詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新幹線マナー?

レス62
    (トピ主1
    💤
    ほたて
    仕事
    都内で働く20代後半の女です。 私は所謂出張族で、自宅で寝るよりもビジネスホテルで寝ることの方が多く、そのため飛行機や新幹線は頻繁に利用します。 平日の新幹線は90%以上がビジネスマンで埋まっており、皆さん思い思いの車内での過ごし方があるようです。 私は、断然『寝る派』なのですが、これってちょっとどうなの?と思う節があったので投稿しました。 先日、私はいつもの如く携帯をいじりながら寝ようと思っていた矢先、真後ろに座っている男性がノートパソコンを開き、キーボードタイピングやマウスクリックをずっとされてました。 然程大きな音でもないのですが、不定間隔で発せられるカチカチという音が気になってしかたなく眠ることができませんでした。 パソコンを使うななんてこれっぽっちも思ってません。毎週の出張による疲れのせいか、神経質になり過ぎだと自覚してます。ただ平日朝の新幹線だし配慮してほしいなぁとも思ったり。 皆さんも新幹線や飛行機でマナー違反とは言いがたいけど止めてほしい事はありますか? 互いに嫌なことはやらないようにして快適な移動にしたいので、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

耳栓とアイマスクと

PCは普通
    何か自分だけが落ち着くアイテムを持って行く。

止めて欲しいんじゃないけど

青森
    これから仕事ってときに、新幹線で友達同士でワイワイはしゃいでいるのを見るとイライラします(笑) ただ羨ましいだけなんですけどね~

おかしいかも

ありす
    よく考えたら 新幹線で携帯に電源入れることも おかしいかも だって どこにペースメーカーの人がいるかわからないですよ 音さえ出さなければいい訳じゃないかも… ですね みんな 自分がしてることはマナーよくて されたらマナー違反だと被害者になるんですね

こまったなあ

周波数
    >皆さんも新幹線や飛行機でマナー違反とは言いがたいけど止めてほしい事はありますか? トピ主流に言わせてもらえば・・・ イビキをかく人は寝ないで下さい。 私は神経質な人間ではありません。 自分に対して都合が悪いものはけしからんと拒否する態度が気に食わないです。

色々な事情の人がいます

かりんとう
    平日朝の新幹線や飛行機はビジネスマンが睡眠するための時間ではありませんよ。 そんなこと言ったら子連れは利用するなということにもなりますよね?

気になりだしたら・・・

😀
    taka
     マウスのカチカチ音。気になりだしたら気になりますよね。しかし新幹線だろうが飛行機だろうが自席で何をするかは勝手。前の人や横の人が寝るのも勝手。我慢するか個室を使うかでしょうね。

おおらかに生きよう

特命
    何が気になるかは人それぞれ。 公共の乗り物なのだからマナーはもちろん必要ですが、中には神経質な人だっているでしょうし全員が不満なく利用できるという事はないでしょう。 互いにイヤな事はやらない、それはその通りですがそのイヤな事というのは千差万別です。 重箱の隅をつつくような議論をするのではなく、少しだけ気持ちに余裕をもって人を許すということを多くの人が出来たほうがずっと生き易い世の中になると思います。

うーん

🙂
    はむちゃん
    寝るのは良いのですが、本人に自覚が無いいびきや歯ぎしりや寝言や カックンカックンもたれて来るのは、正直起きている方も勘弁して 欲しい気持ちでいっぱいです。 トピ主さんは寝る派なら、耳栓で自衛すればいいのに…と思ったりします。 最近「自分は全く迷惑かけていないと思い込んでいる人」が「マナー違反」と 言う言葉を出して来るような気がしてならないのですが…。

心情はわかりますが、、

ここの
    眠れなかったことはお気の毒でしたし、カチャカチャ音は確かに気になりますが 特別な迷惑行為や大声を出したわけではないし、マナー違反とまでは言えないと思います。 普通のおしゃべりと同じくらいでしょう。 >平日朝の新幹線だし 早朝だったのでしょうか。 なんで平日朝に寝る人を前提にした配慮が必要なのかわかりません。 夜ならわかるけど。。 お気持ちはわかりますが、耳栓がベスト対策かと。

寝たいのなら、できることはたくさんあるはず

😨
    めーぷる
    ヘッドホンや耳栓をすればいいのでは?  あなたはいやかもしれないけど、気にしていない方のほうが大多数だと思います。お互いに~というほどのことではないでしょう。  朝の新幹線では寝てる人優先なんでしょうか??

耳栓常備です

日夏詩
    私は出張の時は耳栓を持って行きます。 これで多少の雑音は防げますよ。 旅行用品コーナーで購入できます。どうぞお試しあれ。 新幹線で困るのはアルコール臭やワキガかな。 マスクも常備していますが息苦しいので、できればつけずにいたいですが。

自衛あるのみです

そば子
    アイマスクや耳栓を用意するのですよ!!

出張お疲れさまです。

moon
    その男性は移動中に仕上げなければならず切羽詰っていたのかもしれませんね。 >皆さんも新幹線や飛行機でマナー違反とは言いがたいけど止めてほしい事はありますか? これは、本当に個人個人で様々なことに不快感をおぼえますよね。 私は何度も鼻をすすっている音(数回なら気にならない)がNGです。 テイッシュを渡したくなるほどです(笑) 耳障りな音は音楽プレイヤーで自分だけの世界に入り聞かないようにしています。 ほたてさん、耳栓お勧めですよ。 移動中は熟睡して英気を養ってくださいね。お疲れさまです。

耳栓持参を

🐤
    きょん
    私もあれこれ仕事や作業をする方です。 公共の乗り物の中は(国際線の深夜便や寝台列車等以外) 基本寝るところではありません。 非常識に騒ぐ、とか以外の音は自分で防御するしかないと思います。

ありますあります!

ANNA
    はっきり違反じゃないから我慢するしかないのですが、やめて~!と思うこと良くあります。 先日乗り合わせた方の、咀嚼音がとにかく凄かったです!ビールを飲みながらくっちゃくっちゃ…延々と。車内販売で売っているものですから仕方ないですけど、せめて口を閉じて噛んで~!と泣きたい気持ちでした。 それと隣の座席の方が、持参のするめ?かなにか、とにかく凄く臭いおつまみを食べ始めた時もキツかったです。ビールといかの匂いが混ざってそれは壮絶でした。 食べ物の匂いや音は禁止されている事ではないし、特にグリーンや新幹線ではマナー違反ともいえないから何も言えないです…。 それと、新幹線での通話はデッキで、がマナーですが、在来線のグリーンでもドア付近に行って大声で話す方がいますがありなんでしょうか? 私がいつも使っている車両は新幹線の様に内側の扉がありませんから、座席で話されてるのと同じ位煩いのですが…。

座席(背もたれ)を倒す時

🐱
    メイ
    一声かけてもらえると嬉しいですね。 食事でテーブルを使用している時に突然ぐっと下げられると、かなり慌てます。 パソコンは結構使っている人いませんか? 平日の朝なので、出張先で使う資料の作成とかチェックなどで利用されているのだと思いますけど。

N700系のぞみって

🐴
    ぱになろ
    新幹線の車両ご存じですか?東京博多間を走っていますが、各座席の足下にACの電源が「わざわざ」ついてます。 私も都内で働いている30代の女ですが、毎月何度もある出張の際には可能な限りこのN700系の車両を選んで指定席券を買います。もちろん移動中にパソコンを使うためです。 JRグッジョブ!と毎回感謝しながらキーボード叩いてますが・・・トピ主さんのように迷惑に感じる人もいるわけですか?ならば、足下の電源はいったい何の為にあるのかしら?ただの充電用? 平日といえども、旅行の移動手段としてお酒飲みながら大声で楽しそうに喋りまくるおばさん達も乗ってきますし、慣れない空間に泣き出してしまう赤ちゃんもいます。 でも、別にマナー違反だとは思いません。寝ている人を最優先にする理由がないからです。 ただでさえ日本の公共交通機関の車内は気味が悪いほど静かなのですから、それでも五月蠅く感じるトピ主さんは耳栓などを上手く活用されるとさらに快適に過ごせると思いますよ。

えっと

とらさん
    確かにパソコンいじってるのもあまり良い気がしませんが、まずトピ主さんも携帯いじってる時点で人の事は言えないんじゃないかと…。

私も

🙂
    miyu
    先日も旅行して新幹線に乗り、一人で快適な乗り心地に満足してました。 たしかに平日はサラリーマンが多いですよね。 けど私は新幹線や長距離の乗り物移動ではお酒を飲みたい派です。 数年前までは車内販売で飲み物やつまみを買って宴会してるおじ様達がいて、ほのぼのしたものでした。 今は宴会してる人もあまり見ないし、子供が泣いたり騒いだりしたら静かに~と気をつかう親御さんが増えていて 気の毒に思います。車内が静かだからでしょう。 昔はガヤガヤしていて良かったのにな~と。 主さんはたまたまキーボードの音が耳ざわりなのでしょうね。 新幹線はガヤガヤしていて欲しい派には、耳栓などしてもらいたいです。トピずれかも・・ごめんなさい。

止めてほしい事はあるけど

のぞみ窓側確保
    平日の朝のサラリーマンはたいてい遠方の客への出張でしょうね。 そこでパソコン使って仕事するのは止めてほしいって言われても・・・。 のぞみに電源着いた意味をどうお考えかな? とは言え、眠りたいのも分かります。その場合は耳栓かカナルタイプのイヤフォンをお勧めします。ノイズキャンセル機構があればなお良し。 新幹線で止めてほしい事は、いきなり靴を脱いで、さらに脚を組んで臭いが漂って来そうな靴下をこっちに向けること。 蒸れてるから脱ぐんでしょ?・・・臭いをまき散らすの止めてくれ~。 あとおばちゃん連中のハイテンションな会話も頭が痛くなります。 旅行でうれしいのは分かるけどさ~。うるさいったらない。 携帯マナーが悪いのも中高年が多いね。男女問わす、席に座ったまま音声通話を平気でするのは神経が経年劣化してるせいか。

勝手すぎ・・・ 自分の都合を押しつけすぎ

隣のサラリーマン
    先日、私はいつもの如くパソコンで資料の整理をしようと思っていた矢先、 真ん前に座っている女性が枕を取り出し寝始め、歯ぎしりやいびきをずっとされてました。 然程大きな音でもないのですが、不定間隔で発せられる「グーガー!」 「ギリギリ」という音が気になってしかたなく書類作成ができませんでした。 車内で眠るななんてこれっぽっちも思ってません。 ただ、平日朝の新幹線だし配慮してほしいなぁとも思ったり。

やってしまいました!!

🍴
    マフィン
    私は田舎暮らしで、旅行といえば特急で隣県へ… な程度です。 昨年、息子を連れて新幹線で広島へという大イベントを決行しました。 やらかした大迷惑は『帰りの新幹線車内でお好み焼きを食す!』 あの時の皆さま、すみません。田舎者めが~ って笑ってくださいませ。

むしろ

つかさ
    パソコン利用は想定されてますよ。 N700になってパソコンを使えと言わんばかりに車内無線LANや 窓側席にコンセントが整備されてますよね。 気になるなら耳栓などで自衛したほうが良さそうですね。

グリーン車?

うーん
    それほどまで他人に厳しく言われるということはグリーン車ですよね? それなら多少は理解できなくもないですが、グリーンだと前との幅も広いですし、そこまでキーボードタッチが気になるほどでもないですけど・・・ 飛行機は海外の長いフライトは寝るのは理解できますが、新幹線は全員が寝る意識はないと思います。 むしろ普通の電車と一緒ですが。 もし指定席や自由席でのお話なら、はっきり言って「自分勝手」です。

おおらかな気持ちで許しあいたい

おかき
    PCのキータッチ音でさえ気にしなければならない新幹線が嫌です。 雑誌パラパラめくる音、駅弁やお菓子の臭い、柿ピーをポリポリの音くらい許して欲しい。 平日だって、旅行移動もあります。抑えた声の楽しい会話だって許して欲しい。 私は子供がいるので、帰省はなるべく空いている平日の昼間を選びます。騒がないように工夫努力こらし、うるさくなりそうなら即デッキに出ますが、無音は不可能です。小さな声でお話したり、パズルやらせたり、オヤツ食べさせたり。 鉄道会社が様々な人を乗せることを選択し、細かな規約を儲けていないのに、勝手にビジネスマンが多いからビジネスマンに有利なマナーを作るのはどうかと思います。PCに関しては電源の取れる席もあり、PC使う人へのサービスだそうです。 もちろん公のマナーとして人を不快にさせないことは心がけるけれど、キータッチ音ほどの音をさせないのは、子連れには不可能です。 個人的には居眠り優先車、PC読書優先車、食事優先車、子連れ優先車など分けて欲しいところですが、そこまでのサービスを鉄道会社に求めるのもどうかと思うし、そこまで区分けが進んだ世の中が恐ろしい気もします。

そうですねえ

うみ
    夜間(真夜中)の移動ならなるべく控えるべきと思いますが、それ以外なら仕方ないと思います。 移動中に次の資料作成をしなければいけない人もいますしね。 とは言うものの、気になる気持ちわかりますよ。 携帯いじる音が気になることもありますし。 私なら、音楽聴いてしのぎます。 (音漏れに注意して…)

平日朝の新幹線だからこそ

いぐいぐ
    パソコンで仕事をしながら移動される方が多いのでは、と思います。 パソコンに限らず、注意するほどの音じゃなくても 気になると落ち着かない気分になるのはよく分かります。 いろいろな立場の方が乗り合わせる車内だからこそ ある程度自衛策を考えてみては? 私は好きな音楽を聴く事が多いです。 小さな音でも、耳がそちらに集中するみたいで 周りの雑音もさほど気になりません。 飛行機や新幹線を多く利用されるそうなので 耳栓やイヤーマフを使ってみてはどうでしょうか。

自己中はやめてほしい

ドーピングテスト
    新幹線や飛行機に限らずですが、なんでも自分中心に考え、自分に配慮しろというのはやめて欲しいですね。 【平日の朝の新幹線】なんですよね?夜行列車や深夜高速バスの中ではなく。ふつうは人は起きている時間帯ではないですか?たまたま時間が空いたから寝ているだけで、本来は寝るべき時間帯ではない筈です。 全く配慮すべきとは思いません。

イヤホンの音漏れ など。

まめぞう
    新幹線でも、飛行機でも、 携帯音楽プレーヤーのイヤホンからの音漏れです。 これは非常に非常に耳障りで、イライラします。 しかも本人は寝てたりするとイライラ度が増します。 あとは、においのきついものを食べる人かな。おつまみ系が多い。 (夜の新幹線で見かけます) あとは・・・大人じゃないですが、後ろの席の子供が前の席(私の席)をガンガン蹴ること。 子供に関しては書ききれないので省略します。

水割り

🐧
    あい
    夜に新幹線に一人で乗ったら、隣の席のおじさんが水割りを飲みだしました。 車内販売であるみたいですね。 ビールならまだ我慢できますが、ウイスキーの何とも言えない香りに気分が悪くなってしまいました。 仕事帰りいっぱいやりたい気持ちもわからないではないですが。 においを言いだすと色々あるとは思うんですけど、(お弁当とか)私はお酒がダメなのであれには参りました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示