詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入で迷っています

レス28
    (トピ主3
    🎶
    クルム
    話題
    乳幼児2人のいる4人家族、夫婦とも30代半ばです。マンション購入で迷っています。皆様のご意見をぜひ聞かせてください! A, 築30年マンション要リフォーム 南西 77平米 3LDK  B, 最新設備の新築低層マンション  北西 65平米 2SLDK  C, 築6年のタワーマンション 南  68平米 3LDK 駅からの距離は同じ5分ほど。値段は A<B<C の順に高くなりますが払える範囲です。ローンは事前審査で問題ありませんでした。 Aは住民や周辺の雰囲気がよく、フルリフォームしてもB,Cより安く済みます。耐震検査済みです。目の前には今後も建物が建たないのと、古いだけに敷地がとても広く平置きの駐車場や駐輪場や子どもの遊び場があります。 Bは、西側に窓がないのでほとんど日光は入らないと思いますが、床暖房や浴室乾燥やディスポーザーがあるので、カビは大丈夫でしょうか?日当たりの悪い物件は初めてですが、夫と子どもは何故か少しでも背中に日が当たるとカーテンを閉めるような暑がりな親子です。また週末はほとんど外出しています。そこで、北西ではありますが、値段のわりにセキュリティや最新設備が整っていて、今なら間取りやオプションも好みに左右できるBを、候補に入れました。 Cは中古ですが最新設備で、南向きですし目立つので、もしもこの先転勤などで売ったり賃貸に出すことになったら好条件で出せると思います。ですがタワマンは地震や建て替えがどうなるか不安です。免震や制震ではなく耐震構造だそうです。 皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

その中ならばC

🐤
    bibian
    どのくらいの価格差か不明ですが、価格が気にならないならば、C>B>Aの順でしょうか。 C→築六年の築浅なら、建ったころよりもやや割安感があってお得なのでは。何かあった際に貸しに出しやすいのは、転勤の可能性があるならメリットだと思います。 B→実はウチが北西角部屋・新築低層マンションです(笑)価格が南向きの75%くらいだったので・・・皆さん北側の割安感に惹かれたのか、北側のほうが早く完売していたくらいです。夫・子供が日当たり重視でないなら、とぴ主さんさえ気にしなければ、価格によっては悪くない物件だと思います。でもお子さん二人なら3LDKのほうがいいかも。 A→個人的考えですが、現在築30年ものマンションになると、建て替えまでにこれからあと何年住めるんだろうとドキドキしそうだし、売りたくなったときには古すぎて売れないのではと思うので、選択肢に入りません。 免震耐震に関しては不勉強で申し訳ございません。

個人的な意見ですが。

😀
    アラふぉー
    Aは古すぎる。これからの価値がないと思います。天井や床は直床ですよね?上の音とかうるさいかもしれません。友達が築20年に住んでいますが、上の音が最悪だといつも言っています。 Bはいいのですが日当たりが悪すぎますね。洗濯物がかわかないような気がします。一度日当たりの悪い部屋にすみましたが最悪でした。毎日ブルーでした。ある程度日が当たる方がいいと思います。 Cのタワーマンションがいいですね。南向きだし、やはり買い替え、賃貸にするときに一番よさそうです。

自分なら迷わずC。

🎶
    との
    理由はトピ文にある通りです。(与えられた情報はそれだけですから・・・) 築浅のCは値段もこなれてるでしょうから、値段交渉も効くかも、ですね。 良いお家が買えますように。

私ならCかな

ラビット
    >もしもこの先転勤などで売ったり賃貸に出すことになったら好条件で出せる ↑これ重要だと思います。 我が家は72平方メートルの3LDKに夫婦子供2人の生活なのですが、サイズ的には結構ギリギリな気がしています。お子さんが中高くらいになると、BとCだと手狭なのかなという気がします。その後の夫婦二人だと充分なんですけどね。 Aに関しては、家族がバブル期のマンションを相続して所有しているのですが、正直な所これから先うん十年持つのかな?と言う気がします。勿論、性能的には問題ないんだとは思います。 この3つだと、売却を視野に入れてC、僅差でBなのかなと思います。

特定されない程度に教えてください

ふらっと
    共働きですか? お子さんは2人までで決定ですか? そこに何年住む予定ですか? 転勤の可能性は高いですか? ABCで通勤の負担に違いはありますか? ABCで路線や駅や地名や学区のブランド力に違いはありますか? ABCで売主や施工会社やマンションのシリーズ名の力に違いはありますか? ABCそれぞれを貸りる場合の賃料が、購入と比べて割高だったり割安だったりしますか? Aについて。建ぺい率、容積率にゆとりはありますか? AとBについて。規模はどの程度ですか?(大中小程度のお答えでいいので) Cについて。検討中の部屋は高層階ですか?

南向きはやはりいいです

😀
    小夜子
     はっきり言って、ABCどれももう一つですね。あせらずもう少し沢山当たってみたらどうでしょうか。今は結構物件がだぶついているようですよ。  人によりさまざまでしょうが、私なら「南向き」は絶対はずせません。西向きは西日が暑いそうですが、南向きだと夏は太陽が高いので部屋の中まで暑くなることはなく、冬は反対に部屋の奥まで日が射して温かいです。  毎日のことなので、向きを重視して購入してよかったと満足しています。南向きはたしかに中古でも高価格ですが、売る時も高く売れるので、差額をとれば同じであり、住んでいる間いい思いするだけトクです。  しかし最近流行のタワーマンションは、まだ本当にいいかどうか未知数なので飛びつかない方が安全な気がします。

どれも買わないかな

🐱
    にゃん
    絶対3択なのでしょうか? どれも魅力が…

どれも嫌

momo
    南向きは絶対条件です。 子供が二人なら80平米以上4LDK以上の間取りにします。 夫婦の寝室+子供部屋2+納戸部屋で4部屋必要です。 80平米でもかなり狭いと思いますが。

Cかな

🐶
    ペコ
    Aは古過ぎるのが却下した理由。 もし何かしらの理由で売りたくなった時大変でしょうね。 日当たりは暑がり寒がりという理由よりも、カビが生えたり昼間でも電気をつけないと暗いというのも嫌だし、洗濯物が乾きにくいのも嫌ですね(冬は特に!) 暑い日差しは西日で南から入る日光は本当に気持ちが良いですよ。 というわけでC。

売ることを考えるならCだけど・・・

匿名で
    その中なら他の方も仰っているようにCですかね。 ただ、タワーマンションって管理費がかなりかかりますし、最近の流れで入居当初の修繕積立金は安いけれど、実際に大規模修繕する際に一括でかなりのお金を払わないといけなかったり、その後、ドン!と積立額が値上がりするパターンも少なくありません。 好条件のうちに売ってしまう可能性があるなら迷わずCですが、長く住む予定があるなら、もう少し考えられた方がいいかなという気はします。 Bに関しては問題外かな。 家族4人で2SLDKでは手狭ですし、そういう意味ではタワーマンションの68平米の3LDKもちょっと心もとない。 私なら築浅の4LDKくらいの100戸建て以上の中古マンションを視野に入れて探しなおします。 100戸以上としたのは、規模が大きい方が修繕積立金が安くすむからです。 (安すぎると追加徴収の可能性がありますが)

私も

🙂
    はぁふぅ
    C>B>Aです。 Aは中古としても古過ぎです。コンクリートの寿命は、その時期なら40~50年ですから、 耐震チェック済とはいえ、外壁などの老朽化は避けられず、管理費がかかってきそうです。 資産価値としては考えないほうがいいでしょう。 Cは2004年築ですよね。実は2002~2004年は、時代的な背景もあって、お得な物件が多いのです。 構造設計書などを見て、いい物件なら買いでしょう。 地震に関しては、耐震設計のマンションが多いのが実情です。免震にするとコストに跳ね返ってきますので、 大規模マンションか、高価格マンションに取り入れられていることが多いです。 また方角が南であること、駅近であることからも、資産価値もあるでしょう。 賃貸ならともかく分譲なら北向きはやめておいたほうがいいですよ。昼間に電気をつけても薄暗いのはどうしようもありません。 Cの注意点は、壁芯になっている箇所を調べておくことです。間仕切り壁ならリフォームの時に 取り壊せますが、タワーマンションは、壁で建物を支える壁芯のことが多いです。当然その壁は壊せません。 ただ、4人で60m2代ははちと狭い??

Cかな?

うし
    立地がいい場所ならAもいいかもしれませんが、30年経過だと大規模改修が大変そうですね。都会の一等地だと築30年でも、目玉が飛びそうな価格ですが、素人なら見極めが難しいかもしれません。子供が巣立った後でしたら、Aがいいと思いますが。。。 Bは日当たりは個人の価値観ですがトピ主さんがこだわっているのと、お子さん2人で2SLDKだとちょっと狭いかな?と で、失礼ながら消去法でCですが、タワマンの何階になるのでしょうか? 人から聞いた話では、タワマンは 1.住居階層によって住民階層意識が別れる(子供社会でもそれが影響しているとか) 2.20年以降の修繕積立金が目玉が飛び出る(高層ビルの外壁修繕作業には高度技術が必要とか) 3.固定資産税が高い と聞いたことがありますので、ご注意を。 (事実かどうかは知りません、すみません)

どれも狭い…

3人家族
    お子さん2人ですよね? どれも狭すぎると思います。 購入したい理由は何ですか?

ありがとうございます

🎶
    クルム
    たくさんのご意見ありがとうございます。皆様のアドバイスをまとめるとC>B>Aになりそうですね。値段は約500万ずつ異なります。 ちなみに共働きになるかは未定で、子どもは2人までの予定です。また、子どもが小学高学年になる前に転勤があると思うので個室は無くてもよいです。 >通勤の負担に違いはありますか? >路線や駅や地名や学区のブランド力に違いはありますか? >売主や施工会社やマンションのシリーズ名の力に違いはありますか? >それぞれを貸りる場合の賃料が、購入と比べて割高だったり割安だったりしますか? 上記3点はほぼ同じで大差ないです。施工会社は、素人の私でも聞いたことのある会社名ですが、シリーズではありません。 >Aについて。建ぺい率、容積率にゆとりはありますか? あると思います。 >AとBについて。規模はどの程度ですか?(大中小程度のお答えでいいので) どちらも中です。 >Cについて。検討中の部屋は高層階ですか? 真ん中より少し上で、南側は個人の住宅地です。

どれも選びません

リナ
    乳幼児のいる今ならいいかもしれませんが 家族4人ではABCどれも少し狭くありませんか? 賃貸ならいいけど分譲マンションを買うなら もう少し広い(80平米以上)といいなと思います。 またお子さんの性別は何ですか? 男女だと大きくなってきたときにそれぞれ個室が ほしいなんていうことにもなってくるかと思います。 どれも駅までの距離が5分くらいというのはいいですね。

どうしても選ばないといけないのなら

🙂
    マンション住まい
    C→Bの順。 A:いくらなんでも古いんじゃないかと思います。 B:北西向きは私にはありえないです。 C:南向きは魅力だけどタワーマンションって、  梁や柱が太いイメージがあるのでちょっと敬遠したいです。  以前、タワーマンションのモデルルームを見に行った時、  いかにも使い勝手が悪そうなところに梁が出てたりしたので…。 それとB・Cは4人家族には狭すぎるのでは? 3LDKだと、2室が洋室、1室が和室というパターンが多いと思います。 リビングの横に和室、のような。 うちもそうですが、これって、ふすまを閉めるとリビングがかなり狭く感じます。 和室も和室単体として常時使うにはちょっと狭くない?っていう広さじゃないかと。 子どもさんが大きくなったら、それぞれに子供部屋をとると苦しいかなと思います。

素朴な疑問ですが

💰
    弁財天
    家族4人で77平米って、狭過ぎて暮らすのは不可能だと思います。

永住ならBですね

😀
    zzz
    旦那さんとお子さんがお日様嫌いなのが 最大の理由です。 わが家は日当たりがいいのですが、 私がお日様嫌いなので、うっとうしいだけです。 日当たりがいいのはカビの心配が低くて いいかもしれませんが、夏は暑いし、 油断していると家具なども日焼けしますよ。 カビについては湿度管理していれば、 特に発生しないと思います。 加えてBは新築だし、設備・セキュリティは 良いので私的には好条件です。 Cの築6年は、正直結構古いと思います。 たぶん壁紙なんかは張替えでしょうし、 ひょっとして洗面所・風呂場なんかには 独特の生活臭がこびりついてるんじゃないですか? ほぼ同じ立地条件で新築が買えるのに なぜ中古を選ばないといけないのか・・・ 新築っていうのは大切なことですよ。 ただ、投資目的ならCでしょうね。 BCが買えるならAを買う理由はありませんね。

Aです

🐤
    サルじゃないのよ
    フルリフォームが楽しそうだし、 環境がよさそう、 これまでの管理状態がよさそう。A。 築30年、私はかまいません。 私は北西のオシャレな狭いのはコンセプトからして苦手。 タワーマンションも苦手。

買わないほうがよい

💤
    いちご
    転勤の予定があるなら絶対どれも買わないほうがよいですよ。 今はマンションが供給過剰らしいし、 買える若い人も減少しつづけますよね? 家賃を払い続けるよりも損することになる確率が高いと思います。

あえて選ぶならC

ふらっと
    質問にお答えいただきありがとうございます。 その条件なら私だったらどれも買わずにとりあえず賃貸にしますが、それでは答えになりませんよね。 あえて選ぶなら早めに売却することを前提にCを買い、また次を探します。タワマンの耐震基準が変わるというウワサもありますが築6年のマンションならすぐに影響はないと思います。 ローンを組まずに買える、都心の駅近で建て替え時には保留床を確保できるということならAという選択も。 借りて住むならB。間取りやオプションについてはあくまでその時の理想や好み。特にお子さんが乳幼児なら5年もすれば変化するでしょう。

マンションは売ることを考えて、買う

スノー
    二つ目の分譲マンションに住んでいます。 昨年一つ目のマンションを売却したのですが、このご時世に築5年で購入時と同額で売却できました。 要因は駅から徒歩2分と交通の便が良かったこと、マンションの周辺の地価が、偶然にも全国的に高騰していたことが良かったようです。 また85平方メートルという広さも良い条件だったようで、新婚さん夫婦で2人くらいのお子さんを考えている方々に、たくさん申し込みをしていただきました。 その経験から「マンションて、売ることを考えて買ったほうがいいのだなあ」と実感しました。 マンションの向きですが、住んでみれば南でも西でも、気になりませんでした。(一つは西向きでした) 二つ目のマンションは、一つ目よりも都心の物件で、新築・65平方メートル・駅より徒歩5分の物件ですが、一つ目が高値で売却できたので、思い切って600万円上乗せしたものをキャッシュで購入しました。 子の物件も、売る時に高く売れるだろう、と見込んで選びました。 ちなみに、私は一人暮らしです。 65平方メートルの今の物件は、ちょうど良い広さだと思っていますが、家族4人では80平方メートル以上はないと、厳しいのでは?

トピ主です

🎶
    クルム
    いろいろと具体的な体験談や専門知識をきけて、本当に助かっています。皆様ありがとうございます。 皆様のおっしゃることはもっともで、私も冷静になり、Bは除外しました。 AかCの二択か、もしくは「次の転勤まで賃貸で」という三択になりました。 これだけAを反対されても、実はまだAに未練があり、言い訳がましいですが聞いてください(笑) 都心の駅近なのに、土地面積がとても広いのです。マンションが所有する敷地面積を世帯数で単純に割ると、1世帯あたり2千万円弱にあたる土地を所有している計算になります。もちろん「え?この古さでこの価格は間違いじゃない?目玉とびでそう!」と最初は思いましたが、2千万円弱の老後資金を買ったと思えば高すぎることはないのかと…。Aならフルリフォームしてもローン1千5百万円で済むのです。Cだと2千5百万ローンです。 賃貸としたら、利用駅を考えてAになりそうですが、家賃18~20万円です。 往生際が悪くて本当にすみませんが、「それでも、やっぱりCが良い」と言っていただけたら、それはそれで気持ちが落ち着くので、レスをどうかお待ちしております。

転勤があるなら、買わない

転勤のない人
     私自身はマンションを購入しています。  転勤があるなら、買わない方が良いと思います。  賃貸に、いつまでも家賃を支払うのはもったいない、仮に転勤でも、その時は売却か賃貸にすればいい、という考えもなくはないです。  ただ、失礼ながら、トピ主さんの候補に挙げているマンションは、Cなら大丈夫かもぐらいの判断しかできず、果たして本当に大丈夫なのか?という感じです。Aは、10年後には築40年。リフォームしても買い手や借り手が決まるかどうか。。。Bは、北西。10年落ちの北西の住宅を買う人や借りる人は少ないかと。Cは、大丈夫かもぐらいです。  仮に、10年後に転勤が決まって、売却するとか、賃貸に出すとしても、借り手や買い手が現れないリスクもあります。そうなったら、住宅ローンを払いながら、転勤先の居住費もかかりますが、大丈夫ですか?しかも、10年後には子供も大きくなって、Cでも手狭ですよね。  どうしても買うというなら、子供が大きくなっても住める広さの家を考えた方がいいような気がします。10年後には、トピ主さんも共働きが可能でしょうから。

自分なら新築か築浅を借ります

ふらっと
    最新設備が好きなので(笑) 老朽化したマンションを建替えたところを2件見てきました。どちらも都心の駅近にもかかわらず建蔽率容積率にゆとりがあったところ。このご時勢なのに一般販売ぶん完売しました。 ただし、うし様のレスのとおり「素人なら見極めが難しいかもしれません」です。 超一等地の古いマンションを建替えによる利益を見込んで購入した知人(素人)がいますが隣地境界に問題が発生し最初の思惑通りにはいかないそうです。 そこに住みたいから買うのであって建替えのことはおまけ程度とか、将来複数物件を同時に所有できるくらい金銭的ゆとりがあるならいいのかもしれません。 この時期は売買が活発で業者から結論をせかされてるでしょうけど、ゆっくり探すという手もありますよ。ピークを過ぎると数も減りますが2月ならもっと早く高値で売れたのにというような物件が出てくることもあるし。 それから、どれを選んでも売りたい・貸したい時に高値がつくかは不確実。あえて選ぶならCというだけ。築浅タワマンでも買い手も借り手もつかずに1年以上空き家なんていくつもあります。広告の賃料と成約した賃料が違う事も。

レスをみて

💤
    いちご
    転勤がなかったら&子供部屋が本当に不要ならAもいいのかもしれません。 敷地に余裕があり、駅近とのことで、容積率に今余裕があれば 途中売れなくても、30~40年後、建て替える場合に、現在入居者分の 負担が軽くなるので、建て替え決議が上手くいく可能性がありますよね。 現在の耐震基準ではなく建てられてるが、現在の耐震基準に照らしてOKならよいのですが。 (被災後のマンションの住民の対立については、阪神地域外では報道されてないのかしら?) 管理費・修繕費の残高や実績・長期予定、入居者の年齢も調べたほうが良さそうです。 もしCのタワーマンションで途中で思うように売れなかった場合に、 修繕費もタワーだけにどんどん高くなることもあるし、 容積率いっぱいに建てられていれば建て替え費用回収が困難になります。 エレベータがなかなか来なくてストレスとかもあるそうです。 被災したとしたら、水を運ぶのは5階が限度かも・・・

Aが良いのですかあ~(2度目)

転勤のない人
     A物件が財産的価値で良いのはわかります。私の実家も築28年の駅近マンションですが、人気エリアになり、30年近く経つのに今だと買ったときの1.5倍ぐらいでは売れます。  ただ、築30年となると、リフォームしても部屋の使い勝手や設備は、それなりの可能性があります。当てはまるかわかりませんが、私の実家から想像するA物件の欠点です。例えば、収納が小さい。ベランダが狭い。デイスポーザはない。食洗器付きのキッチンはサイズの関係で入らない。浴室が狭く、足を伸ばせないサイズのバスタブしか入らない。梅雨どきに浴室で乾燥も出来るような強力乾燥や暖房もない。床暖房、セキュリティー、宅配便ロッカー、各部屋のLAN設備もなし。ゴミ捨ても24時間できない(私は築8年のマンションに住んでいますが、これらの欠点を解消しています)  また、将来の建て替えは簡単にはできません。全世帯の75%の賛成が必要とか、自治会規則等で決まっていて、これをクリアするのは至難の業ですから。  リフォームしてもどうにもならないこともあるので、財産価値だけでなく、住み心地、快適性なんかも考えて、総合的に判断した方がいいですよ。

ありがとうございました

🎶
    クルム
    転勤のない人さんの経験談、とても参考になりました。ありがとうございました。リフォームにも限界があることを、よく考え直したいと思います。 みなさまありがとうございました。