詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カード引き落としについて

レス16
    (トピ主0
    🐱
    よっこ
    話題
    宜しくお願い申し上げます。 現在、「ケーブルテレビ・インターネット・固定電話」の支払いは毎月月末に加入しているケーブルテレビ会社に銀行引き落としで支払いをしているのですが、プランの変更があって今月か来月から「カード会社」経由のクレジットカードからの引き落としに変更になります。 あまりカード決済をした事が無いものですから、現在のケーブル会社の銀行引き落としとカード会社のクレジットカード引き落としの2重払い(2重請求)にならないかと少し不安に思っています。 問題は無いでしょうか?きちんと調整はしてくれるのでしょうか?

ランキング

レス

手続きをしたのがケーブルテレビなら

🛳
    菜月
    手続きはケーブルテレビ(引き落とす側)なら、問題ないと思います。 寧ろ2重引き落としをするなんて馬鹿がいたら、文句を言えば済むことだと思います。でも大抵カードに代えると、1か月分、集計の時間がかかり、カードからの引き落としが遅れる事は理解してください。

気をつければ大丈夫

わっふー
    クレジットカードの引き落としは、いきなりではありません。 まず、明細が届いて、そのあと引き落としになります。 明細が届いた時点で、それが正しいか確認してください。 問題があれば、クレジットカード会社に連絡して、引き落としを止めてもらいましょう。 通販なんかでも、トラブルがあった時、後から支払いを止められるので安心です。

なりません

みみ
    心配しなくて大丈夫です。 ただ、クレジットカードは請求が遅いのでむしろ請求のない月があると思います。 (その月の請求がないのではなく遅れてくるだけですが) 1月分→銀行で2月に引き落とし 2月分→クレジットで4月に引き落とし こんな感じになると思います。 クレジットカードの明細を見れば「○月分」と書かれているので分かると思いますよ。

初回は確認必須です

しとらす
    私も、契約内容の変更など手続きする事があります。 銀行口座からの引き落としについては、初回には自分で確認するのが必須です。自分が思っていた日に落とされてなかったりダブルになっていないか、金額は合っているか の確認です。 ダブルになってる場合には返金手続きしてもらいます。 学生のうちは、親任せの事項ばかりでしたね。これからは『自分で確認・自分で手続き』です。 社会人一年生、がんばって。

2重引き落としは

フォウ
    ほとんど無いと思いますが、 毎月送られてくるクレジットカードの明細書をチェックする癖をつけましょうね。 私の場合はカード歴ん十年ですが、一度だけ二重引き落としが有りました。 具体的に説明すれば、店側のミスなんですが、 チェック→カード会社へ連絡をしてなければ引き落とされてる所でした。 が、少々問題があって、 お店→カード会社への引き落としのキャンセルはできないらしく、 とりあえずカードの利用料金(商品二つ分)は落とされてしまうらしいです。 後日、お店から引き落とし分の代金が振り込まれてきました。 当時たまたま口座に余裕が有ったのですが、 もし余裕が無かったら…と、思うとゾッとします。 と、長々と書きましたが、 カードに切り替えた今月、来月の明細は注意してみた方が良いですよ。 あ、当然引き落とし口座もですが。

間違いがあれば返金してくれるよ

マロン
    当然調整してくれて心配ないはずですが、気になるならクレジット会社から来る明細と通帳の明細とをこの先、何kか月かチェックしてみて間違いないかどうか確認すれば万全かと思います。 もし万一二重引き落としになっていれば言えば必ず返金、修正してくれるはずです。さすがに逃げも隠れもしないでしょう。 何カ月か確認してだいじょうぶならその先は安心できるでしょう。

不安ならきちんとチェック

奈良香
    して 万一、二重引き落としになってたら 会社に言えば きちんと返金してくれると 思います。

大丈夫です。

😀
    まなみ
    支払い方法を変更した場合、該当月からケーブルテレビ会社はカード会社に「引き落としてください」と請求をかけます。 すると、カード会社はケーブルテレビ会社に請求分のお金を支払い、同じ金額をよっこさんが指定した口座から引き落とします。 カード引き落しの場合、引き落し前に明細書が届くので、不明な点があればカード会社およびケーブルテレビ会社に問い合わせてみるといいかと思いますよ。

ここじゃなく

ぽんた
    「ちゃんと切り替えられていますか?」とケーブルテレビ会社に聞いたほうが早いし確実だと思います。

基本的には無いのでは?

J2K
    もっとも、仮に2重払いになっていたら すぐに指摘して返金してもらえば良い。 当たり前だけど、自動引き落としだから明細見ずに放っておく…というのは 無しの方向で。

確認方法を

まいどっおおきに
    銀行引き落としの結果は記帳して事後の確認を、 カード利用は利用明細にて銀行口座引き落とし前に確認できます。 月に一度程度は、通帳に記帳して確認したら良いですよ。 ネットバンキングにしたら、取引明細も照会できます。 カードでも同様に、毎月の取引明細を確認しましょう。 明細は、郵送だったり、ネット照会だったり選択できます。 二重支払いなどの事故は、予測不能だと思います。

クレカ支払、ですよね?

🐷
    らららん
    >「カード会社」経由のクレジットカード というのは、つまり 銀行講座直接の引き落し ↓ クレジットカード引き落し に変更した、ということですよね。 感覚的には、楽○のような巨大通販サイト(各お店が楽○に登録・販売)で、商品をクレジットカードで購入するようなものです。 お店の代わりにカード会社が代金徴収すると考えた方がわかりやすいのかな? 問題ないと思います。

ケーブルテレビ会社がお答えします

🐱
    男角違
    トピ主さんは、2重引き落としを心配されている。 当事者であるトピ主さんは、その不安を解決するためにはケーブルテレビ会社に問い合わせしなければ、納得できる回答を得られない。 掲示板で100のレスを頂いても、ケーブルテレビ会社の責任ある回答ではない。 つまり、トピ主さんの不安は解決されないままなのです。

大丈夫だとは思いますが

🐴
    とと
    通帳や請求明細で引き落とし額をチェックしましょう。 不審な点があれば問い合わせて精算してもらえばいいんです。

問い合わせて

大丈夫ですか?
    問題はないのかどうか? 問い合わせ以外に方法ありますか? 変更後、最初の引き落としチェックするしかないでしょうし。

ここで聞く内容の話ではない。

hon
    ご契約のケーブルテレビ会社に問い合わせるのが一番正確だと思いますが。 一般論をお聞きになりたい?