詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社での仕事の他に副業

レス4
    (トピ主0
    ボンビ
    話題
    29歳正社員で働いています。給料が低く昇給もこの先しばらくは見込めず、無駄使いしないように心がけているものの生活はかなり苦しいです。転職を考えていますが、いろいろな事情で今すぐにはできません。アルバイトも今はちょっと厳しい状態です(本職の仕事が突然入ったりすることがあるため)。 そこで、自由な時間に出来る副業は可能かどうか考えていますが、どのようなものがあるのでしょうか?少し調べたのですが、タイピング(文書打ち込み)、ダイレクトメールなどのインターネットで出来るものは登録料とやらがかかり、何やら信頼できません。 自宅で空いた時間に出来る副業ってどのようなものが考えられますか?経験談や同じように思っている方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

ランキング

レス

まずは、会社の規定をしっかり調べましょう。

お壺音
    「副業禁止」という項目があれば、 それを無視して副業し、バレた場合、 懲戒処分の対象になることがあります。 1万や2万の副業のために、 退職金を全額失った人もいるので、要注意です。 ただし、今では 「原則副業禁止だけど、同業種でなければOK」 という会社もあるようです。 そういう問題をクリアしてから、 副業先を探した方が良いと思います。

まずは確認を・・・

🙂
    まめっち
    今お勤めされている会社が副業を許可しているかどうかを確認してください。もし、副業禁止の会社であれば、バレた途端に何かしらの罰則があるはずです。 そして、副業するということは収入があるということなので、確定申告も必要になってきます。(会社の収入とは別にですね) とはいうものの、世の中にはうまく隠して副業し、別口収入は自分で税管理をしている人もたくさんいます。 副業は何があるか?という質問ですが、逆にトピ主さんが『何を何時間くらいできるか』が肝心です。 内職のようなものをお考えであれば、地域に内職斡旋業者がちゃんとありますので、ネットで調べてみて下さい。

副業よりも・・・

うららら
    空いた時間に勉強して、資格取ったら? 業務に関係する資格なら、報奨金や資格手当が出ますし、 何だかんだで、昇給や昇格のネタになりますよ。 書いてる私も、リストラ候補でしたが、 資格取ったので、首が繋がった上に昇格しました。

レスします

かきもち
    「あなたのお好きな時間にお仕事できます!」 在宅でのデータ入力やPC作業の募集記事で見かける文句ですが、好きな時間に家で出来る仕事であっても、必ず締切りはあるのです。 突発的に仕事が発生する本業を持ちながら、在宅でも副業を持つことは厳しいのではないのですか? 副業を行える時間を確保出来るかどうかすら、分からないってことですよ。 どんな仕事でもそうだと思いますが、在宅での納期落としと一旦受けた仕事のキャンセルは命取りです。次の仕事は回って来ません。 また、作業を進める中で追加が発生したり、納品をしても修正が入ったり、やって終わりというものでもありません。 また正直、データ入力などは手間ひまの割には対価は低いです。 時給換算すると、バイトに行くほうが割が良いと思います。 申し訳ありませんが、在宅専業で仕事をしている私から見ると、トピ主さんの考えは甘い気がします。 確実に在宅作業の出来る時間が確保できないかぎり、副業としての在宅はお勧めできません。 今の仕事や収入につながるような、資格取得の勉強をされた方が現実的だと思いますよ。