詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「年とったなぁ~」と感じる時

レス99
    (トピ主2
    🙂
    bye
    話題
    最近アンチエイジングが定着しておりますが、自分自身「年とったなぁ~」と感じる時ありませんか?   私は今年52歳になります多々あります。、 ちなみに「サプリメント」と「薬」が増えだしたなぁ~。と思う時にしみじみ感じます。どのような時にしみじみと感じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

晩酌が次の日に残った時

😭
    通勤ジョガー
    同い年です。 若い頃、強かったんです。 旦那とウイスキー一本開けても翌日けろっとしてたのに 今は、生ビール一杯、日本酒ならおちょこ2~3杯が限度。 それ以上だと次の日の仕事中何となくぼーっとしてしまいます。 それと、筋トレ、ストレッチを怠りなくやっていても 50肩未遂になっていること。 でも、いじけずがんばります!

ありますね

クロノ
    今年の6月で45になります。 ・髪の毛の白髪 とうとう抜くのを諦めた ・若い女の子を目で追わなくなったかわり 明らかに40代以上の女性?に目が行くようになった ・若い女性は別次元の存在としか思わなくなった ・とにかく言葉が浮かばない  漢字に至ってはもっと。 ・肉を前ほど食わなくなった ・かかとがガサガサになってきた ・冬 やけに脛が痒くなってきた ・目の下の筋肉?が緩んできた ・冬ソナ 好き? って聞かれてしまった(見たこともない これくらいですかね  40過ぎて 明らかに自分で感じた変化です

なんといっても

ひまじろう
    まずは、 老眼 。 

老眼...です。

P子
    昔々、お婆ちゃんが「近すぎて字が読めない。」と言ったのを、「どうして近くにある字が読めないの?」と不思議に思っていたのですが、自分が老眼になって、やっとその意味が判りました。 自分が「老眼だ...!」と知ったとき、「歳なんだなぁ~。」と感じました。

睡眠が浅くなる

Victorique
    30代ではそうでもなかったけど50代になって睡眠が浅くなり一回寝付くと朝の7時か8時まで一気に寝られるということがなくなりました。時には睡眠薬まで必要になります。こんな時は確かに年をとったなと感じます。体力も明らかに落ちました。1000mも泳ぐとすごく疲れます。昔は3000m位は苦も無く泳げたんですが。それ以上に年をとったなと感じるのはbifocalのメガネが必要になった事です。すごく不便です。

あります!

😉
    アラフォー
    44歳主婦です。 年とったなぁ~と思う事 顔はわかっても、名前が出てこない~ (2時間後の落ち着いた時に出てくる) 腰、背中、朝起きた時に痛い!腰痛持ち 肌の張り、みずみずしさ、なくなった こじわ、たるみ、目の下が確実にたるんでる 手のひらがお婆さんと同じしわ 前髪上げたら白髪だらけ (毛染め面倒くさい、金かかる) 体全体がたるんできた。腰の肉が寝てても 思い切りつまんで上げられる 歯が奥歯も挟まりやすくなった 若い子のつるんとした肌を見ると、 明らかに自分はおばさんに思う。 昔には、あんまり興味なかった明るい色の 服を好むようになった。 膝下が、乾燥して粉ふいてかゆい~ 足の裏は、日にちの経った鏡餅状態 髪の毛が、若い頃は剛毛だったのに今は 半分になり、ネコ毛になった。 鼻毛にも白髪2本 眉毛も、半分に減りました。 話す時、ろれつが回りにくくなった。 朝早く目覚めるようになった。 karaのメンバーが誰が誰かわからない まだまだありますが、この辺で・・

テレビ番組で・・・・

🐱
    あずーる
    「笑点」を見ていて、よく笑っている自分に気付いた時。 歌丸さんがいいですね。

間接的なものですが

ぴよこ
    間接的なものなのでちょっとトピずれかと思いますが, ちびっこだったはずの知り合いの子供がいつのまにかでかくなっていた ときに,思います。 この前会ったときはあんなに小さかったのに!と思うのですが,その 「この前」が6年前だったりする…。 そりゃあ,6歳と12歳の男の子じゃ大違いだわ…と自分につっこみを いれます。 なんというか,「この前」とか「最近」の長さが年々長くなりますよね。 時間の感覚が変わっていることに気付いたときに,歳とったなあ…と思います。

痩せなくくなった

みたらし
    お正月に油断してついた、 お腹のプヨンプヨンを どうにかしたくとも、 若い頃の倍は努力しないと贅肉が落ちません。 トホホ

41ですが

人生早っ
    よくつまづきます。

がっくり、、

ぽこ
    街でお爺ちゃんから「お茶でも、、」と声を掛けられた事。 わたし、、55歳。

初めて老眼鏡をかけたとき

🎶
    おばさんです
    我が顔をみて しわの多さにびっくりんこ 手の甲のしわも 赤ん坊(孫)を抱っこして歩くのが怖い。歳取ったと感じます。

同感です。

bye
    皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。 現在までのを全て読ませていただきました。 お1人づつ返事を書くべきところを、まとめて書く失礼をお許しください。 同じ思いでいる方々の多いことに安心している自分が「年とったな~」とまた思っています。  それともう一つ気付いたのが「涙腺が弱くなった」事です。 やたら感激して気付いたら涙が・・・・ 皆様のお話聞けて感謝しております。

老眼など体のことは当然ですが・・・

ラムちゃん
    とにかく何をするのもめんどくさいです。 少し前までは大好きで数えられないくらい行き泊まり 感動の嵐のなかにいたディズニーランドも、どうでもよくなったし、ショッピングも苦痛だし。。。 食器をよく落とすようにもなりました。 想い出のグラスなどつぎつぎとごみになりました。 真剣に断舎離を実行しつつあります。

写真写りが・・・

😀
    サンチョ
    鏡に写る自分より、写真の中の自分は年をとって見えます。 年をとったなぁ感じる52歳です。

横ですがぽこさんへ

それは大丈夫
    それは別におじいさんに同年代だと見られたわけじゃないと思いますよ。 交際や結婚じゃあるまいし、おじいさんだって、同年代から20代10代にだって素敵な人だと思えば声かけますよ。

いろいろ開封するのが苦痛になってきました

・よくトピにあがる「どこからでも切れます」が切れない時。 ・シャンプー・リンスの詰め替え用が開封できない時。 ・入浴剤の蓋が開けられなくて諦めてさら湯に入る時。 ・柔軟剤の蓋が開けられなくて諦めて柔軟剤なしで洗濯する時。 ・軽く済ませようと買ってきたカップめんなのにフィルムが剥がせなくて結局食材を使って料理してしまう時。 ・ジャムの蓋が開けられない時。 ・タッパーの蓋が開けられない時。 ・密封袋のジッパーが開けられない時。 ・薬の蓋が開けられない時も飲むのを諦めます。 ハサミを使え?タオルを巻け?温めろ?工夫できるだろ?おっしゃるとおりです。 でも苦痛になってきました。年とったなぁ~。

歯がしみる・・・

bibi
    アラフォーの者です。 ここ20年ぶり?くらいに歯医者に行き 8本近くの虫歯を順々に治療しております。 虫歯は削って詰める程度の治療で抜くまでには至りません。 しかし、虫歯は一切除去して詰め物をしてもらっても 歯周病のように周囲の歯茎がグワングワン痛み出します。 先生にそのことを告げると 「まぁ・・お歳ですから仕方ないんですよ」 と言われてしまい愕然。 歯茎にも老いが現れるなんて・・・ショックでした。

ほとんどあてはまる

🐱
    kazu
    同感です。 その他としては、測っておりませんが、背が小さくなったと思います。 パンツの裾が、以前より足にかかるようになったので。 それと、私は本が好きで乱読。 いつも図書館から、何冊も借りてくるのですが、全部読み切れなくなりました。 途中で読む気力が無くなり、返してしまう本が何冊も。 以前なら信じられないことです。 ちなみに65歳です。

53歳になりました

💰
    名古屋人
    ・何事も自分の気持ち優先で行動する ・少々の事で落ち込まなくなった       ↑ 要するに図々しくなったってことですかね。

フリーダイビング

おじゃ
    素潜りで3分以上息が続かなくなった時、 恐らく2分半位しか持っていない感じがするね、 あと、ロングフィンを使っていて、足が負けてきた事かな、

ジムに行く時

🐧
    むっちー
    40歳です。 ジムに行って帰ってくるだけなのに、必ず化粧するようになりました(笑)

四十二歳です

こべっこ
    若い職員と接していて私だけパート四十代のため、普段から「年取ったな」と感じること多々。 中でもアレ、ソレと人や物の名前が思い出せないことですね。 思い出せるように努力はしています。

ヒシヒシと感じる

ソクラテス
    ◎手の甲を摘んで離すと瞬時に戻らなくなった。 ◎免許更新写真を撮ったが別人が写っていた。     (誰だ! この老人は) ◎テレビを見ても俳優の名前が出てこない。 ◎良くコケる、良く物を落とす。 ◎擦り傷が治らない。

疲れやすくなりました。

丁稚のさだ吉
    40代後半男性です。 ・ちょっと時間があると横になろうとする ・朝、「いててて・・・」と言いながら起きる ・涙もろくなった ・高校生の娘の聴く音楽の良さがわからない ・さっき5項目思いついたが、既にその5番目が思い出せない 思い出したらまた来ます。

いらないつきあいをばっさり切った

かびルンルン
    本当に会いたいと思う友人以外とのつきあいは全部断るようになりました。若い頃はがんばって「社交」してたけど、疲れるし、時間もったいないし。今年から年賀状を出すのも10人以下にしました。楽。

それは

😀
    みっちゃん
    「まだお若いのに~」と言われた時。

スピード写真で

💡
    求職中
    勤めていたお店が閉店になり、4年ぶりに求職活動中です。 履歴書に貼る写真を用意しようと思い、美容院で髪を染め直しはり切って撮ったのですが・・・「何コレ!?誰コレ!?」 両目の下には立派なクマが黒々と横たわり、顔色は悪くシミは大きく濃くなっていました。 ・・・38歳です。頑張ります!

どっちが曲名?

🐶
    やたろう
    ・曲のタイトルとグループ名の違いがわからない。  (曲のタイトルのようなグループ名があるのでややこしい) ・よく物を落とす。拾おうとしても1度で拾えない ・すぐ横になる ・おまわりさんが年下

同じく52歳女

🐧
    どさんこ58
    老眼は10年近く前から。 人の名前が思い出せないのなんか15年も前から。 最近は歯茎も危うい。 10年程前に、新調したアイライナーペンシルが固くて描きにくくて、「安物はダメね」と買い替えたのにまだ描きにくい。 何故!?と思っているところにテレビの中から江守徹の声が。 「アイラインが描きにくい、それは目の周りの張りが失われているから…」 ショックでした。 そして最近。 マスカラをつけようとすると、まつ毛どころか目の周りにまで塗っちゃうのです。 特に下まつ毛は頻繁に失敗します。 手の器用さが失われているからですね。 女優じゃないから70、80になってもマスカラ付けるつもりもないけれど、いったい幾つまで付けられるんでしょうねえ。 せめて60までは…と思うんですけど。 あ~あ、しみじみ「年取ったなあ~」と感じています。 トピ主さん、マスカラ付けてます? あっ? ああーっ!? すみません、【男性発】でしたか! (送信ボタン押す寸前でした) …じゃあ分かりませんよね、この寂しさ。(苦笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示