詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミスした上に嘘をつきました

レス9
    (トピ主1
    最低なやつ
    仕事
    今日、同僚のミスが見つかって、 上司が、他にミスはないかと聞きました。 私は把握していた自分のミスがあったのに、知りません、と思わず答えてしまいました。 発覚する、しないは別問題として、最低なことをしてしまいました。 上司にミスをするような奴と思われたくなかったんです。 明日正直に話して、ミスの処理をしたいと思います。 ただ、ミスをしてその上、ごまかそうとしたと、 はっきり伝えるのが本当に情けなく、つらいです。自業自得ですが。 批判レスでも結構です。 何か言葉をかけてください。 寝ないといけないのに寝られません。

ランキング

レス

言うのは早ければ早い程・・・

😍
    芦田
    相手に失礼ではありません。 早く、正直に言いましょう。 訂正は早ければ早い程、信用を失う率は、小さいです。 誰だってやりたい事、自分は良く見せたい・ できないって思われたくない と言う人情のようなものですが、 ミスって隠しても、その時はよくても、 数ヶ月後(3ヶ月とか)にいきなり発覚したり、 他の人が見つけて、騒ぎになったり、 入力等の記録とし、ID等が入っていて、 本人・何月何日何時何分頃(入力) と分かるようになっているものだろうと思います。 ミスはほぼ隠せないのです。 言った方がいいです!

要領の悪いように見えますが・・・

暗野 雲
    「自覚してませんが、不安になりましたので、見直しさせてください」 と当方でしたら、発言します。 もともと、把握していたミスは、その場で発見した事にして修正できますし、新しいミスが見つかるかもしれません。 何より、制止された場合は、ミスが見つかった時の責任が軽くなる可能性がありますからね。 もう手遅れかもしれませんが、次回以降の参考までに。

部下のミスは想定内です

ゆゆ
    30人ほど居る部署の役職者です。 こちらの立場から言わせて貰うと部下のミスはある程度想定内です。 隠す人が居るというのも悲しいですがやはり想定内です。 ですがミスは大抵の場合早く発覚した方がフォローが楽で被害が小さい場合が多いため出来れば早くご報告いただきたいです。 そのご報告の時ミスをした本人が「どのように」「いつまで」片付けるかを提案してくれるとその内容が遠回りであったり、間違えたやり方であってもその部下はまだ伸びしろがあると評価します。

正直に、早急に、お伝えして下さい。

望月
    職場で嘘をついてはいけません。 バレないミスも嘘もない。 ただちに謝罪してメモをし、二度とは繰り返さないようにして下さい。 黙る方がずっとタチが悪いでしょう。 本当にミスと言うものは、今現在は何もなくても、発覚するまでは時間が掛かるものです。 それまでまさか退職して辞めて、残っている社員にやらせるわけにも行かないし自分の事は自分で責任を取る時期は、早ければ早い程、 自分が振りかぶる火の粉は、範囲が狭いです。

これからの糧に…

🐱
    あみあみ
    責任感の強いトピ主さん、まだお若いのでしょうか? 今回は自分の中で残念なことをしてしまったと思います。 でも次に同じことが起きたら、きっとその時は正直に言えるはず。 ミスは誰でもします。 大事なことはミスを誰がしたか?ではなく、ミスをどのようにフォローするかです。 若い内は色々思い悩みます。 これから理不尽な上司の命令や、自分に非はないが部下がしたミスを庇って謝らなければいけないことも出てくるかもしれません。 そしてそれらの経験は後々仕事以外の社会においても役に立つことでしょう。 結婚して子どもを持って、家族を守るために頭を下げなければいけない場面などあるかもしれません。 真面目なトピ主さんは今回の謝罪は色々な意味でショックでしょう。 でもそのショックが大きいほど、次に活かせると信じて…。 応援していますよ、頑張ってしっかり怒られてきて下さいね!

勇気に乾杯です

Zero
    アップされるのが遅いから眠れたか心配です 大丈夫ですか? ミスを隠そうとした それはもちろん良くはないのだけど それを後日自分から正直に話す この決断素晴らしいです ミスは誰でもするのですよ どんな優秀な人でも 自分のミスを認めどう対処するか これが大切なのですもの 勇気ある決断で大きく成長される事でしょうね 今夜はゆっくり寝て下さいね

トピ主です ありがとうございます

最低なやつ
    レスをくださった皆様ありがとうございました。 今朝、ミスを報告し、対応をしました。 まだ対応は明日以降も続きますが…。 上司は、体制も不十分だったし、君じゃなかったらもっとミスが出てるよ、 と言ってくださいましたが、 関係各所にお詫びやらフォローやらをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 嘘をついたことも、早ければ早い方が対応が早くなり、お客様のためだよ、と言われただけでした。 皆様のお言葉、読んで号泣しました。 どのお言葉も今後仕事をする上でためになります。身に染みました。 私は本当にいろいろな意味で未熟な人間です。 もっとがんばらなければ…。 ありがとうございました。 今日はとりあえず寝ます。

とっさの判断を誤ること

ほにょり
    大事なことなのに、判断を間違うことってありますよ。 そりゃ勿論、良いことじゃないですけれど。 トピ主さんは、ミスをしたくない、 ミスをする自分は恥ずかしいという気持ちを持っていて、 それ自体は悪いことではありません。 誤魔化しの方向に行ってしまったのが良くなかっただけ。 正直に上司に報告し謝罪すれば、良いのです。 叱責はされるかもしれませんが、 それで今後の判断の時に、 間違えないようになりますよ。 誰だって完璧ではありません。 大事なのは、失敗の経験を今後にどう生かすか、です。

いい上司だね

最初はみんな初心者
    いい上司に恵まれましたね。 同じようなことがあってもあなたならもう大丈夫ですね。 いつかもし自分が後輩や部下を持ったとき、 今回のこと思い出して対応してあげてくださいね。 あなたは自分のミスを認め、謝罪し、大きく前進しました。 いい経験になりましたね。