詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 36歳これから子供が欲しいです、まずするべきことは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳これから子供が欲しいです、まずするべきことは?

レス21
    (トピ主1
    sakura
    子供
    36歳で新婚です。 10月に結婚、転居で知らぬ土地に来ました。夫も自分もゆかりのない土地です。 そろそろ生活にも慣れたし、子供がほしいと思いましたが、 何からすればいいのかわかりません。 基礎体温はつけています。 一応、排卵日検査薬?は購入するべきなのでしょうか。 夫は仕事が遅く、平日は午前様だったりするので、狙いを定めないと無理そうです。 それとも、婦人科で体を見てもらう(ブライダルチェック?)が先でしょうか? 引越してきた土地で友達もいないので、ネットでの口コミ情報以外に婦人科について知ることができません。 地元なら友達や母親に聞いたりできるのですが… みなさん、産みたい婦人科ってもう最初に決めて行くのでしょうか。 分娩予約とかするらしい昨今、最初に行ったところがいまいちだったら病院を変えづらい?と思うと 慎重になりたいのですが、ホームページとネットだけではわかりません。 途中から転院するのは大変ですか? ちなみに、たぶん里帰り出産はしません。両親も高齢なもので。 子作りを始めても赤ちゃんがすぐ出来なかったら 何ヶ月くらいで病院に相談に行けばいいのかもわかりません。 いいトシなのに初心者すぎる質問ですみません、 誰にも聞けないのでよろしくお願いします! 他にもアドバイスがあったらお願いします。

ランキング

レス

はじめから不妊専門クリニックへ

モナカ
    年齢的に、もしも夫婦のどちらかにに不妊事由があった場合、無駄になってしまう時間が惜しい頃だと思います。 なので、はじめから不妊専門病院へ行き、一通りの不妊チェックをオススメします。 問題が無ければそれでOKですし、問題があれば最初から対処できます。 お金は掛かりますが、排卵検査薬を使うより、病院でタイミング指導を受けるほうがオススメです。 そして、ご主人のチェックも必須ですよ。不妊原因が女性にあるとばかり思われる傾向がありますが、男性不妊も同じくらい多いのです。 婦人科のブライダルチェックは本当に最低限のことしかしません。ブライダルチェックがOKでも不妊なんて事はザラですから。

まずは…

らん
    まずは夫婦仲良くいることです 楽しく毎日過ごすことです

病院へ

みかん
    まずは病院に基礎体温表を持って行くことから始めた方が良いかと思います。 トピ主さんの年齢からすると早く病院に行き、不妊の原因がないか調べ、必要に応じてタイミング指導などを受けた方が近道です。 病院選びは悩みますよね。けどいくら他人が良い病院だと言っても、先生との相性もあります。 ネットなどである程度情報を集め後は実際に受診してみて、自分には合わなければ転院する、で良いのでは? 早く子供が欲しいなら早く行動! 私は不妊治療経験があるので切実にそう思いますよ。

私も無知でした

はなこ
    葉酸サプリなどを飲む。 風疹抗体あるかチェックしてみる。 などでしょうか? 風疹の抗体なく、予防接種した場合は2ヶ月くらいは避妊しなければならなかったと思います。 年齢のこともありますから、いついつまでに妊娠しなかったらクリニックへと期間を決めてみるのも良いと思いますよ。 因みに病院は途中で変えても大丈夫だと思います。私は3ヶ月で病院を変えました。(ちょうど色々な検査の前に)

一番重要なのは

まる一号
    不妊検査ってはまりますよ。 自分でまずはここまでっていうのを設定しておかないと、泥沼にはまります。 >夫は仕事が遅く、平日は午前様だったりするので、狙いを定めないと無理そうです。 男の人ってすごく純粋で繊細です。狙いを定めるのは最もなことですが、その為だけの義務的な行為にうんざりという意見は沢山ありますから、ほどほどに頑張るのがよろしいかと思います。 初期の検査で問題がなければ、せっかくの新婚さんなのですが、純粋に沢山愛し合うことが一番だと思います。

私も同じ状況でした

そば子
    ご結婚おめでとうございます。私も8年前、トピ主さんと全く同じ状況でした。 結婚後、未知の土地で手探りで情報を集め、よさそうな個人病院でブライダルチェックを受けました。結果は問題なし。 それなのに、その後1年待っても妊娠できず(基礎体温と排卵日検査薬でタイミングを計っていたにも関わらず)仕方なく、再度不妊検査を受けに行きました。 幸いにも最初に受けた卵管造影検査の3ヶ月後に妊娠することができましたが、もっと早くから行動を起こしていれば良かったと後悔しました。(出産したのは35歳でした) ブライダルチェックは実費での検査なので高額なんです。トピ主さんの年齢でしたら、初めから治療目的で診察を受けた方が良いと思いますよ。時間とお金がもったいないです。 もう今すぐ病院の扉をたたいて良いと思います。基礎体温表は3か月分くらい取れていますか?それを持参してください。 病院の情報は、ネットでの口コミ情報を頼るしかないと思います(ベネッセのウィメンズパーク等)が、もし勇気があったら、ご近所の方に聞いてみては如何でしょうか?近所の公園に遊びに来ている幼児連れのお母さんとか。 頑張って!

専門病院へ1票

さくら
    こんにちは。 少しでも早く赤ちゃんを望むなら、専門病院が1番ですよ。婦人科の検査は、充分ではありません。排卵検査薬も、最終的に排卵したかどうかはわかりませんしね。基礎体温を測って、記録を持って、勇気を出して行ってみて下さい。 ちなみに私は、最初近所の婦人科に行きましたが、不安を感じて専門病院に変えました。通院4ヶ月で妊娠に至り、出産しました。 頑張って下さい。

考える前に…

mu
    とりあえず、夫婦生活を持たれればいかがでしょうか。 不妊の方の声が大きいので 「子供はなかなかできない」と思われがちですが 案外あっさり出来る人の方が多いと思います。 私の周りは、避妊をやめたら一瞬で出来る人が多いです。 うちは性欲が高まった時にすれば一発でした。 >それとも、婦人科で体を見てもらう(ブライダルチェック?)が先でしょうか? 7人も8人も産んでたような昔の人が、それをしてたと思う? 考える前にセックスしてみたら。

病院は色々です

たろ
    まずは、婦人科検診を。 病院については、色々です。不妊専門、婦人科、産婦人科、分娩を扱わないクリニックなど… がん検診も兼ねて、一度診てもらうといいでしょう。 基礎体温を3カ月ほど、つけてみてください。生理と生理の間に行くと卵胞チェックができるはずです。 一般的に避妊解禁して2年、妊娠しなかったら、ということらしいですが 年齢からすると急いだ方がよさそうです。 3カ月の間に、病院は調べましょう。分娩を扱わないクリニックなら提携先があると思います。転院は別に珍しいことではありません(私は妊娠8カ月で転院しています。それまでは勤務先近く、その後は家の近くで紹介状を書いてもらいましたよ) がん検診、ブライダルチェックだけでも受けて、結果を知ってから分娩先を考えてもOK! コウノトリがきますように。

すぐに不妊専門の病院へ

モコ
    失礼なことを言いますが、あなたの年齢では悠長に基礎体温でタイミングを取ってる場合ではないと思います。 今すぐに不妊専門の病院に行かれた方がいいと思います。

急いだ方が良い。

シーラ
    34歳で夫の住む地に来て結婚しました。 私も結婚前にふと軽い気持ちでブライダルチェックをしに行きました。年齢的に急いでいるならと先生が不妊専門のクリニックを勧めてきました。直ぐに紹介状を持っていき夫も調べて貰いましたがどちらもこれと言って異常なしで、一年ほどタイミング指導を受けて排卵の薬を処方されても妊娠しませんでした。原因不明不妊のようです。 一度体外受精にトライしましたが受精しなくて、次の周期を待っているところで先日36歳になりました。 やれるだけやって授かれなければ夫婦2人だけの生活も良いかもと思い始めていますが、ここまでやっていなければただ焦るだけだったと思います。 子供が欲しいのなら自然に授かるのを待つ時間が勿体ないです。一度専門クリニックで徹底的に調べて見た方が良いと思います。

まずは自治体の広報かホームページをみて

🙂
    kensin
    子宮がん検診の案内をチェックしましょう。 自治体により違いますが、36歳なら自己負担少額で受けられると思います。 集団検診でなく、医療機関で個別に受けて、妊娠出産に良さそうなところか医師かも確認されるといいですよ。 私は、2年に1回自己負担を増やして、卵巣子宮をエコーでみてもらっていますが、がん検診時の内診だけでも卵巣の腫れとか大きな筋腫の有無等はわかるようですね。 良さそうな先生なら、妊娠の希望など相談されるといいと思います。

とりあえず病院へ

ミチ
    行ってみるというのはいかがでしょう? 昨今の産科不足、地域によりますがかなり深刻です。地域によっては・・・6週の頭には予約を入れないと断られてしまいます。人によってはまだ妊娠に気付いてない頃です。そうなるといざ妊娠して最初に掛かった病院が合わなかった場合の転院もほぼ不可能なわけです。うちの地元だとダメですね・・・(どうしてものときは市外の総合病院まで行かないといけません・・・1時間以上掛かります・・・) そういうこともありますので、まずは気楽に口コミとか立地とか(通い易さは大事)でよさそうな所に飛び込んでみたらどうでしょう。よい病院ならそのまま通えばいいし、合わないと思えば別のところに行けばいいだけです。偵察の気持ちで是非。 排卵のチェックも市販の検査薬よりも正確ですし、この際婦人科健診なども済ませておきましょう。その時は基礎体温表も持っていくといいですよ。 あといつ妊娠してもいいようになるべく葉酸のサプリを飲んでみたらどうでしょうか?

不妊専門の病院で検査

💔
    んん。。
    時代なんでしょうか 本当に高齢出産って抵抗ない方が多いんですね。 私は31歳で出産したけど、充分遅いと思ったし35歳でリミットって思って焦りましたよ。 不妊治療してその歳以上になっても仕方ないけど、欲しいと思ったのが36歳 お金さえあれば何でも出来るって考えは好きじゃないです。 と、愚痴りましたが 人間にはタイムリミットがあることを忘れずに まずは不妊治療専門の所で検査(夫婦共に) そこでの指導を受ける事 ここで中途半端な産科l婦人科に行かない事 大した検査もなしに薬治療とか始める所は無駄に時間を過ごす可能性が高いです お金は掛かりますが全て検査を先行してくれる所がいいと思います 検査だけで1ヶ月はかかりますからね。 不妊相談ってとこは大した事しないので、不妊治療専門の所にしましょう。 今は出産と関係ありませんから、多少遠くても問題ありません。 正直いい年なので、すぐにでも入ってください 専門の所だと年齢と子供の関係とかも教えてくれると思いますし。 あなたが問題ではなくて、生まれてくる子に何かある確率はどんどん上がってるんですからね

旦那さんは泌尿器科へ

🐤
    イジワル
    まず検査はいろいろとあるので、図書館や本屋で本を読んだり、ネットや小町のレスで詳しく書いてくださる物を参考にしたほうが良いです。 そして旦那さんの検査は泌尿器科の受診をお勧めします。 精液検査も保険で出来ます。 あと一番大切なのは【不妊】と分かった時にどうするかを二人で話し合うことです。 すれ違いがあると辛い思いをすることになると思います。 あとは体を暖かくしてストレスなく過ごしてくださいね。

とりあえず1~2ヶ月

😉
    駄目妊婦
    基礎体温がきっちりしていれば、午前様でも集中して頑張ってみたらいかがでしょうか。3日に1回くらい? それからでも不妊外来は遅くないような。トピ主さんより年上ですが、回数増えたらあっさり出来ました。

トピ主です。

sakura
    レスありがとうございます。 今すぐ不妊治療に、というご意見が多いですね。 やっぱり年齢的にそうなのですね。 不妊治療にいい病院も近くにあるようです。 しかし、夫には1、2ヶ月出来なかったら行くのでいいんじゃない?と言われました。 夫のほうが子供ほしがっているのですが。 基礎体温は半年くらいつけています。 葉酸サプリも半年くらい飲んでいます。 すぐ出来たという方のレスにも励まされました。 もちろん自分がそうなるとは限らないのですが。 転院も簡単にできるとわかってほっとしました。 もっと不妊の病院などについて調べてみます! 夫婦の話し合いもします。

意外と出来るよ

大丈夫
    リミットとか言われておどされて(笑)?!いるけど それは、すぐに出来なかった人や、主さんの年齢で妊娠出産した事のない方の意見でもありますよ。 私も含め、周りで主さんの年齢で妊娠出産している友人や知人は多いです。 しかも、避妊を止めてから半年以内です。周りもそんな感じ。 妊娠中も出産も問題ありませんでした。 でも、とりあえず病院で見てもらいなら排卵日を教えてもらったらいいと思います。不妊の原因さえなければ、1年未満で妊娠できますよ。

できることから

😑
    経験者
    まず体は冷やさないことです。 なるべく靴下は厚め、ハイヒールも本当に必要なとき意外は履かない。 専門医にかかるのはいいのですが、夫の前でやたら話さない方がいいです。 「気長にやろうとおもうの~。」位にしましょう。 こういう話は妻が夫の気持ちを考えず、話をすすめ、夫婦関係がおかしくなった人がいっぱいいます。 何のために赤ちゃんを持とうとしているのか見失ってはいけません。 何だかあなたの文章を読んでいるとその傾向がありそうなので…。

あせりすぎず

🐤
    大丈夫
    私も無知による高齢でした・・・ まずは夫婦仲良く、なんですが、 女性は排卵の時期にはムラムラしますので、 自分の心身に注意していれば上手くいくと思います。 一般的には、身体に問題がなく、夫婦生活もあれば、半年くらいで 懐妊しますが、それ以降は診てもらったほうが良いかもしれません。 出産は早いほうが良いと思いますから。 正直、育児って、体力勝負です。 私はそれ以外には、漢方を飲んで冷え性を治し、食欲も増えて体重が増えた時に、赤ちゃんができました。

半年がんばりました

36歳7ヶ月
    私も現在36歳、結婚は1年前、35歳のときです。 結婚半年後から、本格的に子作りを考えましたが、年齢のこともあり、まず不妊専門クリニックに訪れました。 すぐに不妊治療! が目的なのではなく、何か原因がないか確認しておきたいという気持ちからです。結果、夫婦ともに何も問題がありませんでした。 (こういう、問題がないのに不妊、というのが一番多いみたいなんですけどね…) 自分が高齢に差し掛かっているプレッシャーが大きく、「半年間は自然妊娠を待つ!」とリミットを決め、基礎体温から排卵日を特定し、その前後に仲良しをしてがんばりました。(それ以外のことはなにも特にしてません) でもなかなか授からず、たくさん妊娠検査薬を無駄にしました(泣) だんだんあきらめモードになってきて「来月だめだったら、不妊クリニックにもう一度行こう、次に進もう!」と腹をくくっていたところ、今月なんと。陽性がでました☆ やったー! 半年かかりましたが、時間がかかったなぁという実感です。まずは、行動あるのみ! もちろん、一番は夫婦が仲良しであることですけどね