詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    本に挟まっていた変なもの

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    3326
    話題
    ご覧頂きありがとうございます。 本日都内のブックオフにて本を購入。 わくわくしながら読むとなんと富山のバスの回数券(300円相当)が挟まっていました!! 東京~富山って!衝撃でした。 図書館をよく利用するのですが、利用履歴? (私の方ではレシートみたいなもの)が挟まっていたことはしょっちゅうで 趣味が同じなのかも、と思い同じ本を借りたことも。 図書館のような不特定多数の方が利用するものは色々挟まっていそうなのですが、似たような経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか??

    トピ内ID:3443335137

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    図書館ではないですが・・・

    しおりをつける
    🙂
    しーる
    そういう事ありますね 小さな古本屋にて購入した本、記憶にある中で二つほど ・ご家族全員の名前や出生日等がかかれている保険証のコピー 本の系統から、この人かなあ等となんだか想像しちゃいました(勿論シュレッダー ・推理小説の初~中盤あたりで、赤い字で「ま」と書かれた紙ナプキン 何!?ま、のつくやつが犯人なのか?勘弁してくれよーあああああーと思いながら読破 「ま」に関連する事柄一切無し 本の内容より 「ま」ってなんなんだー!とそっちが気になってしまいました 笑 同じ書物を通して介在した方達を想像するのも案外楽しかったです

    トピ内ID:2307305151

    閉じる× 閉じる×

    さすがにちょっと・・・

    しおりをつける
    😑
    ばけらった
    先日ブックオフで買ってきた本を、早速読み始めたら・・・ 切り刻んだ髪の毛の束がバサッと挟まってました。 ・・・気持ち悪かった。震える手であわててゴミ箱に捨て、 (あ、でも、苦情言うのに、証拠に残しときゃよかった。) と思いつつ次のページをめくったら、そこにも髪の束が。 またその本の内容が、猟奇殺人のルポタージュで、 壮絶さ倍増。 おかげで古本を手にするときは、ぺらぺらと中を確認してからじゃないと、読めなくなってしまいました。

    トピ内ID:6216773614

    閉じる× 閉じる×

    子どもの頃ですが

    しおりをつける
    blank
    peko
    古本屋で買ったミステリー系の漫画本に、数cmに切られた髪の毛の束が挟まっていました。 あるページを開いたらバサバサ~っと落ちてきて…。 夜中に一人で読んでいて、本当に怖かったです。しばらくは古本を買いに行かなくなりました。

    トピ内ID:4052567714

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    blank
    読書家
     私自身の体験ではなく、30年以上前にある新聞の歌壇で見たものです。どなたの作か覚えておりませんが、歌の印象が極めて鮮烈だったので、引用して紹介したくなりました。 「曝書する『日本外史』のところどころ 死んでいる蚊は明治の蚊なり」

    トピ内ID:0734171760

    閉じる× 閉じる×

    しおりにしていたのでしょう

    しおりをつける
    blank
    onigiri
    大手ではない、「街の古本屋」的なお店で 単行本を購入したところ、きれいにはさまれた 宝くじが1枚入っていました。 抽選後、しばらく時間はたっていましたが、まだ期限内だったため 念のため確認をしたところ、なんと○○円があたりました。 ちょっとしたお小遣い程度になり、とっても得した気分になりました。 あとは本ではないけど、以前フリーマーケットで おばあちゃんが使うようなアンティーク調のかわいいバッグを 購入したところ、中敷きのさらに下に、しわひとつない 聖徳太子の一万円札が。 これも驚きました。

    トピ内ID:8393775385

    閉じる× 閉じる×

    ちょっとホラー?

    しおりをつける
    blank
    さちゃーん
    20年前くらいですが、古本屋さんでふる~い漫画本を買いました。 読み始めると、漫画本の「のど」(付け根の部分です)の所がみっちりと黒い。 なんだこれ?汚れか?と思って、おもいっきり開いてみたら 黒いものは全部髪の毛!各ページに髪の毛みっちり!! ギャーっと思わず放り投げそうになりました。 なんで髪の毛が…?涙目でパタパタとはたいてみると、 髪の毛はぜんぶ1cmくらいまでの短いもののみ。 そこでピンときた。「床屋さんに置いてあった漫画だ!」と。 少年漫画でしたので…。 髪の毛はブラシではたいて綺麗にしました。 絶版ものだったので、その漫画本は今でも大切にしています。

    トピ内ID:1438699233

    閉じる× 閉じる×

    ブックオフで

    しおりをつける
    blank
    すー
    少女マンガを立ち読みしていました。 中に挟まっていたのは、高校生の成績表!!(結構好成績だった) …そのまま本棚に戻しました…。

    トピ内ID:7715911622

    閉じる× 閉じる×

    同じ思い

    しおりをつける
    🙂
    カラー
    利用履歴あります。私と同じような趣味では?と思った事も♪。他は髪の毛が一本挟まっていた事も。

    トピ内ID:4796202330

    閉じる× 閉じる×

    変ではなくて。

    しおりをつける
    🎶
    との
    私も古本屋で買った文庫本に、神戸の電車の使用済み切符が挟まっていたこと、ありました。十年近く前の。 まずは、「この人、ちゃんと改札出られたのかなあ?」なんて、心配になりました。 今は東京ですが、たまたま仕事で神戸にもいましたので、随分懐かしかったです。 しばらく忘れていた神戸の光景がたくさん思い出されて・・・本の内容よりもよほど「豊かなイメージの広がり」が実感できました。(本の読み方が浅いですね・・・。)

    トピ内ID:4152003094

    閉じる× 閉じる×

    写真。

    しおりをつける
    🐤
    ライス・カレー
    ホラーだったと思いますが、知らない人の写真が挟まっていました。 気味悪かったです。 こっちをじっと見ている男性の姿‥‥ 何だったんだろう、あれ。 それとも勘違いなサービス? まさか。

    トピ内ID:2831037596

    閉じる× 閉じる×

    取説に…

    しおりをつける
    blank
    夏樹
    友達から1万円で買った昔のゲーム機。 取説がついてました。 取説を開いてビックリ! なんと1万円札が。 もちろんお札は返しましたよ~

    トピ内ID:2120948355

    閉じる× 閉じる×

    プリクラ

    しおりをつける
    blank
    みっちゃん
    10年以上まえのことです。 ブックオフではないのですが、同じような新古書チェーンで本を買ったら プリクラがはさまってました。しかもカップル。 最近のようなおおきいものではなく、16分割の、縦一列(4枚)を切ったものです。よく色あせなかったなあーと思いました。 なんだか・・・写真なので捨てるに捨てにくい、でも知らない人だし、うーんと悩んだ挙句に捨てちゃいましたけど。

    トピ内ID:6209344869

    閉じる× 閉じる×

    古本屋で

    しおりをつける
    blank
    スピライト
    漫画を大人買いしたんですが、その中の一冊にDVDが挟まってました!TSUTAYA勤務の兄によると、万引きするつもりで誰かが挟んでたんじゃないかと言っておりました。

    トピ内ID:2490543917

    閉じる× 閉じる×

    衝撃?

    しおりをつける
    blank
    らん
    どこが衝撃なんか私には理解出来ないです 引越したりしただけじゃなく他に何か考えるのですか? 教えてもらえたら嬉しいです 東京から富山まで300円で行ける回数券ならビックリしますが……

    トピ内ID:6025799151

    閉じる× 閉じる×

    図書館の本ではないですが、

    しおりをつける
    🙂
    我が家の子どもたちにと、知り合いから息子さんが小さい時に使っていたという立派な図鑑のセットをいただきました。 パラパラとめくっていると中からたたまれた一枚の紙が出てきました。 広げてみると28点の数学のテスト用紙でした。 息子さんが親に見つからないように隠したのかなと思いながら、どうしようかと迷いましたが、誰にも告げずに処分しました。 そのお宅はご主人がお医者様で今では息子さんも立派なお医者様になっています。

    トピ内ID:0069503594

    閉じる× 閉じる×

    市役所からのお知らせハガキ

    しおりをつける
    blank
    弁当箱
    図書館で借りた本に挟まってました。 内容は忘れましたがハガキだったのでさほど重要な物ではなかったと思います。 しかし勿論その方の住所と名前が書かれていたので封筒に入れて 図書館で借りた本の中に挟まっていましたと書いて送りました。 後日お礼のお手紙とハンカチをいただきましたよ。

    トピ内ID:1280198245

    閉じる× 閉じる×

    ブックオフで

    しおりをつける
    blank
    ノコノコ
    私も似たような経験があります。 伊勢のガイドブックを購入した際に、伊勢市から松坂への切符が挟まっていました。 この本の持ち主は実際に伊勢に行ったんだな~としみじみ感じました。 伊勢に一人旅してみたいとずっと考えていて、実行に移すか思案していた時だったので、なんだか背中を押されたような気持ちになりました。 それから数ヶ月後、そのガイドブックを持って人生初の一人旅をしてきました。 あの切符と出会わなければ結局行かなかったと思います。 不思議な縁を感じちゃいました。

    トピ内ID:7196378058

    閉じる× 閉じる×

    古書で時代をトリップ

    しおりをつける
    blank
    ねねこ
    数年前に古書市で買った本に、当時の新聞広告の切り抜きが挟まっていました。本の内容はわりとお固い歴史書だったのですが、広告は化粧品のものでした。 あまり女性がこういう本を読む時代ではなかったと思います。それでもこういった本を読む向学心旺盛な女性が、やはりおしゃれにも関心があって切り抜いた広告をつい挟んだのか。それともこの本を読んでいた男性が恋人や妻のために切り抜いて挟んだのか…想像が膨らみます。

    トピ内ID:9517385925

    閉じる× 閉じる×

    G

    しおりをつける
    blank
    おばさんです
    結婚後、実家に置いてあった本を取りに帰った時の話。 ゴソゴソと本を取り出しつつ昔の思い出に浸っていたところ、埃をかぶった高校の教科書発見。 おお~っ懐かしい~、とペラペラと流し読みをしていました。 途中までめくった処で・・ Gがパッサパサに乾燥してしおりになってました。 ひぇ~っ、甘酸っぱい高校生の思い出が~(泣) てか、いつ教科書に挟まれたんだっ?? ああ、考えたくな~い。 その教科書はそ~っと元に戻して実家に封印してあります。

    トピ内ID:0029328833

    閉じる× 閉じる×

    ネット古書店で

    しおりをつける
    チノパン
    買った文庫本を読み終わって、なんとなくカバーと本体のすきまを見たら 小さいお子さんのいるお母さんの買物メモらしきものが。 お弁当の献立とジュースとおやつ、みたいな内容でした。 本は有名なヘヴィなミステリーで、読後にズーンとなっていたのですが そのメモのおかげでほっこりしてしまいました。

    トピ内ID:8650309421

    閉じる× 閉じる×

    こういう事でいいのかな?

    しおりをつける
    🙂
    イコ
    古本屋で購入した少女漫画に「写し絵」(漫画のひとコマを薄い紙に鉛筆でトレースしたもの)が挟まっていました。 小学生の頃よく同じ遊びしたなぁ、懐かしいなぁ、と和みました。

    トピ内ID:1249720141

    閉じる× 閉じる×

    ホラーなの、ありました

    しおりをつける
    blank
    ぴぴ
    ばけらったさん、pekoさん、さちゃーんさんと同じようなことがありました。 図書館で借りた本を読んでいたら、2、3本の髪の毛がはさまってまして。 やだなーと思いつつ読み進めていくと、何ページかごとに髪の毛が挟まってるんですよ。 それもだんだん本数が多くなっていって… 真ん中あたりですごい本数の髪がはさまってるのを見た時点で、怖くなって読むのをやめました。 本自体は、別にミステリとかホラーじゃなかったと思いますが 実に気持ちの悪い出来事でした。

    トピ内ID:4969714571

    閉じる× 閉じる×

    大昔

    しおりをつける
    blank
    たろ
    女性が嫁ぐまで清廉潔白を求められていた時代に… 兄嫁が義妹に本を借りたら、避妊具が出てきたそうです。 めでたしめでたし。

    トピ内ID:3306224387

    閉じる× 閉じる×

    秋田→スペイン

    しおりをつける
    🎁
    カポタ
    あー、トピ主さんの受けた衝撃分かります。 私はスペイン在住なのですが、このお正月の帰省にブックオフで買った本をこちらにもって帰って読んでいたら、パラリと家族の写真入の年賀状が出てきました。2年前の秋田の方の年賀状でした。私自身は行ったことのない秋田とスペインが線で繋がったような不思議な気持ちになりましたよ。 同時に持って帰ってきた小難しい古本。開いてみたら鉛筆で所々アンダーラインが引いてありました。メモも書きこんであって最初は目障りだなと思っていたのですが、気がついたらアンダーラインがなくなっていました。どうやら前の持ち主さんは途中でギブアップして本を売った様子。「ふ、勝ったな」と一人でニタリ。

    トピ内ID:3824548980

    閉じる× 閉じる×

    アメリカの古本屋

    しおりをつける
    春夏秋冬
    よく利用するんですが、以前買った本の中に小さなノートが挟まっているのを後で見つけました。 広げてみると ”Hope you have a better day today. I love you.”と。 「今日はもっと良い日になるといいね。愛してるよ。」 なんて暖かいメッセージなんでしょう!と他人の私もほのぼのしてしまいました。 もしかしてこの本の持ち主は仕事でミスしちゃったのかな~?とか、病気と闘っているのかな~?とか、いろいろ想像してしまって...。 でも、愛ですよね?

    トピ内ID:9212810869

    閉じる× 閉じる×

    絵ハガキ

    しおりをつける
    blank
    パン
    風景写真の絵ハガキが挟まってました。 中古で買った本なのでそのまま貰いました。 経年劣化で黄ばんでましたが。

    トピ内ID:5136025866

    閉じる× 閉じる×

    ガスの振込用紙

    しおりをつける
    😀
    ハリポタ
    図書館の本を借りたとき、ガスの振込用紙が入ってました。 期日も近かったので、慌てて図書館へ持って行きました。 図書館の方が送ると言ってましたが、間に合ったのかなあ・・・

    トピ内ID:3675362517

    閉じる× 閉じる×

    図書館で借りた本に

    しおりをつける
    blank
    りんご
    図書館で借りた本に、借りた本とはまったく内容の違うファンタジーもののキャラ名とかのメモが入っていました。 昔は前に借りた人が誰かわかる図書カードがありましたよね。

    トピ内ID:7417642060

    閉じる× 閉じる×

    夫の話ですが

    しおりをつける
    blank
    つるん
    某魔法学校を舞台にしたファンタジーが大流行だった頃、夫がその原作本をブックオフで購入してきました。 すると、そこには『おばあちゃんから孫に宛てた手紙』と『現金の入った封筒』が挟んであったのでした。 夫は慌てて本を購入したお店に連絡し、無事(?)手紙も封筒も本を売った方のところに戻されたようです。 暫く私たち夫婦は『孫がおばあちゃんからのプレゼントを待ちきれずに自分で購入しちゃったのでプレゼントされた分を売却』『嫁姑の中が良くないので嫁が姑からのプレゼントを売却』等々推理して楽しんだものです…(ごめんなさい)

    トピ内ID:3606690275

    閉じる× 閉じる×

    住民票

    しおりをつける
    blank
    ささ
    ブックオフで買った本に、 住民票がはさまっていたことがあります。 ブックオフに返そうか、 住所に郵送しようか、 散々悩みましたが、 結局シュレッダーしました。

    トピ内ID:1837747650

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]