詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式のみの出席 ~ お車代(お茶代)と引菓子
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のみの出席 ~ お車代(お茶代)と引菓子

レス7
    (トピ主0
    トマト
    恋愛
    今週末に結婚式を挙げます。
    式をやった後、親族だけの会食(10名程度)をします。
    親しい友人には、申し訳ないけど、会食は親族だけでやりますが、
    暇だったら見に来て下さい、と声をかけてあります。
    今週末なのにまだ引菓子・お車代(お茶代)について検討中です。

式だけ出席の方の人数は、声をかけた方がまた別の人に声をかけている
    そうなので、人数を把握できません。
    彼と相談したところ、お車代をグループごとに渡せばいいのでは?
    という話になりましたが、お車代だけでよろしいのでしょうか?
    せっかく来ていただいたのですから、引菓子もお渡しした方がいいように
    思いますが、人数が把握できないため、引菓子はやめておいたほうが
    いいかもしれないと彼が言っています。

お車代を出す場合、手ぶらで帰っていただいても失礼にならない
    でしょうか?30分くらい式を見ていただいて、みんなで写真撮影を
    行い、帰っていただく形になります。
    引菓子はやめてお車代(お茶代)だけでよろしいでしょうか?
    もし、引き菓子を渡す場合、どのようなもの(金額)がよろしいでしょうか。
    どなたか詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

式だけなのにお金のやりとりあり?

お菓子歓迎
    参加者を混乱させそうな状況ですね。
    来てくれる方々が、西洋式で式だけに参列する形式だとみんなが理解してくれていれば、お車代などは必要ないのではないように思います。式だけなら、ご祝儀は一切受け取らない姿勢でしょうし。
    それに、本人から声をかけられない式にはよっぽどの理由がなければ行きたいとは思えませんし、友達を通して来て欲しいと伝えられても何となく寂しいものがあり、あまり行こうとは思えませんよ。
    何人くるか分からなくても余ってもいいようなものを多めに用意して一人ずつに手渡してくれる方が好感が持てると思います。
    グループでってお金を渡されて、それを分けるのは神聖な式に対して俗っぽい気がしてしまいます(ちょと大げさだけど)。
    それに比べて、引き菓子が余ってもご自分達で食べればいいのだから特に困らないのでは?

後日、写真付きお礼状と一緒に内祝いを

ぽりんき
     グループでお車代というのは、おかしいですよ。結婚式という晴れがましい場所で、晴れ姿の2人が現金の封筒をばらまき「この金で茶でも飲んで行けよー。おごってやるからさ。中身は適当にみんなで分けてよ。」とでも?なんとも奇妙です。
     来てくれた人に、後日お礼の手紙と小さな内祝いを送ればよいのでは?教会の前で簡単な集合写真(あるいはグループごとに新郎新婦と撮影)をデジカメで取り、それをカードに印刷して、お礼の言葉を添えて送るのです。そのときに、1000円くらいの内祝いを添える。また、御祝儀を貰った人は別にリストを作っておき、半返しすれば言いと思います。
     私なら、当日にもドラジェのように可愛くラッピングしたお菓子(300円~500円)を、教会出口でみんなに手渡しします。

内祝いと言う形で

けろこ
    友人も「式だけだけど、みんな見に来て。」と声を掛けていました。残念ながら私は都合が悪く行けなかったのですが、行った子は1万円包んでいました。

式を挙げた友人はご祝儀がいただけるとは思っていなかったので驚いていましたが、後日5000円相当の内祝いをしたそうです。

当日は日持ちのするプチギフト(300円から500円程度のもの)を多めに用意しておき、全員に渡して、後日、ご祝儀を頂いた方に関しては、その金額に応じて内祝いをする。車代に関しては近距離の方にはなしで、遠方から(式だけで自由参加の場合は、遠方の方はあまり来ないと思いますが)来る方がいらしたら、いらした事を確認した上で、後日に内祝いと共に渡す。ということにしても良いと思いますがいかがでしょう?

ちなみに、プチギフトはブランドのプチタオル(私が披露宴の最後に渡す為に用意したものは400円程度でした)がお勧めです。余っても自分で使えますし(赤ちゃんが産まれるとプチタオルが重宝します)、記念に残りますし、悪くならないし。

ちょっぴり訂正

けろこ
    ごめんなさい
    プチタオルでなくてミニタオルです。
    プチプチ言っていたら、間違えました・・・。

当日は良い天気になるとよいですね!!

引き菓子が良いのでは?

バームクーヘン
    ご結婚おめでとうございます!
    私も、トビ主さんと同じ形で結婚式を挙げました。
    挙式は、職場や友人もご招待、その後、親族のみで会食です。
    違う所は、式のみの参列者の方にも、事前に招待状を出して、出欠のお返事を頂いたことです。
    ですから、人数は把握できました。
    私は、引き菓子を用意しました。
    引き菓子は、バームクーヘンを選び、のしに二人の名前を入れてもらいました。
    1箱1000円相当です。
    お車代だと、それぞれ交通費も違うのでいくら包むか?難しいのではないでしょうか?
    それでも、当日トビ入りの参列があることも考慮し、引き菓子は多めに用意。
    余った分は、親族に分けましたよ。
    もちろん、挙式のみですから、会費は頂いていません。
    でも、私達の為に、参列して頂いた感謝の気持ちとして、引き菓子にしました。
    どうぞ、ご参考までに!

私の友人の場合

出席した側です
    おめでとうございます。
    参考になるかどうかわかりませんが、友人の場合を書きますね。

トピ主さんと同じように結婚式だけ出席させていただきましたが、お祝いは包みました。
    それぞれ式に参列する友人はほとんどお祝いを用意してきました。

友人の場合は、招待状を出していたのですが、プチギフトとしてクッキーを配っていました。当日人数が増えたりすると困るということで、これは余分に用意していたようです。

お車代はありませんでしたが、ご両親からお昼でも食べて帰ってください・・・とお食事代の足しになるようなお金をいただき、余った金額は後日行われた本人たちの二次会にまわしました。
    ご祝儀を包んだ人には、後日お祝い返しが届きました。

他の方もおっしゃってましたが、お車代というのは難しいと思います。
    プチギフトは自分の二次会でもそうだったのですが、焼き菓子など、賞味期限が長いものならば余っても、自宅でお茶請けにしたり、プレゼントにしたりできると思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

プチギフトと引き菓子

ときこ
    私も親族だけの挙式&披露宴だったのですが、挙式は普通の神社でだったので、友達が見に来たいと言ってくれました。

その友人達は結婚前に食事会を開いてくれ、結婚祝を皆でプレゼントしてくれたので、招待状は出さなかったものの、「当日はお祝い等はいらない、普段着でいい」と事前に連絡しておきました。

車代は皆都内だったので出しませんでしたが、当日は内祝の代わりにと思って、ブランド物のハンカチと、有名店のチョコレートを買い、手書きのカードを添えて自分で袋詰し、兄に頼んで皆に渡してもらいました。
    多めに用意しておいて余った分は二次会で配りました。

私は内祝の代わりしたため1人2500円くらい掛けましたが、そこまでしなくても手土産くらいは必要かな、と思います。