詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲップでません

レス10
    (トピ主1
    😨
    ゲップベタ
    子供
    生後二ヵ月半の乳児を抱えています。 混合で育てていますが、ゲップだけが上手くできません。 毎回 ・授乳20~30分 ・ゲップ10~20分(時々出ないまま寝かしつけに入ります) ・寝かしつけ30分~1時間 まだ首が据わらないので縦にしたり、腿に座らせたりして背中を長くトントンしていると苦しくないものか?と不安になります。 また、ゲップをさせる時間も結構長くかかって深夜授乳の際はとても疲れます。 皆様は、どのように上手にゲップをさせていますか? また、私は布団+子供はベッドなのですが、添い乳というのは授乳したままゲップはさせないのでしょうか? ベッドへの上げ下ろしで膝が痛くなってきており、添い乳はどうなのか?と思案中です。

ランキング

レス

添い寝

ミルク杏仁
    二歳の息子がいます。 うちは、ずっと添い寝でしたよ。 私が布団だったので、トントンしたり様子を見るときその方が楽でしたし。 ゲップもはじめは出るまで頑張りましたが、2ヶ月くらいからは出なければ仕方ないとやらないコトもありましたよ。 うちは吐いたりしたことはなかったです。

うちの息子もげっぷが出にくかった

たろ
    優しく背中をトントン♪授乳後の微笑ましい風景~ なんてもんじゃなかったです(笑) 自分の肩に赤ちゃんの顎が乗るぐらいの高めの位置で立て抱きし、 腰から肩甲骨に向けてぐぐっと押し上げる感じで、げっぷが出るようになりました。 上の娘の時は、結構私も辛抱強かったのですが…2人目ともなると雑な扱いをすることが多く…上記の方法でもでなかったら10分ぐらいで諦めて、ベッドに寝かせましたが、その際に上体が少し起きる感じ(座イスのリクライニング170°ぐらい)にバスタオルなどでかさ上げして寝かせていました。 娘の時は添い乳は首が据わってからでした。息子は完母で飲むとウンチだったのでリズムが整って、夜のんでもウンチがでなくなってから添い乳でした。息子とは生後20日から一緒に寝ていましたが、飲むとウンチでおむつ替えするので結局起き上がらなくちゃいけなかったので。 娘の時も息子の時も添い乳になってからは夜はげっぷさせてませんでしたね。

お疲れ様です。

🐤
    たぬき
    初めての子育てでしょうか? ご苦労様です。 ゲップは、出るなら出した方が良いですが、 出ないのであれば、無理にさせる必要はありません。 母乳やミルクを飲む際、 一緒に空気を飲むことが多いので、 それを出させてあげると言うだけです。 なので、飲み方が上手で、 ゲップを殆どしない子もいます。 空気を飲んでも、おならとして出てきますので、 そんなに気にしなくても大丈夫です。 うちはこどもが二人いますが、 二人とも、ゲップはしない方です。 数回トントンとやってあげて、 出なければ出ないままにしてあげて大丈夫です。 首が据わっていないうちに 縦抱っこは怖い気がしますが、 顔(ほっぺ)を肩付近に乗せて抱っこしてあげたり、 沐浴の時のように、首の後を支えてあげれば大丈夫です。 2ヶ月であれば、間もなく首座りが完了するころでしょうから、 首がグラグラする状態でないようにさえしてあげれば、大丈夫です。 思っているよりも、赤ちゃんて丈夫なんですよ。

ゲップを出す理由を分かっていますか?

ぷう
    赤ちゃんはお乳を飲むときに空気も一緒に飲んでしまいます。 空気が胃に溜まると、吐きやすくなったり苦しくなる原因になります。 コーラを飲むと胃が膨らんで苦しいですよね。それと一緒。 毎回トライしてもゲップが出ず、特に吐き戻しもないようなら、そもそも空気が溜まっていないんですよ。 成長とともに、空気をふくまないで上手に飲めるようになりますから。 無理してゲップを出す必要はありません。

同じではいた・・・

🐤
    ドルピン
    こんにちわ☆ 生後3ヶ月手前の子供の育児中です。 子育てって本当に大変で毎日悩みが尽きませんよね。 私も混合です。ゲップもあまり上手なほうではありません。 新生児訪問はありましたか? 私はその時に保健師さんに相談しました。 答えは、 5分程ゲップさせてみて出ないようなら10~15分縦抱っこしてから寝かせていい とのことでした。 後は私の経験上、人が変わると出るということもあり、パパに代わってもらったりしていました。 添い乳のことについて。 これも保健師さんの意見ですが、泣いた時は夜間でも両方10分ずつ程はしっかり飲ませた後、寝かせてというふうに言われました。 夜間の母乳は栄養度が高いときいたことがあります。 泣いたときには添い乳は乳頭が浅くなりがちでしっかり飲めていないことが多くしっかり飲ませることが大切とも言われました。 添い乳は加えさせて精神安定の為のものなのかも・・・ 赤ちゃんとママの体を平行にしないとなかなかうまくすってくれません。私も慣れるまでお互い大変でした。 あと上半身裸なので風邪をひかぬよう。 楽しく育児しましょう!

なつかし~

🙂
    ぽぽ
    末っ子が6才なので、なつかしい思い出です。 ゲップ、しない子はほんとになかなか出ません!(笑)膝に座らせて背中をトントンしたりさすったり。首を後ろから支えるときに、赤ちゃんが少し上向きになるようにするほうが出やすくなりますよ。 10分がんばっても出ないときは、もう辞めてもいいと言われました。そのときは少し抱っこしておくか、身体ごと横向きに寝かせましょう。 私は完全母乳で、添い寝授乳のときはそのまま寝かせてました。横向きになってましたし。 まだ寒さが続きそうなので体調をくずさないように気をつけて、育児楽しんでください。

お疲れ様です

🐤
    祇園四条
    生後5ヶ月の乳児の母です。 ゲップ、出ないと心配になりますよね。 うちの子は、飲みながら寝てしまうタイプだったので、寝たときはそのまま寝かせて、起きてからゲップさせていました。 苦しかったら眠れないでしょうし、特に問題もありませんでしたよ。 また、私は2ヶ月頃から添い乳で寝かせていますが、ゲップは出させていません。その代わりでしょうか、おならをよくします。まだ夜中に授乳があり、そのときオムツも変えるのですが、足を上げるとブー・ブーと(笑)おかしくって、いまだに笑ってしまいます。 添い乳、反対意見もありますが、お母さんも赤ちゃんも楽だし暖かいし、私はオススメします。 まだまだ寒い日が続きます。風邪を引かないように、お母さんこそ暖かくして下さいね。

レスありがとうございます

😨
    ゲップベタ
    トピ主です。 育児先輩の皆様、アドバイスありがとうございました。 ここ最近、ゲップが出にくく、吐き戻しによる誤飲などが心配でゲップの時間をとられていました。 授乳後ウトウトするものの、ゲップをしつこくしてしまうことで覚醒して愚図り始めることも多く、大変でした。 あまり出ないようであれば、少し静かに体を起こすように抱っこして寝かしつけようと思います。

病院に行きました。

遊星
    息子がゲップが出にくて、やっと出たと思った瞬間に勢いよく吐いてしまう繰り返しでした。当然お腹も満たされず体重も増えず。洗濯物も大量だし息子が心配でノイローゼ状態でした。 三ヶ月ぐらいの時に診察を受けたら、腹ばいにさせるとよいとアドバイスを受けました。まだ首もしっかり据わってないのに本当に大丈夫かいな・・・でも医師が言うんだし、と実行。授乳の後にそっと腹ばいにさせたら、吐かずに大きなゲップが出ました。

母乳はゲップ必要なし

ユキ
    母乳の場合は基本的にゲップをさせなくていいので (自発的に出ちゃう時もうちはありましたが) そういう意味で夜中の授乳は添い乳が楽ちんだと思いますよ~ 添い乳だと自分も横になりながら シャツさえまくればいいので ウトウトしながら授乳状態です。 うちは子供ふたりともこのパターンでした