詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚報告がそれだけ?

レス15
    (トピ主1
    😀
    どなこ
    ひと
    こんにちは いつも楽しく読ませていただいてます。 今日は友人について聞いていただきたく投稿しました。 わたしは40代結婚4年の夫婦2人暮らしです。 友人は大学の後輩で、3年ほど前から婚活をしていました。遠い場所の住んでいますが、わたしのほうが先に結婚したこともあり、仕事の昼休みによく電話をかけてきて話をしたり、年に1回くらい会っていました。その時に婚活の悩みを聞いていて、時にはわたしが電話に出られないと3分おきにかけてきたりしました。 その友人が1月に結婚したのですが、メールで「無事結婚しました」と。でとてもがっかりしました。決めた時点で言ってほしかった。特に、その2週間前のメールの内容がすき焼きの具材は何が好きですかみたいな内容だったから。お付き合いしてる人はいるけど全然進んでないと言っていたのに。 実はその友人とは去年距離をおいていました。わたしが子どもが出来ないことを遠慮なく聞いてきて傷ついたからです。わたしも許さなくちゃと思い、メールのやりとりを再開したところでした。 結婚報告の後会いました。いきなりだったからさみしかったと言ってみました。友人は言えばよかったですねとは言ってくれましたが、なんだか、もやもやが晴れません。 同じような事があったよ。など感想いだたければ幸いです。 読んでくれた人ありがとうございました。

ランキング

レス

私も

💔
    まりー
    トピ主さんの気持ちわかります。 はっきり言いづらい心境だけにモヤモヤしますよね。 私にも同じように婚活している友達がいて、たまに相談の電話やメールが。 それが2年ほど続いていたと思います。 そこで去年、彼女の希望で知り合いの医療従事者を紹介したところ 今度食事に行く事になりましたとメールが着ました。 うまくいけばいいね、と返信したのですが、彼女からの連絡はそれっきり。 それからしばらくしてから、紹介したその彼からメールが入り、 「報告が遅くなってすみません、お付き合いさせてもらっています」と。 相談にも乗って彼女が希望する医療従事者を紹介したりと協力してきたのに 報告は彼女からではなかったし、結構前から進展してたんだ…とモヤモヤ。 その後も彼女から特に連絡はないです。 次に連絡があるとすれば結婚後かも。 なんだかなぁ~ですね。

今日は2月8日ですが・・

ようつうマン
    ん?時間の流れがよくわかりませんが・・・ 去年の1月に距離を置いて夏辺りに再開して1月初めにすき焼き話題で1月中旬に婚姻届提出の話題じゃあ、ちょっとさみしい気もします。 でも去年の12月に・・(略)だったら、婚姻届提出に至るまでの云々は疎遠中だったのだから、お友達としては”過去”になった出来事をいちいち報告するのも今更感が。 もっとも「お友達としてメールやりとりをするからには、疎遠だった間の出来事についても詳細報告するのが当然だ!」というなら時間軸は関係ないです。 そういう、ベッチャリお互いを共有=仲良しという友達関係もありますしね。過去の電話やり取りなどからして、お2人にはそういう傾向があるのかな?

私も無理

もー
    仲良しだと思った相手にいきなり距離を置かれて、また連絡取り合いましょうと言われても いつどこで地雷を踏むか気になって、もう以前の関係には戻れません 当たり障りの無い付き合いしか出来なくなりますよ すき焼きのメールは、そういう事じゃないですか? でも、結婚したのに黙ってるのも何だかなぁと思って、出来るだけサラッと報告したのだと思いますよ きっと疎遠中に婚約も結婚もされたのだと思いますが、 そんな状態で「結婚が決まりました」なんて連絡出来ますか? 私は「人を傷つけておいて自分だけ幸せそうに・・・」って思われそうで出来ませんが。

そんなもんでは

🐤
    bibian
    去年あなたのほうから距離を置いていて、年が明けて1月に結婚したなら、そんなもんじゃないですか。 もやもやとか言ってないで相応のお祝いしてあげてくださいね。

なぜ?

🐤
    セロトニン
    その後輩の方と昨年距離をおいてたとの事、後輩も距離をおかれてるのがわかってたのではないでしょうか。 だから彼との事をあえて相談したりしなかったのでは? なぜ、後輩とメールを再開しようとしたのかよくわかりませんが、そんなに 慕われたいですか? 傷つく事を平気で聞いてくる彼女に、なぜ頼りにされたいのですか? 私がせっかく許してやったのに・・・なんて思ってませんか? 今後どのような付き合いをするか、よく考えてみてはいかがですか。

ちょっと分かります。

あらさー
    高校時代の友人Aは、社会人になってから付き合いはじめた彼がいたのですが、なかなか彼が結婚に踏み切ってくれず、Aはいつも悩んでいました。 「つきあいはじめて6年も経つのに、結婚の意志がないなんて別れたら?」 「もう別れちゃおうかな・・・。なんだか疲れてきたし。」 そんな会話をした、2ヵ月後のこと。 同じ高校の友人B(既婚)と3人でランチをした時Aがいきなり私に「えっと、こんなところで言うのもなんなんだけど、来年結婚することになりました」 ええーーー!?全然そんなこと聞いてなかったよ?! だって2ヶ月前、別れるかもっていってたじゃん! しかも、Bは知ってたのです。私より先に。それがさらにムカっときました。 さんざん愚痴や悩みをきいてきたのはわたしなのに。 おそらく私が独身だから、変に気を回したのでしょう。 結婚が決まった時点で知らせて欲しかったです。これはトピ主さんと同じ気持ちです。 かなりモヤっとしましたよ。 しかも結婚式の受付まで頼まれて、お礼もありませんでしたし。モヤモヤだらけです。

サラっとしていて好感がもてる

ブーケ
    お友達の結婚報告は、サラっとしていて好感が持てると思います。 普段からベタベタした付き合いではないんですよね。 逆に事細かに報告したら、「いい歳して自慢げ」とかって言われそうですし。。。

同じ事があっても

ゴン
    モヤモヤしないです、私は 結婚報告があればおめでとう!と思うしメールもします トピ主さんは、過去のやり取りから疎遠にしてたが許して”あげた”のに私に対して気遣いが無い!とモヤモヤしてるのでしょうが、そんなトピ主さんに私はモヤモヤします(笑) 後輩さんはきっとトピ主さんの事は単なる知人レベルなんですよ 上から見てた自分を恥じたらどうですか?世界は自分中心に回っていませんから

トピ主です

😀
    どなこ
    読んでくれた人、返信くれた人ありがとうございます。 時間の流れがわかりにくいところがあり、補足します。 距離を置いたのは去年の5月、メールを再開したのが11月ごろ、すき焼きメールがきたのが12月の中旬で、結婚報告が1月の初めでした。 その後会ったのは1月の中旬ぐらいです。 同感してくださる人もいて嬉しかったです。 なんだかな~という思いも少し晴れました。ありがとうございます。

心のあやっていうのでしょうか

春一番
    仲が良かった人が、大事なことを自分には話していなくて、他の人が知っていた時など、小さくショック受けたりしますね。トピ主さんは距離を置いていたということなので、ご友人ももちろんそれはわかっていて、葛藤があったのかもしれません。 人の心って、意外と黙っていても伝わるものだな、とよく思います。自分が考えている以上に、相手の心の微妙さや複雑さを、わたしは知らないのではないかと思ったりします。 もやもやするのは、わかります。でももしかしたら、わたし自身も自分が知らないところで、相手にもやもやを与えているかもしれないな・・・と思うので、まぁこういうことはよくあること。仕方ないな、お互い傷つけ合って、それでも仲良くしようと思えば、すればいいのだと思います。

面倒くさい人

😣
    辛口ごめん
    主さんがです。 本当に親しい友人になら もっと早く報告があったかもしれないですね。 お相手の方は主さんに対して そこまで親しみを感じていなかったのでは ないでしょうか。 だから簡単な報告でおわらせたんじゃないですか。 あなたも距離をおいていたんでしょう? だったら友人の事を文句言う資格はないのでは? 友人からしてみたら距離を置かれていたのを 気づいていたから結婚報告を簡潔に 済ませたのかもしれないですよ。 避けられているのなら連絡も控えようって 普通は思いますから。 自分も相手を傷つける言動をとっているのに 相手の事は非難するんですね。 しかも「いきなりだったからさみしかった。」 って言ったんですか・・・ いい年をしてみっともないですよ。 正直、主さんは面倒くさい人だと思いました。 ご友人の言動私は充分理解できますよ。

レスします

😒
    cool
    自分は相手に失礼な態度をとっていても自分が不快な思いをするとさみしかったっていうのってなんだか勝手だなと思いました。 距離をおかれた方はさびしい思いをしたと思う。 結婚の報告はしてくれたんだからもういいじゃないですか。 自分から距離をおいたのに文句言うのってなんだか筋違いな気がしました。

友人は大人の対応ですね。

🐶
    やれやれ
    〉わたしも許さなくちゃと思い、メールのやりとりを再開したところでした。 私は上記の言葉が気になりました。すごい上から目線ですよね・・・ 〉友人は言えばよかったですねとは言ってくれましたが、なんだか、もやもやが晴れません。 ご友人は大人の対応をされましたね。 距離を置かれて会ったとたん嫌みも言われたのに。 (嫌みじゃないと反論されると思いますが。) まずはおめでとうというべきですよ。 時には自分の気持ちは抑えることも大事だと思います。

都合よく復活はしない

kei
    距離をおいた時点で、関係は違うものになったのでしょう。 トピ主さんが相手に対して上から目線というか 「相手が失礼だから距離をおいた、でも許してあげた それなのに報告しないなんてなんなの?」と怒ってるように思えます。 自分の気持ち優先すぎますね。

婚活の相談はうっとうしかったんですよね?

chickpea
    相手が同級生ではなく後輩ということなので、トピ主さんはおそらく 「はっきり嫌と言わない」から相談する相手に選ばれたのでしょう。 > メールで「無事結婚しました」と。でとてもがっかりしました > 決めた時点で言ってほしかった だから、大して思われていなかったんですよ。 お相手との出会いは婚活ではなかったのかもしれないし、トピ主さんの 口調から、嫌がられているくらいは察したのかもしれません。 > 実はその友人とは去年距離をおいていました 理由が何であれ、距離を置かれた相手に結婚の話をしたいと思いますか? 式や披露宴にだって呼びにくいし、事後報告がせいぜいでしょう。 どうして自分のことしか考えられないのでしょう? > いきなりだったからさみしかったと言ってみました 彼女とは本当に「友人」なのでしょうか? ちょっと片思いっぽくはありませんか? 距離を置いてきた相手に「さみしかった」なんて言われたらぞっとします。 表面だけのフォローで精いっぱいだったでしょう。 引き続き、距離を置いていてあげてください。