詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後について

レス6
    (トピ主0
    MINASUOKA
    ヘルス
    はじめまして。 とても変な質問かもしれないのですが、とても悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。 最近、老後のことがとても気になります。 金銭的なことではなく、 定年になって、 80歳のおばあちゃんになって、 親も死んで、伴侶も(もしいたら)先に死んで、 一人になって、 うまく言えないのですが、「何もすることがない状態」 というのがとても怖いのです。 最近、テレビや読書、パソコンなどの娯楽にも全く興味を持てなくなってしまい、 そういう心理的な状況からの影響もあるのかもしれないのですが、 (出来るのは料理くらいです…。) もし、しごとが出来るとして、 老後になっても働けるのって、農業のほかに何があるのでしょうか。 (最近ではそんな変な理由で本気で専業農業を生業にしようかと考えてしまいます…) シルバーさんなどは一日働けるしごとってあるのでしょうか。 お年寄りの方がどのように楽しく日々を送っているのか、 私は、今から孤独でなにもない毎日を想像してしまって、 ゾッとしてしまいます。 説明が下手で申し訳ありません。 また、もし皆さまだったらどのように毎日を過ごされるのか、 教えていただけたなら幸いです。 長文乱文しつれいしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

地域を大切に

らん
    地域活動に目をやりましょう 相互関係のネットワークを持つことです

友達がいれば楽しいのでは?

えりす
    シルバー人材センターの自転車置場のおじいさんたちや生涯学習教室のおばあさんたち、楽しそうですよ。 私も定年になったら写真とか日舞とか習って楽しく過ごしたいな! それにはやっぱり貯えが大事だな・・・と思う毎日です。

わかります

かな
    現実に皆必ずそういう時は来るのに、あまりこれを問題にする人が少ないのは、今を生きるので精一杯なのか、なるようにしかならない。考えても仕方がない。と思う人が多いのでしょうね。 でも私も考えてしまいます。子供の負担にもなりたくないし・・結果一人ですね最後は多分。 その時の為にも、近所の友達は大切にしたいです。友達が一人ぼっちになったら、やっぱり気になって、たまにお茶とか誘うと思うんですよね。そういう人がいるかいないかで全然気持ちが違うと思う。 後は、子どものビデオ沢山とってます。年取ったら「自分の人生は良かったなあ~」っと思えるように、楽しい瞬間は逃さずに撮る様に心がけています。 後は、図書館に言ったり、ビデオ鑑賞三昧をしたり、子どものために手作りの何かを作って、時々送ったり、ガーデニングしたり、公園を散歩しに言ったり・・って感じでしょうか。 年取って、子どもをあてにしないために、土地代はかなり奮発し、車がなくても交通の便の良い所に購入しました。ホントは田舎暮らしが好きなんですけどね! 考えてないよりは、少しは考えてた方がいいと思います!!

自治会長

🙂
    きな
    40代後半です。多分主人が先に逝くので(笑)、老後は近所の友人達と自治会、婦人会を取り仕切って旅行や食事会をバンバンやろうって話しています。現在の自治会長がものすごく締まり屋で、会費を何百万も貯めこんでるので、皆でパーッと使う計画を立てています。 また、友人の母上は50代になって始めた卓球にはまってシニアの大会で優勝する位の腕前になっています。 私の母は今はガンの闘病中ですが、ずっと洋裁で生計を立ててきて今でも仕事をしています。体調がすぐれないので昔のようには働けませんが、1年ほど前まではバリバリ働いていました。何十年ものお得意さん達がいるので、なかなか辞められないようですがそれが生きがいでもあるようです。

独居老人の告白

老人だよん
    >「何もすることがない状態」 というのがとても怖いのです。 頭の中で考えると「何もすることがない」だなんて人間の屑が云う言葉です。 ↑そんなことは絶対にありません。生きている以上することはたくさんあります。

専業農業-簡単に言わないで下さい

🎶
    おばさんです
    農家をされてる方 された方が 怒りますよ。どんだけしんどいか! 農家1本で食べて行くには広大な土地が必要です。米だけではたしか6反で17本だったかな?1本60キロ=12000~14000円位です。年間 20万から30万位です。 そこにガソリン代 機械代 肥料代 日当 など入れたらマイナスですよ。コンバインなんて今は200万近くするのでは?耕運機 田植え機 トラックターほかいろいろ この世で一番しんどい仕事だと思います 重労働だよ。1日働いて見なさい あくる日は寝込みますよ。