詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • どちらの保育所にしたほうが良いか、ご意見ください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらの保育所にしたほうが良いか、ご意見ください。

レス14
    (トピ主2
    フリー母
    子供
    フリーで数か所と契約し働いています。夫は警察で交代勤務。車で30分以内に実家があります。 4月から子ども(1才女子と3才男子)を保育所に預ける予定です(今は実家に協力してもらっています)。 2か所の保育所が候補に挙がっているのですが決めかねています。 どちらも公立・認可で距離はほぼ同じ。定員割れ地域です。 A保育所:19:00まで保育可。小学校学区外(隣の学区)。 B保育所:18:00まで保育可。小学校学区内。 夫の勤務が不規則なので、子どもたちの送迎は基本的に私がします。 私の仕事は毎年4月~の1年契約、こちらが断らない限り契約は更新されます。 今年度は下の子が生まれたばかりだったので週2回(2か所)の勤務でしたが、保育所に入れたら仕事を増やす予定です。 今は9時~17時の範囲で働いているのですが、これから増やす仕事によっては、迎えが18時には間に合わない可能性があります (下の子が生まれる前に契約していた仕事は、勤務先が遠方だったので18時では間に合いませんでした)。 今後受けられる仕事の幅を狭めないためにも、19時までのA保育所にした方がいい。学区外でも小学校くらいなら子どもはすぐ馴染めるし、親の職場近くの保育所に入っている子どもなんていくらでもいる。 子どもが小学校にすんなり馴染めるようにするために、B保育所にした方がいい。仕事は18時までに迎えに行ける範囲で受ければいい。 話し合っても結論が出ません。 私は子どものためにはB保育所が良いのではと思うのですが、決まった時間に勤務が終わらない可能性があるし、遠方(都市部)の方が収入がいいので(日給にしてほぼ倍額)、夫はA保育所にしといたら?と言っています。 上の子は活発ですぐ周囲と馴染めるタイプですが、下の子はまだよくわかりません。 自分たちで決められないのは情けないのですが、ご意見いただけたら幸いです。

ランキング

レス

余裕があるほうが良い

🐶
    こてつ
    保育園を選択できるなんて、羨ましいですね。 引越し後も転園しなかったので、学区外の 保育園に預けていました。 実際、私のほうが進学の際に心細かったですが あっという間に慣れました。 園で仲の良い子が同じクラスになるとは限りません しね。 残業や交通事情で、お迎えの時間がせまっている時の 焦りは、何とも言えませんよ。 毎日19時まで預けるのは、お子さんにも負担で しょうが、少しでも遅くまで預ってくれる園を 私なら選びます。 あるいは、B保育園の保育時間が、延長される予定は 無いのでしょうか。

入園できるのですか?

an
    今から入所の申し込みをして23年、4月からの入園ができるのでしょうか? よほど定員割れしている地域なのでしょうか? 普通は22年10月頃、入所の受付が始まり、人気のある園では数日で定員一杯になります。 まず、どちらの園も定員に空きがあるか確認してから話を進めましょう。

2度目です

an
    よく読まずに失礼しました。 定員割れの地域でしたら、今からの入園申し込みも問題ありませんね。 1歳と3歳の子供さん二人を入園させても、いろいろな感染症に罹り思うように仕事はできないかもしれません。 保育時間としては、6時までで十分かと思うのでB園に1票です。

保育園に相談してみたら?

虫まま
    実際に保育園へ見学しに行って、先生に学区外の子がどのくらいいるのか、聞いてみたらどうですか? 園の雰囲気とかも分かるし。 もし他にも学区外の子がたくさんいるようだったら、遅くまで預かってくれる学区外の保育園でも大丈夫だと思います。 小学校に入っても、いろんな保育園の子がいるのですから。 がっちりと学区内の子しかいないようなら、少し考えてしまいますけど。 でもこれから最低でも5年間は同じ保育園に通うことになるのです。 長いスパンで考えてみてください。

A保育所に一票♪

元WM
    小学校の入学って保育所以外のところからも集まって来ますよね 子どもってすぐに馴染みますよ~ 入学時なんて特に”友達いっぱい作るぞ”ってみんな気合い入ってる時なんですから、大丈夫ですよ それに別の小学校にもお友達がいるのって、いいじゃないですか 私なら迷わずA保育所にします! 迎えの時間も安心だしね。

B+ベビーシッター

育児中
    >遠方(都市部)の方が収入がいいので(日給にしてほぼ倍額)、 Bで、お迎えが間に合わない時はベビーシッター、はどうですか? Aにしても、必ず19時までに引き取れるか分からないと思うので。

わたしならA

よもぎ
    Bだとトピ主さんのストレスが溜まりそう。 ママのストレスは子どもに伝染するので、わたしなら迷わずAですね。 同じ仕事して日給倍なら尚更。 子どもはお金がかかりますから。 保育園と小学校のお友達の顔ぶれが同じより、 お友達がたくさん増える、と考えられませんか? そういう意味でも、Bにするメリットを感じられません。 ただ、できるだけ18:00頃に迎えに行けるようにしてあげてください。 そういう心づもりでいてあげてほしいとは思うけど、 「でも19:00まで預かってもらえる安心感」って、大きいですよ。

迷わずA

働くママ
    遅くまで預けられる保育園にします。時間を気にしながらの仕事はストレスになります。仕事にも集中できず、いらいらしたら子供にも悪影響。旦那様の職業柄、迎えに行く途中で焦って事故を起こしたら大変ですし…。 通わせてみて、実際に新たな仕事を始めてみなければ分からないことがありますよね。スタート時には時間の余裕があった方がいいと思います。その後、小学校入学までに、下のお子さんの性格をみて、転園を検討されてはいかがでしょうか?

Bがいい

りんご
    Bがいいと思います。私はあえて、お迎え時間が早い方にしました。 フリーなんですよね? お仕事はセーブして、お子さんとの時間を大切にされてはどうでしょう。 幼児二人、保育所に入れると、代わる代わる風邪だの感染症だのもらいます。うつります。 18時お迎えなら、帰りに立ち寄れる小児科もあると思います。 今は昔と違って年中無休のお店、24時間営業のお店が増え、携帯電話でなんでもでき、便利な時代です。 でも幼児を遅くまで連れ歩かないで。早く寝かせてあげましょうよ。 その1時間の時間差で、絵本を読んであげたり、一緒に夕飯を作ったりできますよ。

入園できるの?!

💔
    うきわ
    10~11月頃に募集がかかっているのに、よく入園出来ますね…。 定員割れしているとはいえ。 どちらかを選んでください、と自治体のほうから言われているのでしょうか。 すいません、昨今保育所不足が叫ばれている中、簡単に入れていてちょっと羨ましいなと思ったもので。 さてさて、お勧めはBです。 というより、小学校にあがるまでは、稼ぐことよりなるべく身軽にあることを念頭においてください。 私自身もそうですが、幼稚園や保育園の年齢は流感にかかりやすいです。 風邪で一週間おやすみ、なんてザラです。 まして保育所の場合、精神的負担から体調を崩しやすくなります。 そういうときは即あなたに呼び出しがかかります。 たまたま夫が在宅してくれていればいいけれど、まず、そんなことはないですよね? しかも寝入りばな起こされたりしたら、ご主人も気の毒ですし…。 すぐに保育所に駆けつけられるような場所で働いていたほうが良いです。 また、最初はあまり仕事の量を増やさないほうがいいです。 2人の送迎は思うより大変ですし。

断然A!!!

ヨン
    学区をかかれているのはどういう訳で?? 自宅から近いという事を言いたいのか、子どもの小学校入学後の友人関係を心配してるのか・・・・・? 地域にもよりますが、働く母が多い私の地域で考えると、学区なんてどうでもよくて、仕事に合うかどうかだけです。勤務地が変わる可能性があるので私は長く預かってくれるところがいいと思います。 送り迎えが楽な方というのは分かりますが、この場合Aでも通えるわけですから考慮しなくていいと思います。電車で通う人もいるんだし、0,1歳じゃなければ呼び出しはあまりない。 学区については、保育園は子どものためではなく、働く親の為の施設ですから、親の都合が最優先です。よって、近くの子だけで構成されるはずはなく、小学校に上げる段階でばらばらになります。保育園自体も毎月入所できる施設ですから入れ替わりは多いです。出たり入ったりに子ども自体が抵抗ありません。 間に合わない可能性がある保育園に最初から入れるのは危険。仕事も今が稼ぎ時。小学校に行ったら7時まで預かってくれるところを探す方が大変。無理してでも保育園に入れて仕事しとくべき。

Bのメリットが見当たりません

😉
    共稼ぎ妻
    家からの距離がほぼ同じならAしかないでしょう! (2人送迎の場合、荷物も多いし、家から近いのは結構ポイント高いです) Aにしたって早めに仕事が終われば18時に迎えに行くことが出来るんだし、それに比べてBは必ず18時にお迎えに行かなければならない。 仕事をするうえでの精神的余裕を考えれば、Aしか考えれらません。 学区のことは気にしなくていいですよ。小学校に上がるときには、いずれにせよ幼稚園組の方がメジャーですから(地域にもよりますが)

ご意見ありがとうございます。

フリー母
    トピ主です。様々なご意見ありがとうございます。 何名かの方からのご意見にありました点について補足させていただきます。 このあたりでは保育所・幼稚園とも公立しかなく、どちらも定員割れしています。 幼稚園は8時半~17時の預かりなので候補に入っていません。 学区外・学区内を書いていたのは、子どもが小学校にあがるときのことを考えてのことでした。 保育所の申し込みは1月中でしたが、月末に行われる面接で希望の保育所を聞かれるため、こちらで相談させていただきました。 (申し込みのときすぐにでも入れますよと言われましたが、ちょっと急すぎるかと思いそれはお断りしました) 希望の保育所に入れるのは間違いないです。 皆様のご意見、大変有難く読ませていただきました。まとめてのお返事になりますがご容赦下さい。 子どもは慣れるのが早いから学区外の保育所でも心配ないというご意見は、その点が心配だったので安心しました。 19時まで預けるわけでなくても、1時間の余裕があったほうが気持ちの余裕もできるとのご意見も、確かにそうだなと思いました。 続きます。

続きです

フリー母
    子どものために18時までに必ず迎えに行けるような近辺の仕事にしたい。という気持ちも強くあります。 しかし収入のためにはもう少し遠くで働かなくては… それでも私が子どもたちの世話を主にすることはずっと変わらないので、預け始めて最初のうちは仕事の数と時間をセーブし、 慣れてきてから様子を見ながら徐々に増やしていく(あるいは遠くでは働かない決断をする)ことにしました。 結論として、A保育所を希望することにしました。 A保育所を希望しても、早く迎えに行ける日はなるべく早く行きます。 ご意見くださった皆様、あらためて深くお礼申し上げます。 最後に、このトピックをご覧になって不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。 都会では待機児童の問題があり、小学校の学区がどうとか言っていられる余裕はないのに、贅沢な悩みだと自覚せず相談していました。 申し訳ありませんでした。