詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事の手抜きの仕方を教えてください

レス8
    (トピ主0
    keito
    話題
     私はただ今第二子の育児休暇中で、4月で職場復帰(フルタイム勤務で7時終り)となります。  夫は毎晩帰りも遅く、家事にはほとんど参加しません。  今は家事・育児のみで生活も余裕がありますが、復帰してからの生活を思うとだんだんと不安になってきました。    いろいろと手抜きのアドバイスおねがいします。

ランキング

レス

家電に頼る

小染
    食洗機、ドラム式乾燥・洗濯機をまず買いました。 これだけで、ずいぶんと夫婦げんかが減りました。 メインの掃除機の他に、ダイニング用と子ども部屋用に充電式2台、リビング用に小型の掃除機を買いました。 気がついたときに、気がついた人がすぐに掃除機を使えるように。 (そのうち、子どもも手伝ってくれるようになります) アイフォンも便利です。 通勤や子育ての合間にネット検索ができます。 とにかく、家電など、便利だと言われるもの何でもを購入しました。 高くつきましたが、ストレスがかなり低くなります。 家事の手抜き、一番大事なことは「見て見ぬふり」です。ほこりで死ぬ人はいないと自分に(夫にも)言い聞かせました。 先輩ワーキングウーマンからもらったアドバイス。 通勤着のコーディネイトで悩む時間がもったいないので、当分は、黒ジャケや黒パンツをベースにするというもの。まじにこのアドバイスは役立ちました。 朝、子どもに手をとられ、手近なものをつかんで着ることも多かったです(汗)

究極の手抜きは断捨離

みか
    使っていないものを容赦なく捨てましょう。びっくりするほど掃除が楽になります。ルンバもよいです。断捨離ブームの今ならしやすいですよね。 洗濯を楽にしたいなら乾燥まで全自動、そのため家で洗えてシワになりにくい素材のものしか買わない。 買い物はネットスーパー、ネットショッピング。 料理は冷凍できるものを週末にまとめづくり、小分け冷凍。 私の知人は紙皿紙コップで食器洗いをはぶいていましたが、私はそこまではさすがにちょっと…。なのでシンプルな大きいプレートにカフェ飯みたいにぜんぶを盛って、洗い時間を短縮します。

手抜きというより

ポテトサラダ
    どうすれば効率的に出来るか仕事みたいに考えてはどうでしょう。 買い物 *必需品リストをエクセル等で作る (お店ごと、スーパーの商品の並び順でリストを作る) *宅配・生協を利用出来るものを調べる *日用品は1ヶ月にどのくらい必要か調べて、ネットでまとめて注文出来るようにシミュレーション オムツ、お尻ふき、トイレットペーパー、ゴミ袋、石鹸、水、コーヒー等 掃除 *掃除する箇所を掃除しやすいように、汚れにくいように整える  キッチンシンク、洗面シンクの下にゴミ箱と洗剤を置いています。その近 床には物を置かず、カウンターの上にも最小限の物しか置いてないので、掃除が楽です) 洗濯 *洗濯をするのが土日のみであればその間もつように、下着、靴下類を用意 *クローゼットも毎日のコーディネート順に並べて洋服の定位置を決めておく *洗濯機のそばに、洗濯物を貯めて無駄な動きがないように考える 食事の支度 *土日に下準備出来る物を考える *手抜き料理レシピを沢山調べる

家事代行を頼む

異邦人
    育児・仕事・家事の3つの中で最も誰でもできるのは家事です。 我が家は帰宅後余裕をもって子供に向き合えるよう 家事代行をお願いすることにしました。 食事だけは私が作っていますがどうしても忙しい時は 食事もお願いすることがあります。 帰ってくるとホテルの部屋のようにピカピカになった家の中で 子供とゆっくりのんびりできるのは最高の幸せです。 家計に余裕があるなら、ぜひお勧めです。

食事面で

erudoa
    毎日19時というのは疲れてしまいますね。 ましてや1歳のお子様をお迎えに行ってからとなると帰宅はかなり遅くなってしまいますね。多分掃除どころではないと思いますが、食事だけは最低しなくちゃいけませんね。 私の住む地域では、食事の下ごしらえ済みの宅配があります。 材料は切られていて、調味料も1回分が袋に入っていて、後は炒めるだけのような状態になっていて味もまあまあです。多少割高ですが、お惣菜よりは健康的かなと思います。

どんどん機械化、外注!と思っている

🙂
    minini
    私も似た立場です!  この機会に食器洗い機導入しました!楽です。  そして室内干しが出来る空間を作りました(4畳半に結構性能いい除湿機入れて。1日で乾き匂いもないです)。乾燥機もあります。クローゼットは干す→乾く→ハンガーに吊るしたまま収納で、たたむ手間省略。  食事は、1人目が1才時の復帰のとき、「前日作っておく」が非常に楽だったのでそれをやるつもりです(つまり食前はチンのみで、翌日の食事を食後に作ります)。週末にまとめて作るのは何だかなじまなかったんですよね。  あと、生協の個別宅配を頼んでいます。この生協の冷凍野菜に期待しています。  掃除は、まとめてやるのは時間がなさそうだから、水周りは使う時にこまめに拭き続けようと思っています。床のほこりは見て見ぬフリかいずれルンバ導入です。  平均点60~70点で、そこそこ頑張ろうと思っています。

手抜き=効率化と捉える

残念
    たとえば、ジャガイモとたまねぎとにんじんをいため、 水を入れて煮る。 ここまでは同じでも、残りの行程次第ではカレーとシチューと ビーフシチューと豚汁と、全く異なるものが出来ます。 これを手抜きというか効率化というかはヒト次第でしょうが、 少なくとも出来上がったものをみて、ご主人が「手抜きだ」と 思うことは無いと思います。 ですので料理の効率化を考えましょう。 「毎食レトルトで済ます」なんてのは手抜きの中でも下の下です。

手抜きもなにも

😠
    トーム
    今の家事の内容を書かなくては手抜きの方法も教えられません。 すでに充分手抜きだったらどうしようもないもの…