詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の不倫行為を言いふらす人

レス18
    (トピ主1
    usasa
    ひと
     アラサーOLのusasaです。  タイトルにある通りですが、自分の不倫行為を言いふらす人ってどのような心理状態なのでしょうか?  実は長年の親友Aが現在不倫をしているのですが、先日、Aが主催の飲み会に参加したところ同席していた全員が不倫を知っていました。Aの仕事関係の人もおり、数回しか会ったこともない人も知っていたのでびっくりしました。彼女が自分から話したようです。  自分が訴えられる立場であり、どう見てもマイナスイメージにしかならないのに何故自分からベラベラ話すのか?この話が広まって傷つく人が出ることが分からないのか?不思議でなりません。  価値観の違いといえばそれまでかもしれませんが、あまりにも理解できない構図に固まってしまいました。  その後もAに「私の彼と会わない?彼も会いたいって」と言われて困惑しています。  「彼は離婚するの?Aと結婚するからその挨拶ってこと?」と聞いてみると、「ごはんするだけだよー」と笑われてしまいました。  私にどんな立ち位置を期待しているのでしょうか?全く意味が分かりません。  もともと恋愛をするとまっしぐらな性格ではありましたが、異常な感じです。  彼女は病んでいるのでしょうか?  これが有名な「2人の世界」なのでしょうか?  

ランキング

レス

ただのバカ

😑
    さてと
    恥さらしなのをわかってないんですね。 これじゃ相手の奥さんにバレるのも時間の問題かも。 私は「会わない?」と言われたら 「そんな女に見境の無い人に会いたいとも思わないな。  奥さん連れてくるなら会ってもいいけど(笑)」 と答えます。 どれだけ良い友達であれど人として間違った事をしていれば それを1度は教えてあげるのが親友じゃない? それ以降、彼女がどうするかは彼女の人生なので積極的には関わりませんが 「悪いけど不倫している事を言いふらしたり恥ずかしいと思えない感覚についていけない。  私の前ではその話しないで欲しい」 と伝えそれでも話してくるならばしばらく会うのを控えます。

いるいる

🐴
    moyako
    武勇伝なんじゃないの?その人的に。 やんちゃを言いふらす、みたいな。 褒められたことじゃないのに自慢する、みたいな。 他人事だから、と、面白がるしかないデス。

かの有名な「二人の世界()」です

🎶
    不倫征伐
    そうです。完璧に周りが見えてない状況ですねぇ。 会う必要なんて無いですよ。どの面下げて不倫彼女の友達に会うつもりなんでしょうね~不思議。 「私の彼に会わない?」と聞かれたら「えっ?“私の”彼?あなたにそんな人いたっけ?あー借り物の?あれ奥さんのでしょ」と煽ってみたいと思いました。

周りに認めてもらって正当化したいのでは?

えりす
    不倫だけど、私たちは愛し愛されている。 本気なのよってことを皆に認めてほしいのではないでしょうか。 あなたに「恋人と同じ」というのを見せたいんだと思います。 男性も外では独身のように振舞っているんだろうなぁ・・・

モテ自慢のつもりなのでは。

あいぽ
    アラサー女性です。 私の長年の女友人も、社内不倫してることを意気揚々と喋りたがります。社内不倫ですよ?同僚にも話してるみたいです。 不倫男の常套句「妻とは上手くいっていないんだ」を信じ込んで、「実際に彼が愛してるのは私なんだけどね。」とか言ってます。 「彼は離婚したいって言ってるんだけど(←こういう場合、大抵は口先だけ)私はその気がないからこまるのよねえ~」とも言ってます。 完全に「不倫しちゃってる私」に酔いしれてるのだと思います。 私も「彼に会ってくれない」と言われ、断ったのですが、電話がかかってきて、不倫相手と電話で会話させられました。あれは何の意図だったんだかさっぱり分かりません。 他にも「いつも行くコンビニの店員が私に気があるみたいで」とか言う人なので、モテ至上主義なんだろうなーと思いました。 しかもそのモテ具合も、ほとんどが「思い込みじゃね?」って感じだし・・・。 そういう人とは、もう価値観があわないので、一生平行線だと思いますよ。 学生時代は仲良かったんだけど・・・社会人になってから変わっちゃいました。

自分の場合だけはプラスイメージだと思っている

😑
    ミミ
    もう今は付き合っていない友達ですが、彼女がそうでした。 30代から不倫を始め、40代始めまで続いていたようです。 私と会うたびに「私の恋は運命なの。世の中の汚い不倫とは違うのよ。夫もいい人だし彼もいい人でタイプの違う二人に愛されて最高!」と。 罪悪感などゼロだと言ってました。 「レベルの高い二人の崇高な出逢い」だから、特別なんだそうです。 普通は隠すものだと私も言ったのですが、「結婚してても特別な女性は世の中が放っておかないもの。幸せのおすそわけしてるのに、批判するのは嫉妬してる証拠ね」と。

2人しっています。

😀
    アラふぉー
    1人は不倫から略奪婚した人。はじめて会った日にいわれました。 2人は、究極の運命の出会いだったそうです(笑)酔いしれながら教えてくれました。馬鹿じゃないの?ってまわりには陰でいわれてました。結局現在は旦那さんが浮気しないか必死で監視しています。 もう1人は、社内で2人の人と不倫していた同期です。もちろんまわりにいいまくりですよ。こちらも別れた後も酔っています。相手に子供が産まれたから2人で泣く泣く別れたそうです。最初から男はそのつもりなのがわからないのでしょうね。社内では自分でいいふらすので、不倫は有名でした。 共通しているのは、考えてないおしゃべりですね。人の秘密もガンガン言いふらします。信用できません。

自慢したい

マッツィー
    セックスレスを理由に不倫していた友人がいましたが、30台後半(当時の年齢)になっても女として見られていることがうれしかったみたいです。しかも相手は、有名大学の大学院出身とか、有名企業に勤めているとか、サムライ資格を持っているとか…、要するに自慢です。会わせたがるのは、たとえばイケメンの彼を見せたいという意識があるのではないでしょうか? また、お友達は世の中がイメージするような「不倫」とは違う、「こんなに堂々と会っている」「普通のお付き合い」ということをアピールしたいのでは? ま、いずれにしても、スルーしたいですね。

そもそも

はてな
    既婚主婦50代です。 私にも食事する関係の男友達はいます。 以前やっていた仕事の同僚や学生時代の仲間等。 そもそも食事や飲みに行く程度の関係が不倫になるかどうか。 それすらイヤな人もいるのでしょうけれど、 我が夫婦の中ではOKです。 夫も仕事関係の女性とランチや食事しますし。 土日は必ず夫婦でいるとか、月に数回程度が何十年と続いている為、 夫婦での信頼関係があれば、後はその夫婦の考え方だと思います。 私自身は食事レベルで不倫とは言われたくないですね。

いました、私の周りにも。

😨
    あんり
    はじめまして、レスさせていただきます。 前に勤めていた職場で、同期の女性4名中、なんと2人が不倫していました。 どちらも同じ社内の男性と・・・です。 うち一人は数か月の付き合いで終わったらしいですが、もう一人は何年もずるずる続き、途中、奥様に気づかれる、彼女の妊娠と中絶、いろいろとありました。 そのタチの悪い方が、聞いてもいないのに自分から彼との関係を話してきました。ほぼ毎日、カフェだディナーだと誘われ、彼女の話に付き合っていました。さすがに彼は同席したことはありません。 私が「不倫なんて犯罪やで」と言っても、「んー?」という感じ。本人としては、あくまで自分たちは「カップル」であって、好き同士で付き合ってるんだもーんという主張。私に彼との話をするのも、普通の恋バナのつもりなんだそうです。 恋は盲目と言いますが、まさにその通りだなと思いました。不倫はいけないことだと頭で理解できる人は、そもそも不倫をしませんものね。 Aさんも、usasaさんに「彼氏の話をしたい」だけなんでしょうね・・・。 不倫に付随するリスクを、本気でわかっていないからできるのでしょう。

認められたいから

多分
    オフィシャルなカップルじゃないから、言いふらして、周囲にだけでも公認になりたいんじゃない? 私も友人から不倫相手を紹介されたよ。 巻き込むなっつーの。

不倫カップルの求めるものは

😑
    へげぱち
    彼らは「私たちのことを分かってくれる人」を探しています。 だからそこかしこに言いふらします。 嫌悪感を示さない人なら、誰でもいいのです。 変だなあと思っても言葉に出せない人、態度に表さない人に彼らは甘えます。 彼らが求めているのは隠れ蓑です。 それが、彼らが期待しているあなたの立ち位置です。 食事をご一緒したら、次はどこかに遊びに行くことになるでしょう。 そして次は泊りがけの旅行になります。 もちろん既婚者の方は「仲間内で旅行」という口実を使います。 Aさんの方も「親友と旅行」でごまかすでしょう。 実態はとんでもない。連れまわされる隠れ蓑はいい迷惑です 関わるとロクなことはありません。 おっしゃる通り、彼らは徹頭徹尾「2人の世界」。他は通行人以下の扱いです。 しかし、周りはそうは見ない。「もしかしてあの人も?」と悪い想像を膨らませるでしょう。 同類と誤解される前に逃げたほうがいいです。

しゃべりたいエキスが脳からダダ漏れに違いない

りんこちゃん
    その分泌のメカニズムについては謎が多いですが、同じ行為でもダメと言われると余計にやりたくなってゾクゾクする・・ 子どもの頃親に隠れて行うイタズラが妙にスリリングであったのと、当たらずしも遠からずではないでしょうか。 それより「友人の不倫相手との食事」ですが、 彼女は不倫相手をトピ主を同伴させる事で「私と彼は友達にも認めてもらった仲よ」と自己満足したい手段としてトピ主を利用しようとしているに過ぎません。 同伴すると、不倫を否定しなかった→肯定した→応援した・・と尾ひれ背ひれが付いてトピ主にも被害が及ぶ可能性がありますので、 友人としてハッキリ不倫を否定せよ!とまでは申しませんが、食事は多忙など理由にしてお断りした方がよろしいかと思います。

うんうん

ピザパン
    いたいた!私の会社の年上の同僚もそうでした! 「○○さんの愛人なの~」と嬉しそうに自慢げに語ってました。「学生時代は3ケタくらいの男性と関係をもったわ~。」とも言ってましたね。 本当に馬鹿なのかしら?と思いました。 後からその話を聞かされた私たち同期は哀れな目でしか彼女を見ることができませんでした。そして自然とプライベートで仲良くなることはなくなり、あくまでも会社の中だけの人になりました。自分に彼氏が出来てもなぜか彼女だけには言えなかったり(見境がないのでとられると思うと怖い)。 ほんと、ただの勘違い女ですよね。きっと私は奥さんも子どももいる人から心を奪った!でも不倫だからつらいの~とヒロインぶっているんでしょうね。 きちんとした生き方や恋愛をしている人から見たら、相当痛い人、近づきたくない人、としか思えないのですけどね。

自慢じゃないですか?

高菜
    「私は普通とは違う恋愛をしている」という勘違い的な。 それか、中学生が万引したことを自慢気に人に言いふらしているのと同じような感じを受けました。 どちらにしても普通じゃない…。

私は言わなかった

😨
    りりー
    皆が同じではないよ。 私は絶対言わなかった。 辛い胸の内を聞いて欲しいとは思いましたが、不倫相手の彼を周りに見せようとか紹介しようとかは思わなかった。 紹介されても困るだろうし、バレて終わりになりたくないっていう勝手な理由もあったけど。 自慢したいくらいイケメンだったけどね。 言いふらしたら自分の立場が悪くなるだけだもん。

ひぇ~

usasa
     親友Aのような人っているのですね!  似たような体験談が多いので私が知らないだけで典型的なパターンなのかと納得してしまいました。  そのような思考回路ゆえに不倫をしてしまうのか、不倫しているからこそそのような思考回路なのか悩ましいかぎりです。  最初の不倫報告からびっくりして「余裕あるね~。慰謝料とか婚期のあせりとか超越してるね~」と低俗な反応を示してしまいました。  それではいけないと何度か諭したのですが、それでも今度の食事の話です。  皆様のレスを見て、やはり相容れない価値観であると痛感しました。  もはや親友というより遠い異国の人のようです。  Aと不倫男の間では、Aのことを「ラーマちゃん」と呼んでおり、その由来は「ラマン(愛人)→ラーマン→ラーマちゃん」と教えてくれました。  驚愕です。ちなみに不倫男のことは「私の王子様」だそうです。  いつから日本ではハーレム制度が適応となったのか?嫌悪を通りこして好奇心すら湧いてきます。  付き合っていると本気で疲れてしまうので、ご忠告通り遠くから見守っておくことにします。  

聞く側も不愉快だから必要以上に言いふらしてるように感じる

🎶
    いわきまん
    不倫はどんなに燃え上がろうとお役所の紙切れ的には他人だし、牧師さん・神父さんから祝福を得るのは難しい立場。 ならば 友達に認めてもらいたい・祝福してもらいたい て事じゃないかね。 不倫の場合、不幸な人が最低限1人(不倫相手の配偶者)が存在する以上、独身カップル&結婚した人と同じようには祝福できないものなんだが、 当人としてはそんなのむしろ燃え上がる燃料で、独身カップルや結婚した人と同じように言っていいじゃん、と思いペラペラ喋るのだが、 実際には”認めてもらいたい”部分が独身カップル&結婚した人よりも強いので、表現や頻度が大きくなる。 聞く側も不愉快な内容だけに、しつこく感じる。 →不倫してる人は必要以上に言いふらしている という評価になる。