詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 子供の育て方にうるさい義理の両親に困っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の育て方にうるさい義理の両親に困っています

レス13
    (トピ主0
    😢
    ももんが
    恋愛
    あと数日で1歳になる娘に関して色々言われるのに凄くストレスを感じています。 現在もなのですが、妊娠出産は海外に住んでいたので、干渉される事はなく過ごしました。産まれてから手伝いとしょうして義理の母が3ヶ月滞在。 こちらも何も分からない初心者なので確かに助かったのですが、彼女の思うように御世話を(娘の)しないと機嫌が悪くなり、そうするまでず~~~っと言われ続けて正直うんざり。 少しでも鼻がぐずぐずすれば、ちゃんと服を着せないからとせめられ、泣きやまなければ「ミルクをあげなきゃ!」と30分前にあげたのにも関わらず言われ、「泣く原因は他にもあるんですよ~ミルクはそんなに頻繁にあげるのはちょっと。。。」と言えば「私は育児の先輩なんだから、あなたが正しいとは思えない!」と言われあまりにも自分の思う通りに出来ず、3ヶ月まるで自分はメイドさんなのか?と思うほどでした。 3ヶ月経って帰った後、数ヵ月後にまたやってきて3ヶ月滞在。離乳食作りも最近まで全くさせて貰えませんでした。手を舐めるのはだめ、涎が出すぎるのは良くない(自然な事ですよね?)危ないからおもちゃを舐めるのは駄目。。。ととにかく駄目駄目と規制が厳しくて子供をのんびり育てられなくて困っています。 今は日本に帰った彼女ですが毎週3回もSKPYで何を離乳食に作ったかみせなきゃいけないことになっています。非常にストレスが貯まっていて、また2週間後にまた様子をみに来るのですが、今から嫌でたまりません。将来日本に帰らず、このまま海外に住み続けようかと考えるほどです。 どうやったら私のやり方を納得してもらえる、かつ義理の両親(主に母親)と仲良くやっていけるでしょうか?拒否反応がでて、どうしても彼女に会いたくないと言う気持ちが強くて困ってしまっています。。。

ランキング

レス

そりゃ嫌だ!!

クローバー
    海外まで頻繁で呆れちゃいますね~。 これが国内ならどんなになるか想像するだけで頭いたくなりますね。 皆さんも言われると思いますけど親の事は実子が担当ですよ! 義理の関係の者が言うとこじれちゃうし、それこそ憎しみあって絶縁にでもなっちゃいますもん。 子育てに関わらず嫁姑関係は旦那様次第! うちは旦那が頑固で言ってもどうせ言う事を聞いてもらえないのがわかっているので義母はな~んにもいいません。 主さんの状態になったらうちは旦那が一喝してすぐさま終わりです。 ってゆうかここまでのさばらせません 笑

ひたすら

匿名子ちゃん
    現代の育児について理屈で対抗するしかないですかねぇ~…… そちらで、最新版の日本の育児書は手に入りませんか? 一読すれば、義母さんの言ってることがいかに昔の育児かということが判ると思うのですが。 それから、実際に小児科で確認するのもいいでしょう。 とにかく理論武装した方がいいと思いますよ。 涎が出過ぎるのはよくない→「自然ですよね?」じゃなくて、 →「涎がよく出る子は虫歯になりにくい(医学的根拠あり)からむしろ今はいいことなんですよ」 30分でミルクあげなきゃ!→「頻繁にあげるのはちょっと…」じゃなくて →「ミルクの場合頻繁にあげてしまうと消化しきれず内臓に負担をかけるんですよ」 くらいは返せるくらいにはなりたいものです。 理論武装することで、あなた自身も自分の育児に自信を持てるのでは? 何か言われたときに、すぐに正しい意見(ちゃんと根拠があるもの)を笑顔で返し続けていれば、 義母さんもある程度諦めてくれるんじゃないかと思うのですが。 私は義母にとって「育児に関して頑なな嫁」ですが、同時に「しっかり調べていて安心出来る嫁」でもあるそうです。

放置する

🎶
    eaglewing
    夫に、これ以上の干渉は耐えられないと明確に告げ、 相手をしないことです。(私はおとこ)

ご主人何してるの?

かさね
    旦那さんに言わないの?旦那さん何してるの? 嫌なら自分で戦う。報告しない。来ないように言う。また現地の友人はいますか?頼んで看護師とかベビーシッターとか小児科医師とかとにかくプロとして、現地語で義母にアドバイスする(笑)義母にあなたが通訳のふりしてダメ出しの嵐をすればいい。 私は義母に保健センターで、保育所の子育て支援の先生が、小児科の先生が等々話をつくって義母と戦いました。 だって卵はいきなり全卵あげるし子供が暑がっても服を重ね着させるし予防接種順番が違うと怒るし。 あなたはメイドじゃなく母親でしょう?

ご主人に話して、きちんと伝えてもらいましょう。自分で育てたい

ユメ子
    子育てにうるさい義両親。

ごめんなさい!

クローバー
    海外のときは干渉されず、帰ってきてからの干渉でしたね! 間違えちゃいました。 それににしても滞在期間が長すぎです! 『(寂しそうに)お義母さんがいるとあなたとイチャイチャできないし、私一人の育児であなたが不安なら私の母にも同じ様にきてもらうわ!』 ってどうかしら? 義母の手伝いはいらないとゆうことで! 旦那さんだって逆の立場なら嫌だろうにね~

ひえ~~~ですね。

😀
    直子
     離乳食をいちいち見せなきゃならないって…それは面倒くさいですね。  家は旦那が姑と私の間に入らず、何かあったら直接言っても良い、と 言われてるので、何かあればガンガン言っちゃってます。旦那はビシッと 言えるタイプじゃないんで…私にも姑にも。それにもう結婚して長いです からね…  旦那様がビシッと言えるタイプなら旦那様から言ってもらったら? それが出来ないなら、徐々にでもどうしても嫌な事だけは姑さんに言って、 気付いてもらわないとこれから大変になってしまうと思われますが…。  もしそれで姑さんが怒ってしまわれても、もうそれはそれでしょうが ないです。  今大切なのは、主様が精神的に安定してお子さんをみてあげられる事。 我慢も限界にきたらはっきり言うのもやむを得ない事だと思います。  子育て大変ですが無理しすぎないでくださいね。

キレちゃえ、キレちゃえ!

くれーぷ
    それは仲良くやろうという気持ちを捨てた方がいいです。 完全に音信普通にしちゃえば? うちも、旦那がガツンと言ってくれるし、 言わない時は私が言わせてますが、 主さん宅ではどうなんでしょう?

気持ちわかります。

🙂
    嫁3年目
    私も7ヶ月の妊婦です。両家ともに初孫ということで、期待を持たれています。以前からの義母の発言で、子供をうちに(義母の家)預けるよーに!!義父も暇!!嫁は働いて旦那を助けてあげて。と何度も繰り返し言われ続けて嫌になってます。育児は私の楽しみです。 そんな発言に対しても、いつも笑って誤魔化していましたが…ある時実母から、あなた(私)が悪い!!と…。 義母に主導権をもって当たり前のよーにさせてるのは、あなたでしょ!? そんな曖昧な対応をすれば相手の主張が強くなって当然だ!!と指摘されました。 子供を可愛がりたければ、私に良くしてくださいね。位の度胸で構えてないと、ずっと義両親のペースだ!!と言われました。 確かに…!!良い嫁を演じていたので、口答えもほとんどせず(私の意見を聞かないのが普通になってます)言われるがままに頷くいていましたが、子供も生まれるし、演じるのは辞めようと思いました(笑)憎まれても何でも自分の信念を表に出して嫌なものは嫌だと、ハッキリしていきます。旦那にも同意はしてもらえました。嫁の立場って気遣いが辛いですよね…。でも子供の環境を守れるはピ主さんです!!

パソコン壊れた

タンゴ
    ことにして、スカイプのカメラにガムテープでも貼っちゃえば? まあ通信は旦那さんに丸投げして、離乳食は見せない。 新品のパソコン買ってくれちゃうかもしれませんね(笑)

私ならぶち切れて終わる。

みかん
    私なら、間違いなくぶち切れますねー(笑) なんでそんなに気になるんですかね?? 暇なんですか?不思議です。 また、赤ちゃんを育て直したいのか、よほど主さんの育児が信用されていないのか? とにかく、ぶち切れてみてはどうですか??

一緒に実のお母様に来てもらえないのですか?

芍薬
    同時滞在で、実の母と娘が孫の面倒を見ていたら、そこまで言えないのでは? とりあえず、明日、パソコンは壊れてください。 スカイプ無理になりました~!が良いです。 自分の子供は自分で育てたいんです!お母様は、夫の時に味わえましたよね?もう終わったじゃないですか。 私だって自分で子育てしたいんです!と、言ってみる。 それか、「それじゃダメって、プロに言われてるんで、すみません~」と毎度、子供は取り上げる 離乳食も「作らないでくださいね、私が作りますから~♪」と、にこやかでも、ハッキリ言った方が良いと思いますよ ぐずぐず言っても「作ってる間、相手して頂くと助かります」と、他のことを頼むとか ペースを掴んでいけると良いですよね 来る頻度も、お姑さんの提案より1・2ヶ月ずつのばして、頻度を下げた方が良いかもしれません 普通じゃない人に、普通の対応していても、我慢が続くだけですよ。 御主人から言っていただくのが良いんですが いちいちスカイプで離乳食を見せることまで承諾していたら図に乗りますよ トピ主さんが図に乗せてるとも言えます。

「この子は私の子」ですって何故言えない?

わわわ
    「私が子のこの母親です。」って何故言えない。 「私は自分で育てたいから子供を産んだのです。人に育ててもらいたくて産んだんじゃありません」って何故言えない。 「世界中に子供がいっぱいいてその子達はアナタの助けが無くても皆育っている。 その子達のお母さんがお母さん流のやり方で育てていて皆問題なく育っている。」って何故言えない。 どうして夫とこの問題について話せないの? どうして一度ギャッとキレないの? お母さん、子育ての時期は短いのよ。 自分の子供は自分で育てましょう。