詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘くない手土産を教えてください

レス21
    (トピ主1
    🎶
    りんごの木
    話題
    30代後半の未婚女性です。3ヶ月程前から何度かお会いしている40代後半(未婚)の男性がいます。その方はお料理が得意で、何度か夕食に招いて頂いています。 その都度手みやげを持っていくのですが、そろそろネタ切れになってきました。甘いものが苦手で、お酒が好きな方です。ただ、お酒は好みがあるようなので手土産にはしていません 今まで持って行ったものは、フルーツ関係、豆菓子、カカオが濃いチョコレート、チーズが濃いチーズケーキなどです。 一緒に食べるものでも、また後日一人でお酒を飲まれる時のつまみになるようなものでも結構です。 デパ地下で買えるようなものだと助かります。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

こだわりの調味料

😑
    うーん
    私は義両親宅(甘いものが苦手)の家に行く時、調味料にしています。 こだりのお醤油(デパ地下でも高級食材のところにあります) や、塩(原産国や場所によってミネラルが違うらしい)などです。 お料理好きの人には大変喜ばれます。

例えば

mimi
    「大人のハードチーズセット」(通販)みたいな、チーズ類は如何でしょうか。嫌いでなければ。デパ地下にもチーズ専門店あると思うので、食べやすいものを選んでもらうとか。 オリーブ。パテ。なんて言うかわからないけど、チーズとか色々入っててそのままスライスして食べれる四角いソーセージとか。

チーズは?

カピコ
    お酒の種類にもよりますが、ワインだとぴったりです。 普段自分で買わないような高めのチーズだともらったら嬉しいです。 ある程度日持ちもするし。

デメル

無能秘書
    デメルにチーズ味のさくさくしたクッキーがあります。 お酒のお供にもぴったり。

塩味のパイ

てり
    オーボンヴュータンの「プティ・フール・サレ」はいかがですか。 白ごま、黒ごま、チーズの三種類が入った塩味のパイです。 本店以外では、日本橋高島屋で購入できます。 似たような感じで、シェ・リュイの「プティ・サレ・アペリティーフ」も、 おすすめです。

素材の良さ

ひいろ
    お料理上手でもさすがに作れないものや、美味しい料理素材などはいかがでしょう。 まず、花錦戸といお店の「まつのはこんぶ」という、昆布の佃煮というか、振りかけというか…、とにかくご飯のお供をご紹介します。 お料理が得意な方でも、ちょっとした美味な箸休めなら、歓迎して下さると思うので。 まつのはこんぶは、すっぽんの出汁などで佃煮にした細切り昆布を、出汁が粉末状になるまで乾燥させているものです。山椒の実も入っています。 乾燥しているので、そこそこ日持ちもします。 ご飯のお供にも美味しいですし、白身魚の刺身にちょっとつけて食べると、昆布締めみたいなお味で美味しいです。 高島屋の地下で販売しています。 あとは、高級な焼き海苔を普段用にカットして缶などに入れてあるもの等も嬉しいです。 お歳暮みたいで何ですが、美味しいものはやっぱり味が違います。ウチなら大喜びしちゃいます。 美味しい蒲鉾とセットで持参して、いたわさにしてもいいですよね。 あとは。 東京なら有楽町の交通会館に、地方の珍味や食材があるので、珍しいお土産として色々持っていくのもありかな? 喜んで頂けると良いですね。

ご参考まで

あのにます
    40代女性ですが「いけるくち」です。 料理をなさる方というので、つまみになり料理にもつかえるということで思いついたのは 佃煮 日本酒のおつまみになるし、卵焼きにしたり料理の材料にもつかえます。ご飯のお供に美味。 ソーセージ ビールには最適のお供だし、もちろん料理にも使えます。 カマンベールチーズはじめナチュラルチーズいろいろ ワインのお供ですね。私はオムレツの具にもします。デパートでお求めなら、店員さんにアドバイスをもらってください。味だけではなく熟成具合など教えてもらえると思います。 どれも大切なのは「少量」であることです。一人ですからね。あまりにお安いようでしたら2,3種類取り合わせてもいいですね。

こんなのは?

豆の木
    おせんべいはダメかしら? デパ地下なら高級なおせんべいがありますよね。 おせんべいといっても一般的な醤油や塩ではなく、魚介類を使った「いかせんべい」や「タコせんべい」等ありますが。 あとはワイン好きならチーズとか? 日本酒なら瓶詰めの珍味とか…。 何だか私の好きな物ばかりでスミマセン。 デパ地下なら色々ありそうですが、甘い物苦手は難しいですよね。 素敵なお土産が見つかりますように。

デパ地下で買える甘くない物

こてっちゃん
    お酒に合わせて楽しむなら 色々な種類のチーズを小さなサイズのもので何種類か、とか 佃煮みたいなものを少量ずつ、とか(小魚や貝、昆布など色々あって美味しいですよね。ごはんのお供にもお酒のつまみにもなりますし。) オリーブの塩漬けとかオイル漬けとか(当たり外れがあるので外れのときは簡単なピザやパスタみたいなものに使うと良いですよ。) あまり臭くない干物なんかも良いかも。(塩鱈とかね。) あとは小瓶に入れられてるウニとか塩辛とか。 あんまりごはんのお供っぽくなくて軽くつまめるものなら 小さめのお煎餅系のものですかね。(この場合、近所のスーパーで買えないようなメーカーのものですよ。) 小魚やタコや海老とかがくっついてる一口サイズのとか 米どころで作られてるお煎餅やおかき、柿ピーなんかどうでしょう。 クラッカーやプレッツェルなんかも輸入ものならお洒落かも。 上記のようなものなら価格帯も選べるものなのでお相手に変な気を使わせずに済むのでは?

酒飲みです

ゆゆ
    菓子が良いのでしょうか? わたしや友人間での手土産ですとローストビーフや生ハムやチーズが嬉しいですし実際手土産は飲む事が前提になっているのでその辺が多いです。 あとは輸入物のちょっと高いポテトチップも喜ばれました。 ナチョスとサルサソースを持って行った時も好評でした。

お肉~~~。

るびぃ
    絶対お肉。 ちょっと高級なお肉。 焼肉しようか?とかステーキしようか?とか。すき焼き、シャブシャブも捨てがたい。 チーズなら、専門店で試食して美味しいの選んで。 私は、羊の乳のチーズが今旬です。 アオカビのチーズも、フランスパンを薄~く切って、ラスクにして塗って食べたら美味しいよ。

ナッツ類、ベリー系もおすすめ(女子からの手土産)

小染
    お酒が好きなら、いろいろ考えられます♪ ワインやウイスキーが好きなら、高級ナッツ類や、枝付き干しブドウなんかもおすすめ。 焼酎にも合いますよ。 焼酎、日本酒好きなら、干物系がおすすめ。 デパ地下や高級スーパーに行くと、いろいろな干物があります。 いちよ、女子ですからかわいい小魚なんかもいいですね。 個人的には、このわたやくちこ(なまこのはらわた、卵巣)の干物なんかもらうとうれしいですが♪あまりかわいくないですね、、、 ビール党なら、、、 とりあえず何でも合うでしょう。 おちゃめに懐かしい駄菓子系などいかがでしょうか♪ 成城石井など、高級スーパーの方が品揃えはあるかも。ぐるぐる回ってみてるだけでも酒飲みには楽しい~

こんなのどうでしょう

お酒大好き
    お酒は何を召し上がるのかにもよりますが… 高級辛子明太子(木箱入り) イベリコ豚の生ハム 鮭とば 有機野菜の野菜スティック ひとくち餃子 なんて如何でしょう

えびせん

るな
    通ってるスクールの先生(女性)が『甘いものより塩派』なのですが、えびせんみたいな海鮮せんべいがお土産の類では好きと言われてました。 日持ちするし、すぐのおつまみに役立つ。 こちらは海側に住んでいるので、名産品などがありますが、デパートでは必ずしも置いてあるものか、ちょっとわかりません。 ご参考までに。

酒のつまみがいい!

ジョリン
    一緒に食べなくても、つまみになるチーズとオリーブとか、美味しいイカの塩辛やうるかなどの珍味とか、お漬物の盛り合わせ、ちりめん山椒・・・などなど。いかがでしょうかねぇ。どれもデパ地下で買えますし。 私自身もあまり甘い物を食べないので、このような手土産ってうれしいです。 しかし、40代後半の料理好きの彼って、まさか私の彼じゃないですよね?

私なら

🐷
    ュゥ
    私のお気に入りのオリーブオイル。 (ガーリックフレーバーで野菜にかけるだけで素敵サラダになります。) 生ベーコン (大好きなつまみです。) コンビーフ (有名なお肉屋さんの、生で食べて美味しい酒のつまみです。) オリーブ、ソーセージ、塩チャーシュー (デパ地下ならありますよね。) 一緒に食べる時なら、デパ地下のサラダもいいよなぁ。 ローストビーフのサラダとか。シーフードのサラダとか。

料理好きなら

たま
    お肉の味噌漬けや貝類の醤油漬けなどのアレンジ可能な保存食材はいかがでしょう。 あとはナッツ類、チーズ、ハムやソーセージ、和なら笹かまとか竹輪もいいですね。 干物や燻製、ドライフルーツ、漬物なども私なら嬉しいです。

おつまみ系で

ごーや
    スモークサーモン、生ハム、おいしいソーセージなどはいかがですか? 一緒に食べなくても、真空パックのものであれば、多少日持ちはします。 私は、専門店のハム、ソーセージが大好きです。 あとは、おいしいチーズとクラッカーやパンとか、 おしゃれさにかけますが、焼き鳥なんていかがですか?

デパ地下なら

きなこ
    デパートでは特産品が結構売ってるので、毎回各都道府県の名産品で代わる代わるとか… 私は九州なので、よく明太子や馬刺し、辛子レンコンなど、量は少量で、普段あまり買わない、おつまみになるものを持参してます。 北海道展や沖縄展などがある時は、そちらの特産品をやはり少量買ってます。 京都のおつけものとかも喜ばれました。 各都道府県色々あるので、名産品だとバリエーションは豊富かも。 賞味期限だけ気をつけて、比較的長いものを選ぶと良いです。

いわゆる珍味

tkdtkd
    ご自分は呑まないのかな。 デパでもコンビニでも各種あります。 洋酒にも日本酒にも サラミ、ビーフジャーキー、チーズ、 するめ、干し貝、焼小魚、 オイルサーディン、目刺し、焼き鳥缶詰、 鰻白焼き、煮鮑、浜納豆、キャビア、 チーズおかき、えびせん、わさびせんべい、 バタピー、柿の種、海苔のてんぷら、 イカフライ、手羽先、豚足、 各地の味噌、岩塩、わさび漬け、漬物、練り物

大変ありがとうございます。

🎶
    りんごの木
    たくさんのアイディア、感激しております。 知らなかったもの、ついつい忘れてしまっていたもの、色々ありがとうございます。 考えると考えるだけ視野が狭くなってしまうものですね。 もう少し気軽に考えてみたいと思います。 私自身、家で一人飲みするときは、漬物や柿の種などで十分なのです。なので、なかなか思いつかなくて。 具体的な商品名なども教えてくださった方、別の機会でも役立ちそうな情報をありがとうございます。 まず今週末はデパ地下をうろうろして、チーズ専門店や生ハムなどを持っていこうかと考えています!