詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマートフォンを使用する人って?

レス37
    (トピ主1
    🎶
    しの
    話題
    こんにちは。42歳、既婚女性 会社員です。 数ヶ月目から、某お父さん犬のところのスマートフォン使っています。 が、私の周りで使っている人を見かけるのが少ないような... 40代以上は少ないの?! 同年代の方、興味はありますか? 興味ある方は、何が敷居となっていますか? とても楽しいアプリがたくさんあり、買ってよかったと思っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少ないの!?

1Fはお父さん犬
    45歳女、夫、今年還暦。 お父さん犬のところのスマートフォンを使って1年過ぎました。 別会社の携帯も使ってます。 電車の中で結構見かけますが、年代まで気にしたことはなかったです(笑) 敷居とか考えたことないです。 夫が元々リンゴ好きでしたので、何の抵抗もなく買い増ししました。 便利に使ってます。

私の周りでは

うるくすす
    20代でも30代でも、結局使いづらいと、2台持つか、解約してる人が多いです。 私も、携帯としては使いづらいし、PCならばウルトラモバイルの方が便利なので、スマホは買う予定ありません。 ゲームなら、ゲーム機でやった方が楽しいし。

興味はとてもあります

ころん
    40代後半です。 スマートフォン、とても欲しいのですが、ネックは毎月高い料金を払わなければならないこと。 今までケータイではメール、通話、ケータイのサイトを見るぐらいだったので、それほど料金はかかっていませんでした。 スマートフォンでやりたいことは、ネットの接続とアプリ。 で、結局たどり着いたのは、ipodtouchとワイマックスのモバイル。とてもリーズナブルでそこそこ使えています。 でも、使っていると「あ、それって話題のスマートフォン?」って聞かれるので、答えるのが面倒です。説明しても通じないような人ばかりなので…。

現状では持つまでもないかな

💤
    赤羽
    スマホ自体は興味はあります。 特徴としてインターネットに接続する事が前提だと思いますが、 自宅・会社とPCがある環境なので、 わざわざ、スマホでインターネットに接続はしません。 アプリもPCで遊んでいる方が楽しいです。 なので、お金を払ってまでスマホを使いたいと思わないので、 まだ持っていません。 なんらかの理由で買うのならWiMAXが標準になってから買いたいですね。

赤外線がないから嫌いでした

奈津
    私の周りの40才代は、結構スマートフォンいますよ~。 私は、某お父さん犬のは赤外線が使えないのが気に入らなくて買いませんでした。 娘とよく撮影した写真をやりとりしてるので、赤外線必須。 あと、アドレスを教え合う時に、赤外線使えないと相手に不便だなあと思わせてしまうし、自分も不便。 でも、最近出た他メーカーのは赤外線対応だし、次に機種変するときはそれにしようかと思ってます。

40代以上かぁ…

🐷
    ュゥ
    うちの会社、一番高齢な人が46歳なんですが、 40歳以上でスマートフォンを使用しているのは少数です。 理由は現在使っている携帯に不満がないから。 のようです。 30代の人は新しいものが好きなので割とスマートフォンにする人が多いですね。

欲しい!

今年40
    スマートフォン、欲しいです。 欲を言えばiPh○neが欲しいです。 最初に発売される前から欲しかった! でも、駄目なんです。 Sof○Ba○kは電波が悪くて家の中ではつながりません。 これで諦めてiPho○eが発売される前にSo○tB○nkから乗り換えました。 そして今、どのキャリアからもスマートフォンが売り出されて、興味津々、物欲最高潮! でも、駄目なんです。 この春の引越の可能性大。 どこに行くかによって、また電波の心配が。。。 行った先で、繋がるキャリアがあれば、是非欲しい、スマートフォン。 4月になったら考えます。 いいなぁ。 欲しいなぁ。

興味はあるのですが

🐶
    りり
    48歳ですが、私の周りには結構いますよ。 私も、スマートフォンには魅力を感じるのですが、タッチパネルというのが気に入らないんです。 電話が聞きとりづらく耳に当てると、何かに触れて画面が変わってしまうそうです。 メールだって、打ちづらそう。 最初は、メアドが変わるのも嫌だと思ったのですが、それは今は解消されたそうですね。

うちはみんなスマートフォン

うち
    そろそろ40です。便利ですね。もう手放せません。カメラ・地図・六法・印紙学計算・為替換算・英英辞書・現地語の辞書・国語辞書・ゲーム・落語いれて歩いてます・ネットで使えるハードディスクのサービスも使ってます。夫は外国人で日本語習ってますが、カメラで漢字を撮ると漢字を認識して辞書を引いてくれるソフトがあり、便利みたいです。実家ともどこに居ようと日本語でメールもSMSもやり取りできるし。とにかく便利でした。 実家に不幸があって急遽日本に帰らねばならなくなったとき、本当に重宝しました。Wi-Fiでネットができて、空港ついてすぐにレンタカー手配したり、ネットで調べて切符買ったり、地図見ながら現地に行ったり…いざというときほど実力を発揮する優秀な機械だと思います。Bluethoothもあるので、Bluethooth経由でいろんな機械とデータやり取りもできるから。 外国人で日本に不慣れな夫でもスマートフォン1台持たせておけば、日本で放り出しても、 結構なんとか自力でやってくれますから助かります。 赤外線とかお財布携帯とか意味のわかんない機能は不要です。

3年目に突入

😍
    もうすぐ50
    白ワンコキャリアのスマートフォンを使っています。 2年経過したので、昨年2代目に買い替えました。初代は子供が使っています 知らない地域での飲み屋を探したり、辞書、翻訳、複数メール使用,ゲームなど使用用途は多数です。 そうそう、さいきん Tan○○というアプリをインストールしたのですが、3G環境やWIFI環境でもビデオ通話が出来るんです。おまけに他社のスマートフォンともこのアプリ間で、ビデオ通話もできるそうです。通話はBolutoothのイヤホン・マイクを使用すればまったく問題ありません。 おすすめですよ

46才ですが

機械好き
    46才女性。使ってます、iPh○e。 うちの同い年の夫は、auのスマートフォン。 でも、普通の携帯もそのまま持っています。 まず、携帯電話としての機能的には、絶対に携帯電話の方が使いやすい。アプリを起動しないと振り分けもしない等、かなり使いにくい。FeliCa使えない。 電話としては使ってないです。 アプリで楽しむ用ですね。 なので、まわりの同世代友達たちがスマートフォンってどうなの?と聞いてきたら、勧めてません。 打ちにくいし、PCあるのが前提だし、PCも使えるのが前提だし。 携帯電話の機能も使いこなしてない人がスマートフォン買っても、何が何だか?でしょうから。

自分が・・・。

🎶
    との
    同年代のおっさんです。手を出していません。 そう、「自分がスマートじゃないのに、電話がスマートでもしかたないもんね」と言ってます。 新しい「機械物」は大好きだったんですが・・・なんか悔しい、淋しいような気もしてるんですが・・・。 値段も料金も高そうだし、使いこなせるかも不安だし。何よりメールをよくするので、打ちにくそうで。 結局「歳食って、新しいものに飛びつく元気がなくなったのかなあ」と思ってます。

身近にひとり。

ちょこ
    まもなく70歳を迎える義父が、スマートフォンを手に入れてました。 普段からPCなども使っているので、おもしろそう!と手に入れたみたいですが、なかなかおもしろそうに使っていますよ

実は

🐤
    Japan
    最近日本が顕著に発展途上国となってしまっているテクノロジーが2つあります。 1)電子書籍 2)スマートフォン 共に世界標準と比べて対応が2年遅れています。この標準にはいわゆる経済新興国も含まれていますので念のため。 多くのテクノロジー先進国では、学生から引退間際の人たちまで大勢の人たちがスマートフォンを既に必須の当たり前の持ち物としてして自然に使いこなし、企業がサービスを提供しています。これが対応です。日本では共にようやく去年あたりで「XX元年」と騒ぐ有様なので、周りに使用している人が少ないのも当たり前でしょう。 つまり今や、 40歳以上はケータイ使用しているの?興味あるの? 40歳以上はPC使用しているの?興味あるの? などと同等の質問になります。

同い年です

😀
    docomoのスマートフォン、使ってます。 スマフォではありませんが、iPodTouchでネットもしますし、アプリも面白そうなものを見つけてはDLする日々です。 ソフトもハードも新しいモノ大好き。いつか理解できなくなる日が来るのかなーなんて思いながらも、PCや携帯で新しい機種や興味深いソフトを見ると手を出してしまいます。 同年代で持っている人が多いかと言われると、残念ながらNOですが、友人のお母様(60代後半)はスマートフォン仲間で、バリバリ活用されてますよ。 私の将来の目標です。

敷居となるもの

宇田川四季
    36歳♂です。 導入の敷居となること: ・防水・耐衝撃性の不安(アウトドア派なので) ・大きい(普段、ポケットに入れるので) ・お財布ケータイへの未対応(モバイルSuicaは必須) ・iPhoneはキャリアが限定される(通じにくいSBでは困る) ガラパゴスと揶揄されていますが、日本のケータイは進化・発展しているので、現段階では無理にスマートフォンにする必要もないかと。

うちは夫婦で

🐤
    しずく
    同じ年齢です。 我が家は、夫婦で白いお父さんのスマホです。 夫が林檎ユーザでもあるし なんの抵抗なく、使用しています。 家の中はWi-Fiがありますから ネットはこれで。 食事に悩むと、クックパッドをひらく 朝は目覚まし。 きっと、普通の携帯には戻れません。

モバイラーは、もっと先を行ってます。

🐱
    孝子
    WILLCOMの初代D4から、スマートフォンを使い続けて来ました。スマートフォン以前には、携帯とPDAを繋いでネットをしていました。十年ちょっと前のことです。 スマートフォンが出た当初、携帯とPDAを持たなくてもスマートフォンのみでOKなのが魅力的でした。しかし、50の大台に突入した現在、スマートフォンはもういらないという気持ちになりましたね。理由は、ネットをするにも、アプリを導入するにしても、画面の小ささに嫌気がさすようになりました。目が疲れるのですね。 更には、電子書籍端末を持つ方向も見えて来たので、今持っているWILLCOMのハイブリは、ルーターに特化してしまい、7インチのタブレットPCと一般の携帯との電話2台持ちで、これからは行こうかなと思っています。ipadは持ち歩くには大きすぎですけど、7インチのアンドロイドタブレットには、将来性を感じます。電子書籍端末、デジタルオーディオプレーヤー、動画プレーヤー、ポータブルゲーム機としても一台でこなせそうな感じを抱いています。早くそうなってほしいですね。

使っています

桃象
    アラフィフです。おとうさん犬のスマートフォンに乗り換えて5ヶ月です。前の携帯を4年間使って壊れ、機種変するならスマホにしようと思ったため。 便利&楽しく使っています。WiFiのルーターももらったので、自宅での3G電波の弱さの問題も解決。 アプリを最大限に活用することでいろんな外出時の持ち物が減って、大助かりです。 使う、使わない、興味の有無は、年齢とは関係ないんじゃないかな。

なしでは生きられぬ

🐧
    おりんごりんご
    アメリカ在住。43歳、医療関係、既婚、女性。 りんごの会社のスマートフォン、登場したときから使用しています。仕事場と自分のコンピューター(これもりんごの会社)とリンクしていて、もうこれなしでは生活できないといっても過言ではありません。 日本の携帯電話事情はすすんでるなー、かっこいいなーと感心しており、スマーフォンもすぐに定着するだろうと思っていたので、意外です。 私の友達も次々に買い替えています。 一度使い始めたらやみつきになるもののひとつだと思いますが…。

仕事関係で、

ムラサメ
    電車などでの利用状況には注目してます。 前は携帯ゲーム機のDS、 ちょっと前は同PSP、 最近はスマートフォンが多いですね。 年齢は問わずです。 さすがに50代以上と思しき方は使って無いようですが…。 40代ですとバリバリ仕事してる人かと思います。 帰りの電車でワンセグ放送等を見てる人が多いです。 ちなみにスマフォが出始めのころは W-ZERO3等が多かったですが、 I-Phoneが出てからガラっと変わりましたね。 ただ、今はアンドロイドが増えて来たような気がします。 実際、私が窓口でスマフォの手続きをしていたところ、 続けて何人も申し込みに来てました。 ちなみに私(40代後半)はドコモのアンドロイド(LynX3D)です。

これからさらにユーザが増えると思います

🐤
    アナライザー
    数年前に私がリンゴマークのスマートフォンを購入した時の決め手は、他のどの携帯電話よりも安かったことでした。ワンセグや高解像度カメラ機能などがついた携帯電話は下手をすると10万円越えで、電話とメールが最低限できれば良いと思っていた私には買う気になれませんでした。 スマートフォンに乗り換えて、どこでもネット閲覧ができるようになり、出先でのちょっとした調べものもできるようになった点は便利だと感じています。ソフトウェアキーボードも慣れると、メールを打つ速さが格段に上がります。(特に英文メール) 今、各社が挙ってスマートフォンの販売を開始しています。おそらくですが、従来の携帯電話よりも開発コストが安いのだと思います。(ボタンなどの細かな部品が不要になりましたから。) 予想としては、今後各メーカーは、従来型携帯電話の開発規模を縮小させ、スマートフォンの開発規模を拡大すると思います。そうなれば、年齢にかかわらず必然的にスマートフォンユーザが増えると思います。 番号キーのついた携帯電話は「お年寄り携帯」、なんて時代が到来するのかもしれませんね。

スマートフォン使ってます

ルミやん
    もうすぐ40才に手が届く30代女です。 白いお父さん犬のi○hone3GS使いましたが、私には使いづらく1年たたずに解約しました。現在でも割賦残金を支払っているところです。 当時2台持ちしていたのでメイン使いのdoco○oだけに戻して、その後doco○oのスマートフォンにしました。 i○honeより分かりやすいし使いやすく、とっても重宝しています。 夫は全然興味がないようですが、PCの取り合いにならなくなったので、その点も良かったかな~と思ってます。 電波のこと等、白いお父さん犬のキャリアは私には合っていないようでした。

使ってます

💤
    次郎
    40代中盤 男性です 使い勝手に不安があり躊躇してましたが思い切ってスマフォに変更 やはり最初はとまどいもありましたがすぐに慣れました メリットは メールなど文字を打つのが「ガラ携」とくらべて数倍速い 出先での調べごとなどに便利(道順など) アプリが充実(ゲームはほとんどやりません) というわけで満足してます。

40代ですが

ほのか
    2年前から犬のお父さん会社のスマートフォンとdo〇omoのガラパゴスの二台持ちです。 お財布携帯やワンセグも赤外線も必需なのでスマホだけでは不便だったもので。 でも昨年末によいスマホが発売されたので近々do〇omo一台に戻します。 私の回りの40代はみんなスマートフォンですよ。もう1年前からは実質無料キャンペーンで手に入れる人多かったみたい。 アプリは便利だけど増えすぎるのも・・月々のパケ代という維持費のかかるおもちゃみたいなものですからね。

ブラックベリー

りん
    40代(女)、ブラックベリー使用しています。 出張が多いので、ないと困ります。 あると更に仕事が増えるので困るのですが。

少ないとは思わないが

nasu
    私自身は、40代後半女です。 電車の中でも特に最近は良く見かけるようになったなーと思うし、自分の友達にも割といるし、少ないという印象は持っていませんが、偏在はあるかもしれないですね。 類友というか、自分がそうだから、そういう友達が、周りに多いかもしれない、とは思います。 私自身は、インターネット以前のパソコン通信時代からネット大好きで、友達もそんな感じが多く、今だと、twitterとかfacebookでやりとりする友人は(海外も含めて)iphone持ちが過半数の印象です。 iPhone以外に、iPadとかkindleとかも、興味の対象な人が多いです。

海外在住で関係ないかもしれませんが…。

北の国から
    駐妻です。この場所で買える携帯は、在住国周辺の国の言語複数と英語という選択はプリインストールされてますが、日本語なんて全く読み書きできません。いろいろいじれば出来る勝手携帯?とかいう種類はたくさんありますが…そんなめんどくさいこと私には無理です。そんな理由で「りんご印」のスマートフォンを買いました。日本語でも現地語でも英語でも日本で主流のインターネットメールのやり取りができます。現地ではショートメッセージが主流ですが、これも日本語でやり取りできるので、日本から友達が来ても、実家とも常に対応可です。英和辞典も現地語の辞書も持ち歩きできて重宝してます。さらに私は暇つぶしに資格の勉強をこちらでしてますが、本で買うと高価な辞書系もアプリとして、インストールできますからとっても重宝です。方向音痴なので地図もありがたいし、乗り継ぎ案内も便利です。 私の携帯はアンロックなので、日本の携帯のSIMカードと入れ替えて、日本に戻っても使うつもりでいます。ちなみにゲームはインストールしちゃいけない…と思いながら「塊魂」というのを手に入れました…あまりに面白くてプレステ買ってしまいました。余計な出費です。

まだかなぁ、と思っている

あっぷるちゃん
    パソコンはずっとアップルちゃんな40代ですが、 携帯に関しては様子見です。 FeliCaが使いたい、電話にしちゃサイズがでかすぎ、というのが主な理由。 ポケットに入りそうで入らず、日本人女性が片手でハンドルするには微妙に大きく。 そしてタッチパネルで文字を打つのはやりずらい…。 ちなみにiPadちゃんはちょっと本当にでかすぎ。 電車の中で黒人男性が持ってた時は小さく見えましたが… アメリカンサイズ?

トピ主です。ありがとうございます。

🎶
    しの
    みなさん、私の疑問に付き合って下さりありがとうございます。 まとめてのお返事ですみません。 少なくはないのですね。身近で少ないのは、うちが田舎だからなのかな~? タッチパネルも慣れたら打ちやすいですよ。 確かに電波はauに比べると、断然弱いですね。ですが、うちも家の中はWi-Fiなので不自由してません。 最近、はまっているアプリが「Drift Bottle」(メッセージボトル) ~誰に宛てるともなく書いた手紙を送信し、見知らぬ誰かとコミュニケーションを取る~ 知らない誰かに癒されたり、悲しい誰かを慰めたり。使い方しだいでは、とても心の暖まるアプリなのですが... でも、楽しく便利に使っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示