詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メンタル系の病気を持つ親友との温度差

レス5
    (トピ主0
    🐶
    キャン
    話題
    最近10年以上付き合っている女友達との温度差を感じています。 以前は、メールをするとすぐに返事が返ってきたのですが、今は、気が乗らないときは、返事しないから気にしないでね、と言われ返事はほとんど来なくなりました。 また、一緒に出かけようと、前から約束していたのに、直前に、キャンも何かと疲れているだろうから、行くのやめない?と断ってきたり。(私には、彼女が行きたいくないことを、私を気遣っている形をとって、断ってきたと思えました。考えすぎでしょうか?) 彼女はメンタルの病気があるため、ドタキャンもやむを得ないとは思っているのですが、最近ちょこちょこ外出したり、ときには別の友人(彼女の病気を知らない人)と会ったということも聞いており、私と行くのが嫌なのかなぁ、とちょっとがっくりきています。あるいは、私には気を許していて、本音を言っているとか? 今後は少々距離を置いて、彼女のペースに合わせるべきでしょうか? 彼女は本当に気が合い、気持ちのやさしい人なので、失いたくないのです。 同じような思いをした事のある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

本当に親友なら

昆布茶 旦~
    病状について詳しく聞けば良いと思います。 お友達の本音だとか、全部 聞いて良い関係で居れるように もっと会話をされてはどうでしょう。

メンタル系

🐱
    みや
    メンタル系の病気の人との付き合い方は難しいですよね。 今まで通りの付き合いは無理だと思います。 その証拠に、ドタキャンが増えたりしてますよね。調子のいい時と悪い時のメールの返信が激しいなら、返信が遅い時は調子が悪い、返信早い時は調子がいいと判断しては? 出かける約束はしばらくしないで様子を見ては? ただ、相手に合わせすぎるのもよくないですから、貴方は貴方で違う友人とでかけたり趣味を楽しんだり自分の時間を有効に使っては? 私の対象は、メールでその日に誘ってその日にご飯に行きます。 メールに、体調がいいなら今からご飯に行かない?ていう感じです。友人からいきなり過ぎると怒られましたけどね(笑) 数日先の約束はドタキャンされたりしますからね。数日先の約束をしてもドタキャンされても大丈夫な買い物、ランチ、映画とかしか約束しませんし、ドタキャンされた時の予定も立てときます。 早く友人が回復するといいですね。

それ系の者です

たま
    たぶん主さんのことを本当に友人だと思っているのだと思います。 矛盾してるのですが… 本人は友人とは会わないでも(いつも心のすみで気にとめているので)辛くないのです。 逆にただの知り合いとはマメに連絡をとり親睦を深めるフリをします。 ですので、ご友人が最近他の誰かと遊んだりしているとすれば、それはなにかしらの必要性があってのことだと思います。 仕事や、習い事などで関わりがあって、表面上つきあうと良い事がある、または、付き合わないと悪い事がある場合は体調(気分)をおして出かけます。 それから、そういう付き合いが頻繁な時期は、オンとオフが切り替えられない為、誰にでも演技モードになってしまいます。 なので大好きな友人と遊ぶのにそんな気分じゃ逆に相手に申し訳ないと遠慮してしまうのです。 友人とは、なにも考えずはしゃぎたいと思っているのに、切り替えられない自分に苛立ちます。 主さんのような存在は私のような者にとってほんとうにかけがえのない存在です。 ご友人に代わって、ありがとう、いつもごめんねと言いたいです。

私もです・・・

ひょっとこ
    私の場合、友人は病気ではないですが状況は似ています。 年末に何度かメールしたものの、音沙汰なし。 年始に「年末はやる気が起きなくて・・・」ってメールきました。 そういう気分の時もあるよな~って思ってはいましたが、 思い出すといつもこんな感じでした。 ノリノリで電話してきて、日にちの約束までするのに、 その近くになると電話しても全く音沙汰なし。 電話しても出ないですがメールですぐに返信きます。 「忙しくてメールも打てなかった、ごめーん」って。 長い付き合いなので大切にしてる関係ではありますが、 疲れませんか?こういう人。今は距離は置いてます。

今の関係は対等ですか?

💤
    G-FORCE
    ゆっくりと距離を置かれた方がいいと思います。 トピ主さんの年齢がわかりませんが10年なんて あっという間です。つきあいが長い=絆が深い、と思うのは 当たり前の感情だと思いますがそうでもないんですよ・・・・・ (私は43歳のおばさんです) お友達はトピ主さんにだけ気を許して本音が言えているのだと 思います。だから新しい友達が出来た報告もするのでしょう。 そういう話をするとトピ主さんが我がことのように喜ぶと本気で 思い込んでいるのですよ。 メンタル系の病気がある人は依存してもいいと思った人間には とことん依存するし振り回す、迷惑かけてもまったく平気なんです。 そういう嗅覚だけは異常にあるんですよ。 この先トピ主さんが我慢してお友達に合わせていても、何かのときに お友達の期待に応えられなかったら恨まれますよ。 「自分は心の病気を持っているから○○してもらって当たり前」っていう 精神構造なんです。期待がはずれると勝手に逆上するのです。 お友達に100%の無償の愛を注ぎ続けられますか? 肉親や配偶者でも難しいと思います。