詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお母さんとの挨拶をめぐるトラブル

レス11
    (トピ主0
    まいこ
    ひと
    1年生の双子の男の子がいます。保育園からずっと一緒の男の友達(Y君)がいます。同じ県営団地に住んでます。以前は仲良くしていた(子供も母親同士も)のですが、以前私の子供が、Y君の友達の家に遊びに行った時、おもちゃをかたずけをしなかったらしく、Y君のお母さんが、双子に「もううちには遊びに来るな。」と言ったらしく、それから私はY君のお母さんに無視されるなり、子供にかたずけなかったことを注意し、外で遊ぶように言いました。入学式のにはあちらから話しかけてきた。ある日、Y君のお母さんが挨拶をしてきたので私は会釈をしたのですが、「挨拶をしない。もう話さない」とお母さんが言ってたよとY君が双子に言ってきたそうです。私の主人は「会釈しても、相手が見てなかったら、無視されたと思い込む。言葉でこんにちはと言わなかったお前が悪い」と。「無視されても、挨拶だけはしておけ。間違いない。また無視されたと言われないように」と。でも、無視されても挨拶をするほど私は心が広くありません。私はどう付き合っていけばいいのか?Y君は学校でも双子と遊ばなくなりました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご主人の意見に賛成

こもち
    こんにちは。

私は相手から先に挨拶をしてもらったとき、会釈なら会釈で、言葉には言葉で返します。

おそらくご主人のおっしゃるように相手の方はトピ主さんの会釈に気がつかなかったので、無視されたと感じたのでしょう。

私なら無視されても挨拶を続けます。子供に対して知っている人にあったら挨拶しようと躾ているのに、親がしないと言うのはおかしいと思いますから。

親同士の揉め事で子供まで友達が少なくなるのは避けたいなとも思います。

声に出した挨拶をしたほうが。

林檎猫
     そういう関係ってそのうち周りの人の目に付きますよね。

そのときに全く無視してると人間の価値が下がると言うかそういう人間だと見られるんじゃないかともいます。
     舞妓さんが一言声に出していて相手の人が無視してると、周りの人には返事もしない人だな、と向こうの方が見られるんじゃないかと思います。

こんな考えで挨拶するのもなんですが、あなたのために声に出して一言でいいから挨拶する方がいいと思います。

がんばれ!

私が言うのも何ですが・・

ふくろう
    私にも同じような経験があります。(ちょっと違うかな)
    親しくはありませんでしたが、昨日まで挨拶をし、話もしていたのに急に「フンッ!」って感じでソッポ向かれて私は何が起こったのかもわからず(と言うかなんとなく「ああ、あの事が気に入らなかったのかな」と言うことはありましたが)その後、辛い日々が2年間も続きました。
    あちらが無視するので私も知らない人であるかのように挨拶はしませんでした。その人とはその後ほとんど会う事も無くなりましたが、最近は町中で会うと挨拶をして下さる様になったので挨拶しています。
    でも、トビ主さんの場合はこれからも会う機会は多分にあると思います。だから、相手にどんなに無視されようとこちらから笑顔で「コンニチハ!」と挨拶をしてあげては如何でしょう。大人として心の広さを勉強するつもりで。

ご主人の言うとおりだと思う

コーヒー牛乳
    挨拶してきた人に対して会釈で返すというのは、とても失礼だと思います。
    お姫様と家臣ではないのですから、きちんと挨拶しないと。

お子様が玩具を片付けないなら外で遊びなさい、というのも良い教育だと思います。
    というか、トピ主さんは、まさかお子様の代わりに片付けているのですか?
    もう小学一年生なのですから、きちんとしつけすることも親の責務です。

ご主人の言うとおりです。
    さんざん失礼なことをしてきたのですから、多少は反省して態度で示したらいかがですか?
    お相手のお母さまは常識的な人のようですから、トピ主さんが態度で示せば少しずつ許してくれると思います。

わからない

ヴィヴ
    >無視されても挨拶をするほど私は心が広くありません。

確かにそう思われるお気持ちよく分かります。
    でも何かあるとY君は双子のお子さんに「自分のお母さんが、こんなこと言ってた」と
    いちいち報告してくるわけですよね。
    そんな時双子のお子さんは、悲しい思いをされたと思います。

まいこさんに無視されたとか、そんな大人同士のことまで、1年生の子供に話して聞かせるような相手ですから、これからはお子さんのためと思ってY君のお母様に接しられたらいかがでしょうか。

わからない(つづき)

ヴィヴ
    それにしてもY君のお母様の行動は謎です。
    Y君の“友達の家”で片付けをしなかったら、何故「うちにもう来るな」と言うことになるんでしょう?

その後、まいこさんを無視するようになった、というのも分かりません。
    散らかされた当事者である、友達の家の方がそういう態度に出るなら、まだわかりますが、なぜY君のお母様がそんなに怒るの?

あと、その片付けの件以降、自分がまいこさんを無視してたくせに、じゃあ、まいこさんが無視しかえたら(してないけど)怒るというのもわかりません。
    「私はあなたを無視するけど、あなたが私を無視するのは許さない!」ってこと?
    変だ・・・。

それとも実は片付けの件で、Y君のお母様が直接嫌な思いをされる何かがあったか、
    Y君のお母様は、本当は以前から、まいこさん親子に何か思うところがあって
    今回の事は単なるきっかけに過ぎなかった、とか、何かがあるのかもしれません。

でなければ、その怒りっぷりはちょっとおかしいです。

ただ、まいこさんの現時点のトピを読んだ限りでは、なぜそこまでY君のお母様が怒ってるのかは謎です。

子供

エムイ
    お互いの子供が全部本当のことを言っているかわかりません。子供は自分のいいように話しますから。親がお互いの子供の話を鵜呑みにして、親同士の関係が悪くなるのはよくあることだと思います。
    それに子供が仲がよくても何となく挨拶しあわない親はけっこういます。そういう親同士でもクラス変えで他に知り合いがいないと、まるで今までのことがなかったように挨拶しあうようになったりして。
    トピ主さんが書いたのは、挨拶に気付かなかった、わざと無視したわけではないということなのですからタイミングが悪かったということで、次回会ったときの雰囲気できめて。視線があったら声を出して挨拶、特に近くにいるわけでも視線があうわけでもないなら挨拶しないとか。
    おじぎは無視して下を向いたのと混同しやすいかもしれませんが、私はこれが一番無難で多用しています。通用しないのは不便ですね。

ご主人に一票。

シエナ
    私もよくあります。
    私は声に出して「おはよう。」と言っているのに、手をあげる(答えているつもり?)だけとか、頭をさげるだけとか。
    はっきり言って気分悪いです。
    上司ならまだいいけど、同僚、ましてはお母さん同士でしょう。
    声出して挨拶しているのに会釈で返されたら見下されているように感じます。
    相手が会釈ならこちらも会釈でいいけど、相手が声にしているならこちらも声にしたほうがいいと思います。
    そのほうが気持ちいいし、思いやりだとも思うし、マナーであるのでは?

言葉が足りない

ぽんすけ
    「遊びに来るな」も「挨拶しない」も、
    Y君のお母さんに直接聞いたのではなく、
    お子さんからの伝聞のようなのですがどうなのでしょう。

Y君のお母さんがもう家に来てほしくないと思ったのは、
    双子のお子さんが片付けなかっただけが理由でしょうか。
    まいこさんは双子のお子さんたちが、
    Y君のお母さんを怒らせるような何をしたのか、
    Y君のお母さんに直接聞きたいと思わなかったですか?

挨拶しないと思われたのも誤解だということを、
    Y君のお母さんに伝えたいと思わなかったですか?

私はまいこさんの言葉が足りないように感じました。
    気まずい関係にならないためにも、
    コミュニケーションは大事だと思います。

ご主人の言うように挨拶はしたほうがいいです。
    周りの人にも聞こえるような大きな声で、
    あっけらかんと明るくさわやかに声をかけたら、
    Y君のお母さんもまいこさんを無視してるのが恥ずかしく
    なると思いますよ。

ヴィヴさんと同じ

玲子
    Y君のお母さんの筋の通らない怒りっぷりが私も不思議です。

先に無視をしたのは、トピ主さんなんですよね?

キョロ
    あのー。状況がよくわからないのですが、

>ある日、Y君のお母さんが挨拶をしてきたので私は会釈をしたのですが

つまり、向こうが「こんにちは」と声をかけてきたときに、トピ主さんは黙って会釈だけして通りすぎたのですよね?だから、向こうも無視するようになったのでは?

10件ずつ表示