詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ささ身料理

レス78
    (トピ主1
    ササミン
    話題
    フルタイムで働く母です。 4児(小学生から高校生のオール男児)がいます。毎日、栄養とボリュームを考えて料理しています。 食費も毎月かなり高いので目をつけたのが鶏のササミ。安くて助かります。 ただレパートリーが少なくて、 1茹でたササミを割いて生野菜と和えたサラダ 2ササミにチーズをのせて焼く 3キノコと大葉で和風パスタ これくらいしか思いつかず、せっかく安くて便利なササミを使いこなせてません(汗) 子どもたちは、パサッとした食感があまり好きではないようで、調理法に悩みます。 メインでも副菜でもよいのですが美味しくてお腹も満足のササミ料理をどうかご伝授ください! また、安価な鶏胸肉の活用法なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も知りたい!

ここの
    私もササミ料理、知りたいです。 ササミンさん、ありがとうございます! (フルタイムで働いて4人の男の子を育てているなんて、本当に立派です!!) 私が一番好きなのはササミフライです。 間に、チーズ、梅&シソなどを挟んで揚げても美味しいです。 あとは、ビン詰めのメンマと和えます。メンマに油分があるので、パサパサはしませんよ。 (足りなければラー油を。) 春雨、錦糸卵、キュウリなどと、中華風サラダも良いですね。

フライは?

🐤
    まあこ
    普通にフライはどうでしょうか? マヨネーズをまんべんなく薄くつけてから衣をつけるとパザパザになりません。 それと、ウー・ウェンさんの炒め物の本に載っている「まぐろとネギのみそ炒め」のまぐろを胸肉に置き換えてみるのもいかもしれません。私はよく豚肉でやります。生姜焼きも行けそう。 胸肉なら鶏ハムも作れますね。おいしいですよ。 それにしても、4人全員男の子なんて大変ですね!

よく食べます!

イレブン
    フライにしてます!パン粉に青のりを混ぜるとよりおいしく頂けますよ!ソースはタルタルソースがお薦めです! あともう一品。塩 こしょう 醤油 砂糖 おろしニンニクでつけ汁を作ります。つけ汁の量はササミ全体がほぼつかるくらいで大丈夫です。そのつけ汁にササミを時間の許す限りつけておきます。(最低でも1時間)あとはそのササミに片栗粉を薄くまぶしてフライパンで焼くだけです!あ、片栗粉が結構油を吸うので 油は少し多めに入れて下さい。 我が家の定番メニューです!

ちょっと手間はかかりますが。

🐱
    にゃーた
    横から包丁を入れて薄く開いて、大葉とチーズや梅肉をくるくるっと巻いてフライにします。 豚の薄切り肉などでアスパラやニンジン、インゲンを巻いて応用もできますよ。 ついでにスライスした玉ネギと安いエノキや千切りにしたニンジン、牛蒡などを混ぜて かき揚げでもしてあげれば、野菜も摂れてボリュームたっぷりでばっちりです。 揚げ物の油が気になるなら、茹でて裂いて、スライスして塩揉みしたきゅうりと 湯剥きして角切りにしたトマトと、醤油・みりん・少量のごま油などで適当に和えて棒棒鶏風サラダに。 鶏胸肉は、適当な大きさに切って全体に行き渡る程度の焼肉のタレに20~30分漬け込んで アルミホイルを皿代わりにオーブンで焼きます。(アルミの縁はちょっと皿状に曲げておきましょうね) 肉の大きさにもよりますが、7~10分焼いて裏返してまた7~10分。 脂を落とさずに焼くので、それほどパサパサにもなりません。 焼けたら、千切りキャベツを敷いた皿に肉汁ごとどーんとのっけて食卓へ。 クックパッドなどで食材検索されたらもっと出てきますよ~。 頑張ってくださいね!

ささみのフライ

😀
    桜咲いて
    この辺りでは、胸肉は安くてもささみは割合高いので羨ましいです。 ささみのフライが娘の大好物です。 塩コショウをして、フライにするだけですが、ここでコツがあります。 薄く延ばすんです。たたいてもいいですし、手で押さえるだけでも大丈夫。薄くて固いほうがうちでは、好かれます。それをケチャップとソースとマヨネーズのミックスソースで召し上がれ!!

揚げてしまえ!

ののか
    ささみにチーズを挟んで揚げるささみチーズカツなんてどうでしょう? パサパサするのは油分が少ないからで、カツにして揚げてしまえば気になりませんよ あとはシソ巻いて揚げるとか。 揚げ物がいやなら焼いて醤油で軽く照り焼きも美味しいです。 あとは…ささみをみじん切りにしてネギと胡椒、ショウガ等と合わせて(チーズやシソでも美味しい)餃子の皮で包んで焼いた「ささみ餃子」塩でいただくと最高です。(揚げ餃子にしてもOK) あとは湯びきして割いたささみをポン酢で…とか(あっさりしすぎるかな?)

からあげ

mimi
    が好きです。あと、漫画でカボチャサラダに入れてましたよ。おぼろげですが、つぶしたカボチャとタマネギとささみだったかな。

困った時はcookpad

カピコ
    ここにささみ料理がたくさん載ってます。 http://cookpad.com/category/925 マヨ風味簡単ささみ焼き これ美味しかったです。

ささみつかってます。

ダイエット中
    現在ダイエット中で、ほぼ毎日ささみ生活です。 私のお気に入りレシピは・・・ <材料> ・とりささみ ・にんじん ・たまねぎ ・マヨネーズ ・とろけるチーズ ・塩 胡椒 1 まず、ささみに塩 胡椒をかけておく 2 耐熱容器(グラタン皿がいいです)に 切った玉ねぎ、にんじんを敷き、その上にささみを乗せて、マヨネーズをかける。その上に再び玉ねぎ、にんじんを乗せる。 3 電子レンジで8分ほどあたためて、ささみと野菜に火を通す 4 レンジからだし、とろけるチーズを上にのせて、チーズがこんがりするまでオーブンで焼く なかなか美味しいですよ。(結構カロリー高いかも?)

ごまマヨ和え

プルメリア
    お酒をふったささ身を焼く。 (私は魚焼きグリルにアルミホイルをのせて焼いちゃいます。) きゅうりを薄切りに(輪切りより斜め切りのほうがいいかも)して塩もみ。 焼きあがったささ身は、手でほぐす。 ・すりごま ・しょうゆ ・マヨネーズ  で和える。 ささ身が香ばしく、しょうゆマヨでいくらでもいけちゃいます。 私も他にはフライくらいしかレパートリーないなぁ。 皆さんのレシピ、楽しみです。

ささみは安くない

ささみって安くは上がりません。 私は、塩焼きしたささみをサンチュでくるんで(コチュジャン・梅肉)食べます。我が家は小デブ夫婦なので、ヘルシーと活躍しています。 他には、薄く開き延ばして大葉とチーズをクルクルして、衣を付けてあげたり、薄くしたささみをそのまま焼いて、海苔でクルクルしてノンオイルドレッシングで食べます。 ささみはヘルシーなので、何本も食べないと食べた気がしないのが欠点。夫は5本くらい、私も4本食べます。その他に何か無いといられません。 もし、経済的な事をお考えでしたら、胸肉や豚バラの方が活躍しそうです。胸肉はぱさつきが気になりますので、少しの味噌とみりんに漬け込んでおくとやわらかくなります。それをそのまま焼いても良いし、唐揚げとして調理しても良いです。やわらかくなります。 大勢で予算が無いときの子供料理ですが、たっぷりの野菜と一緒に、塩、醤油、味噌、味を変えたりとろみをつけたりスープにしたりして、豚バラや肩コマで調理すると、ボリューム満点なものが出来ます。 揚げたりするのは手間が余計にかかるので、私はあまり好きではないです。 頑張っていますね。応援しています。

私が好きなのは

😍
    popo
    ささみの三つ葉和えです。 ささみを酒蒸しかゆでるかして身をさきます。 三つ葉をゆでて切っておきます。 醤油とごま油と砂糖とお酒を適量づつまぜてタレをつくりささみと三つ葉をそのタレで和えます。酒の肴っぽいですがうちの子供たちはこれが好きです。

チキンナゲット

はな
    ジャガ芋と小麦粉をつなぎにしたナゲットをモバレピで見つけて以来、ささ身を大量買いした時には必ず作ります 簡単で超おいしいー

「鳥はむ」を試してみてください

黒豆
    何年か前に流行ったものです。「鳥はむ」で検索してみてください。いろいろレシピが出てきます。私はお弁当用に3年くらい作り続けました。 胸肉を3日くらい塩漬けにするもので、パサパサでなくなり、旨味が出ます。上手く行く場合と行かない場合があるのですが(汗)、失敗しても「ゆで鶏」になりますから無駄にはなりません。

ゆで汁に漬けて冷ます

小染
    ささみ料理、ダイエットのために使っていますが、小学生の子どもなら、むね肉などもおすすめ。ボリュームがあって安いです。 ささみやむね肉は、パサッとそた食感になりやすいので、ドレッシングや汁ものに向いているかと。 好きなメニュー ・春雨とささみ、細切り野菜の春巻き。 ・春雨とささみ、細切り野菜の中華スープ(かき卵汁がおすすめ) ・キュウリとささみのごまドレあえ ・ささみの梅肉またはからしあえ(子どもには?) むね肉やささみをお酒、ネギ、ショウガで湯がいたあと、すぐに取り出さずに冷めてから出すとパサパサ感が薄くなります。沸騰する前に火を止め、フタをして冷まします。 薄切りにしてドレッシングやあんをかければ、ご馳走になりますよ♪きゅうりの細切り、ゆでもやし、ゆでキャベツなど、季節の野菜も添えて。 ゆで汁はスープに。 普通の唐揚げだとモサモサするので、たれに漬け込んで竜田揚げにしてもいい。普通の唐揚げを酢豚風にしても美味しい。 チーズを挟んでパン粉であげるとお子様向けメニューにもなります♪

しっとりささみ

なこ
    しっとりささみになるゆで方 水とささみを鍋にいれます。 火に掛け、沸騰したら火を止めます。 そのまま放置し、余熱で火を通します。 冷めたら適当な大きさに裂き、ゆで汁をくぐらせます。出来上がり。あとはお好きな料理にお使いください。とてもおいしいです。 とり胸肉も安いですよね。とり胸肉は一口大に切った後、片栗粉にあえてから鍋などに使うと、しっとり柔らかくてもも肉みたいです。汁もとろみがついてしまいますが、嫌でなければおすすめです。 これを知ってから鍋は胸肉がほとんどです。主人はわからないと思います。いいアイデアが見つかりますように♪

先輩ママさん,すごいです。

まもなく四児の母
    三姉妹の母でもうすぐ四人目が産まれます。 男の子4人,しかもフルタイム素晴らしいです!! さてササミは我が子も食感が苦手みたいなのですが,この時期はたっぷり白菜やキノコと一緒にフライパンで蒸します。 以前テレビで観た方法なのですが,ただ茹でるのではなく鶏だしと白菜の水分のみで絶品蒸し料理になります。ポン酢などをお好みでかけると美味しいですよ。ササミは取り出して,サラダにしたり和え物にしたりします。 一度で二度美味しいので得した気分になりますよ。 我が家ももっぱら細かくしてサラダなのですが,なかでも子供達が大好きなのはキュウリとザーサイとの和え物です。味付けはザーサイの塩気と少しのごま油,ラー油です。 大人はこれに食べるラー油なんかをのっけると,お酒のつまみになります。 あと鶏胸肉はとにかく片栗粉ですね。グンと柔らかくなるので必ずセットで使います。家族が増えると食費大変ですよね。 お互い頑張りましょう!!

美味しい

HANAHANA
    ラップでささ身を軽く包み麺棒で叩いて平たくする 粒マスタードを中心に塗りくるりと巻く (私は縦中心に塗って縦に巻いてます) 小麦粉→卵→パン粉を付けて油であげる。 チーズや梅ぼし&シソなど中身はアイデア次第で広がります。ボリュームが出て見た目も切ってお皿に盛り付けると豪華です(笑) ささ身を平たくするのはうちでは子どもたちの役割です。

天ぷら

🐶
    ぽちち
    というか天ぷらって以外と節約料理だと思うんですが。 残り野菜でも納豆でもかき揚げにしちゃうとおいしいですよね。 油がたくさんなので健康にはあまりよくないかもですが、お腹もいっぱいになるし、野菜だけでも以外と満足。ちくわでもメインになるし。うちでは天ぷらは魚肉ソーセージをメインにしてます。子供ウケがいいですよ。ただ少なくても家族6人?分揚げるのは大変でしょうか。 胸肉はそぎ切りで片栗粉つけて油多めで焼いて、照り焼きっぽいたれや、焼肉のたれで味付けするとおいしいです。 あとうちはシチューに胸肉つかってます。クリームが濃厚なので気になりません。あとはミンチにして豆腐くわえてつくね風とか。 男の子四人ですか!よく中高生の男の子の食べっぷりは半端ないって聞きますが、うちは女の子二人なのでその気持ちよい食べっぷりを見てみたい気もします。 でも実際育ててたら悲鳴ものですよね。 フルタイムで大変でしょうが、頑張ってくださいね!

わたしのオススメ。

😀
    あい
    にんにくのすり下ろし・カレー粉・お酒・塩を合わせた中に、一口大に切った「とりささみ」を入れて、混ぜます。 フライパンに油を引いて、焼いて下さい。私は片面に焼き色がついたら裏返して、蓋をして火を通しています。 もし、キライでなければピーマンを半分に切ったものをフライパンで焼いて、クレイジーソルトで味付けしたものを添えています。 冷めても美味しいし、お弁当のおかずにもなります。 味付けの調味料の中に、サラダ油かオリーブオイルを少し入れるとパサつき感が軽減されると思います。 ささみは1パックに5~6本入ってるものを使って3人分くらいです。その際、にんにくは1片使っています。味付けはお好みで加減して下さい。 調味料を合わせた中にお肉を漬け込まなくても、絡めてすぐ調理しても大丈夫です。

下処理でプリプリに

🐤
    新妻
    ササミ、高タンパク低脂肪、お値段手頃で、便利な食材ですね。 私は野菜(チンゲンサイ、モヤシ等)と炒めるのが好きですが、育ち盛りや男性の主菜としては物足りないと思うので、焼き魚などのあっさり目のメインの副菜として食卓に並べてます。 ササミをひと口大にそぎ切りにしたら、片栗粉、酒、塩(または醤油)を揉みこんでから炒めると、プリっとジューシーに仕上がりますよ。 肉自体の味が淡白なので、調味はカレー粉、食べるラー油、オイスターソースなどなどメリハリのあるもので。 翌日の主人のお弁当のおかずにも利用してます。

卵、片栗粉をまぶすと

taajaa
    ささみ、安くていいですよね。 我が家ではそぎ切りをして片栗粉をまぶしたものを、肉野菜炒めにしたり、味噌汁やすまし汁に入れます。こうするとぱさぱさせずに柔らかい食感です。 また、そぎ切りにしてしお、胡椒をしたものに卵をくぐらせてピカタにしても柔らかいです。 ささみの漬け焼きもおいしいです。ごま油、カレー粉、塩、胡椒、砂糖、醤油、しょうが、にんにくのたれにつけておき、グリルで両面焼きます。さっと焼くと固くありません。 チーズをはさんでささみフライもおいしいです。 胸肉は、お皿にしょうがの薄切り、ねぎの青い部分、胸肉1枚、酒、お酢少しをまわしかけ、ラップをして5~7分加熱します。お酢を入れるとさめても柔らかいです。これをさいてサラダにしたり、そのままバンバンジーにしたりできます。

おなか満足になりますよ

😀
    あーきょん
    こんにちは。ササミおいしいですよね。 わたしのとっておきレシピを載せてみます。 おかずに困ったときは作ってます。 用意するものは、ササミと春巻きの皮。 そう!ササミ春巻きで~す。 超簡単!巻いて揚げるだけ! 下味つけておけば、そのままでおいしいですよ~ 春巻きの皮にいろいろ敷いて、下味つけたササミを乗せて一緒に巻きます。 ・シソ+梅肉+ササミ ・とろろ昆布+じゃこ+ササミ ・チーズ+明太子+ササミ ・ネギ+味噌+ササミ ・海苔+わさび+ササミ など。 ササミは、半分にして使っています。 5本入りパックと春巻きの皮10枚入りを買えばOKです~ お試しください!

鶏胸肉ですが…

小雨
    お忙しい中の一手間も大変かと思いますが、手軽&冷凍OKなので私がやっている中で最も手軽なパサパサ回避の方法を…。 鶏胸肉の端を切り落としたり観音開きしたりして大まかに切り分けてからお砂糖を少量塗して30分以上置いてから下味→調理しています。 砂糖が保水力を高めるようで、チキンカツにしても食べやすいし、唐揚げにしてもジューシーな感じに仕上がります。私には鶏モモ肉だとちょっと重いのでちょうど良いのですが、モモ肉派だと物足りないかなぁ…。下味を調整すると甘さは気になりません。 あとは、熱湯OKな袋(ジップロック系だと便利ですが私はポリ袋でやります)に、切り分けた鶏とお酒と塩(が基本であとはお好みでハーブなど)を入れ空気を抜き、沸騰したお鍋にドボン。再沸騰したら火を止め蓋をして完全に冷めるまで放置…という茹で鶏もよくやります。 緩やかに火を通す事で柔らかく仕上がるので、ハムみたいにサラダにしたり、更に軽く炙ってグリルチキンにしたりタレをかけたり絡めたりすればメインになります。 焼肉のタレだとごはんも進みます(笑)し、照り焼きや味噌系等タレを替えるだけでバリエも広がりヘルシーで手軽ですよ~。

それならば

🐧
    カラフル
    お料理が出来るのでしたらお勧めします。お料理サイトのモバれぴを。携帯トップからモバれぴと検索→レシピ検索No.1モバれぴです。食材が一つしかなくてもレシピを探せます。

私も知りたいです

のの
    夫がささみ大好きです。 私が活用しているのは「片栗粉」です。 細切りにして片栗粉にまぶし、お湯にくぐらせると、サラダにするにもしっとりなめらかな触感です。うちでは、ジャガイモ、ピーマン(ししとう)を千切りにして、土豆肉絲みたいに炒めるのによく使います。 平たく開いて、片栗粉と塩コショウ(カレーパウダーなど)をまぶしてこんがり焼いても、外側はカリッと、中身はしっとりしてます。 卵と片栗粉とゴマや、青のりをまぜた衣で、揚げ物(てんぷら)にしてもおいしいです。 手間がかかるのなら、卵白、片栗粉、調味料と香味野菜(オオバ、セロリ、人参などなど)と一緒にミキサーにかけて、油で揚げてナゲットにするものありです。 あとはささみかつですかねー。 夫がとにかくささみ好きなので、私も楽しみにしてます!

ささ身大好きー!

みかん
    子供が産まれてからささ身を買うようになり、その手軽さとおいしさと値段に今ではすっかりトリコです ・ささ身のホイル焼 大きめのアルミホイルに軽く油を塗って、スライス玉ねぎ・一口サイズに切ったささ身・薄切りしいたけを乗せ 上から味噌・マヨネーズ・おろし生姜・荒微塵長ネギを混ぜたものを塗ります お酒を軽く振り入れたらホイルで包んで(必ず密封!)フライパンに並べ、ホイルが3分の1うまるくらいに水を入れたら蓋をして蒸し焼き ある程度水がなくなって中まで火が通っていればできあがり ・ササミカツ 塩胡椒したささ身に小麦粉・卵・パン粉の順で漬けて普通のカツと同じように揚げる 玉ねぎ・焼いたベーコン・沢庵を荒みじん切りにして、マヨネーズ・粉チーズと一緒に混ぜる これをササミカツにかけて食べると絶品です!お好みでレモン汁を混ぜるとサッパリします ・ささみとキュウリの和え物 軽く塩胡椒して蒸したささ身と胡瓜の千切りをカラシ醤油で和えるだけ やっぱり揚げたり蒸したりして肉汁を閉じ込めるのがおいしく食べるコツですね 鶏胸肉を使うレシピなら大抵はささ身で代用できますよ

少ないけど

🙂
    ささりん
    ささみ大好きです。唐揚げにして手作りのタルタルソースをかける(ソースはらっきょうを使うと簡単です) 笹身を真ん中に切身を入れてゆで卵とマヨネーズをあえたものを乗せトースターでチン上記のものをピーマンに包んで焼くのも有です。 ジャガイモをラップでチンして適当に切り耐熱容器に入れ茹でたササミを裂いて塩コショウして、ミートソース(市販でOK)蕩けるチーズを乗せミートグラタン風。あと、ささみレシピで検索すると色々出てきますよ、活用してみてくださいね。

片栗粉でまぶして

ねね
    母が良く作っていました。 薄くそぎ切りにして片栗粉でまぶします。 それをゆでて氷水にとって冷やします。 お好みで辛子醤油、ケチャップ、マヨネーズ、梅醤油などなど。 結構かさもますので、ただソテーにするよりも食べでがあります。 夏場食欲のないときにはさっぱりします。 残ったら砂糖・醤油・みりんでからめてお弁当のおかずにも。 最近私が作るのは、観音開きにひらいて、細かく包丁の背で軽く叩きます。 小麦粉をつけてソテーし、最後に砂糖・醤油・みりんで蒲焼風に。 あるいは小麦粉の中にカレー粉を少し入れてソテーするとカレー風味。

ささみ好き~

🐤
    ささみ好き主婦
    自称ささみ好きです。 中でも一番好きなのは「ささみチーズフライ」です。 ささみを観音開きにしてチーズや大葉、梅肉などはさんでフライに♪ あとは「ささみ野菜ロールフライ」もおすすめ! ラップにささみをのせて、上からラップでサンドして、麺棒などで叩きます。 アスパラやニンジンなどお好きな野菜をクルクル巻いてフライにします♪ 野菜でボリュームが出て、見た目は「ビッグフライ」で、男の子には大ウケだとおもいますよ~ ささみを茹でて細かくさいてマヨネーズと和えると、ツナマヨ風になりますよ♪ また、マヨで和えずにバンバンジーにしてもいいですよ♪ 色々試しましたが、以上が美味しいささみ料理です。 4人のお子さんにおなかいっぱい食べさせてあげてくださいね☆☆☆

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示