらだと思っています。

旦那さんは?

らんこ
    旦那さんは何にも言わないんですか? 目の前でコゲコゲを妻に出されたのに自分は綺麗なのをさっさと食べたのかしら? 良好じゃなかったとのことなので、まあ一般的に言えば嫌がらせのように思えちゃいますね。 私だったら旦那さんに言って半分こしてもらうか、焦げの部分は残して食べるか嫌味返しをします(うちのお姑さんはそんな事しませんが。こげたのは自分で食べる方です) 次また出されたら天然装って「お義母さん、これコゲ過ぎてさすがに食べれませんよー」と残しちゃえ!

多分そうでしょうね

木の葉
    嫌がらせにしか思えません。 これから食事に行くと断っているのにハンバーグを出すって 自分の思い通りにならないと駄目な人なのかな?って思いました。 我を押し通すというのか、融通が利かない感じですね。 しかも焦げ焦げですよね。 自分が出す(作る)側の立場になれば明白です。 断っているんだし、普通であれば焦げたついでに捨てますよ。 ひょっとして一緒に夕食を食べて欲しかったとか? 結局、食べちゃったんでしょうか? >嫁姑こんなもんでしょうか? 人によると思います。 ウチの姑はこんな意地悪しません。 日頃の生活が充実していない人ってこういう意地悪をするように思います。 ある意味、可愛そうな姑さんですね。

それはイヤですね

きみちゃん☆
    お年を召すと、他人の話を聞けなくなる傾向にあるので、「食事は要らない」が義母さんの脳内で変換されてしまったのかもしれませんが。 確かに焦げ焦げと綺麗なのがあったら、普通は焦げ焦げが息子でしょうよ、ねぇ。 ウチは、夫が美味しそうな物を我先にパクパク食べるとすかさず義母が「きみちゃんの分が無くなるっ!--きみちゃん、遠慮せんと先に取りなさい、ぼけっとしてたら全部食べられるよ」と、私のお皿に色々入れてくださいます。 いい義母です。大好きです。 --でもお義母さん、遠慮してるんじゃなくて既に満腹なんです...(笑)

トピ主です

😨
    はてな
    皆さんレスありがとうございます。 まとめてのお礼お許し下さい。 やはり少なくとも親切心ではなさそうですね… どんだけ憎かったらそんな事出来るのか いやはやビックリです。 主人は多分気づいてます。コゲコゲを見つめてる私の隣から視線感じてました。 でも何も言わず無言で自分のハンバーグ食べてました。 昔から事なかれ主義と言いますか丸くおさめたい人なので私が何も思ってないなら余計な事は言わずにと思ったんだと思います。 更に自分の母親は聖母のような人だと勘違いしてるので嫌がらせだとも思っていないし主人の中で義母は私を気に入っているとなぜか思っているので嫌がらせだなんて有り得ないとなるのでしょう。 ちなみに私食べました。頭の中は?でいっぱいだったのに、いただきます♪とか言ってコゲも全部。自分に腹が立ちます。 思えば姑にとって私は可愛いくない嫁なんでしょう。 まず同居を拒否。→私に事情があり今の土地を離れられない。実家に帰っても独身の兄弟がいる。主人の仕事がない。 でも断った時私だけに事情があるから駄目なのねと言われたので説明したけど納得出来ないようでした。 続きます

トピ主続きです

😨
    はてな
    二つ目は出産時陣痛真っ只中で余裕のない時に兄弟連れてゾロゾロ来ました。 来る前の日に主人から聞いて自分の親にも遠慮してもらってるからお願いだから生まれてからにしてと頼んだにも関わらず主人が言っても仕事の都合でその日しか休めないからとゴリ押しでした。 結局来た日の夜遅くに生まれましたが次の日また朝一で来ました。さすがにイラついて、大変な時におしかけたね と言われても無言になりました。 後、お宮参りや百日も仕切ろうとしたのを主人が拒否=私が言わせたと思っているんでしょうね。 嫁姑てこんなもんなのかと思っていたけどそうでもないんですね… 一見穏やかで優しそうな人なのにホントわからない。 皆さんのレス読んで主人の教育も必要だし私ももっと強くなって判断力を身につけねばと思いました。 頑張ります。皆さんありがとうございました。 まだまだ寒いけどお体気をつけてくださいね。

両面なのが不思議

昆布茶 旦~
    ご主人のは普通だった訳ですから、極端に料理が下手な訳じゃ無いですよね。 普通 片面 失敗したら もう片方は注意すると思うんです。両面に明らかな焦げを作ってしまう人が、都合良く綺麗なハンバーグも焼けるとは思えないです。 後、ハンバーグを2つ焼く上で わざわざ分けて焼いたのが気になります。普通 一度に焼きますよね。 男に良い方を出すっていう価値観はあると思いますよ。ただ、不自然だなぁと思いました。冷凍保存していたのでしょうか? 後 食事に行くと断ったそうですが、ご主人は普通に食べたんですね。ご主人が食べると言ったのでは? 1つ言えるのは、嫌がらせじゃ無かったとしても、差別心(区別?)はあるでしょうね。

ありえないです…。

😢
    黒猫にゃんこ
    >嫁姑こんなもんでしょうか? うちではありえません。 何故なら夫がキレるでしょうから。 私に対して失礼な振る舞いをしたらどんな恐ろしいことが起きるか分かってると思います。 親として…というより、人間として失礼な行為が大嫌いなので。 (そして母親ラブでもないですからね。むしろちょっと苦手) もし、ひとつだけ焦げてるのがあれば姑が食べてくれます。 (ありがたい。私が食べると申し出ても絶対自分が食べます) ふたつあれば私と夫が焦げてるのとキレイなの半分ずつ食べます。 それ以前に友人と食事の約束がある、という言葉に耳を傾けないという時点ですでにありえません。

基本的に息子のこと「しか」考えてない

🐱
    kyonn
    自分の息子よりも息子の妻の方を大切にする姑は皆無に等しいですよね。 これは当たり前のことです。 基本的に、嫌がらせうんぬんというよりも、息子のことしか考えていないんじゃないでしょうか? 息子に自分の作ったハンバーグを食べさせたい。 (今から食事に行く予定なんて、「食べさせたい」意思の下には無関係。聞いちゃいない) 1つは焦げていて1つはちゃんとできた。 息子には当然きちんとした方をあげることしか思考にない。 残った方を何の疑いもなくトピ主へ。 ・・・ってことかな、と。 ただね、普通の思考力を持った人間なら、トピ主さんがおっしゃるように自分の子ども以外の人への配慮も当たり前にできるんですよね・・・ というわけで、「明確ないやがらせ」かどうかは微妙なんですが、「親切心」という可能性は全くないかと。 後はトピ主さんは気を使う必要はなく、トピ主さんが、姑のこの一連の行動についてどう感じるかだと思います。 不愉快に感じるなら、不愉快でいいんですよ。 ちなみに、私もハンバーグ事件の時のトピ主夫の反応が知りたいです。

絶対に

あちゃこ☆
    嫌がらせだと思うのですが・・・。 いやがらせの何物でもない感じ。 所詮、嫁は姑にしてみたら大切な息子をとった敵なんでしょうねぇ。 私が姑だったら、主さんと同じように相手には焦げたものは出さないし、出すのであれば息子に出します。 というか、ご主人の反応はどうだったのでしょうか。 ここでご主人が何も言わないのであれば、ご主人もどうかなーって感じです。

イビリ飯は、すぐ交換

さらさ
    イビリ飯(嫁をいびるために出す食事)だと思うなら、 「こちらの方が多いから~」と言って、 すかさず旦那さんのお皿と交換しましょう。 ご主人に分からせるためには必要なことです。 皿だけに、さらっと行きましょう。 後は笑っておしまい。

嫉妬です

おはぎ
    お姑さんの気持ちを考えてみてください。   息子の家族が来るのを楽しみにしているはずです。それなのに、食事もしないで帰ろうとするなんて淋しいですよ。 ましてや自分達だけ友人と会食でしょ!頭にもきますよ。その怒りと嫉妬がこういう態度に出たのだと思います。大人気ないですけどね。  どうすればよかったのか? ハンバーグは「明日のおかずに頂いていきます」というべきでした。 それ以前に、訪問する時は他の用事は入れないことです。

見極めるのは至難のワザ。

🐱
    せいれん
    トピ主さま、こういう体験は初めてでしたか? もしそうなら、さぞ困惑されたでしょう。 お姑さんの真意を見極めるのって本当に難しいです。私も経験者です。 何というか、「天然ボケと嫌がらせのバランス感覚が絶妙っ!」ですよね。 もし、次回も同じような事があったら? 私なら、黙って無事な部分のみ有り難く頂戴いたします。 お皿には、ハンバーグの焦げた外側が、セミの抜け殻のように残るはず。。。 ちょっとした無言の抵抗です。 あ、これも天然ボケと嫌がらせの狭間をついてますかね?

怖いね。

🐤
    アラフォーママ
    トピ主さんの続きのレスを読んで納得。 本当に嫌がらせなんだ...。唖然です。 昔テレビでやっていた、毎回姑の作るエビフライの中に、髪の毛が束で入っている...。それを我慢して飲み込む嫁。 っていうの思い出しました。 今度やられたら、旦那さんのお皿とささっと取り替えちゃえ!何が入っているかわからないし。 旦那さんが「え?」とか言ったら、「どうかした?」ってニッコリ。 お姑さんに「それは息子のだから」と言われたら「なにか違うんですか?」でニッコリ。 その他「頂いて帰ります♪ありがとうございます♪」で旦那さんのおかずに出す。 必ず旦那さんの口に入るようにしむける! あんまり執拗に嫌がらせをしてくるなら、「私もう無理かも...(涙)」(あくまで弱々しく) と旦那さんに、改善が見られないなら「私と子供失っちゃうかもね!」と暗にほのめかす。 ちょっと考えてみました。

トピ主です

😨
    はてな
    皆さん更にレスをありがとうございます。 感謝です! 食事に関してのこういう事は初めてです。他ではえー?と思う事はありましたがそこまで考えていませんでした。 着いてすぐに食べるか聞かれたのですが食後で入らず断りました。いつもは断ったらわかってくれるのに今回は何度も聞かれ主人もいらないと言ってるのになぜと思いました。 結局食べたのは着いてから5時間後位です。 レスにもありましたが両目コゲコゲというのが私もおかしいと思ったんです。片面焦がしてしまったら気をつけるだろうし普段姑は他人に対して気遣いの出来る人なのでやはり私が嫌いなんでしょうね。私に食べさせる為にコゲコゲを作ったのかもしれないです。 自分で書いてて悲しいですが… 食事の約束は主人が約束していて事後報告でした。実家は遠方で友人にもなかなか会えないので久しぶりに都合がつき会えるという事もあり少しの時間だけど食事を一緒にしたかったらしいです。 普段は移動時間を考えて姑と一緒に食事するのは次の日が祝日の余裕のある時時位なので今回に限って楽しみにしてはいないだろうし実際食べてる時姑は見てるだけでした。

トピ主です

😨
    はてな
    皆さんレスありがとうございます。エビフライに髪の毛ですか… 怖すぎですね。 皆さんほんとに利口ですよね、頭の回転が早いです。私は即座に判断出来ずいつも後からウジウジです。せめてその日の帰りにでも夫に言えてたら…(反応は想像出来ますが気持ちは少しマシだったろうに) でも改めて思いました。 同居は死んでもしない。 子供の行事にはあくまでもお客さん扱いで来てもらう。 不愉快な事は夫に言う。この3点はまもります。 あっちがそうならこっちもそういう心構えでいきます。 今までは同居出来ないし主人は一人では実家に帰りたがらないし(お葬式みたいに静かで会話が無いから)せめてもの罪滅ぼしで1ヶ月に1度は最低でも顔出さないとと思ってた自分がバカですほんとに。 ここで話を聞いてもらえて良かったです。皆さんに感謝します。